■ 2004 FEVRIER ■
今月はHIROちゃん・Kiaora’パパ・シオリンママ・あゆなちゃんのB・D QOOちゃん、megumiちゃんとのお食事会や 八ヶ岳で行われるジャズフェスティバルに行ったり あゆなちゃんの結婚式などイベント盛りだくさんです☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

Feb. 29 (Sun)

今日は会社の友達の結婚式。 朝早くから支度をして出かける。
友達のあゆなちゃんからは結婚が決まる前から結婚についていろいろと話を
していただけに、私もこの日をどんなに待ち望んだことか。

会場に到着して、チャペルに入り新婦が入場したとき
真っ白なウェディングドレスに身を包んだあゆなちゃんを見て涙ぐんでしまった。
式の最中、あゆなちゃんも感動したのか涙を流す場面も。
若いカップルの誕生に、参列者からも暖かい拍手が沸いてとてもいい式だった。

披露宴では式での緊張もほぐれて、新郎新婦共に笑顔が耐えない楽しい
披露宴となった。 心から祝福するお友達の気持ちがこちらにも伝わってくる
アットホームな感じで、また若いからこそ初々しくも思えた。
一緒に出席した会社の上司と2人で「いい結婚式だね。」と話をした。

お色直しでは着物を着ると聞いていたけど、私はてっきり赤い着物を着るのだと
思っていたら、なんと黒を着ているのには驚いた。
それがまた大人っぽくてとてもよく似合っていた。
両親への感謝のお手紙を読んだあゆなちゃんは終始涙ぐみながらも
落ち着いていて、内容もとてもよかった。それがまた感動して、私も涙が
止まらなかった。 あゆなちゃんの等身大の素直な気持ちがとてもよく
表現された素敵な内容だった。

披露宴が終わったあと、あゆなちゃんと一緒に写真を撮った。
素敵な写真を撮ることが出来たし、なによりあゆなちゃんの結婚式に
出席できたことをとてもよかったと思う。

Feb. 28 (Sat)

朝8時ごろ起き出して、洗濯と簡単な掃除、出かける準備と朝から大忙し。
旦那の友人が新築を建てたので、みんなで集まって新築祝いをすること
になっていたので、お祝い金だけではちょっと寂しいと思って昨日の夜から
煮物を仕込んでおいたのに、味見をしたら大失敗・・・。

「この味付けじゃ持っていけない」って一度は諦めかけたんだけど
やっぱりどうしても持っていこうって思い立って慌てて作り直した。

その後、ガソリンの給油と洗車をするために一度外出。
ついでに郵便局に行って、QOOちゃんに明日の結婚式で着ていく
洋服を借りてからガソリンスタンドへ。

終わってから一度家に戻って、煮物を車に積んで、借りた洋服を
ハンガーにかけて、一緒に行く旦那の友達を迎えに行ってから
新築を建てたお友達の家に向かった。

今日集まったメンバーはみんな私たちの結婚式2次会に足を運んでくれた
人なので私も終始リラックスモード♪
煮物を奥様に渡して、早速乾杯! 集まったのがお昼過ぎということもあり
飲みは浅い感じだったけど、子連れの人もいて子供が居てくれたおかげで
場も和んで楽しかった。

奥様はとてもお料理が上手な方で、手料理をお腹いっぱい頂いてきた。
サラダが美味しかったのでレシピを教えてもらったり、美味しい紅茶も
出してくれたのでどこで買ったのか教えてもらったりと会話も弾んだ。

夕方に引き上げて自宅に戻ってきた。
家に戻ると不在連絡表が届いてて、よく見たら先日注文したマットが。
日曜日の夜って指定したのに・・・。 まぁいいやと思って、電話で
再度配達を指定してもらったらすぐに電話が掛かってきた。
ちょうど2・3分の場所に居るとのことなので受け取ることにした。

