■ 2004 JANVIER ■
今年もAllen Rd.をよろしくお願いします

Jan. 31 (Sat)

お昼ごろから横浜の中華街に出かけることになった。
今日は採青(獅子舞)が行われるということだったので楽しみにしていた。
以前から生でぜひ見たいと思っていたからだ。

獅子舞が各店舗を回り、店頭に吊るされた祝儀袋(採青)をとり、
おめでとうと商売繁盛を祈る春節伝統行事なんだそうだ。
確かによく見ると、お店の入り口に祝儀袋と青菜がぶら下げてある。
獅子はそれを目当てに1軒1軒お店を回って獅子を舞うのだ。

そして舞の途中で獅子がその祝儀袋をパクリとする。

カラフルな獅子を2人一組で操る豪快な舞だ。
大きな目をクリクリとさせて、ときどき瞬きしてくれちゃう。
大技になると、頭を担当する人を後ろの人が担いで獅子が立ち上がるのだ。
獅子を操っているのは若い男性。 機敏に動くその舞は見ていて とても迫力があり、楽しいのだ。 後ろのほうでは太鼓をたたく人たちもいる。 ちょっと離れたところでは爆竹隊がいて、網の箱の中に爆竹を投げ入れるので すごく賑やかなのだ。 いいものを見させてもらった~という感じ。

Jan. 28 (Wed)

昨日のお菓子のことが判った。 隣の席に座っている人が教えてくれたからだ。
どうやら課長からのお土産だったらしい。
もっと早く教えて欲しいし、だいたい人の机の中に入れないでよ~

仕事の後、厚生員の引継ぎ式があった。
私の任期もこれで終わり。 やれやれ。たいしたことはしていないけど。
引継ぎ式のあとは食事会。 1人4000円まで食事代の補助が出る。
お肉料理がメインのコース料理を頼んだ。
食事をしていると、隣のテーブルに見たことがある人の顔が。
高校の同級生だった。 話をしたことはない人だったので見てみぬ振りを
したけど、一緒にいた女性は知らない人。
あれ?たしかあの人は同級生の彼女がいて結婚したはずなのにな~

HIROちゃんも今日は親睦会があり、帰りが遅かった。
話が盛り上がっていたようで10時ごろに1度電話があった。
結局帰ってきたのは12時近かった。有意義な親睦会になったのかな?

Jan. 27 (Tue)

年休も残り少ないし、熱も下がったので会社に行った。

会社で仕事をしていたら『お腹の具合はどう?』とふいに声をかけられた。
顔をあげたらひろちゃんだった。
私が働く職場の隣にある会議室で会議があるとのこと。
声をかけてくれたのが嬉しかった。

会社の机の引き出しを開けてみると身に覚えのないお菓子が入っていた。
お菓子の袋の口は開いていて、なんだか気味が悪い。
捨てようかどうしようか迷ってしまう。

Jan. 26 (Mon)

先週風邪を引いて、耳鼻科で貰った薬が原因と思われる胃炎を起こして
発熱もあるので会社を休んだ。

5分から10分ごとに胃が痛むので1人で病院に行くことができず
ひろちゃんにも会社を休んでもらって病院に連れて行ってもらった。
手続きを取ってくれたり、診察にも立ち会ってくれたりいろいろと面倒を見てくれた。

布団を干してくれたり、洗濯物も干してくれたみたい。

Jan. 24-25    Go to PUP' house

NZ仲間が集まっての鍋パーティーのために布団を持参で行ってきた。

今回集まったのは5人。 買い物に行ってお酒や食料を大量に買い込む。
なまこや生牡蠣、鯛など魚介類が中心。メインの鍋はすき焼きとなった。
美味しいものをいっぱい食べて、いろんな話で盛り上がった。

お酒も珍しく進んでかなり飲んだ。
最後に飲んだワインが効いてしまったようでふらふらになって担がれて布団に入った。
2時だったかな。そしたらみんなは4時まで起きていたみたい。

次の日はみんなでスパに行ってきた。
無料で水着を貸してくれるので混浴スペースにも行ってきた。
楽しかった。

Jan. 23 (Fri)

お父さんからメールが届いた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
1月2日以来様態が思わしくなかった吾朗が先日亡くなりました。

