∵∴2002・January∴∵

December Diary HOME
M E M O
                        
  • お正月は実家でのんびり…
       
  • 学生時代の友達と新年会♪
       
  • 会社のスキー部 旅行へ参加
         


January.27・28 (Sun・Mon)
日曜日の朝3:00に起床、3:40に親方に迎えに来て貰って4:00集合場所へ。
前夜から降っていた雪はみぞれまじりの大雨になっていて最悪だ。
全員が揃ったところで、裏磐梯へ。 会社の人たちとスキーに行ってきた。
お昼前にホテルに到着したものの、スキー場へのバスは出たばかり、チェックインもまだなので
とりあえずは更衣室で待機となったのだが、知らない間に眠ってしまったらしい。
お昼過ぎのバスに乗って猫魔スキー場へ。
吹雪いていた為か4・5本あるはずのリフトが2本しか動いておらずかなり不満だった。
4時のホテルに戻るバスに乗って、早速温泉に入る。 他の客はおらず、綺麗で快適だった。
夕食は、豪華な和食♪ 蟹・蟹・蟹に大満足。 1時間掛けてみんなとゆっくり話をしながら食事が出来た。
食事の後、板にワックスをかけるという人がいたので、一緒にやることになった。
道具を借りて自分でやるつもりが、先輩が替わりに丁寧に仕上げてくれた。なんともありがたい。
夜の宴会では、途中買ってきておいたアルコールやお菓子を並べて話に花が咲いた。
今回参加出来なかった人の中で、かなり面白い人物が居る模様。 その人の話をいろいろと教えてくれた。
やっているかやっていないのか分らないさびれた定食屋の話、明日滑りに行きたいスキー場の話
2時間近くしゃべっていただろうか。 笑いが絶えず、楽しい時間を過ごした。 次の日の事を考え12時過ぎに就寝。

7:00起床、7:30朝食
みんな寝起きだというのに、ボリューム満点だ。 納豆があったので迷わず取ったのだが、小鉢が小さすぎる。
まるで刺身用の醤油皿程度しかないので、2皿取った。
9:00に出発すると部長が言っていたので、朝食の後支度をするが前日降り続いていた雪が車を埋めてしまい
掘り出して、走行可能なまでに雪を払うのに1時間もかかってしまった。
月曜日はさすがに人も少ない。 アルツへ向かってリフト券を購入、早速ゴンドラに乗って上をめざす。
ときどき強い風が吹くものの、ゲレンデのコンディションもまずまず。 時間を忘れて滑りまくった。
今回のメンバーは計8名。 ショートスキー3名、スキー3名、スノーボード2名 ある程度のスピードで滑っていても
遅れる人は誰もおらず、かなり自分のペースで滑っても大丈夫だったので本当に楽しかった。
圧雪しきれていないコースではショートスキーだと前から雪に刺さり、頭から転がってしまう。
でも、雪がふかふかなのでいくら転んでも痛くないし、むしろ面白かった。



January.26 (Sat)
今日はパーマをかけに行って来た。
引っ越してから通っていた美容院が混んでいたから前に住んでいたときに通っていた美容院へ。
約1年ぶりに行ったら、大歓迎してくれた。
今回は耳から下をきつくかけてもらった。 4時間くらいかけてかけてもらう。
私の髪の毛は多くて、少し硬めらしくパーマのかかりがあまり良くないようだ。
結構気に入ってる。



January.25 (Fri)
先週末(土・日)は睡眠時間が2時間だったので今週はきつかったぁ〜
もう後半辺りは特に寝不足のはずもないのに、昼間から左眼がピキピキしていた。
痙攣しているっていうか…多分疲れているんだと思う。
日曜日はスキーに行くので朝の3時には起きなくてはいけない。 3:40頃にはお迎えが来るのだ。
だから今日・明日は早めに寝て体調を整えておかないと…
昨日は11:30には眠ってしまったので睡眠時間が8時間くらいあった。十分だと思うのに、やっぱり眠い(_ _).。o○