1日早く届いたおかげで今日から新しいマットで寝ることができる。
それから、友達にお願いしていたクレンジングも届いた(笑)
今日は本当に忙しい1日だったな~と思っていたら今度は父から電話。

たいした用事ではなかったのだけど、おととい生まれた2人目の甥っ子に会いに
神奈川に出てきたようだ。 これから山梨に帰るらしい。

Feb. 27 (Fri)

昨日の注射のおかげか、それとも処方してもらった薬のおかげか
今日は1日鼻水も鼻詰まりもなく快適に過ごすことが出来た。
まだ鼻声だけど、大丈夫☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

マスクをしていたらみんなが注目!!! ちょっと恥ずかしいね。
シオリンママに薦めてもらった立体マスクをしていったのよね。
蒸れにくいし、長時間マスクをしていても耳が痛くないところがスグレもの。

それから、薬剤師の母を持つシオリンママからのお見舞い品で
ヒルドイドを頂いた。 これ、クリームなんだけど荒れた鼻の下に
塗ってねと分けてくれたもの。 効果は抜群だったよ。
真っ赤になって、皮までむけはじめていた鼻の下がキレイになったの♪
嬉しかったよ~ ありがとうね、シオリンママ。

セントプロバスで挙式をされたさくらさんが無事帰国。
沢山の感想や情報を提供してくださったので、早速HPのQ&Aで
ご紹介させていただくことに。
ページの整理に2時間かかってようやくUPできるまでに仕上げた。
おかげで、Q&Aのページも充実してきた。
そこで、近いうちにまた整理をしようと思っている。
もっともっと情報を貰って、これからセントプロバスで挙式をされる
ゲストさんのお役に立ちたい。

心配されていたはなはなさんのご主人の転勤話。
ずっと気になっていたけど、一番気にしているのははなはなさんご夫妻なので
なかなか切り出せなかったのだけど、今年の転勤はないことが判明。
あ~ よかった。 関東だったら私が遊び相手になれるけど
四国とか東北だとちょっと難しいしな~と思っていたし。
でも、はなはなさんが知っている人はそれぞれ
広島、名古屋、千葉、札幌に転勤が決まったそうだ。

Feb. 26 (Thu)

鼻詰まり、鼻水、くしゃみが止まらないので、15:15過ぎに仕事を切り上げて
病院に行ってきた。 血液検査を受けて、ヒスタグロビンを打ってもらった。
アレルギーの病気を治療する薬剤のようだ。

血液検査の結果は1週間後とのこと。

注射を打ってもらってから6時間ほど経過したが、どうやら効き目が出てきたようで
鼻づまりは収まってきた。 くしゃみもあまり出ない。 鼻水はときどき出るけど
症状としては楽になった。

病院での診察を終えてから、夕飯の買い物に行って帰ってきてしばらくしたら
弟から電話が掛かってきた。
2人目が無事生まれたとのこと。 入院して15分後に生まれたそうだ。
超安産だったようで母子共に無事とのこと。 よかった~
名前は優士 (ヒロト) 心優しい子に育って欲しいと弟夫婦が考えた名前だそうだ。

明日から弟は長男を連れて高根に行くとのことだったので、甥っ子に会うために
会社を休もうかと考えたのだが、今回のこの症状が風邪によるものなのか
アレルギー性のものなのかはっきりしない間は行くのはやめたほうがいいと
主人に言われたので、素直に従おうと思う。 残念だけど、また機会があればあえるさ。

Feb. 25 (Wed) My father's Birthday

風邪?花粉症?
目はかゆいし、鼻は詰まるし、喉も痛い。
扁桃腺が腫れているようなので風邪かなって思っているんだけど
くしゃみも出るのよね。  これってやっぱりもしかして花粉症なの?

今まで花粉症になってないからって油断はできないみたいだしね。
これって自分の許容範囲を超えちゃうと花粉症となって現れるんでしょ?

