■ 2004 SEPTEMBRE ■
今月は今のところ2回潜りに行く予定になっています。 念願の?タンク30本達成まであと少しです。

Sep. 29(Thu)

QOOちゃんとmegumiちゃんと3人で食事に行ってきた。
QOOちゃんは来月からワーキングホリデーでNZへ行ってしまうので3人での食事は
これでしばらく出来なくなっちゃう。 QOOちゃんが居ない間寂しくなっちゃうな。

6時ごろに待ち合わせして、お店を出たのが10時。 相変わらず話がつきなくて
迎えに来てくれた旦那も呆れ顔だった(笑)

美味しいものをお腹いっぱい食べて、機関銃のようにしゃべりまくって
いっぱい笑って楽しい時間を過ごすことが出来てよかった。

QOOちゃんが居ない間はmegumiちゃんと美味しそうなお店をリサーチしようねって
話をしながら、最後に初めて3人で写真を撮った。
来年また3人で美味しいものを食べに行こうね。

Sep. 27(Mon)

オーストラリアに居るWandererからはがきが届いた。
メールも届いてて、元気にしている様子。 

QOOちゃんも今度の木曜日で仕事納めだし、Monchackは明日から
ローマへ行くらしい。 

今日はアンダー20 日本対マレーシア戦をみた。3-0で日本が勝った。 
5-0くらい行きそうな勢いだったのに、パスミスが目立った内容だったような・・・

イチローの大リーグ年間最多安打記録まであと6本。

F1中国GPは
1位 ルーベンス・バリチェロ
2位 ジェンソン・バトン
3位 キミ・ライコネン

日本の佐藤琢磨は6位  残念・・・次は鈴鹿だったかな?

今日の夕飯は鍋にした。 しゃぶしゃぶ用の豚肉と白菜・春菊舞茸と焼き豆腐。 
お鍋が美味しい季節になっちゃった。ついこの間まで暑くて、布団を蹴飛ばして
いたのになぁ。

Sep. 26(Sun)

立川にユザワヤがOPENしたとのことなので、早速行ってみた。
ビックカメラが入っているビルの7Fと8Fにあった。でもやっぱり吉祥寺のユザワヤとは
全然違う・・・。 欲しいなって思うものがちょっと少なくて残念。

他の探し物のほうは見つけられなかった。
もう1年以上前から、ダイビングのログブックやライセンスカードなどを
まとめて入れておけるスケジュール帳のようなものを探しているのだけど
なかなか欲しいタイプのものがない。

ファスナーで閉じるタイプで、出来ればナイロンなどの素材がよくて6穴のファイルが
欲しいのだ。 でも、あるのはビジネスっぽい革製品のものばかり。
新宿も、立川も探したけどダメ。 近所にあるお店もいろいろと探したけど
見つけられなかった。こうなったらネットで探すしかないのかな・・・。

Sep. 25(Sat)

編み物教室へ行ってきた。 現在編んでいるものも完成間近。
でも、アレンジしてしまっているのでちょっと修正が必要・・・

1人ではまだ理解してなくて出来ない箇所があるので、もう一回先生に手伝って貰う
必要があるので、完成は来週に持ち越しかな。で、次に作ろうと思っているものの
注文を済ませてきた。まだ大物に着手できないでいるσ(//▽//)

帰るとき、雨が降ってきた。 夜も降ってて、ちょっと蒸し暑い感じ。明日も雨の予報だ。

kanaさんからポストカードが届いた。 自作されたとのことだった。
まるで業者に頼んだかのような見事な出来栄えで、素敵なものだった。
スキャナで取り込んで、近いうちに追加させていただく予定だ。

Sep. 24(Fri)

朝から霧雨。 「今日1日だけ会社なんて面倒だぁ~」と言っていたのを聞いて今朝は
会社まで車で行った。 雨も降ってるし、たまにはいいよね。
お弁当を持って行ってもらって、今日一日頑張って!

明日ダイビングしに連れて行ってもらいたかったのだけど、お天気も悪そうだったし
※天気予報では波が2.5mほどあるとか
ちょっと行けそうにない。 今日編み物教室へ行こうかと思ったけど、
明日に延期しようかな。 明日にすればもしかしてQOOちゃんに会えるかもしれないし。

QOOちゃんは来月中旬からNZへワーホリに行く地元のお友達。
勤めている会社も編み物教室も今月いっぱいまでで、私が通い始めた編み物教室も
QOOちゃんが通っているところと一緒なのだ。 