前日の日中お母さんといつもの散歩コースを歩いて、夕方私と近場ながら
散歩して、夕食の缶詰ドッグフードも食べて元気そうだったけど・・・

翌日の朝余り元気が無くて、散歩は中止。
出勤しようとしたら横たわって殆ど動かない。
それでもお母さんが声をかけてなでてやると瞬きして少し反応を見せたそうです。
それっきり・・・

その日会社を休んで庭の南隅に埋葬してやりました。精一杯生きたんだろうね。
だから悲しまないでください。飼い主に看取られて息を引き取ったんだから
幸せものです。

今度来たときに手を合わせてくれればいいです。 父より
+++++++++++++++++++++++++++++++++
平成元年5月生まれで満14歳。 本当に長生きをしてくれた。 大きな病気も怪我も事故もなく、いつも話題の中心だった吾朗ちゃん。 今頃天国にいる祖父に散歩に連れて行ってもらっていることだろう。 寝言を言ったり、とぼけたり、ユニークな性格の子だった。 悲しくて涙が止まらない。

Jan. 22 (Thu)

今夜はとっても冷え込んだのですき焼きにした。
すき焼き鍋ってバランス悪いんだよね・・・。
なので、土鍋で作った。 

Jan. 21 (Wed)

私が最近ハマっていること。
それは1包約50~150円くらいでドラッグストアで売っている入浴剤。

ちょっと試したいけど、大きな箱で買って気に入らなかったら嫌だし・・・と買ってみたのが
最初のきっかけ。 
今ではお試しというよりは毎日違う入浴剤で入りたくてストックしてる。
入浴剤もいろんな種類があって、粒粒が入っているものや、粉末、液体、固形など
形だけでなく香りも様々だ。 たかが入浴剤に1包50円は高いと思うかもしれないが
温泉に2人で行くことを考えたら安いもの。
1日の最後くらいちょっとお楽しみがあっても楽しいものだ。

今日は友結さんやCooさんのサイトでもお馴染みの
■海外挙式経験者 100の質問■にチャレンジしページををUPしてみた。 
興味のある方はどうぞ~♪

Jan. 20 (Tue)

どうも体調が優れないので会社を休むことに。

昨日の夜、熱が出たせいで汗をいっぱいかいたので洗濯物が山のように
たまってしまったのと、シーツもびっしょりだったので洗濯することに。
朝から洗濯機を回して終わったのはお昼近くになってからだ。
でも今日は気温も高くてよく晴れているので乾くのもきっと早いだろう。

Jan. 19 (Mon)

どうも身体中が痛いので3時にあがって病院に行ってきた。
風邪を引いたようだ。 お正月に体調を崩してまだ2週間なのに-!!!

病院に行って、買い物をしたあと自宅に戻ってご飯だけセットして寝た。
ひろちゃんはいつもどおり7時に帰ってきたようだが気がつかなくて
起きたら8時を回っていた。

ご飯を食べただろうと思ってリビングに行ったらなんとPCのメンテナンスをしている
じゃないか。
『起きたら一緒に食べようと思って』とかなんとか言っているけど、食事の
支度をしているわけでもなく、洗濯物もそのまま。
あんたって人は・・・。

Jan. 17 (Sat)

お昼ごろから粉雪が舞い始めた。 今年入ってはじめての雪だ。

数年前まで1月15日を成人式にしていたときにはいつも雪が降って
せっかくの振袖の裾を汚してしまうニュースを見ていたので、この時期は
このあたりでも雪が降っていたのだと思い出される。

夕方になっても雪が積もることはなく助かったのだが
積もってしまってはタイヤを交換していないのと怖いので車は使わないので
早めに買い物に行ってきた。 今夜は手羽を焼いて、明日はシチューにしようと思う。

