D I A R Y…August





8月27日(Sun)



今日は、会社でお世話になっている人の同期の方に不要になったものを頂きに行ってきました。
両親が山里暮らしに憧れていて、早ければ来年の今ごろ行ってしまいそうなのです。
そうなると、仕事もあるし友達もこちらにいるので私は残ることになる。
いろいろとお金もかかるし、揃えなければならないものもあるので引越しをしたばかりの人に
不要なものがあったら譲って欲しいと以前からお願いしていたのだ。

行って見たら、私の好きな籠や、大きな姿身の鏡、使えそうな食器セットやワゴンもあったので驚いた。
引越しまではだいぶ先の話だけど、せっかくなので半分近く頂いてきてしまった。
お昼もご馳走になってしまい、すっかりお世話になってしまいました。




8月20日(Sun)



今日は久しぶりにえだまめの集まりです。  近くの川原でバーベキュー。
今回もたくさんの仲間が仲間を誘い合って参加してくれました。人数は…30名!
会社の先輩やその家族、高校時代の同級生や先輩などなど年齢も職業も性別もバラバラ。
だからこそ楽しかったりもするんだけど。  基本的には各自でバーベキューの用意をしてきて
もらったので、ほとんど時間と場所だけ都合を合わせただけでスムーズだった。
勝手に来て、勝手に帰る…面倒な食費の計算もほとんどしなくて済んだ。

ダッチ・オーブンという鍋をみなさんはご存知だろうか…?
アウトドアで使うような鍋なのだが、鍋そのものが大変重い。中世のヨーロッパで使っていたような
雰囲気のある鍋なのだが、これがなかなかおいしく料理が作れる優れものなのだ。
今回作ったのは、特売で買った安い鶏のモモ肉とじゃがいもと玉葱の料理。
切った玉葱と、皮付きのままのじゃがいもと鶏肉を鍋に入れて塩コショウで味付け。
あとは、炭火で鍋を隠れるくらいかぶせてしまう。  これだけ。  お勧めです!
夕方には、旅行から帰ってきたばかりの私の両親も参加してくれた。
次回の集まりも計画しています。  秋には軽井沢に行こうと思っています。




8月17日(Fri)



今日は、会社の人と焼肉を食べに行ってきた。
会社の近くにちょっと値段は高いのだが、おいしい肉を出してくれる焼き肉屋さんがある。
ロースは生でも食べられるし、レバ刺も新鮮なので苦手な人でも意外と食べられる。
一緒に行った人もレバーが苦手な人だったけど、ほんの少しだけ味見したら平気だった。
焼くよりも食べやすいのだ。 タレは、ごま塩ダレかニンニク醤油。 
(試したことがない人はぜひ機会があったら試してみてください。あなたの美容と健康のために!)

すっかり満腹になって、おしゃべりも弾んで楽しい時間が過ごせた。




8月13日(Sun)



彼氏と約束した時間をかなりオーバーして、私も弟夫婦も寝坊をしてしまった。
今日は、日光に行く約束の日。  大急ぎで支度をして、迎えに行った。
モモちゃんが東照宮を見たことがないとのことだったので、東照宮に行き、
眠り猫や鳴き竜などを見に行った。  東照宮には小学校の修学旅行以来だ〜

江戸村には夕方入った。 一般客が帰る中逆送する形で入村し、回れるところを見て回った。
夜になって、肝試しの順番を待ち、真っ暗になった江戸村の中へ…
参加した人はご存知のとおり、カップルで各ポイントを回ってスタンプを集めてゴールすると
チューヤンがデザインをし、地球防衛軍がパワーを吹き込んだとされるお守りがもらえるのだ。
霊が出るよと、和天使に言われたけど私には霊感がないので怖くはなかった。
でも…段差もなければ、誰かに脅かされたわけでもないのに急に私は思いっきり転んでしまったのだ。
手から血が出ていたので、比較的明るいトイレに駆け込みよく見ると膝の下からも血が…
怪我したことよりも自分が転んだことのほうがショックで、耳鳴りがしてしまい
脂汗がドッと出た。  意識がちょっと遠くにいったことを覚えている。  …情けない。
しばらくおとなしく座って休んでいる間にも彼氏はさっさと私を置いて一人でスタンプを1つ
取りに行ってくれた。  待っているときに、他のカップルが私を、脅かす役のスタッフと思ったらしく
ジロジロ見ながら、遠回りに避けて歩いているのを見て脅かしてみようか迷ったけど辞めておいた。

あれは、一体なんだったんだろう…と思いながら無事ゴールで弟達と合流し自宅に戻った。
実は、この日教習所での高速教習以来初めて高速道路を運転した。
怪我した足が右足だったので、ほんの少しだけ運転しあとは彼氏に代わってもらった。




8月12日(Sat)



