∵∴2001・August∴∵

July Diary HOME
M E M O
                        
  • 今月もダイビングをしに行く予定ですo(^-^)o
  • お盆は両親の家に遊びに行ってきました♪
                                                
    Hello! What did you do today??


August.30 (Thu)
会社の人(スープラちゃん)と、今度の社員旅行の日程を決める為にお食事会を設けて行って来た。
月曜日に本当は会う約束をしていたんだけど、土曜日に銀歯が取れちゃったので今日に変更してもらったのだ。
スープラちゃんに迎えに来て貰って、夢庵に行って御飯を食べながらUSJではどこを周るか、神戸では、大阪では…
と大体の計画を立てた。 スープラちゃんは、どちらかというと歩き回るのは嫌で、美味しいものを食べたいみたい。
知らない土地で歩き回ると疲れるし、それでもいいかなって思っている。 欲張って計画してもその通りには行かないしね。
USJでは、5つくらい行きたいアトラクションを決めて、あとはどういうコースで周るかを後で決めようと思う。
大まかな話だけして、また後日決めようと思う。
御飯は美味しかった。 うなぎを食べたんだけど、最後にお茶漬けにして食べるの。
スープラちゃんに「美味しいよ」って教えてもらったので食べてみたらなかなかよかった♪

August.27 (Mon)
仕事の後、歯医者さんに行ってきた。
土曜日、フライドポテトを食べていたら取れちゃった私の銀歯〜。
前に両奥歯の神経を抜いているので痛みはない。 神経があったらしみて痛かったかもね。
引っ越してきてはじめてこっちの病院に行くので場所もほとんどわからなかったけど、昨日ひろちゃんが
あちこち調べてくれて、病院の前まで連れて行ってくれたので今日は大丈夫。
愛想のない歯科助手に問診票を渡されて記入して、しばらく待った。
名前を呼ばれたのでいざ診察台へ…と、ここで私は驚いた。 
ちょっと   汚い〜(T▽T)

トレーは、なんか白い粘土みたいな汚れが落ちてないままだし、あちこちにカラーテスター(歯垢をチェックする赤い液)
が飛び散っている。 床には埃の塊が… 口をすすぐコップも清潔に保たれているような感じではなかった。
歯の状態を見るためにレントゲン写真を撮ることになった。 椅子に腰掛けて、口の中にプラスチックの小さな板を入れて
撮影が終わった後、歯科助手の女の子は、そのプラスチックの板をレントゲンの機械の上にぽんっと置いたのだ。
私の唾液ついているんじゃぁ…いいのかい? それで…もしや前に使った人のも同じような扱いを受けていたのかい?
私が使う前にちゃんと消毒とか、洗浄とかしてくれていたの???? 疑問だらけである。

みなさん、私を神経質だと思ってはいけないですよ… あまり過度な潔癖も困るけど、気をつけないといけないんだよ。
口の中をいじる道具が汚かったりして口の中からばい菌が入ったら…
ちゃんと歯医者さんは選ばないと駄目なんですよ。 (私の父の幼馴染の技工士さんもそう言っていた)

そんなことを考えていたら、歯医者さん登場。 早速私の歯を見てくれた。
前に通った歯医者さんが丁寧な治療をしてくれたのか、ここの先生にも「ちゃんと治療されていますね。」と誉められた。
取れてしまった銀歯は、ほんの少しだけど合っていなくてこのまま埋めてもまたいつか取れてしまうとの事。
銀歯はやめて、埋める方が早いし、見た目もいいし、取れなくていいですよと言われたので埋めてもらうことにした。

埋める前に先生が「この歯のところにね、虫歯じゃないんだけどちょっと黒いところがあるんですよ、それが気になっちゃうんで 治してもいいですか?」と言われた。 そして、その黒くなっている部分を私にも見せてくれた。
なるほど…この先生はちゃんと治療をしてくれるいい先生かもしれない…と思った。
黒い部分は削ってもらって、歯の色と似ている粘土みたいなのを入れて埋めてくれた。
歯のかみ合わせも調節してくれたけど、2・3回直しただけでぴったり噛みあった。
違和感が全くない。 もしや、この先生腕のいい先生かもしれない。
下手な先生はここで、何十回も微調整をするのでその度に口を大きく開けていなくてはならない患者は結構大変なのだ。

