∵∴2001・September∴∵

August Diary HOME
M E M O
                        
  • 前半にダイビングをしに行きます♪
  • 後半では社員旅行へ行く予定です♪
                                                
    Hello! What did you do today??


September.29 (Sat)
髪の毛を切った♪ 前回行ったのは3月… 毎回私は半年くらい経たないと美容院に行かない(笑)
切ろう・切ろうって思っていてもなんとなく行かないことが多いんだけどね。
こっちに引っ越してきてから行くようになって、それ以来担当してくれる美容師さんもびっくりだ。

髪の毛もかなり短く切ってしまい、色も少し入れてもらった。 パーマはいつもよりもずっと緩やかなものにしてもらって
今までと少しイメージを変えてしまった。 なんだってよかったんだけどね〜
ただ、緩いパーマだと寝癖が目立つ目立つ! きついパーマの方が寝癖も気にならなかったし楽だったけど、
まぁいいかなぁって思ってる。 髪の毛を洗うのが楽になってよかった。

September.28 (Fri)
今週は火曜日から仕事だったので、なんだかあっという間に金曜日になってしまいました。
やっぱり私の頭の中では1日ずれていて、どうもまだ明日も仕事のような気がしている。
でも、体は休みたいと悲鳴をあげている。 う〜ん、やっぱり疲れているんだな。
今週もなんだか忙しかった。 急ぎの仕事はないんだけど、雑用が次から次へとやってきて終わらないよぅ(T▽T)

今日のお昼はカレーうどん。 日替わりランチは『ナスの味噌煮込み』だったんだけど、
カレーうどんにした。 カレーが和風でとっても美味しい〜ヾ(≧▽≦)ノ 
お陰で元気が出たなぁ〜  今晩はなににしようかな。 昨日の夕飯はとんかつだったのだ。
最近、狂牛病の件で牛肉を食べる勇気がなくて… 焼肉食べたいなぁ〜
それより、神戸で神戸牛食べておけばよかったなぁ。

September.25 (Tue)
旅行から帰ってきたのが月曜日。 なので今日は当然火曜日。
だけど、なぜか私の頭の中では『今日は月曜日』。

疲れが溜まっているということでしょうか…

September.22〜24 (Sat〜Mon) Go to Osaka/Kobe
行ってきました、社員旅行。 大阪・神戸です♪
朝、4時に起きて5時の電車で東京駅へ…
まだ外は真っ暗でしたが、意外と人が多いぞ〜!みんなどこへ行くんだ????
東京駅に着いた頃には、外も明るくなってきてひかりに乗って新大阪へ。
大阪に着いてすぐそのまま神戸の宿泊先へ向かってCheckInしたあと、三宮駅周辺にある中華街に行ってきました。
肉まん・北京ダック・ラーメン・お菓子など手ごろな値段でその場で食べることができるなんて、なぁんて楽しいんでしょう!
雑貨屋さんや薬屋さん、八百屋さんなどもあり活気に満ちていました。

2日目はUSJへ。 ホテルから直行バスが出ていて、そのバスで向かいました。 
まずはジュラシックパークへ! いざ並んでみたら、待ち時間がなんと3時間。 えぇ、並びましたとも。
その後バックドラフトへ。 ここは2時間待ち… 頑張りました。
  次にE・Tへ…と思いましたが、体力の限界(笑) だって、既に待ち時間だけで5時間。
お土産を買ってホテルに帰りました。

3日目はゆっくり10時にCheckOutし、大荷物を持って新大阪に向かい、荷物を一時預かり所へ預けてアウトレットへ。
でも、期待はずれで残念でした。 もう1件大型のアウトレットがあるのですが、時間の都合で断念。
電車でなんばへ戻り、心斎橋周辺を散策。 食い倒れ人形や、かに道楽の蟹を見て来ました。
そこでふぐ定食1700円を発見。 ボリューム満点だったので、迷わずそのお店に入りました。
注文してすぐ出された料理は熱々で美味しかったぁ〜♪ 特にふぐの天ぷらはじゅ〜しぃ♪ 旨い!!!
時計と睨めっこしながら、あっちの店を覗き・こっちの店を覗きと歩き回って、新大阪駅に戻り、
東京に帰ってきたのが7時。 遊んでいると3日間ってあっという間です。
あぁっぁあ楽しかったヾ(≧▽≦)ノ

September.16 (Sun) Go to Itsukaichi
前々からやってみたかった陶芸を体験しに行ってきました。
伝統工芸体験ツアーと題してQOOちゃんとひろちゃんと3人で行ってきました。
自宅から車で約40分。 五日市駅前を通って更に山道を登っていくと途中にあります。
初めての陶芸にちょっとどきどき… いろいろと教わりながら湯飲みとお皿を作ってみました。
はじめは思うように形を整えることが出来ず、ちょっと失敗だったかなぁと思ったりもしましたが、
それも手作りの良さということで… 出来上がりは1ヶ月から1ヵ月半後。
連絡があるので、そのときに取りに行こうと思っています。 