夕方に、弟夫婦が約束の時間にうちにやってきた。
お盆休みの間に、丁度今やっている日光江戸村でのイベントに一緒に参加する約束をしたのだ。
弟夫婦と一緒に出かけるから…と両親にしっかり小遣いを貰ったので夕食をご馳走するために
早く来てもらった。  夕食は焼肉!!!  たくさん食べた。
お父さん・お母さん。ご馳走様でした〜(^-^)/




8月10日(Thu)



両親が、今日から10日間旅行に行ってしまった。
普段門限のある私にとっては、久しぶりの自由〜(^-^)/
毎朝犬の散歩と庭の水撒きをしなくてはいけないが、まぁいい。
車も空いていることだし…会社へも車で行った。
とこんな感じで、最初はのんきだったんだけどねぇ。




8月8日(Tue)



夜、会社で残業しているときに雷が会社に落ちた・・・
ド〜ン!
という音と共に停電になり、マシンはかろうじてバッテリーで動いていた。
しばらくして電気も復帰してきたけど、こんな体験は初めて。
心配していたサーバーにも問題はなく、大したものだと感心した。

自宅に戻ってお母さんに報告したら、「私なんて目の前で落ちるところを見たことがある」
と言われこれくらいの雷なら平気だって・・・よく無事だったと思うよ。




8月7日(Mon)



今日、お母さんが勤めに出ていた会社を辞めて帰ってきた。
毎日・毎日クーラーのないところでの梱包作業はやっぱり
体のあまり丈夫ではないお母さんにはきつ過ぎたようだ。

これで両親共に務めを辞めて、早くものんびり老後を楽しみ始めた。
まだまだ二人とも50前半。老後と呼ぶにはちと早すぎると思うけど
二人とも生き生きとしている。  子供の私からしたら両親が元気なほうが
嬉しいものだ。  世の中にはまだまだいっぱい働きに出て頑張っている人も
いるけれど、そんな中、自分たちのやりたいことに集中できる両親がちょっと
羨ましいとも思う。   私もいつかはちょっと早めに引退して、遊びたい・・・




8月6日(San)



両親と一緒に車で立川まで買い物に行ってきた。
丁度店内改装工事前のバーゲンをやっていてラッキー♪

ディズニーストアにも行ってみたけどあんまり気に入るのがなくて
ちょっと残念だった。  でも、はっぴを着たPoohさんはかわいかった。

地下の食料品売り場で、ゴールデンパインを発見。
甘くておいしいのだ。  最後の1個Getできてラッキ〜




8月5日(Sat)



夕方から夜にかけて、福生の七夕祭りに行ってきた。
銀座通りの入り口の交差点の角にある御茶屋さんで売っている
抹茶のソフトクリームがとってもおいしいのだ。
他にも巨大な和牛の串焼きや、ペルーのお好み焼きなどを食べた。

イベント会場では、BMXのショーをしていたんだけど
司会者の言葉使いが気に入らなくてあんまり見なかった。
すごくないと思ったら拍手しなくていい
って言っていたのに、観客のノリが悪いと
「はいっ! 拍手〜!!!!!!!」
と一人で怒鳴っているし、たかが市のお祭りなのにまるで普段彼らが仲間内で
集まっているときとおんなじようにしゃべるしゃべる・・・うるさいって感じ。
周りの人も彼のトークに完全にしらけ切ってしまっていた。
完全に自分に酔っているようで、周りの人も不平を漏らしてたし・・・
せっかくすごい技術を披露してくれていたけど、司会者の話がうっとおしくて
帰る人もちらほら・・・小さい子供もいるのだから、ちょっと気を使ってほしかったなぁって

でも、彼らは一体どこでこんなにすごい技術を身に付けたんでしょうね。
福生出身の方も何人かいたのですが、ちっとも知りませんでした。
2人の子供を持つお父さんもいて、なかなかかっこよかったし
21歳の若い男の子も好きなことを思いっきりやっていて楽しんでいるっていう
雰囲気が伝わってきてなんかとっても素敵でした。




8月4日(Fri)



今日は、公園に遊びに行った。
場所は、飯能になるのかなぁ?
アスレチックがあるから・・・と連れて行ってもらったのだけど
草ボーボーでとてもじゃないけど遊べない。
お昼だけそこで食べて別の場所に移動した。
今度は、瑞穂にある公園での〜んびりした。
ちょっと飽きてきたから次は河辺まで連れて行ってもらった。
砂埃がすごくて、結局帰ってきてしまった・・・




8月3日(Thu)



学生時代からの親友が今年の秋にお式を挙げると聞いていたのに
連絡がないから電話してみた。そしたら、予定が変わっていた・・・

秋が駄目で、2月にして、それも変更になって1月になったって。
結構大変なんだなぁって思いながら
「で、私は呼ばれるんだろうか・・・」と不安になった。

実は私だけ東京に住んでいて、仲良しの親友たちは全員千葉に住んでいる。
きっかけがあったら千葉に行きたいよ。  私だって、みんなのそばがいいよ。
って思っていながら、もう○年も経ってしまった。

○奈〜私のこと忘れてないよねぇ?





Diary