最近QOOちゃんがブログに挑戦。  FavorAdd
ワーホリ体験を日記などに残しておくといいよってアドバイスしたのがきっかけだった。
準備金はどうしたとか学校はどうだったという情報は他のサイトでも紹介されている
ことがあるけど、実際どこで申し込んだのか、それはよかったのか悪かったのか役立ったか
無駄だったか、あと、なにを食べたか、どんな遊びをしたかなどの情報って意外と少ない
のだ。私はそのあたりの細かいところを記録しておかなかったので、サイトで公開する
こともできなくて、勿体無いことをしたなぁという思いがあったのでQOOちゃんに
「簡単でもいいから残しておくと、数年経っても思い出せていいよ」とアドバイスしたのだ。

実際彼女もいろいろ調べていくうちに、いかに自分が知りたい情報が少ないかを
実感したようで、やる気満々だ☆  今後の更新が楽しみだな~

Sep. 23(Thu)

「いつもおうちにいてKiaoraには息抜きが必要だからどこかへ行こうか」って
言ってくれたんだけど、出かける気分にどうしてもなれなくておうちで過ごすことに。

お昼にはペペロンチーノを作って、食べて午後にはおうちで映画鑑賞。
夕方に近所のスーパーへ歩いて買い物へ出かけた。

きっとお天気が悪かったせいもあったかも。
主人の心配りはとっても嬉しかったけど、無理して出かけるのは嫌だったので
心の中で「ごめんね」だ。

Sep. 22(Wed)

大雨が降ってしまい、毎週水曜日恒例の散歩に行けなかった。
明日お休みなので明日行こうかな。雷もすごかった。

夜には気温が下がって、昼間はあんなに暑かったのに外気温は20℃くらい。
ノースリーブでは肌寒いくらいだった。
気晴らしに・・・とプチドライブへ連れて行ってもらって、CDを買ってもらった。

Sep. 20(Mon)

お昼は蕎麦を食べに出かけて、そのあと買い物へ出かけた。
日用雑貨から食料品などまとめ買いをして、夕方には戻ってきた。

夜はハンバーグを作った。一緒に夕飯を食べるのが久しぶりのような気がした。

デジカメのメディアの調子がよくないみたいで、そろそろ寿命なのかなと思えるくらいに
なってしまった。使用頻度が高いから消耗も激しいのかも・・・
あんまりにも夢中になりすぎているので「早くお風呂に入りなさい」とお母さんみたいな
ことを言ってしまった。お風呂には入ってくれたけど、まだ寝る様子がない。
明日仕事なのに大丈夫かな・・・

茜さんがサイトを閉鎖した。 あんなに素敵なサイトだったのにとても残念だ。 
最近閉鎖する人が多いように感じる。やっぱりサイトの管理は大変ということなのかも
しれない。続けていると、いいことばかりじゃないし、更新もあるし、管理や
メンテナンスなどいろいろあるからだ。
私もいつかそんな日が来るのかもしれないなぁと思った。

Sep. 19(Sun)

お墓参りに行ってきた。 両家とも、先に誰かが来たあとがあった。

誰が来たかは判らないのだけど、お墓の周りもキレイニなっていたし
お花もちゃんと生けてあった。
「いつもありがとう」とお礼を言って、帰ってきた。

3時ごろにカフェで軽食を食べてしまったので、夜は簡単なものにした。
おにぎりを作って、ししゃもを焼いて、もずくスープを飲んだ。

Sep. 18(Sat)

旦那はちょっと遅めの出勤。 夕飯は自宅で食べるかどうか判らないとの事。
なんだかホントに毎日激務の様子。
世の中にはこうして毎日遅くまで頑張っているサラリーマンがたっくさん
いるんだろうなぁ。 

編み物教室へ行ったときのこと、一緒の生徒さんがおっしゃっていたのだけど
浅間山の火山灰が少しこちらでも舞っているようだ。
そういわれてみれば、先日自転車に乗ろうとしたとき、うっすら自転車の上に
白い粉がついてて、私は最初近所で内装工事かなにかをしていて
そのときに出た壁材の粉かなにかだと思っていたのだ。
マンションの駐車場に停めてあった車の上にもうっすら同じような白い粉がついてたし。

でも、確かによく周りを見ると粉がついている車は他にもいたし
マンション前にあるケーキ屋さんの赤っぽいトタンの屋根の上にもついてた。

もしかしたら風向きで少し火山灰がこちらにも舞ったのかもしれないと思った。

Sep. 17 (Fri)

