゜・*:.。.2002・December.。.:*・゜
November Diary LINK HOME

Dec.31 (Tue)

朝起きて、準備をしてお昼前に山梨へ出発。
今日から2泊3日、私の両親の家に行って結婚して初めての正月を迎える。

渋滞のことも考えて、途中まで下の道で行くことにした。
天気もいいし、渋滞にはまることもなくお昼過ぎに無事到着。

髪型を変えた私を見て母はびっくりしていた。
ゴロゴロしたり、ちょっと買い物に行ったりして過ごした。
夜は年越しそばと山の幸の天ぷら。

Dec.30 (Mon)

大掃除も終わって、ちょっとほっとしている。
明日は大晦日。 朝、起きたら高根に行く。 が!!! 昨日父から届いたメールには
「こちらに来るのは2日だよね。 楽しみにしています。」 ・・・ってσ(^-^;)
なんで連絡が行ってないんだーーーーーーーーーーーーーーーー???(笑)

今夜は焼肉♪  せっかくガスコンロや水周りを綺麗にしたのに年内に汚すのは勿体無いので
外食決定でーす。 やったぁー

Dec.26 (Thu)

年内の終日就業は今日が最後。 明日はフレックスなし日の半日で終わりだぁー

明日の午後は病院に行こうと思う。 ここ1週間くらい、左耳の付け根のところにしこりが出来ていて
どうやら膿んでいるようだ。 触ると痛い。 それから歯医者にも行こうと思っている。
銀行や郵便局にも行きたいし、やることがいっぱいだ。

Dec.25 (Wed)

昨日の夜は忙しかったぁ・‥…━━━☆ でも、食器は洗ってくれた♪
今夜のメニューはエビフライに豆御飯。 どちらもひろちゃんの大好きなもの。
お昼にランチを食べに行こうとしたときに急ぎの仕事が入ってしまって食べられたのは
おにぎり2つのみと聞いて『夕飯には美味しいものをお腹いっぱいに♪』と思って頑張った。

Dec.24 (Tue)

今年も残すところあと1週間。 あっという間の1年だったように思う。
去年のイヴは、ひろちゃんとハリーポッターを観に行って、映画を見た後クリスマスディナーを食べた。
今年は家で過ごす予定だが、先日買ってもらったクリスマスプレゼントを開けてもいい日。
もちろん私からひろちゃんへのプレゼントも用意している。

が、昨日の夜私がなにかを買ってきたことを察したひろちゃんの誘導尋問で
あっさり中身を白状してしまった・・・お馬鹿な私。

仕事が終わって、まずはスーパーに行って鶏のもも肉をゲット。
それからケーキ屋さんに行ったら行列が出来ている・・・ でもまだケーキはあるし、並んできたよぅ。
待つこと20分。 チョコレートケーキをゲットして大急ぎで家に帰る。
唐揚げと、ポテトサラダとたまごのスープを作った。
丁度唐揚げを始めようかと思ったときに携帯のショートメールが鳴った。
ひろちゃんが帰ってくるときの合図だ。 揚げ物をしている最中にひろちゃんが帰ってきた。

結婚して初めてのクリスマス。 平日のため有り合わせでどうにか準備したクリスマスディナーだが
2人きりのクリスマスイヴはやっぱり嬉しかった。
食事の後に、クリスマスプレゼントの交換をした。 私が買ってもらったものはネックレス。
私がひろちゃんにプレゼントしたものは、バックとジャケット。
ひろちゃんはとても喜んでくれているようだった。

Dec.23 (Mon)

お昼に中央線沿いの某駅で、PUPやもんちゃっくたちと待ち合わせてKAZUYAの家に行く約束の日。
今日揃うのは、TOSHIと5名。 ひまりちゃんも一緒だ♪

約1年ぶりのもんちゃっくとの再会が出来て、みんなでレストランに入った。
初めて会うひまりちゃんは、心配していた人見知りもせずみんなに愛嬌を振りまいていた。
抱っこしたとき、化粧がひまりちゃんの肌に触れてかぶれてはいけないと思い、ほとんどファンデーションを
塗らないで出かけて正解だった。  生後7ヶ月の赤ちゃんは本当にかわいい。
良く動いて元気も良かったし、表情が分るのかこちらが笑うと一緒に笑う仕草もする。

1時間遅れでTOSHIも合流し、みんなでKAZUYAの家に行った。
KAZUYAが買ってくれたクリスマスケーキを食べたりしながら、もんちゃっくのケニアでの生活ぶりを
聞かせてもらったり、もんちゃっくに見せられなかった私の挙式の写真を見せたりして
楽しい時間を過ごすことが出来た。

この5人が揃うのも約1年ぶり。 とても楽しい1日だった。

Dec.22 (Sun)