January.23 (Wed)
今朝は朝礼のある日。8:45に会社に到着。
ニュースレターもなければ、大した話もなく恐らく1分程度で終わってしまったと思われる。
たった1分なんて酷いわ…気合入れて化粧したのに勿体無い。 ←特に意味は無い ただの自己満足
まぁいいや。 どうせ誰も見てないんだし。
給料明細を頂いて、会社をあとにし家賃の振込みへ… (引き落としをしてくれないのよぅ)
セブンイレブンに行って、会社にストックしておくお菓子を調達。 職場へ向かう。
職場に到着後コーヒーを入れる。 今日もみんなはベトナムコーヒーを飲んでいる。
さっさと100円のインスタントコーヒーを飲みきってもらいたいのに… 
芋の匂いがするので私はあまり好きじゃない。今は、GODIVAのクリームブリュレを飲んでいる。
これはお茶会費とは別で買ってきたので、みんなには内緒。 
いいよねっ美味しいベトナムコーヒーを買ってきたんだもん。 そう、私はお茶係りなのだ。
お茶会費を集めて、お茶を買ってくる。 今は男性ばかりに囲まれて女は私1人。
お陰で私の好きなお茶を買ってきても誰も文句を言わない。 っていうか、みんなわからないみたい。
なんの紅茶を飲んでも判らないみたいで、アッサムだろうがダージリンだろうがなんでもOKらしい。
非常にやり易いわ♪ コーヒーも飲み比べると判る人はわかるようだけど基本的には
インスタントでもなんでもいいみたい。 
この間スーパーで見つけた『シェルパティー』が美味しかった。
葡萄の紅茶みたいな感じで飲みやすいのだ。 美味しかったのであっというまに無くなってしまった。
ベトナムコーヒーも美味しい。 もうすぐ無くなってしまいそうな勢いだ。まだ買って2週間くらいなのに。
今度はなにを試してみようかな…



January.22 (Tue)
今日、職場で公衆電話のところにいた中年のおばちゃん女性の足元を見てびっくりっ!!!
グレーのスーツに薄いモスグリーンのストッキングを履いていたのだ。
一瞬妖怪人間かと思ったよ…(;^_^A



January.19・20 (Sat・Sun)
学生時代の仲間と新宿で待ち合わせしたあと、お茶したり買い物をして私の家に向かった。
友達の1人が結婚記念日で新年会も合わせてお祝いだ。
(友達の旦那さんにはちょっと申し訳なかったが(^^;ヾ)
鍋はカニやら鮭・海老餃子・ウィンナー・白菜・春菊・マロニーと豪華だ。
3回に分けて食べつづけ、最後にはうどんとキムチも加える。 
自分が食べたくて何気なく買い物のとき籠に入れたマロニーが実はみんなも好きだったようで
やれ誰が沢山食べたの、自分は食べてないだと言いながら鍋をつつくのが楽しい。
新宿の伊勢丹で見つけたゴマダレ(\1300!!!!)がすごく美味しくて、鍋をつつく箸が止まらなかった。
みんなのお腹は底なしだ。ずっと食べつづけながらもおしゃべりしたり夜中に4人で
眉毛の手入れをしたり(この辺りでかなり眠いのだが、みんな真剣)とにかく楽しい時間を過ごした。
紗依をゲージから出して、遊んだりもした。 興奮したのか、私や友達の手を噛み付いてきたので
ティッシュで丸めてからかったりして遊んだ。 紗依は薄い場所から脱出しようと必死だった。
きっとかなり迷惑だったに違いない。 いじめっ子が4人も居たら、紗依もたまらないだろう。

私は朝の5時ごろ眠くなって先に布団に入ったのだが、布団に入ると時間が勿体無い気がして 目が冷めてしまった。 それでも6時ごろにはとうとうダウンしてしまったのだが… 他の友達も眠ってしまったりしたけど、中には一睡もしなかった子も居た。
みんなの平均仮眠時間は2時間半だった…(;^_^A