Feb. 24 (Tue)

今月はシオリンママさんの誕生月ということもあり、
バースデー割引に便乗させてもらって一緒に足裏マッサージを受けに行ってきた。
60分で4000円のマッサージを受けることが出来た。

マッサージしてもらうとすぐにウトウトしてしまい、いつの間にか寝てしまったようだ。
寝息をシオリンママがしっかり聞いていたようだ(笑)

マッサージが終わったあと、HIROちゃんと待ち合わせして一緒に帰ってきた。
帰りの途中、家の近くにあるとんかつ屋さんで夕飯を食べることにした。
私はみそとんかつを食べた。 お茶碗が小さかったのでおかわりしたら
食べ過ぎて胃がパンパン。 1時間経ってもまだ苦しい・・・

Feb. 23 (Mon)

週末暖かかったのに、例年並に戻っちゃった。
暖かいと思ってマフラーや手袋をしないで出勤したら帰り寒い・寒い。

今日、シオリンママとテリエに行こうと思っていたら
予約がいっぱいで行かれなかった。
2人ともぐったりなのに、マッサージを受けられなくてがっかり。
明日に予約を入れてくれたので、明日の夕方が楽しみだ~☆

Feb. 22 (Sun)

お昼に家の近くにあるお蕎麦屋さんに行って来た。
ここは十割蕎麦を食べさせてくれるお店で、私たちのお気に入りのお店のひとつ。
最初はラーメンを食べに行くつもりで家を出たのだけど、5月並の陽気だったので
急遽蕎麦に変更!!となった。

蕎麦を堪能したあと、同じ敷地内にあるジュエリーショップへ。
以前から気になっていたお店だったのだが、行く機会がなかった。
今日は開いているみたいだったのでちょっと覗いてみた。
仲良しのあゆなちゃんも結婚指輪をこのお店でオーダーしたらしい。
    Heart & Arrow Diamond

実は私、社会人になってから自分へのご褒美は幾度となくしてきたのだけど
そのほとんどが海外旅行や海外長期滞在などに使ってしまい、何一つ
形として残っているものがない。 それはそれで誰にも盗まれることのない
私だけの大きな財産であることは間違いないのだけど、そこはやはり女心。

HIROちゃんにその希望を伝え、今年は30歳になるし、自分へのご褒美として
大きな買い物をする決心をしたのだ。
そこで思いついたのがこのお店の存在。 
ここで予算の範囲内でセミオーダーをしようと計画中。

希望としては、HIROちゃんが買ってくれたマリッジリングに重ねてつけられるもの。
普段はこの指輪しか身につけていない。  もちろんそれを見込んでボリュームと存在感があるのにシンプルで流行に左右されない デザインを選んだのだけど・・・。 お出かけするときや、パーティーにお呼ばれしたときにはやっぱりちょっと寂しい。 そこでマリッジリングにも負けず、でも殺さない程度の指輪をこれから検討したいと思う。 実現なるか??? 正直微妙である。

Feb. 21 (Sat) HIRO's and his mother' BirthDay

今日はHIROちゃんとHIROちゃんのお母さんの誕生日。
親子で誕生日が同じという人も珍しいと思う。

本人は特別どうってことがないようだけど、一緒に居る私としては
やっぱりなにか楽しい1日を過ごしたいということで半分強引に?外に連れ出すことに。
今日は、埼玉県にある鶴の里ふろいでという公共の温泉施設に行ってきた。
ここは隣にごみ焼却施設があり、その廃熱を利用した公共施設となっている。
こじんまりとしたところだ。 
水着を100円で貸してくれて、中には水着で入るアクアゾーンがある。

ゆっくりお湯に浸かった後、ちょっとドライブがてら遠回りをして地元に戻り
誕生日プレゼントにDVDとCDを購入、夕食は近所のイタリアンレストランで
コース料理を食べてから帰ってきた。

夜9時ぴったりに九州から電話が。 お義母さんとも少し話をした。
九州では義理の弟夫婦がケーキを持ってお祝いに来てくれたそうで
お義母さんにとっても忘れられない1日を過ごしたようだ。