私のパソコンが調子悪かったので、ひろちゃんにOSのインストールをしてもらった。
今度は調子がいいみたい。 正常にシャットダウンしてくれるようになった♪

Dec.21 (Sat)

お昼過ぎに買い物に連れて行ってもらった。 今日は、クリスマスプレゼントを買ってもらうことになっている。
外は雨で、そのうちみぞれまじりになった。 買ってもらったプレゼントはクリスマスイヴまで開けない約束。
24日が楽しみだ♪

買い物を済ませ外を見ると雪に変わってる。 寒い〜〜||||( ̄▽ ̄;-)||||
積もったら大変と思い、食料を買い貯めしておくことに。 帰ってからは年賀状を出す準備だ。

Dec.19 (Thu)

今日はもんちゃっくがケニアから日本に帰国する日。
彼女のHPで『ラジオ体操が始まる時間には日本だ』というようなことが書いてあったので
恐らくもう日本着いていると思われる。

一応、彼女が向こうを出発する前にメールで『とにかく日本に着いて落ち着いたら電話を』と頼んだので
早ければ今夜電話が来ると思う。 今週末には会える予定なので、とても楽しみだ。

Dec.18 (Wed)

我が家にあるビデオデッキが寿命を迎えてしまい、「そろそろ替え時かねぇ」と話をしているところ。
次はハードディスク搭載だー DVD録画が出来るのがいいーとか、検討を始めるときというは
楽しいものである。 でも、一番のネックはやはり価格。 考えてもみれば10年は持つのだから
それなりの値段でも当然だし買おうと思っているのは最新のものなのだから当然なのだが
やっぱり高価なものには違いない。

我が家に新しいビデオデッキが届くのはいつになるかは不明だが、ちょっと楽しみだ。

Dec.17 (Tue)

フレックスを使って病院に行って来た。 夏に受けた健康診断で腎臓の検査が引っかかったのだ。
原因は自分でも判っていたので、特に気にもせず放置したままでいたのだが、生命保険に加入する際
健康な人がつけることの出来る特約が私の場合NGとなってしまう為、再検査を受けることになった。

もちろん結果は異常なし・・・ いやぁー 健康診断あなどってはいけません。
受けるべきではない検査は断固拒否するべきだと痛感した。

再検査の結果を貰って、そのまま会社へ。
お昼休みにはいつものようにランチを食べに行った。 今日のメニューはとんかつ。
カラっと揚っててうまーい!!!! がΣ( ̄□ ̄; 食べた後気分が悪くなり全てもどした・・・
最悪だぁー

夕方、ポストにお母さんからの郵便物が届いていた。 中を開けて見ると合皮のズボンが入っていた。
(よくポストに入ったなぁ〜) 色は黒。 お母さんが作ってくれたものだ。
先日電話で話ししたときにメーター1000円で買ったと言っていて、「作ってあげるからサイズを書いてFAXして」
と言われていたのだが、あれからそんなに日数は経っていなかったので思ったよりも早い出来上がりに
驚いた。 早速試着してみたらぴったり♪ 明日履いていこうっと。

Dec.15 (Sun)

午前中買い物をして、お昼過ぎにQ00ちゃんを迎えに行ってうちで遊んだ。
先日の銀座でのパーティーの写真を見せたり、焼き増しした写真を渡したり
QOOちゃんにおねだりして買ってもらったアルバムを頂いたりした。

QOOちゃんが見つけてくれたアルバムは、私のリクエスト通りのポケットタイプの
ブライダルフォトアルバムを選んでくれた。パールの飾りが付いていて、表紙には写真を入れることも出来る。
シンプルかつとっても可愛らしいアルバムを苦労して探してくれたようだ。
私の好みのポイントもしっかり押さえてくれている。 その心配りがなんとも嬉しかった。

挙式のビデオをまだ見せていなかったので見てもらった。

夕飯は豚のしゃぶしゃぶ。 3人で鍋を囲んでお腹いっぱい食べた。
食べ終わった頃に、やっと竹腰さんも合流。 (早く来てねと催促したのだが、用事があったようで遅かった)
銀座でのパーティーで撮影してくれたビデオを4人で見ていたのだが、どうも私はホームビデオが苦手だ。
手ぶれなども少なくて、上手に撮影してくれたビデオではあったのだが、それでも気持ちが悪くなってしまい
私はとうとうダウン・・・ その間、QOOちゃんが食器を洗ってくれた。 面目ない・・・(ノ_・、)

数十分横にならせてもらった後に気分も復活。 頃合を見て、QOOちゃんを自宅まで送った。

Dec.14 (Sat)

会社の元先輩が子供を連れて、結婚のお祝いの品を持って来てくれた。
先輩の子供は3歳の男の子。人懐こい子で、すっごく可愛い('‐'*)
挙式の写真を見てもらったり、おしゃべりをして楽しかった。

