■ 2004 OCTOBRE ■
先月より編み物教室に通い始めました。 急遽温泉にも入ってきました~ ディズニーランドに行ってきました♪

Oct. 31 (Sun)

またガソリンが値上がりしそうだよということで、ガソリンを入れるついでに
ホームセンターや、100円ショップなどのお店にでかけてきた。

手芸屋さんでは来月いっぱいまで3割引セールをやっているとのことだったので
毛糸やお花のモチーフなどを購入。 お花のモチーフは今度編み物用の針山に
つけたらかわいいかなって思って購入。 毛糸は主人の帽子を編もうと思って。
細い糸で編むとかわいらしくなっちゃったので、今度は太い毛糸を使うことにした。

編み始めたら今度は毛糸が足りない! 明日買いに行こうっと。

Oct. 30 (Sat)

9時半ごろ目が覚めたので、ブランチに・・・とマフィンを焼いた。
チョコチップとクルミを入れて、焼きたてのマフィンと
コーヒーで空腹を満たして身支度を済ませて編み物教室へ。

編み物教室にもすっかり慣れて、毎回行くのが楽しい。
一緒に編み物を楽しんでいるほかの生徒さんとの
会話も楽しい。

mrcちゃんのニット帽は編み物教室に来る前にmrcママに
預かってもらった。
今日からエプロンスカートのようなものを編み始める。
小物入れは後回し・・・σ(//▽//) 

5時まで残って編み物に夢中になったあと
お腹が空いたのでファミリーレストランへ夕飯を食べに行った。

Oct. 29 (Fri)

午前中に職安へ行ってきた。仕事の内容としてはいいかなって思えるものがあった
のだけど、勤務地がかなり不便な場所にあったのでやむなく断念。
車通勤も不可だったので、仕方がない。 なかなか思うような仕事が見つからない。

生活雑貨などを買って家に戻ってきた。 家の中は温かいのだけど、外はとても
寒かった。 冬のジャンパーなしで自転車に乗るのはちょっと身体が冷えてしまいそう。
手袋も必要になってきたかな。 朝早くとか、夜遅くに出歩く人はもっと寒いだろうな。

Oct. 28 (Thu)

秋晴れ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆ 今朝はすっごく寒くて、頭が痛かったけど身体を
暖めたら元気復活。風邪は引いてないみたいでよかった。

「近いうちに1泊旅行にでも行こうよ」って主人が言ってくれてるのでここで風邪を
引くわけにはいかないもんね。 朝は元気なかったけど、その分夜はご飯作りとか
頑張らなくちゃ。

今日は、プラークコントロールを徹底的に頑張った。 これときどきちゃんと徹底的に
やっておかないと結構歯垢が残ってるんだよね。毎日ちゃんと歯を磨いているつもりでも
残っていることがあるんだよ。口臭の原因はもちろんだけど、虫歯になったら余計な
治療費がかかっちゃうからね。 私はときどき徹底的プラークコントロールを
密かに実行している。 使っているのはカラーテスター。口の中もコップも歯ブラシも
ぜ~んぶ気持ち悪いピンクに染めながらしっかりブラッシングした。 あ~さっぱり。

今夜のメニューはマカロニサラダと、おかひじきのおひたし、豆腐・わかめ・油揚げの
味噌汁にアジの干物とごはん。 お腹いっぱい。 

Oct. 27 (Wed) 新潟で余震、震度6弱を観測

また新潟で大きな地震が発生。これって余震って言っていいの?ってくらい大きい。
うちのほうも震度2程度ではあったが、ステレオやTVがガタガタと揺れてちょっと驚いた。

夕方主人が早く帰ってきたので散歩に行った。
※毎週水曜日は定時間日で、5時になると帰りなさいって会社に言われちゃいます。
この秋一番の冷え込みと言われて、冬の上着を着こんで行ってきた。
最初はホント寒かったけど、公園を2周くらいしたあたりから身体が温まってきて
いろんな話をしながら約40分くらい散歩を楽しむことができた。

また来週もいけるといいな☆

夕飯はお鍋~ 野菜が高くてびっくりしちゃうんだけど、※白菜1/4 \198だった
白菜と焼き豆腐、ブナしめじと豚のお鍋。マロニーちゃんも忘れずに。
うちではこのお鍋が定番。 いつもだったら春菊も入れるんだけど、高いので却下。

そして栗ご飯にした。 お酒とお醤油を入れてみたけど、ちょっと塩気が足りなかった。
お塩だけのほうがよかったかな。

Oct. 26 (Tue)