20分ほど話をしたあと、急に思い立って高根に電話をした。
丁度千葉の伯母たちも高根に来ているようで、伯母とも話をした。
以前、伯母に薦められてた敷布団を買う決心をしたので、伯母のほうから
注文してくれるようお願いをした。
私の中ではこの敷布団が本当のHIROちゃんへの誕生日プレゼントだ。
日記に書いたら意味がないのだけど(笑) 電話で話しているのを聞かれているし
まぁいいか~☆ 気に入ってくれるといいんだけどね。
固めでつくりがしっかりしていて、10年以上愛用している伯母の超お勧めなのだ。

HIROちゃんが今日1日楽しんでくれたかどうか・・・。
ただ疲れさせただけの1日だったようにも思う。 私の自己満足で終わったかも(笑)

Feb. 19 (Thu)

今朝はとても寒かったのに、昼間は暑いくらいだった。
まだ2月なんだから当然暖かい下着を着て、ニットで会社に行ったわけなんだけど
暖房は効いているし、職場では作業着を着なくちゃいけないので暑い・暑い。

仕事柄、毎日温湿度計を見るのだが今日はなんと室内の気温が27℃。
暖房いらないよ~(笑) 
でも、出勤するときは当然寒いので厚着するじゃない?
あ~ これからはカーディガンが必要だな。 体温調節しなくっちゃね。

Feb. 18 (Wed)

懐かしいNZの思い出、第2弾♪     月刊NZ
私がNZに居た頃のバックナンバーも観覧できる。

この冊子、現地で無料で手に入れることが出来る。
大変便利な冊子だった。 日本語で現地情報がたくさん載っている。
フラットの情報や求人情報、などの現地情報が満載♪
ワーホリでNZに来たばかりの頃は特に重宝した。 
大変心強い冊子でもあった。

Feb. 16 (Mon)

昨日買い物に行ったときに、甘いものが苦手な私でもついつい
買ってしまうお菓子をゲットした。

ニュージーランドやオーストラリアに長期行っていたことがある人なら 知っているかもしれない。 TimTam -ティムタム- というチョコレートのお菓子だ。 ソニープラザで手に入るので、甘いものが大好きな方は一度お試しあれ♪

Feb. 15 (Sun)

少しはたばこを控えたほうがいいと思って、禁煙ならぬ軟煙中???(笑)
今日は今のところ2本まで。 この調子で辞められたらいいのだけど。
長年にわたって染み付いた癖はなかなかなおるもんじゃぁない。

今日、買い物をしにいったら高校時代の同級生と偶然会った。
卒業以来の友達も居て少し話をした。
友達は3人でお買い物を楽しんでいたようだ。
1人は結婚していて子供もいる。手にはいっぱい荷物を持っていて
『これは自分用?』と聞いたら『違うの~ 旦那にね。バレンタインのプレゼント』
と言っていた。 ラブラブなようでよかった☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

夜、夕飯を食べていたら荷物が届いた。

先週注文していたリネンウォーター♪ お洗濯するのが楽しみだ。 お部屋にスプレーしたり、アイロンがけにも利用できるみたい。 こういうものを利用して少しでも家事を楽しくこなしたいよね。

Feb. 14 (Sat)

今日はバレンタインデー。 HIROちゃんのリクエストで手作りのチョコをと思って
内緒で材料を買い込んで、HIROちゃんがパソコンのメンテナンスをしている間に
作ってみた。

スポンジケーキの間にはマカダミアナッツと生クリーム。 上にはチョコレートをかけてコーティング。 ナッツと生クリームで飾りもつけてみた。 HIROちゃんはいわゆる普通のチョコレートケーキよりもこういうチョコレートケーキの ほうが好きみたいだ。 かなり好評でとっても喜んでくれた。 喜んでくれたことがなによりも嬉しかった♪ 今年は例年より早い春一番が吹くなど、春らしい陽気となった。 しかし、鶏インフルエンザや豚への感染報告、アメリカでのBES問題など 暗いニュースばかりが続いている。 BSEの影響で軒並み牛丼などをメインに販売しているチェーン店で販売一時中断 が相次ぐ中、最後の最後まで粘っていた松屋でも牛めし販売中止となった。