この間、ちょっと面白いお手軽韓国料理をTVで紹介していたのでやってみた。

材料: 豆乳  200cc
    そうめん 2束
    キムチ  お好みで
    塩    小1/3
    ごま油  適量
    いりごま 適量

作り方: そうめんを茹でておく
      茹で上がったら冷水でしっかり冷やす

      器に豆乳と塩を入れ、箸でよく混ぜる
      器にそうめんを入れてキムチをのせる
      上からいりごまをふって、ごま油を垂らす

お好みで豆もやしを入れてもいいらしい。

韓国の女優さんも食べてるというこの料理の名前は忘れて
しまったのだけど、食べてみたら美味しくてよかった。
簡単に作れるのもよかった。 キムチだけでは辛味が少ないので
唐辛子の粉をふったりして辛さを調節してみたりもした。

主人がいるときには絶対に食べられない(笑)

Sep. 16 (Thu)

午後から主人に頼まれていたお使いを済ませ、その足で職安へ行ってきた。
だいたい1週間から3週間サイクルで新しい求人が出るようなので、そろそろ行って
みようと思ったからだ。

相変わらず大混雑。 私も含めて焦ってるって顔の人がいっぱいいた。
そうだよね。誰だって安定してて、ちゃんと働ける職場にめぐり合いたいものだ。

結局自分が希望する職種が見つからなかった。
具体的に自分が活かせる職場というものが見えてこないのだけど、
目に留まるものが見つからないうちは焦ってもダメだと思って探している。

続かないと明らかにわかるような職場に行っては相手にも失礼だし
自分も辛い。 この仕事探し期間を利用して資格を取ることも念頭に置きながら
じっくり探していくつもりだ。

Sep. 15 (Wed)

日中の気温は30℃近くになるが、朝夕ともなると過ごしやすい季節になった。
暑さでぐったりすることもなくなり、もう秋なんだなって思う。

先週末も楽しかった。
金曜日の午後から編み物教室へ行って、基礎編みを教えてもらいながら
あるものを作り始めている。 生徒さんの人数も少なかったので、個人レッスンを
受けているかのようにつきっきりで面倒みていただくことができた。

夕方にはミーナが大きな荷物を抱えて到着、一緒に夕飯の買い物をして
おうちでダイビングの話をしたり、ヘンプのブレスレットのダブルねじりの編み方を
教えたりした。

土曜日は朝早く出発。 今回は伊東市にある川奈というところへ行って来た。
初めて利用するダイビングショップだった。 スタッフの方がとても気さくな感じで
親切丁寧だった。きめ細かいサービスをしてもらうことができたし、潜っているときも
細心の注意を払いながらサポートしてくださったおかげで安心して潜ることが出来た。

商売なんだから当たり前・・・じゃないんだ。いい加減なショップも実在するし
あくまでもガイドに徹底しているところもある。 不安を覚えるガイドもいる。
でも、ここはただ仕事だからっていう雰囲気ではなくて、楽しく安全に潜らせて
くれるショップだなって一緒に行った仲間のみんなも感じていたようだ。

自然とみんなからも「また来たいね」と話になった。

日曜日はミーナと主人と3人でダイビング用品を多く扱っているお店に出かけた。
欲しいものを買うことが出来てよかったのだけど、私も主人もどちらかというと
人が多く集まる場所が苦手なので帰ってきたときはぐったりだった。

今は水温も1年のうちで最も高い時期なので、ダイビングシーズンとしては
ベストなので、またぜひ潜りに行きたいなと思う。

Sep. 09 (Thu)

朝から曇ってる。  洗濯物は乾いたけど、すっきりしない天気だ。

明日は編み物教室に行くことになっているし、予定では夕方にミーナが来ること
になっているので掃除や洗濯、マットやトイレの便座カバー交換など一気に
部屋の中を掃除した。 お風呂掃除が一番大変だった。

マメに掃除しているつもりでも、やっぱり水垢はたまっちゃうんだよね。
水垢を一気に分解してくれるいい洗剤があったらいいのに~といつも思う。

そこでたまたまTVでみた■洗剤革命■という洗剤に注目。
汚れを分解してはがしてくれるというものらしい。 買おうかどうしようかまだ
検討中なんだけどね。  誰か、使っている人がいたら、感想などお聞かせ願いたい。

Sep. 08 (Wed)

昨日の夜に不愉快な書き込みがあり、どう対処したらよいものかと色々考えた。
サイトを運営している間は仕方が無いこと。 十人十色だし、必ずしもいい印象を
持ってもらえるわけはないのだけど、気に入らないサイトだったら素通りしてくれれば
いいものを、どうして余計な書き込みをわざわざ残すかが理解できない。

救われたのは、お気に入りに登録してくださっていると初めて書き込みをしてくださった
海さんや、最近お世話になっているなちゅさんが応援メッセージを残してくれたこと。 
あ~応援してくれる人が声をあげてくれたんだ!と改めて実感し、感謝の気持ちで
いっぱいだ。