同じ敷地内に紙漉きも体験できる工房があり、それにも挑戦してきました。
軍道紙(ぐんどうし)と呼ばれる和紙で、この辺りの地名から命名されたそうです。
これも昔ながらの製法で仕上げるので、完成までに5日間ほど時間がかかります。
出来上がった湯のみやお皿を取りに来るときに受け取るつもりです。

思ったよりも早く終わってしまったので、帰り道にある藍染めの工房にも行ってきました。
ずっと前にもやったことはあるのですが、好きなのでやってきました。
イメージにかなり近く仕上がったので大満足。 楽しい一日でした♪

September.13 (Thu)
仕事の後、友達と食事をしに行った。 ここ3年ほど行っていない小料理を出してくれるなじみのお店に行ってみた。
もう忘れられてしまっていると思っていたけど、さっすが客商売をしているだけあるぅ〜ヾ(≧▽≦)ノ
ちゃぁんと覚えていてくれた。 馬刺し、アジの刺身、アジの大葉揚げ、穴子の天ぷらなどなど、二人でちょこっとずつ
注文して、おしゃべりしながら美味しく頂いたわぁ〜♪ なぁんか、久しぶりに『旨い』と言った気がする(笑) 
お酒は全く駄目なんだけど、おつまみ系は大好き♪ 仕事で疲れて元気がないはずの私も何故か美味しいものを食べると
元気100倍なんだよねぇ〜o(^-^)o   ウーロン茶や、卵焼き、アイスクリームまでサービスで出してもらったのだ♪
また今度友達と大勢で行こうと思う。

September.11 (Tue)
日本時間の夜10時頃にN・Yで起きたテロ事件。 TVを付けたときに丁度あの映像が目に飛び込んできた。
次々に入ってくる情報を聞くたびに驚くことばかり…
戦争が始まってしまうのかな。 今までにない事件だし、大変なことが起きちゃった! という気がしてならない。

September.10 (Mon)
台風が来ている影響で、母が山梨に帰るのを見合わせた。 今朝のニュースでも途中の駅では電車の運転が見合わせ
となっていて、動いていないみたい。 山間部を通る為か、大雨に弱いんだよね… 落石があったりしても困るし、
無理に帰る必要もないので(父は一人ぼっち…)しばらく私のマンションに居るように伝えた。
私も電車が止まりそうな勢いだったら早めに帰ろうと思う。

September.8・9 (Sat・Sun) Welcome Party in Hatoyama
土曜日の夕方から、友達の家でパーティーがあったので行って来た。
10数人集まって、かなり賑やか。 国籍が違う人たちが集まるパーティーは約2年ぶりだ。
ちょっと緊張したけど、楽しかった。 英語も少し使えたかな… あんまり自信がないんだけど。
毎日使っていないと忘れるのも早い。 何よりも単語が出てこないのが致命的だなと感じた。
それでも私の英語を一生懸命聞いてくれる人が居たり、私に合わせて話をしてくれたりして随分楽しませてもらった。
話を聞くのはあまり衰えていなかった。 半分以上は理解していたと思うけど、それに対しての返事が出来なかったのが
ちょっと残念。 それにしてもみんなよくしゃべる! 次から次へと話がどんどん進んで止まらない…(;^_^A
話題が変わったことに気が付かないことも。 でも、日本人も数人居たので自己紹介から始まって
少しだけ話が出来て楽しかった。 いい刺激になったなぁと思う。

September.7 (Fri)
今日はお母さんが遊びに来る日。 どうやら向こうの家にお父さんのゲストが来るようで逃げてきた様子(笑)
たまにはこっちに来て、友達と会ったり買い物をしたいらしい。 今日も、明日も約束があるらしく
私と遊ぶ時間などなさそうだわ。 まぁいいか・‥…━━━☆ 毎月会ってたしね。
お母さんなら鍵は持っているし、勝手も分っているし私は部屋に来ることが分っていればそれでOK
あとは適当に使ってもらうだけ。 これがお父さんだったら一大事なんだけどね(笑) 