女が4人も揃うと話題も豊富だ。 参加出来なかった友達の近況を教えてもらったりしながら
最近気になっているブランドの話や、将来のことや、見ているドラマの話、化粧品の話
お勧めのお茶のことや、前回集まったときの話など、とにかく話題が途切れない。
まぁ、なにを話していても楽しいし、聞いて欲しいことがたまっていたからね。 

私がビーズのアクセサリーを作っていることを知っている友達は、道具を見つけ出して
教えて欲しいと言ってきたので、急遽ビーズアクセサリー講座までやった。
限られたビーズの中からお気に入りを見つけ出し、デザインを考えてみんなで作った。
かなり喜んでくれてよかった。 しかも、結構はまったようだ。

日曜日はお昼頃行動開始。 ←まだ行動するのかというくらいやっぱり元気な私たち(笑)
立川へ行って、ビーズを選んだ。 みんなでお揃いの指輪を作ろうということになったのだ。
夕方に解散したのだが、本当に楽しかった。 次回は4月ごろかな…



January.18 (Fri)
明日は、学生時代の仲間と新宿で待ち合わせだ。
夕方私の家に行き、新年会をやるのだ。 私の家にみんなが来るのは初めてである。
私を含めて4人集まるのだけど、布団は2組しかない。
1月の寒いこの時期に4人が2組の布団で寝ても大丈夫だろうか…少々気がかりである。

新宿では、バーゲン品を求めて伊勢丹や高島屋へ行く予定だ。
私はぜひ伊勢丹でオリーブを買いたいと思っている。
オリーブと聞いて、「よく食べられるね〜」と言う人も多いかもしれないが、騙されたと思って
ぜひ一度食べていただきたい。 臭みもくせもない。 むしろ美味しいのだ。
私の友達でも何人もこのオリーブを口にしてくれたがほとんどの人が驚きを隠せない様子だ。
種類は豊富で、全部で6種類近くある。 アンチョビやガーリックなどいろんな味付けがあり、
大きさも色も違う。種無しのも売っている。 
少々値段は張るが、パーティーなどでお客様を驚かせること間違いなし♪
ぜひお試しあれ。 新宿伊勢丹地下の食料品売り場にイルサルマイヨというお店で手に入るヨ。



January.16 (Wed)
今週は月曜日もお休みだったので、なんとなく曜日感覚がずれているみたいだぁ…
今日は水曜日なんだよね。 

昨日は母の誕生日だった。 両親の誕生日には電話や花束などなにかしらする私。
別に頼まれたわけでもないし、弟と示し合わせている訳でもない。 なんとなく毎年そうしている。
今回は電話をした。 たった5分程度の通話だったけど、母はとても嬉しそうだった。

一緒に仕事をしている人が虫歯が痛むといって薬ばかり飲んでいる。
痛いのを我慢して歯医者に行かなかったのでかなり悪化している様子。
彼の会社の社長の薦めで行った歯医者にもう何週間も通っているようなのだが、未だに痛み止めを飲んでいるのだ。
かなり治療に時間が掛かっているようで、お昼休みに薬を貰いに行く始末。 一体どんな治療を受けているんだ?!
聞けば、治療している歯には詰め物すら入っていないという。
そこに食べ物が挟まったら楊枝で取ってくれと医者に言われたそうだ。
あまりにも痛がるので少々気の毒である。 神経を抜いてもらっているにも関わらず痛みはかなり激しいらしい。
それはきっと歯医者の腕が悪いんだと言っても歯医者を変える気はさらさらないらしいが、あんまりである。
歯科助手の女の子が可愛いからと歯医者を変えないなんて…頑張れ虫歯男っ(゚ロ゚*)ノ