主人もいつでも見ることができるし、元気を貰うことが出来る。 
アルバムを持ち歩かなくてもいいしね!モザイクとか入れないで、今のまま残して
行って欲しいなと慰めてくれたので、私もこのまま残していけたらいいなと思ってる。

お昼は久しぶりにシオリンママさんとご飯を食べに行ってきた。
相変わらず忙しくしているようで、ワガママなリタイヤ間近のおじさんに囲まれながら
毎日奮闘しているとのことだった。
少し髪の毛が伸びたようで、アップにしてたし、見慣れないピアスなどをしてて
しばらく会って居なかったんだなと改めて感じた。

夕方、主人が早く帰ってきてくれたので一緒に近所の公園へ1時間ほど時間をかけて
いろんな話をしながら散歩に行って来た。

Sep. 07 (Tue)

チェーンメールに騙されちゃった。

内容は、知り合いの知り合いになるけど、ペットショップが潰れたみたいで、
ラブラドール・レトリーバーが数10頭か余ってて貰い手を探してるみたい。
生後3ヶ月くらいらしい。処分に困ってるようなので、タダだよ。というもの。

でも、その知り合いの知り合いというのがどこに住んでいるなんという名前の人
かも判らず、戸惑っているとチェーンメールであったことが判明。

ネットで検索掛けたら出てきたそうだ。
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1093953717/-100
http://www.kumat.com/hennamail/chain/case_dema_teiban.htm

メールで情報が回ってきたのではなくて、知人から聞いた話だったので
チェーンメールだとは思わなかったのだ。

みなさんも気をつけてくだされ・・・

もし、ペットの里親募集だとか、疑いたくはないけど急なお金の集金だとか
連絡がメールだけでなく友達から受け取ったとしても、善意を尽くす前に
一度疑って、話の出所をしっかり確認してから行動するようにしてね。

なんかこんな世の中であってほしくないんだけどね。

オレオレ詐欺も手口が巧妙になっているし、騙されるほうが悪いなんてことを
平気で言うような血も涙も無い冷酷人間もいっぱいいるけど、
最後に決断して行動するのは自分。 正しいことを見極めるのにエネルギーが
たくさん必要になっちゃって辛いけど、情報は大切だといい勉強になった。

Sep. 06 (Mon)

昨日の夜7時ごろと12時ごろに地震があった。
和歌山で起きた地震の震度は5弱。 関東でも震度2くらいの揺れを感じた。
こちらで感じた地震はさほど大きくなかったが、マンションが揺れているのが判る
ほどだった。 観葉植物の葉などが揺れているのが見えた。

震源地近くでは被害もあって、今後のことが心配になる。

最近、大型の台風が連続して日本に上陸し、浅間山の噴火や今回の地震など
自然災害が連日のようにニュースで流れている。
つい先日も防災の日を迎えたばかりで、自然災害に対する意識を強めたばかりの
出来事だっただけに、みんなの関心も強いと思う。

我が家では防災リュックを2つ用意し、ときどき主人と自然災害にあったときの
話し合いなどがときどき話題として持ち上がる。
親やきょうだいが遠く離れているので頼れるのは私たち2人だけ。
ご近所付き合いもしていないので、特に昼間に災害にあったときのことを考えると
不安はいろいろとある。 

不安がってばかりでは現実に起こった場合どうにもならないけど、
落ち着いて行動するためには度々こうした話し合いは必要だと思う。

Sep. 04 (Sat)

東伊豆にある八幡野というところへダイビングをしに出かけてきた。
天気予報では雨で、降水確率も60%と高めであったが、実際に現地へ行ってみると
天気はくもりで雨には降られなかった。ときどき晴れ間も見えたりして丁度よかった。
ただ、波は非常に高く岸壁に打ち付ける波は遠目からでもかなりのものだった。
見た目では5m以上。もっとあったかもしれない。

私たちが潜った今回のポイントはアジ根といわれる場所で、すぐ隣には船着場があり
船の往来がある場所だ。 そこには波消しブロックや防波堤に囲まれているので
比較的波は穏やかになるのだが、それでもうねりはすごいものがあった。

ダイビング暦は5年目だが、タンク本数が少ない私が果たして潜れるかどうか
判断するのに少し時間がかかったが、私がライセンスを取って以来、ずっとバディを
勤めてくれている主人と、インストラクターが「いけるだろう」と判断してくれて
私は無事、潜ることを許された。