頂いた品を開けてみたら、素敵なテーブルウェアセットだった。
先輩はとてもセンスが良くて、なかなか自分では欲しくても買わないような素敵なものをくれた。
とっても嬉しかった。

Dec.13 (Fri)

今日は、夕方から会社の忘年会に出席してきた。
毎年ホテルで行われる忘年会では、男性はネクタイ着用、女性もジーンズは不可だ。

今年の忘年会はいつもと違って、創立30周年記念も兼ねていた。
ウクレレの生バンドが演奏してくれて(ちょっと季節はずれだが・・・)ちょっと楽しかった。
毎年恒例のビンゴゲームではあまり期待していなかったのだが、なんとMDウォークマンが当たった♪

Dec.11 (Wed)

12月8日頃からグアムを襲った大型台風の影響で、グアムは今、大変なことになっている。

電気や水道の完全な復帰の見込みは来年の3月末との情報もあるし、ガソリンスタンドが火災にあって
ガソリンを入れたい車の列が後を絶たない様子。

各旅行会社やブライダル会社では、挙式のキャンセルの手続きに追われているようだ。
現地でも、滞在している人たちの帰国の手続きなどに追われているとの情報もあった。

このページに来てくれる、グアムで挙式をした方たちが心を痛めているのはもちろん、
挙式をこれから控えている方には本当になんと言えばいいのか判らない。
自然災害なので、仕方が無いことだが希望を持って日程を組みなおして欲しいと願わずにはいられない。

残念なのは、某グアム関連のサイトで被害状況をきちんと報告していないところがある。
むしろ本日付けで更新されている内容は、新しいツアーの紹介やら、お得な情報などといった具合だ。
日本のニュースでは、グアムでの惨事をほとんど流していない為、この状況を知らない人は沢山
いると思われる。 中には、挙式を控えているカップルの元にまだ連絡が入っていないケースも考えられる。

良心的な会社ならば、すぐにでも連絡をくれていると思うが、中にはキャンセル料を請求しかねない
業者も居るかもしれない。

年内または来春に挙式を予定されている方々にはぜひご家族揃って相談してもらって
日程の見直しをして欲しいと思う。 余計なお世話かもしれないが、
私は純粋にあの青い空、青い海が広がり、緑に囲まれた素敵なロケーションでの挙式をして欲しいと思う。
一生に一度のことだから、後悔しないで欲しいと思う。

同じチャペルで挙式をした者同士が思い出を語り合ったり、これから挙式をする方々への情報源に
なって欲しいと思っているので、料金の問題や、日程の都合もあると思うけど、挙式を延期することを
私は強く勧めたいと思う。

Dec.10 (Tue)

道路の雪はほとんど溶けて自転車でも充分通れるようになったが、気温は低い。
素手では寒くて1分も経たないうちにかじかんでくる。 今朝もスノーブーツを履いての出勤だ。
この寒さは今週いっぱい続くと天気予報で言っていた。 

昨日、ニュースでたばこ1本につき2円50銭の課税がどうのこうの言っていた。
1箱20本のたばこが入っているので約50円の値上げになる。
280円のたばこを吸っている私は、330円を払うことになる。1カートン3300円。
1ヶ月1万近くたばこに使う計算になる。 それを1年続けると10万以上となってしまう。

我が家は2人揃って愛煙家だ。 これは家計に響く重大問題である。 
「いっそ止めちゃおうかー」と心にも無いことを彼は口にするが・・・それも虚しい。

NZにいた頃、たばこが1箱500〜600円くらいだった。 若干日本のものより本数が多いのだが
その高値にも関わらず私はたばこを買っていた。 それに比べたら日本のたばこは安いのだが
これが免税店に行くと愕然とするのだ。 1/3は明らかに税金がかかっているというのがわかる。

当然のことだが体のためにはやめたほうがいい。
でも、吸うのを我慢してストレスを溜めるくらいなら吸っていた方がいいという考え方もある。
本数を減らす方法もあるが、もう習慣になっているのである意味吸う行為そのものが無意識に近い。
特に自宅に居るとき、ほんの数時間で灰皿は山盛りとなる。

吸えない環境(長時間のフライトや、禁煙エリアなど)にいるときは、吸えなくても我慢出来るが
吸える環境で吸わないでいるのは辛いのだ。 意識の問題だろうか・・・

Dec.9 (Mon) My nephew's Birthday

朝、ひろちゃんの『雪積もってる!!!!!!』の声で起きた。 外を見たら真っ白・・・。(-_-;)
しかも結構いい具合に積もってる。 約15cmくらいはあるだろうか。

私の住んでいる地域では12月に雪が降るのは数年に1度あるかないかだ。
しかもまだ12月の上旬。 これは珍しいことだ。 
時間が経つにつれて溶け始めているが、雪は降り続いている。