今まで使っていた携帯が使い始めて2年経ったので機種交換をした。
この半年間、ずっと繰越料金が5000円あったので料金プランも一緒に見直しをした。

選んだのは、V401SH。 ひろちゃんが赤。私が黄。
2人とも今まで選んだことがない色なのよね~ でもかわいいかも♪ まだ使い勝手がよく判らないので悪戦苦闘。 説明書も分厚いし大変だなぁ。 今日、Cooさんのサイトにある日記を読んでいたら面白そうな占いを発見。  山手線占い これが結構当たってる!!! ちなみに私は『他人と同じ、を忌み嫌う新大久保駅』らしい。  どんな性格かというと、 新しもの好きで、次々と違うことをしないと気がすまない。 古い伝統や組織を嫌う革新派。自信家なので、リスクなど考えず 独特の発想ですぐ実行に移す。隠し事が苦手で短気なうえに、 理屈っぽく弁舌が巧みなので、口が悪い。  とまぁ随分言ってくれるじゃないのって感じなんだけど(笑) 当たっているから反論しようがないんだよね~ (>_<) そして最愛のダーリンとの相性も見てみた。 相性は微妙な65% 赤点ギリギリセーフって感じなんだなぁ。 話し合いをして心の中の距離を縮める努力をすれば、長くつきあえる。 というところまでズバリ当たっているじゃないの~~~~~~~。 そうなのよ~~私はそうやってHIROちゃんとの愛をはぐくんで来たのよ。 って感じだ。 かなり笑えたし楽しかった。

Jan. 16 (Fri)

昨日の夜、ちょっと横になって1時間ほど寝るつもりが爆睡していたようで
気がついたら朝だった。 10時間もの睡眠時間。平日で取るのは滅多にないこと。

おかげで1日すっきり過ごすことができた。
7時に起きるとなると毎日9時に寝なくてはならない。それは無理だ・・・。
でもたまにはいいね。 まぁ朝大変なんだけどね。

今朝もシャワーを浴びた後慌しく支度をして会社へ行った。

Jan. 15 (Thu)

今日はお母さんの誕生日。 毎年欠かさず誕生日に電話をかける。
今夜も仕事が終わって自宅に戻ってすぐに電話をかけたら今年は弟に先を越された。

年をとるのはあまり嬉しくないようだが、子供たちから毎年忘れないで電話やFAXを
もらうのをとても楽しみにしているようだ。

Jan. 13 (Tue)

3連休明け早々、シオリンママのストレスもピークに達したようなので
会社帰りにうちに寄るように勧めたら『悪いからいいよ~』なんて言っていたのだけど
半ば強引に『いいから来なさい。』と言ったら、最近勘がいいのか
シオリンママの旦那さんは午後から急遽東北へ出張になり、
シオリンを預かってくれている義理のお母さんも体調不良のようで
『夕飯はないわよ。』と言われたらしくご機嫌でうちに遊びに来てくれた。

ありあわせのものでしか用意できなかったのだけど、ご飯を食べながらいっぱい話をしたら
シオリンママも少し元気になってくれたみたい。 よかった。

ご飯を食べ終わったころHIROちゃんも仕事から戻ってきて3人と赤ちゃん1人で
のんびり過ごした。
小さな子供を抱えながら仕事をしているだけでも大変なのに、会社でストレスを
溜め込んでいたらどこで発散していいか判らないよね。

幸い我が家では仕事の内容を夫婦共々理解しているし、内部事情も判っているので
愚痴を聞いてもらったり、事情を察してもらえるが、普通はなかなかそうはいかない。
シオリンママも大変だよねぇ。 またなにかあったらうちに来るんだぞ~

Jan. 12 (Mon)

今日はもんちゃっくからの電話で起きた。
かなり笑われたけど・・・☆ 2日間連続宴会&夜更かしだったので無理もない。
でも起きなくちゃいけないグッドタイミングだったので起きることにした。

相談の内容は私よりHIROちゃんのほうが説明がよくできることだったので
HIROちゃんにバトンタッチ。 電話が終わったあと、お昼を用意してのんびりしたあと
やっと重い腰をあげてまずはQOOちゃんのおうちへ。
来月予定しているあゆなちゃんの結婚式に着ていけそうなお洋服を見せてもらった。
QOOちゃんも来週友達の結婚式があるようなので、私の持っているパーティー用の
洋服を持って行ったりした。

その後、買い物へ。 結局これで3連休最終日は終わってしまった。

Jan. 11 (Sun)

今日は午前中からQOOちゃんとシオリンママと銀座に行く約束をしていたのに
寝坊してしまった・・・(T□T) 慌てて待ち合わせ時間の変更。

約1時間遅れで2人と合流し、もうただ平謝り。
ホント申し訳ない。 お腹を空かせた状態?で銀座に行ってランチを食べたり
買い物をしたりしてきた。 途中キルフェボンでタルトも食べてきた。