January.13 (Sun)
朝、6時に目覚ましをセットして支度をして7時に家を出発。
今日は水上温泉近くにあるホワイトバレースキー場へヾ(≧▽≦)ノ

インターネットで調べたら、穴場だというのだ。 
圏央道を行き関越に入ってすぐ渋滞だ。 3連休の真ん中だから仕方が無い。
しばらくして私はどうやら眠ってしまったようだ(-_-)Zzz (笑)
ひろちゃんは一生懸命運転してくれて、気が付いたら沼田の手前。
ICを降りる車が手前から並んでいるのを横目に水上まで向かう。
スキー場に着いたのはお昼前。 ゆっくり準備をし、身支度をしてからゲレンデに出て
まずは腹ごしらえ。 ひろちゃんはカレー。 私はハンバーグを食べた。
これが、なかなか美味しかった。ボリューム満点でいい感じ♪お勧めですぞ。

午後券を買ってリフトに乗った。 風はあまり強くない。 天気は曇り。それほど寒くなくてよかった。
初滑りしかもブーツは新品なので慎重に…
途中、スノーボーダーの人数名が集まって、ジャンプ台を作り新雪の谷間にジャンプしていた。
1回転をしたりしていて見ごたえがあったが、その中の1人がジャンプに失敗したのか鼻血を出していた。
笑っていたので大丈夫だろう。
トータル8本前後滑って既に大満足。 (昔はもっと滑っていたのだが…)
板の調子もいいし、ブーツも大丈夫♪ 楽しい1日だった。

帰りは案の定大渋滞にはまり、4時間くらいかかった。
ひろちゃん、お疲れっ&ありがとう・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



January.11 (Fri)
仕事帰りにアル●ンへ行って、スキーブーツを買いました。
今まで使っていたブーツはもう10年近く使っている代物で、いい加減ガタついてきていた。
プラスチックも月日が経つと劣化してくるので、買い替えが必要とのこと…
それは分かっていたけど、壊れているわけでもないのに買い換えるのもどうかと
今までズルズルきてしまったのだ。
でも、ここ数年そのブーツのお陰でスネにアザが出来たり、重くて足に負担が掛かっていたので
買い換えたいな…とも思っていたのだった。
どういう風の吹き回しか、買おうと思い立ったら行動は早いのが私。
頭の中は「ブーツを買うぞ!」モードに入っている。 

アル●ンに行くと、ビク●リアと比べて種類が豊富だ。 サイズも揃っている。
散々迷ったが10足近く履き比べてやっと見つけた。 軽くて(私の持っていたものと比べて)
履くときも脱ぐときも楽々で、フィット感もいいしデザインもシンプルでかっこいいのを見つけ大満足だ。
ブーツを買うとスキーに行きたくなるもので、ひろちゃんにねだって週末初すべりに行くことに決定♪
明日は板の手入れをしなくては。



January.10 (Thu)
Web上にはまだ更新していないが、少しずつHPを更新しようと無い知恵を絞っている。
イメージは湧くのだけど、なかなか納得のいくようにはいかない。
まだ作りかけのページがほとんどだが、ハムスター仲間の愛ハムちゃんのページや
頂きもののページ、年末の鍋パーティーなどいろいろネタはある。
一部はUPするだけなのだが… 出し惜しみしてたら駄目だよねぇ〜(^^;ヾ
HPは鮮度が命だもんね。



January.9 (Wed)
昨日より今日のほうが風が強いと天気予報では言っていたけど、こちらはそうでもない様子。
窓の無いオフィスに居る私は半袖ニットだ。 中にはセーターを着て作業着まで着込んでいる人も居る。
季節感なんてあったもんじゃない。 

今週末は3連休♪ なにをするかは未定のまま。 お正月に大出費があったので財布の中身も寒い。
せっかくの3連休をこたつの門番で終わるのは忍びないが、恐らくそうなってしまうだろう。
正月明けの最初の週末なんてこんなもんだ。
宝くじを買っておくべきだった。 くじ運は全く無いが…(^^;ヾ 夢くらいは買えたかもしれない。
来週辺りお年玉付き年賀葉書の抽選が発表されるが、我が家は新聞を取っていないので
郵便局へ行くしかない。 インターネットで調べられるものなのだろうか…?(°_。)?(。_°)?
やってみる価値はあるだろう。 でもそもそも1等がなんなのか私は知らない。誰か教えて。
前にレターセットが当たったことがある。 あんまり可愛くないので今でも文房具入れの引き出しに
眠っていると思われる。 何度か見かけたが、やっぱり使うあては無い可愛そうなレターセット。
きっと今年も使わないままだと思う。