今日は私の甥っ子の1歳の誕生日だ。 正月休に一目だけでも会いたいなと思う。

今夜のメニューはおでん。 ひろちゃんの大好きなおでんだ。
寒い日は鍋がいい♪ 

Dec.8 (Sun)

朝起きて、まずはお楽しみのひとつであるエスプレッソを飲んだ。
なんとも贅沢な朝を迎えて私はご機嫌だ♪ 

その後、今度は2人揃って部屋の掃除にとりかかる。 ひろちゃんはクリーナー担当。
私はクリーナーをかける部屋の片付け&棚の拭き掃除担当。
2人でやると掃除の時間も約半分だ。 しかも、やるときには徹底的にやるA型同士。
2人黙々と掃除をする。 綺麗さっぱりしたところで、出かける準備。
今日は生命保険の申し込みをする日で、担当してくれている方と待ち合わせをしている。

待ち合わせの場所のレストランで軽くランチを取り、食べ終わった頃に丁度来た。
申し込み書類に記入し、あとは少しおしゃべりをした。

家に帰って、2人それぞれ違うことをしながらのんびり過ごす。

夕方には親戚からお祝いの品物が届いたり、先週注文したコーヒーカプセルも届いた。

Dec.7 (Sat)

朝一番で幹事をお願いしていた友達から、パーティーで撮影した写真が届いた。
沢山の友達が来てくれたんだなぁーと思いながらしみじみ写真を眺める。

それから午前中に郵便局へ行って来た。 
グアムでの挙式と帰国後に開いたパーティーの両方に出席してくれた友達や
お祝いの品をくれた友達、パーティーで盛り上げてくれた幹事さんや司会の友達へのプレゼントを送った。
全部で12個! 宛名書きが大変だった(*^ - ^*)ゞ  

それからお昼を食べにレストランに行って、食事をしている最中にふと送り忘れている荷物がまだあることを
思い出したのだ。 家に帰って荷物を持って、住所が書いてあるノートを持ってもう一度郵便局へ。

家に戻ってお茶をしたあと、急に髪の毛を切りたくなった。
ひろちゃんに車で美容院まで乗せてもらった。 ヘアスタイルは担当の美容師さんにお任せした。
前髪が目にかからない程度の長さにして欲しいことと、朝の手入れが簡単に済むようなヘアスタイルに・・・
とだけリクエストをした。
出来上がったヘアスタイルは今風で、とっても気に入った。 肩こりの原因のひとつでもあった
ロングヘアをばっさり切って頭も軽くなった。 
迎えに来てくれたひろちゃんも『別人みたい♪』と喜んでくれて嬉しかった。

Dec.4 (Wed)

両親がこちらに出てきたので、私の会社に寄ってもらった。
挙式で撮影した写真や、ビデオなどを渡した。 母からはりんごをたくさんもらった。

親戚と連絡を取って、住所を教えてもらった。
今までは新年の挨拶は全て両親任せだったのだが、今度からはきちんと出すことにした。
親戚はみんな元気そうだ。

Dec.3 (Tue)

お通夜に行って来た。 私の父の古い友人のお父さんが亡くなったのだ。
直接会ったのは覚えているだけで1回。 
でも、父の友人は私が幼い頃から大変可愛がってくれた人なので、お線香だけでも…と行くことにした。

お通夜では生まれて初めて受付を頼まれた。 とても緊張したけど、いい経験をさせてもらった。

私の家から一番近いところに住んでいる父の友人が、結婚のお祝いにとアクセサリーをくれた。

Dec.2 (Mon)

グアムでの挙式から丁度1ヶ月。 あっという間だ。

今日は午後から冷たい雨が降ってきてしまった。 
自転車は金曜日から会社の駐輪場に置いたままなので濡れてしまう心配はないが、傘を持ってきていない。
実は、今朝の天気予報を全く見ていないのだ。 置き傘あったかなぁーと確認してみたら丁度あった。
かなりぼろいけど… 雨さえしのげるのならなんでもいいや。

Dec.1 (Sun)

今日は、携帯とクレジットカードの改姓手続きをしに出かける予定だった。
駐車場に行き、車に乗り込んでエンジンスタート… キュルルルル…σ(^_^;?  きゅるるるる???
なんとバッテリーが上がってる!!!!! 原因はすぐに判ったのだが、さてどうしようか。

イエローハットまではすぐそこ。 でも、車のエンジンが掛からないので当然行くことが出来ない。
そこでひろちゃんは友達に電話をすることに。 丁度自宅に居てくれた人をすぐに見るけることが出来たので
来てもらえることとなった。 こんなとき、駆けつけてくれる人がいるのはありがたいことだ。
寒い中、急いで来てくれたひろちゃんの友達のお陰で無事エンジンをかけることが出来た。

出かけようとして駐車場に着いてから1時間後無事出発することが出来た。

November Diary LINK HOME