そんなんで1時間くらいで終わって、病院を後にすることが出来た。
病院はちょっと私的には衛生に問題があるのだけど、先生の腕は確かだ…今後この歯医者を利用するかどうかは
そのときの気分で決まることと思う。

August.26 (Sun)
朝、ひろちゃんがメールで『歯医者さんは???』と気にしてくれた。
病院を一緒に探してくれて、連れて行ってくれた。 こっちに引っ越してきて病院に行ったことがないので、
こういうときはひろちゃんだけが頼り… でも、日曜日に歯医者さんはやってない〜(T▽T)

タウンページで【日曜診療あり】とあったのに、実際に行ってみると開いてなかったり…
最寄の駅周辺はほとんど周ったのに駄目だったぁ〜

夕方QOOちゃんが遊びに来てくれた。 アフリカ雑貨が届いたので見に来てくれたのだ。
いっぱいおしゃべりをした。QOOちゃんとはいつも話が盛り上がって止まらない(笑)
近いうちに一緒に陶芸をしに行こうねって話をした。

夜はひろちゃんとお好み焼きを食べに行った。 お好み焼きともんじゃを食べて、近くにあった雑貨屋さんに行って
アジアン雑貨を買ってもらった。 その後、帰り道の途中にあるバッティングセンターに行ってみた。
さくらんぼ狩り以来なので、感覚がわからなかったけど何回かはバットに当たった。
筋肉痛になるかも…

August.25 (Sat)
今日は、夕方から会社の先輩のおうちで焼肉パーティー♪
お昼御飯も食べずに我慢… 
待ち合わせの場所に向かう途中、やっぱり我慢が出来なくて、コンビニでフライドポテトを食べちゃった(笑)
むしゃむしゃ食べていたら口の中でなにやら『ゴリっ』とな???
もぞもぞと口の中から出してみてびっくり〜! わぁぁっぁあん! 銀歯じゃぁん(T▽T)

とりあえず、その銀歯は閉まって先輩のおうちで焼肉パーティーに参加してきた。
お肉は300gで1000円の普段私が買えないお肉を買ってもらって幸せいっぱい♪
私が選んだ、エリンギやおかひじきもなかなか好評ヾ(≧▽≦)ノ ほとんど残さず平らげてしまいました。
おちびちゃんたちも一緒で楽しかったぁ〜 また次回もやろうね〜♪

帰ってきてからしばらくして、北京大学に仕事で行っている友達が遊びに来た。
仕事の事や、最近のことなど話したあと、私たちの母校を見に行ってきた。
そしたら先輩の車は高級すぎて(私には…)車に酔ってしまった…(;^_^A  シートが柔らかいんだよね…
いっぱい遊んだ後、またの再会を約束して寝たのが3時。 長い一日だった。

August.24 (Fri)
今日までの間に、紗依と甚兵衛を蒼さんの『はむはむわーるど』のベストショットコンテストにエントリーさせました。

私が参加するのは今回が初めてです♪ 

9月から投票が始まるようです。 沢山の人に甚兵衛と紗依を見てもらえたら嬉しいなぁヾ(≧▽≦)ノ

今日の日替わりランチは『鹿の竜田揚げ』でした〜〜〜〜〜〜〜。
豚肉と似ている気がしたんだけど、食べるのは初めてかもしれない。これで500円?!
近くの公園に居る鹿の肉だという噂も…(笑) 貴重な体験が出来た気がします。

August.10〜19 (Fri〜Sun) Summer Holiday
金曜日の仕事が終わった後、そのまま電車に乗って山梨の両親の家に遊びに行ってきました。
途中、集中豪雨の為、甲府駅で20〜30分程度電車が停まっていましたがなんとか無事家に行くことが出来ました。