その後、浜松町に向かい皆と合流。
4時半から屋形船に乗り込む。 今回集まった人数は過去最高の50名。
しかもいつもは座敷なのに、今回はテーブル席でおまけに展望デッキまでついている
かなりの豪華版だった。幹事さんはかなり苦労したようだった。

全員無事乗船し、すぐに出発。 鍋には火がかけられ、お刺身などが運ばれた。 お料理が食べつくされるといいタイミングで次々と運ばれてくる。 一番楽しみにしていたてんぷらも出てきた。 揚げたてのえびやイカ、アナゴなど どれを食べてもうまぁ~い♪ どんどん箸が進む。 そのうち誰かがカラオケを始めた。 そしたらなんとバイオリンを持参している人が居て、生演奏つき!!! しかも上手だったよ☆ なかなかよかったよ。 楽しい時間もあっという間に過ぎて、2時間の遊覧もおしまい。 船を下りた後、すぐ近くの居酒屋にて2次会。 21名もの人が集まっての2次会も盛り上がった。 帰りはみんなで新宿まで一緒に行ってシオリンママとHIROちゃんと3人で 自宅へ向かう中、QOOちゃんやWandererたちは新宿で降りて3次会へ。 とても楽しかった~(*^▽^*) ■2004年01月 屋形船新年会■

Jan. 10 (Sat)

友達の結婚式2次会に行ってきました~♪

新婦が私と高校時代のクラスメートです。
新郎には私がパーティーをしたときにブーケを作って持って来てくれた方で
その節は2人には大変お世話になりました。

真っ赤なドレスを着た彼女はとっても幸せそうでした。
普段仕事上なかなかできないネイルアートもキレイだったし
なんといっても新郎自ら作った数々のブーケは目を見張るものがありました。
挙式用・披露宴用・2次会用と3つも作ってくれたそうです。
どれもセンスがよくてかわいらしいものばかり。

パーティーには高校の同級生が多数出席していたのでプチ同窓会のようで
楽しかったです。中には卒業以来という友達もいたりして(笑)

2次会

Jan. 09 (Fri)

やっと金曜日~o(^-^)o この1週間長かったぁ。
福岡から帰ってきてもう1週間なんだなぁ。
先週の今頃自宅に戻ってきたのよね。 午前中は高熱を出してうなってたけど(笑)

今夜も1人ご飯だった。なのでっ明日のお昼は固焼きそばを作って
HIROちゃんを喜ばせよう作戦だぁ~



Yahoo! JAPAN

VOXYのページがYahoo! JAPANに掲載されました

Jan. 08 (Thu)

HIROちゃんが虎ノ門へ外出する日だったので朝早くでかけていった。
年末からたまっていた燃やせないごみを一部出してもらう。
今年初めての不燃ごみの回収日。 ゴミ捨て場は山になっていた。

仕事が終わって、自宅に戻って簡単に夕飯を済ませた後に
丁度シオリンママがシオリンを連れてみかんを持って来てくれた。
外は台風並みに強い北風が吹いていて寒いだろうと思ってお茶でも飲んで
貰おうと家にあがってもらってちょっとおしゃべりをした。

シオリンママが帰った直後にHIROちゃんご帰宅。
手袋をしていたにも関わらずものすごく冷えてしまった手を背中に当てられ
とっても寒かった~~~~~~~
ご飯を食べてもらって洗い物をしていたら、九州のお母さんから電話が。
先日送った洗濯層の洗剤が届いたようで早速試したら効果覿面だったらしい。
とっても喜んでくれたみたいだった。

Jan. 07 (Wed)

今年から『健康管理のために』という理由でHIROちゃんの会社でも
定時間日という制度が実施されることになった。
夕方5時には帰れということだ。 毎日遅くまで帰るに帰れない状況で
残業している従業員のことを考えたら、週に1度くらいは早く帰れるいい
口実にはなるかもしれないが、現実はそう甘いものではない。

早く帰りたくても仕事は山のようにあって、一人当たりの負担は相当なものなのに
残業はするなとカットされ、ボーナスも一部?カットされ、給料も横ばい。
その上定時間日なんて設けられたら一体仕事は誰が片付けてくれるんだと
みんな不満に思っていることだろう。
しかも理由がせこい。 どうして『経済事情が厳しいから、みなさん勘弁してください』
って言わないんだって思っていることだろう。 あぁ、厳しい世の中だ。