January.8 (Tue)
今日はいい天気だ。朝から晴れている。夜、雨が降ったようで路面が濡れている。
通勤途中、私を物凄い勢いで自転車で抜いていった知らないお兄さんが前方で派手にこけた。
どうやら、白線の上でブレーキをかけ滑ったみたいだ。 車に跳ねられなくてよかったね。
そんなに焦って自転車をこがなくちゃ間に合わないなら、最初から余裕を持って出勤しないと危ないよ。

…という私も、過去に3度ほど自転車で事故に遭っている。
中学校くらいのとき、近所の歩道を自転車で走行中、酒屋さんを通りかかったときに酒屋さんのおじさんが
物陰から突然飛び出してきて吹っ飛んだことがある。この酒屋さん、店の前の歩道にまでダンボールやら
ビールケースを高く積んでいて歩道が余計に狭くなってしまっていたのだ。 明らかに違法である。
中学生くらいになれば、注意力もついているはずだが私は見事にヒットしてしまった。情けない話である。
そのとき家に帰ってみると股から血が出ていて両親を驚かせた。
2度目は高校生時代。 中学3年生のとき引っ越して新しい家に移り住みしばらくしてからのことである。
近くの国道沿いには大きな歩道があり、雑貨屋さんが立ち並ぶ場所がある。
雑誌にも当時よく紹介された場所で、私は引っ越して間もない頃はよく出かけていたのだ。
その日も自転車で走行中、先日火事があった店舗が改装工事をしていて通るときには注意していたのだが
通り過ぎようとした瞬間、長い木材を担いだ大工さんが中から出てきて私にぶつかり転げ落ちたのだ。
そのときジーンズを穿いていたにも関わらず足から血が出た。大工のおじさんは大慌て。
3度目はつい先日だ。ひろちゃんの自転車に乗って買い物から帰ってくる途中、交差点で自爆したのだ。
このときには怪我はなかったものの、ひろちゃんは責任を感じてしまったようだ。

みなさんも気をつけてくだされ…



January.7 (Mon)
いよいよ仕事始め。 気持ちは引き締まっているつもりだが、外は生憎(あいにく)の天気。
でも会社に着いてしまったらそれも関係無い。 窓が1つもないからだ。
一服しにオフィスを出ないと外の様子はわからない。 とんでもない部屋に閉じ込められたものだ。
PCを立ち上げ、メールをチェックするとたんまりとメールが溜まっていた。
仕事のメールも既にいくつか入っている。 みんなえらいね。ホントすごいよ。
私の頭の中には年末の仕事のことはすっかり除夜の鐘の音と共にどこかへ行ってしまっている。
決して自慢できることではないが、私の記憶力なんぞそんなもんだ。

同じフロアにいる人に新年のご挨拶をしながら信玄餅を配る。
中には信玄餅が好きな人がいてちょっと安心した。 年配の人もいるので結構喜ばれるのだ。
お礼に?!と濡れせんべいを頂いた。私は信玄餅よりもせんべいのほうが好きだ。 らっきぃ〜(^O^)

あっという間にお昼の時間になり、いつもの料理屋さんへ500円ランチを食べに行く。
今日のメニューは七草粥かアジフライ。 迷わずアジフライを頼んだ。
お粥も捨てがたいが、エネルギーにならない。 まだまだ午後にも仕事はあるのだ。
お腹がいっぱいになり会社に戻って午前中の続きを進める。
3:30年賀式に出席。終了後の就業は免除になるので帰る支度をして帰宅。