器材をセッティングし、エントリー。ロープに捕まりながら、大きな波が来る前に
海の中へと潜って集合場所まで泳いでいく。無事エントリーを済ませ、全員が集合
したのを確認した後にガイドの指示で潜行した。前回潜ったのが丁度1ヶ月前。
耳抜きが心配だったが思ったよりスムーズにいってよかった。
うねりがすごくてガイドロープを手繰り寄せながらでないと身体が左右に揺さぶられて
しまい、思うように身体をコントロールできないほどだった。しかも透明度が悪い。
うねりの影響で、砂や海草で濁っていて透視度も悪く、ガイドや仲間を見失って
しまいそうだった。

水深7mくらいまで行くと少し見通しがよくなり、本日の透明度と透視度は
5~8mほどだった。 水温も水面が26度と気温とほぼ一緒。
水底では24~22度くらいだった。 魚はそこそこ居たけど、種類が多く、一瞬に
通り過ぎたり遠目だったりして種類が判別できないことや、何種類も遭遇するので
私の場合、ほとんど覚えられない。 でも、ハコフグやアジなどいくつか知っている魚と
遭遇することができた。

1本目が終わって、あまり長い休憩をとらずに2本目潜ることとなった。
時間が経過するにつれて、うねりが激しくなったので早めに潜ったほうがいいという
ガイドとインストラクターの判断からだった。 さほど深い場所にまで潜らないので
大丈夫ということもあったと思う。

40~50分ほどの休憩を取った後に2本目も潜って無事帰ってきてほっとしたとき
海のほうから「助けて!!」という叫び声を聞いた。見たら女性らしき人が2・3人いるように
見えた。何度も助けを求める声を聞いて周りがざわつく。 
陸に居た女性が「どなたかインストラクターの方いらっしゃいませんか?」と叫んでいた。
器材を背負わず数名の男性が一斉に海へと入り、女性が海から引き上げられた。

意識はあるようだったが、顔面蒼白。 すぐに救急車が呼ばれて一時は騒然と
なった。 あとから判ったことだが、助けを求めたのは助けてもらった本人であったこと。
そしてうねりが酷かったのと、透明度が悪くパニックになってしまったことがわかった。

大事には至らず、消防車や救急車が現地に到着したものの病院へ
運ばれること無く騒ぎは収まったようだ。

雰囲気的にはダイビングショップのグループではなく、個人サークルのグループだった
ようで、インストラクターがそばについていたかどうかも定かではないとのことだった。
経験が浅い人には今日の海は過酷だったのもあったと思う。

インストラクターの先生も主人も「ライセンス取立ての頃のKiaoraだったら
潜らせなかった。」とあとから言ってたくらいだったから、やはり初心者には厳しい
状況だったようだ。
自分は無事に潜って戻ってこれてよかったと思った。

シャワーを浴びて着替えて、一度クラブハウスに戻り、器材などを干した後みんなで
昼ごはんを食べに行ってきた。
1000円の刺身定食
今日食べたのは刺身定食。このボリュームで1000円とはすごい。 刺身の種類は5種類。ご飯もどんぶり大盛りで、いわしのつみれスープと お新香、おでんまでついてる。 食べ切れなくて残してしまうほどのボリュームで お腹いっぱいになった。 しかも新鮮なお刺身だったのでとても美味しかった。 夕方4時半過ぎくらいにクラブハウスを出発し、途中秋雨前線の影響と思われる 集中豪雨に見舞われたものの無事予定通りの時刻に地元に到着。 自宅に帰る途中で軽く食事を済ませて家に戻ってきた。 カミナリがすごくて、近所に落ちた。 なにかが爆発したような大きな音で びっくりした。 同じマンションに住んでいる人も外の様子を見ていたようで 「すごかったね」という声を聞いた。 

Sep. 02 (Thu)


両親から葡萄が届いた。 
今日食べたのは、リッシ・バーバーという葡萄。
皮ごと食べられる。青りんごのような爽やかな
味がする。他にも2種類の葡萄、トマト、みょうが
生のプルーンなどが入っていた。

昼間は幼馴染と少しの時間会った。
カフェで待ち合わせて、少し買い物をした後
うちに招待してビーズアクセサリーを作って
プレゼントした。

Sep. 01 (Wed)

台風16号・17号が通り過ぎて、連日台風の被害状況がニュースで流れている。
死者13人行方不明者5人と被害者も多くて、北九州市八幡東区にある
スペースワールドの観覧車がグルグル回るなどの強風も。

ほっとしたのもつかの間、今度は18号が発生したとのことだ。

今度の金曜日には日本に近づくらしい。ダイビングに行けるか心配だ。



Allen Rd.トップページへ