私が山梨へ行ってから、最初に来たゲストは親戚でした。 夜は一緒にバーベキューをしました。
次の日には親戚は帰ってしまいましたが… 次の日に友達が日帰りで遊びに来てくれました。
朝6時に出発したにも関わらず、山梨に到着したのは2時でした…(;^_^A (渋滞がなければ1時間半くらいで来れる距離)
3人で温泉に入りに行き、その後はうちで両親と一緒にバーベキューをしました。 友達は次の日に用事があるとのことで
夜には帰ってしまいましたが、楽しんでもらえたようです。

次の日には、私がNZで大変お世話になった友達夫婦が2泊3日の日程で遊びに来てくれました。
夜には母親と4人で近所の花火大会に行ってきました。 花火があがる5分前に家を出発して、ベストポジションで
花火を楽しむことが出来るのも田舎のいいところ。 小さな村にも関わらず45分程、花火をあげてくれました。
次の日には3人で小淵沢のアウトレットに行ってきました。 雑貨が無かったのが残念ですが、駐車場は無料だし、
気軽にお茶が出来るカフェもあってまぁまぁでした。 友達の旦那さんの出身であるNZでは、カブトムシやクワガタなどの
虫が居ないようで、昆虫博物館へ行ってきました。 私と友達はうんざり気味だったのですが、
彼があまりにも興味津々で楽しそうだったので、これはこれでよかったかな…(笑)
その夜、旦那さんが昆虫博物館で撮影した蝶々の写真を使ってPCの壁紙を作り、私にもプレゼントしてくれました。

二人が帰った後は、親子3人だけでのんびりした時間を過ごしました。
萌木の村というところで、ドライフラワーのみを扱っているお店があるのですが、そこで見つけた蓮のドライフラワーが
1本なんと800円。 花が咲き終わった後のものなのですが、形も面白いし欲しかったのですが1本だけでは寂しいし、
かといって数本買える訳も無く、ちょっと諦めかけていたところ母がお店を出たときに耳寄りな情報をくれました。
なんと、家の近くに蓮が生えていると言うのです。 しかも、そこは半分埋め立ててしまっていてとても蓮根を採っているようには 見えないとの事。 そして、よその人も何人もその蓮を採っているところを見たというのです。
これは採りに行くしかないと思って、その日の夕方に長靴を履いて高枝切りはさみを持って出かけました。
蓮の池がどれくらい深いのか分らないし、長靴は膝下までなので慎重に蓮を採りました。
もう採れるところはないかなぁ…と蓮の畑(?)を一周していたときに、砂地だと思って足を踏み入れたらなんとそれは 沼で、私は腰まですっぽり泥沼にはまってしまったのです! 母の手を借りてなんとか脱出することが出来ましたが、
もうドロドロ… こうなったら採れるだけ採っちゃえということで、ズブズブと沼に入り蓮を物色したのですが、
日も暮れてしまいこの日は断念。 帰り道、母と二人で『なんで気が付かなかったんだろう!』と大笑いしました。

次の日、思うように高枝切りばさみが使いこなせなかったので、今度は父を連れて行きました。(懲りない私)
蓮の茎はまさに蓮根と同じように空洞が多く、あまり長く採ろうとするとはさみで引き寄せるのが難しかったのです。
でも、そこは父。 使い方を熟知しているのでスイスイ採ってくれました。 あっという間に20本近く採ってくれて
私は大満足♪ その後、近所の山道を抜けながら、松ぼっくりを探したり、ツタを採ったりしてきました。
家に戻ってから早速ドライフラワーにするために干す作業をしました。 お陰で家の中は蓮だらけ(笑)
出来上がりが楽しみです。