リストラされないだけマシだなんて。

とういうわけで、HIROちゃんが具合が悪いわけでもないのに私より早く
自宅にいることなど珍しいことで、帰ったときに部屋に明かりがついているのが
どれだけ嬉しかったことか!!!!(笑)

たまにならいいけど、あんまり早く帰ってくるとなにかあったのかと
心配になっちゃうかもしれない。

今夜のメニューは七草粥。 無病息災のために頂くらしいが、お正月に
暴飲暴食した胃を休めるためのお粥なんだよね???
うちは暴飲暴食しなかったけど、冬至のかぼちゃに引き続き季節ものとして
楽しんだ。 かつおだしで味付けして、あとはお刺身やけんちん汁を作った。

Jan. 06 (Tue)

3:30から年賀式があったので出席してきた。
年賀式はいつも駅向こうにある会館の一室で行われる。
社長の話を聞いておしまいなんだけどね。

その後の就業は免除となるのでその後会社に寄ってあゆなちゃんと
ちょっとおしゃべりをして、HIROちゃんの職場へ行き、ETCのカードを
受け取ってから家に戻ってそれからトヨタへ行ってきた。
5時ごろトヨタへ行ってナビを取り付けてもらう。
でも10分待っても30分待っても終わらない。結局1時間近く
待たされることになった。 どうやら確認作業を念入りに行って
いた様子だ。 ナビが壊れた原因はいまだに不明で、判り次第
連絡をくれることになった。 メカニックの人がいる目の前でETCカードを
挿入して確認したり、CDチェンジャーも確認。
地図のCDもちゃんと入っていた。

一通り説明を受けたが難しい話は旦那にしてくださいとお願いして
HIROちゃんの携帯へメールを入れる。
夕飯の買い物をしてから自宅に戻ったのは6時半を過ぎたころ。
ちょっと疲れたかな~

お正月早々ダウンしたことを九州の両親がとても気に病んでいるようだったので
夜、電話をかけた。 
「相当神経を使ったでしょう?もう来てくれないんじゃないかと思って。」と
とても気にしていたようだ。 本当に悪いことをしてしまったなぁと思うが
こればかりは私にもどうすることもできない。ただ平謝りするしかなかった。

気をつけているつもりなんだけどねぇ・・・年末の疲れがどっと出たのだと思う。
運が悪かったよねぇ。 確かに緊張もしたし、慣れないこともあったけど
また機会があったら行こうと思っているので、お父さんお母さんあんまり
心配しないでね。 と言ってもこの30年、病院に行ったことがないという
健康家族からしてみたらやっぱり私は病弱なんだろうか・・・。

Jan. 05 (Mon)

今日から仕事だ。
定時間日の今日、HIROちゃんは8時には家を出て行った。
私は8時半には家を出た。

やる気なんて出ないよね~ 9日間も休んでたらさぁ(笑)
たいした仕事も入ってきてないし、今日はのんびり過ごさせてもらおうということで
勝手に1人でのんびりさせてもらっちゃったよ。 あはははは(笑)

明日から頑張るよ。うん。

夕飯は頑張ったよ。 今夜は豚肉の味噌ねぎ焼きさ。
味噌汁とか副菜も作ったよ。 このお正月の間、まともに料理してなかったしね~
この調子いつまで続くかな。

Jan. 04 (Sun)

お正月休み最後の日だというのに、午後ばっちり寝ちゃったよぉ~
あぁ勿体無い。 もうちょっと満喫すればよかったなぁ。

気がついたら夜だし(笑)
夕飯はHIROちゃんが作ってくれたし、ぐうたらできて幸せな1日だったことは
間違いないと思う☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
いいのか?わたし!!!