Feb. 12 (Thu)

仕事中、HIROちゃんからメールが届いた。

HIROちゃんの友達のアオちゃんからメールが届いたようで、
今月末におうちにお呼ばれしたとのこと。
アオちゃんは去年の年末に新築を購入したのだ。

丁度私も予定が空いていたので一緒に行くことに。
で、私が『新築祝いどうしようか?』と返事を出したら
『あっ!! そっか。お祝いが必要なのか。』だって。そりゃぁそうだ。 忘れちゃ駄目よ(笑)

ということで、新築祝いはなににするか検討した。
私はある程度消耗品のほうが貰った相手にも負担が少なくて済むし
いいんじゃないかなと提案した。 インテリアにいいものでもいいし、いくつあっても
困らないスリッパだとか、観葉植物とか。 バス用品なんかもいいんじゃないかなって。
でも、アオちゃん夫婦はインテリアもセンスがいいし拘りを持っているご夫婦なので
結局現金にすることになった。

Feb. 11 (Wed)

洗濯物を洗ったあと、銀行・郵便局周りをして通帳記帳をしてきた。
それから近くのショッピングモールへ行ってきた。
夕飯の買い物を済ませた頃、『ちょっと小腹が空いたね』ということになり
築地の『銀たこ』のたこ焼きを買うことに。 外はカリカリ中はフワフワで美味しかった。

インフルエンザが流行っているようで、ニュースはもちろん。
会社でもインフルエンザで休んでいる人が結構居る。
そこでこんなのを見つけた。    インフルエンザ警報・注意報マップ

Feb. 10 (Tue)

今日、九州の小倉に伊勢丹がOPENしたというニュースをやっていた。
伊勢丹は私もお気に入りの百貨店♪
九州に行ったら買い物に行くのにいいね~ (まだ買うのか??)

買い物といえば・・・。
昨日までやっていたNHKのドラマの中で出ていたリネンウォーター。
気になっていたのでいろいろと探したら品薄のようでなかなか見つけられなかった。
で、やっと見つけた♪  楽天市場
1本1200円。 500ml ローズとライムブロッサムを選んだ。 届くのが楽しみだ~

Feb. 07~08  Yatsugatake JAZZ STREET '04

高根に1泊でJAZZフェスティバルに行くためテルくんとHIROちゃんと
3人で八ヶ岳に行ってきた。
JAZZが好きなテルくんは楽しみにしていてくれたようで、CDを持参で参加♪
行きの車の中からJAZZ聴きまくり♪ 天気もいいし最高!!

今回は自宅から中央道の初狩まで私の運転で出発。
大月あたりがやっぱり怖いね。 交通量も多いし、3車線は怖いよ。
休憩を取った後からはHIROちゃんにバトンタッチ。

夜は両親と5人でエビフライを食べて、そのあと3人で温泉へ。
帰ってきてからが大変だった。
ちょっとだけ飲もうということになり、父を誘ったのが間違い?だった。
結局4時過ぎまで父も起きてて(HIROちゃんは途中でダウン)
おかげでもんのすごく寝不足の状態で日曜日にフェスティバル会場へ。

でも、生の演奏はいいね~
ベースの低音が身体に響いているんだけど、よかったよ。
歌あり、バラードやら楽しくなるような曲もいっぱい聴くことができた。

五島和成トリオ・冨田良子/村沢さなえ・Starlight Junction
小川理子などいろんな箇所で演奏などを行っていて
無料のシャトルバスまたは徒歩でいろんな場所に行くのだ。
別荘地で、坂が多い。 歩くのは結構大変だった。
しかも気温は昼間なのにマイナスだし。