先日の具合が悪かったのもすっかり良くなって、あれは一体なんだったんだろうと自分でもとっても不思議。
ちょっと疲れていたのかも。 まぁ、良くなってよかった。 大したこともなかったし。
明日は友達の家に行けるかな。 久しぶりのパーティー。NZやOZの人たちが集まるパーティーみたい。
友達夫婦は日本人の奥さんにNZ人のご主人。2人とも私と彼女がNZにいた頃から知り合いだ。
彼は今英語教師をしていて、新しく日本に来た外国人の先生に日本のことを教えたりお世話もしている。
その一環でパーティーをすることになったみたいで、私も呼んでくれていたのだ。
最初はダイビングに行くつもりでいたので、保留にしていたけど先日具合が悪かったし、生理もきたので
大事を取ってダイビングは中止。 でも、すっかり元気になったのでパーティーに参加しようと思ってる。
英語に自信がないのだけど…大丈夫かな?(笑) だけど、彼女とゆっくり話ができるだろうし
ネコちゃんたちにも会えると思うと楽しみだ。

September.6 (Thu)
昨日の夜、おうちに帰ってシャワーを浴びていたとき、なぜか吐いてしまった。
気持ち悪いような、平気なような。 なんだろう??? と思ってた次の瞬間 ぜぇんぶ出しちゃった(T▽T)
もうボロボロ。 あぁ〜ぁ。 なんでかなぁ…

とりあえず今は平気。 ちょっとなんとなく気分が優れないけど、仕事は出来る。 大丈夫。
この分だと週末のダイビングはキャンセルかなぁ。

September.4 (Tue)
今日は、ひろちゃんが会社の人と仕事の延長でお食事会に行ってしまったので、スーパーで特上寿司を買って
ひろちゃんのおうちで食べた。 (だって、ひろちゃんは焼肉ご馳走になってるし…)
どれから食べようかな〜♪ まずはマグロ! パクッ☆ ん???? まずい〜(T▽T)
なんと、シャリがまずいのなんのって…金返せよぉ〜(ノ-_-)ノ 〜┻━┻ ☆‘と思ったのは言うまでも無い。
どこが特上なのよぅ〜 980円もするなんて… せっかく大好きなお寿司なのにぃ…

もちろん食べました。 全部。 残さず。 ちょっと切なかった。

September.2 (Sun)
今日のダイビングポイントは、東伊豆の八幡野というところ。
私がここで潜るのは初めてだけど、ちょうど海洋実習を予定しているスクール生も来ていたので問題はないでしょう。
タンクもこれまた初めて使う鉄。 いつもアルミだったので、ウエイトをどれくらいつけるか確認。
アルミのときはいつも大体5Kgを付けていたけど、鉄の場合もっと重いのでウエイトも少しで平気なんだそうだ。
そこで私は3Kgをつけることにした。 潜る準備をして、海へ…
エントリーも海洋公園よりはし易かった。 一度集合をして、もう一度潜るコースをインストラクターが説明。
そして潜行。 潜ってびっくり。 なんだ?! めちゃくちゃ視界が悪い。 海水は茶色く濁っているし、ゴミも浮いている。
こんなところ嫌だぁぁぁと思いながらそのままガイドロープに捕まってどんどん先へ進むと、急に透明度が良くなった。
どうやら湾内は潮の流れが悪い為、視界が良くなかっただけで堤防を抜ければ、先ほどよりは全然綺麗だったので安心♪
心配していた耳抜きもそれほどひどくはなくて、何回か耳抜きをしただけで痛みはなくなった。
ウエイトも丁度よかったし、ある程度中性浮力も取れるようになって魚や周りを見る余裕があったので、楽しかった。
潜ってすぐ、インストラクターがなにかを指差した。 イカの群れだ。 小さなイカが10匹程度の群れになって泳いでいる。
ウツボに気をつけながら、潜るたびに中性浮力のコツが分り始めているのでとっても楽しい♪
今回もイタチウオやアジの群れやイシダイなど沢山の魚を見ることが出来たし、透明度もよかった。

ダイビングを始めたばかりの頃と比べると、無駄な動きもだんだん減ってきているし、周りを見る余裕や
ちょっとしたアクシデントへの対応も少しづつ落ち着いて出来るようになった。
帰りの車の中ではいつも私の潜り方の反省会。 ひろちゃんや、いつも一緒に行くひろちゃんの友達も
少しづつ上達していることを認めてくれてとっても嬉しい。(彼らは160本潜るベテランだ。)今シーズンあと何回行けるかな。


September.1 (Sat)
午前中にリフォームしに業者の人が来てくれる予定。 でも、直して貰えるかどうか…
去年の初夏に内装も外装もきれいにしたようなのですが、その後のアンケートで不具合を手直しすると言うことで
引っ越してきてから気になっていたドアの内側のはげている塗装のことと、脱衣所の電気のスイッチのことを申し出たら、
なんとそこは対象外の個所だった… でも、担当の方がとってもいい人で、塗装は無理かもしれないけど電気のスイッチは
見てくださるということだった。 前回の水道管の掃除のときと同様、ひろちゃんにはお泊りしてもらった。

夜は、ダイビングへ行く用意をして伊豆へ。 今回はちゃんと耳抜きが出来るかな…



August Diary LINK