夜、シオリンママへのお土産を本人に取りに来てもらった。
会社で渡すタイミングがないと判断したので電話したらご主人の実家にいる
ということだったので帰りに寄ってくれるよう頼んだのだ。

ご主人にご挨拶するチャンス!!!とばかり待っても待っても来ない。
あれ~ おかしいなと携帯メールに連絡したら、どうやらかなり盛り上がっていたようで
邪魔してしまった模様。 やっちゃったよ。ごめんよ~
連絡してすぐに来てくれた。「時間を見てびっくりしたよ。連絡くれて助かったよ」とか
言ってくれるシオリンママ。 なんていい人なんだろう!!!
お邪魔しちゃったのは私のほうだったのに。
で、ご主人と初ご対面。 挨拶できてよかったよ。いつもシオリンママには
お世話になりっぱなしなので挨拶をしたいなと思っていたのだ。
シオリンも丁度目を覚ましてくれたようで新年のご挨拶♪
相変わらずのビックスマイルで答えてくれた。かわいい~(*^▽^*)

どうやら、その後シオリンは私の顔が見えなくなった途端大泣きしたようだ。
シオリンにかなり気に入られているみたいでちょっとそれを聞いたら嬉しかった。

Jan. 03 (Sat)

お洗濯をしたり、布団を干したりのんびり過ごした。
しばらく自宅を空けていたりすると妙の自宅が落ち着けて居心地がいいことを
強く実感できるのは不思議だよね。

Jan. 02 (Fri)

九州に来る前からちょっと体調不良だった私はとうとうダウン。
熱は測ってないけど、扁桃腺がかなり腫れてしまい、なかなか起きれない。
お粥を作ってもらった。 HIROちゃん家ではこの約30年、
みんな風邪すら引かないくらい健康で病気になったことがないのでお義母さんは
お粥の塩加減が判らず、お義父さんに確かめてもらっていたほど・・・。 

こんな私が長男の嫁で「参ったねぇ」なんて思われているんじゃないかと
実は内心ヒヤヒヤした。 でも、みんな真剣に心配してくれてほっとした。
用意してくれていたパジャマだけでは足りず、お義母さんのパジャマまで
汗でびっしょりにしてしまったほどだ。

今日は夕方の便で東京に帰るのに困ったー!!!
とりあえず寝なくっちゃと思って、恥を忍んで汗びっしょりになりながらとにかく
寝かせてもらうことに。
喉の痛みを我慢して作ってもらったお粥も全部頂いた。

そのおかげで午後には調子を取り戻し、熱も収まった様子。
両親が電車で空港へ行くのは辛いだろうと察してくれて車で送ってくれた。
最後の最後まで迷惑や心配をかけまくったのに、優しく見送ってくれた。
「元気で頑張りなさいね。」お義母さんはそう声をかけてくれた。

両親と別れた後、大きな荷物をコインロッカーに預けて博多駅に向かった。
一蘭でラーメンを食べて、駅でお土産を買って空港に戻った。
寄り道せず真っ直ぐ自宅に帰ったのだけど到着したのが10時。
ちょっと疲れたけど、元気に無事帰ってくることができてよかった。

Jan. 01 (Thu)

あけましておめでとうございます。 今年も去年同様よろしくお願いします。

昨日の夜、夜更かしをしたので今朝はゆっくり起きてHIROちゃんの実家風
お雑煮を頂きました。
かつお菜が入ったお雑煮で、餅も焼いたものではなく、煮込んでありました。
関東のお雑煮とちょっと違うところがまた新鮮でとても美味しかった☆

ユニクロに行ってHIROちゃんにお洋服をいっぱい買ってもらって
夕方から宗像大社へ両親と4人で行ってきました。
梅ヶ枝餅を買って、交通安全のお守りを買って帰ってきました。
混雑しているとみんな嘆いていたけど、うちの近所の混雑とは比べ物にならないくらい
すいているよ~(笑) 東京の混雑のほうが異常なんだよね、きっと。

夜には義理の弟夫婦も来てくれて、新年のご挨拶。
やっと全員が揃ったところで、お義父さんが私と義理の弟さんのお嫁さんにだけ
お年玉をくれた。 どうやら一度に娘が2人もできて嬉しかったみたいだ。
かわいがってくれていること、喜んでくれていることを実感することができて嬉しかった。

思えば、年末 新聞の余白に「お」ばっかりためし書きしているのを見かけたのだけど
お年玉の「お」を練習?またはペンの試し書きをしていたのね~
みんなで大笑い(笑) かわいいお義父さんだ。

楽しい1日を過ごすことができた。


Allen Rd.トップページへ