January.6 (Sun)
今日は、私が東京へ帰る日。 朝食を食べ後片付けをしたあと荷造りをして両親と家を出た。
数10分で南諏訪まで来てインター近くのショッピングセンター街へ。
スーパーや大型電気店、おもちゃ屋さんやレストラン、スポーツ用品店などが広い敷地に建てられている。
小学校くらいのとき、家族でスキーに来たときにはインターを降りてすぐにあるパチンコ店
(パチンコの玉を持っている自由の女神像がある 派手なデコレーションで一見なんの店だかわからない)
おぎのやなどしかなかったと思うが…10年近くも経てば変わるものだ。
アウトドア用品を扱うお店ではかっこいいスノーブーツが安かったので、迷わず購入。
隣のカジュアルウエアを売っているお店でも、かわいいニットを見つけることが出来た。
アジアン雑貨のお店や、陶器を売っているお店、いろいろある。お昼は同じ敷地内にあったアジア料理のお店に行った。
バイキング形式のランチで1000円しない。(出してもらったので値段をよく覚えていない)Mu…ムーという名前のお店。
シュウマイや水餃子、ベトナム風の料理などが数種類あり、味もなかなかだった。ゴーヤのお茶が香ばしくて美味しかった。
苦味はなく、ほうじ茶に近い味がする。 ここはお勧めだ。
昼食を済ませた後、雑貨屋さんがあったので母と立ち寄ってみるとなぜかバーバリーのコーナーがあった。
しかも丁度バーゲンで冬物が約30〜50%OFFである。こんなチャンスは滅多にお目にかかれないと二人で物色をはじめた。
母はついに「今まで定価で買ってきたのはなんだったんだろう…」と嘆いてしまうくらい、気に入った服が沢山あった。
その中から私は、ファスナーつきのトレーナーと定番の紺のシャツを。 母はTシャツを購入。 大満足である。
2点買っても、通常なら1枚しか買えない値段だ。 聞けば今日が最後のバーゲンだという。ついている♪
手芸屋さんや、他に気になったお店をまわって小淵沢へ。 
大きな自分用に買ったお土産をぶら下げて両親と別れ、列車に乗り込んだ。会社用にと買った信玄餅が重い…



January.5 (Sat)
お正月休みも、明日で終わり。9日間というのはあっと言う間である。
でも昨年のお盆休みも、今回のお正月休みも9日間取れた(取らせてもらえた)ので本当にラッキーだった。
今年も取れるといいなぁ…(笑)
今朝は朝から雪景色。 東京ではこの降り方だと積もらないだろう。といった降り方だが昨日とは全く違う景色だ。
スキー場で見られるような降り方で、小さな雪の結晶が少しずつ少しずつ降っている。 それだけ外は寒いのだろう。
とてもきれいだ。まだほんの数cmしか積もっていないので、明日はなんの問題もなく帰ることができるはずだ。
山梨の親の家でのんびり朝食を取り、思い思いに過ごしている。 カメラを持って、ダウンジャケットを着込み
外へ出ようとする私に母が「どこへ行くの?」と尋ねてきた。 私は「ちょっとお庭に。」と外へ出る。 
とても寒いのだけど、景色はきれいだ。 静かに雪が降り、うっすらと木々に雪が積もっている。風はほとんど吹いていない。
庭に周り、畑や野菜の写真を撮った。 こういう写真は東京ではなかなか撮ることが出来ない。
がっ!2枚だけ撮って電池が切れた。予備の電池はあるが、交換してまた外に出ようとは思わない。寒すぎる。
家に入って、雪景色を眺めながら今こうして日記をつけている。
ただそれだけなのに、時間がゆっくりゆっくり過ぎていくようで、それが心地いいなぁって思う。田舎とはそういう空間かもしれない。
甥っ子の写真。 まだ生後3週間くらいだ。 のみっぷりは大変いい。
弟の赤ん坊の頃の写真と瓜二つだ。



January.1 (Tue)
あけましておめでとうございます。
あっと言う間に2002年。今年も甚兵衛や沙依の話題や、ダイビングのページ
旅行のページを充実させて、HP作りにも力を入れていきたいと思っています。 本年もよろしくお願い致しますヾ(≧▽≦)ノ




December Diary LINK