時間がある時に、母が持っていた余り布でエプロンとお揃いのバンダナを作りました。
母は洋裁が得意なので、作り方やコツは教えてもらいました。 ミシンは以前仕事で裾あげをしたことがあるので 抵抗はないのですが、私は洋裁を全くしないので母に教わりながらなんとか可愛いのが出来ました。
それを身につけて、夕方に3人で吾朗(飼っている愛犬)の散歩をしに行きました。
周りには雑木林があったり、畑があったりと変化に富み、歩いているだけでいろんな発見があります。
名前も知らない野の草を摘みながら1時間近くゆっくり散歩します。 途中、きのこを発見したりもしました。
遠くには八ヶ岳だけでなく、富士山も見ることが出来ます。 車の通りは少なく、人影もほとんどないし
目の前に広がる景色はまるで3人だけで独り占めしているかのようにのんびりした時間が流れています。

そんな普段は味わえないような贅沢な時間の過ごし方が出来るのは、両親のおかげだなぁとつくづく感じました。
父が桃やりんごで100%絞りたてのジュースを作ってくれたり、母が私の好きな料理をご馳走してくれたり、
春に摘んで冷凍しておいたヨモギをホットケーキに混ぜて焼いてくれたりしました。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので、気がつけばもう東京に戻らなくてはならないというとき、
やっぱり少し寂しく感じました。 秋は忙しく、既に予定も入っているので次回両親に会えるのは冬になってしまいます。
冬にもきっと遊びに行きたいと思っています。

August.8 (Wed)
うきょΣ( ̄□ ̄; ひま種野球入団テストの投票で、な・なんと現在2位!
しかも、カルアミルクさんがみんなに投票してくれたなんて…ウルウル(T-T) 嬉しいっす。

今朝見たときには1位との差が100票以上もあったのに、追いつこうと票が伸びていますぅ〜 ヾ(≧▽≦)ノ
ミラクルだわ・‥…━━━☆ 
甚兵衛のしっぽのページをさらに追加します♪  ぜひ、みんなにも見て欲しいです♪
そして、人気投票がおかむら父さんのページで行われています♪
みなさんの応援に答えられるといいなぁって思います♪ よろしくお願いします♪


August.5 (Sun) Go to Izu
ダイビングをしに伊豆へ行ってきました。前回、10分程度しか潜ることが出来なかったので
今回は大丈夫かなと心配… でも、いつもなら8時にはクラブハウスを出るのに、
今日はみんなで寝坊してしまってなんと起きたのが10時だった…(笑)

そのお陰で睡眠はバッチリ! ダイビングポイントは富戸。 潜り始めは耳抜きが多少困難だったけど、
だんだん慣れてきて更に深いところへ。 海の中では、イシダイや、アジの群れを追うイカに遭遇!
小さくて青い魚や、アオヤガラも居ました。 
水温は25℃から23℃くらいで、潜っていて心地のいい温度でした。

2本目も無事潜ることが出来て、ダイビングを満喫することができました。

帰りは、次の日仕事ということもあって、6時には出てきました。
途中土砂降りが振ったり、渋滞にもあいましたが…
見たくないものも見ました。 渋滞している国道を走行中、対抗車線でバイクに乗った人が
どういうわけだが突然転んだところへ、その後ろを来ていたトラックが転んだ人の頭にコツンと
当たったところを一部始終見てしまったのです! 幸い、対抗車線も渋滞気味だったので、
スピードが出ていなかったことがよかったのだと思いますが、あっという間の出来事だったのでかなりショッキングでした。
あの人は大丈夫だったかなぁ…

August.3 (Fri)
甚兵衛の写真を沢山撮りました。
UPも完了! 可愛く撮れててよかった! ←親ばか(笑)


おかむら父さんのひま種野球団の入団テストに参加しています。
ぜひ、甚兵衛を応援してください。 よろしくね♪

August.1 (Wed)
今日から8月。会社の人も2人ほど夏期休暇を取っているのでとっても静か。

会社の先輩からのお誘いで、今月に焼肉パーティーを開くことに♪ 楽しみですヾ(≧▽≦)ノ



July Diary LINK