最後にはこの日テルくん一押しのENGLISH BIG BAND。
最前列の真ん中を陣取ったよ~~~~~
お昼ごはんを食べる時間も惜しんでいろんな人の歌や演奏を聴けて大満足。
さすがに次の日は仕事があるので夕方には東京へ向かったけど
夜中の2時までやってるし、15日まで開催しているようだ。

土曜日はちょっと割高になるけど、宿泊プランなどもあって
横浜から来ている人も結構いたりして賑やかで楽しかった。

本命の寺井尚子さんのバイオリンが聴けなかったのはやっぱり残念だったかも・・・
来年は聴けるといいなぁ。

セラヴィリゾート 泉郷八ヶ岳高原   0551(38)2336
http://www.izumigo.co.jp/jazz/

Feb. 06 (Fri)

仕事が終わった後、一度自宅に戻って車に乗って待ち合わせの場所へ。
QOOちゃんとmegumiちゃんと合流してご飯を食べに行ってきた。

http://www.el-train.com/Charly.htm 
または
http://www.el-train.com/Charly/i.htm

もともと外人ハウスでステーキ専門のレストランだった場所で
前から行ってみたいなと思っていたレストランだ。
生ハムのピザや牛タンシチューなどいろいろと頼んで3人で仲良く食べた。 
またまたmegumiちゃんが上手に取り分けてくれた。

お料理はとっても美味しかった~

megumiちゃんと会うのは半年振りだった(笑)
近況報告などを話していると時間が過ぎるのも早いよね~

前回と同様?気がついたら10時回ってるし。
めちゃくちゃ楽しかった~♪ 次回は来月肉まん作りだね☆

Feb. 04 (Wed)

最近、私は寝言で仕事のことを言っているらしい。
もちろん私自身はまったく覚えていないのだけど・・・
なにかを説明しているときもあれば、『私、ここ(職場)に居ていいのかなぁ』と
いったような悩みまでぶちまけてしまっているとのこと。

そんな中、寝言ではないが今朝会社で月に2度行われる朝礼の夢を見た。
しかも自分で発言までしている夢だった。
丁度タイムカードを提出しなくちゃいけないし、駐在先へ向かう前に会社に寄ったら
今日は朝礼の日だったのだ。 正夢だったんだ・・・(笑)
まぁ忘れて欠席するよりはいい。 きちんと出席できてよかった~☆

Feb. 03 (Tue)

今日は8時過ぎまで残業。 会社を出る頃には雨まで降ってるし・・・。
はぁ~ 疲れたぁ。 HIROちゃんと帰り道待ち合わせして、途中にあるラーメン屋さんで
夕飯を済ませて帰ってきたところ。

今日は温度試験をやっていたのだけど、飛び込みで他の課の人が
一緒に試験機を温度試験室に入れさせて欲しいというのでスペースをあけたら
なにやら不思議な行動を取っていた。
キーボード部分をはずして素手でバンバン叩いてた。
そして4時間も戻ってこなかった。 一体なんの試験なの???
戻ってきて電源を入れるんだけど、HDDのランプがチカチカしてて立ち上がろうと
しているのにまた電源ボタンをブチブチ。またスイッチを入れて立ち上がる前にブチっ。

全然訳がわからない。 それは一体なんのために・・・っていうかその前に
そういうことしたらほぼ確実に壊れるってっ!!!

Feb. 02 (Mon)

昨日シオリンママが届けてくれたソックスを履いて会社に行った。
お誕生日でもないし、なにかの記念日でもないのだけど、いいかな~と思って
買ってくれたソックスをわざわざ自宅まで届けてくれたのだ。

ブーツ用のソックスのようで、足の裏の布が少し厚手になっている。
ひざしたまであってとっても温かい☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
重宝しそうです。 ありがとうシオリンママ。


Allen Rd.トップページへ