主人を会社へ送り出してからお弁当を作って届けた。
こういうとき、家から会社が近いと便利だ。お弁当を届けたあと、
近所のSEIYUへ行ってみたら駐車場に入る入り口で大渋滞。諦めて家に戻ってきた。

HPのリンク切れが目立つので、見直しをしたりメールをチェックしたり今はこんにゃくの
煮物を煮ている最中。うまく煮えるといいんだけどね~

Oct. 25 (Mon) 西武12年ぶり9度目優勝

週末お出かけしていたので、朝から洗濯機もフル回転。
布団を干したり、掃除機をかけたりと忙しかった。気温もあがってて温かいし
お昼寝したくなっちゃうな~

新潟中越地震が発生して今日で3日目。今朝も震度5強の地震が発生した様子。
午前中までのニュースでも死者24名 負傷者約2500名 9万8000名が避難生活を
強いられている状況とのことだった。
避難生活をしている間にも人が亡くなっているらしい。死因は急性心筋梗塞などと
ニュースでは言われている。余震が続く恐怖と寒さ、さらには支援の食料が不十分
という過酷な環境が背景にあるようだ。 
義援金の受付も今日から始まったらしい。11月6日までとのことだった。
被害総額が7000億円を超える見込みと思われているらしいが、国家予算が
4000億円であることを考えると、2週間の義援金受付じゃ全然足りないってこと
だよね。本当に深刻な被害だったんだなって思った。
100%の保障は無理でも、本当にそれでいいのか?って思うのは私だけだろうか。

Oct. 24 (Sun)

お昼ごろから東京都羽村市にある動物公園に行ってきた。
朝からとてもいいお天気で、絶好の行楽日和。

羽村動物公園は入場料が大人でも300円と格安で、
しかもキリンやペンギン、オオカミ、マントヒヒなど飼育されている
動物も多彩なのが人気の小さな動物公園だ。
日本固有種のニワトリも数多く飼育されている。

私がここを訪れるのは3度目。前回来たのが10年以上前
なんだけどね。 駅から歩いて20分というあんまりいい立地条件
ではないのに人気があるのは、動物の種類が多いことと、
駐車場の確保がきちんと出来ているからだろうか。
驚いたことに、近くに日野自動車の工場があるのだが、週末になると
一般無料開放され、一般の人が車で来ても全然問題ないこと。
なので、遠方からわざわざ遊びに来たと思われるナンバーがついている車を多数
見かけた。 このような地域貢献してくれる企業があってこそ、あの小さな動物公園が
細々と営業していけるのだろう。

園内ではフリーマーケットも開かれていた。 ちょっとした売店では綿アメやポップコーン
も売られていた。どちらも100円と格安。 今日もいいお天気だったので、家族連れが
たくさん来ていた。 餌付けの様子を観察できたり、ふれあい広場では、モルモットや
ヒヨコなどを直接抱くことも出来る。

Oct. 23 (Sat) 新潟県で震度6強の地震が数時間に3回発生

mrcちゃんのニット帽が完成♪
まだアイロンをかけていないのだけど
編みあがりは前回よりもキレイに出来た。

今日は小物入れのほうはほとんど
手をつけられなかったので、こちらのほうは
もう少し時間が掛かりそう・・・

次はエプロンスカートを編む予定。
毛糸が今日届いたので、小物入れが
出来上がったら編み始める予定だ。

色もかわいくて、きっとmrcちゃんのイメージ
に合っていると思う。送るのが楽しみ♪

編み物教室を終えた後、mrcちゃんのお母さんにレンコンの煮物を頂きに伺った。
丁度お買い物に行くとの事だったので、mrcママのバイクのかごの中にあるから
持って行ってねと言われていたので伺うと、煮物と干物が入った袋を発見。

早速夕飯に頂いた。とても美味しかった!お袋の味(*^▽^*)
mrcママは料理が上手で、とっても美味しい。今までにもいろいろご馳走に
なっている私は幸せものだ~♪ 今度はぜひ作っているところにお邪魔して
いろいろと勉強させてもらいたいなって思っている。
mrcママご馳走様でした。 いつもありがとう。

Oct. 22 (Fri) TDS停電で18時閉園

PUPと東京ディズニーランドへ♪
東京ディズニーランドでは
スペシャルイベントとして
「ディズニー・ハロウィーン」が
2004年9月15日~10月31日の日程で
開催されているので、これは行かなくちゃ
ということで2人で行ってきた。特に私とPUPが行きたかったのが
スペシャルプログラムとして2004年9月15日~2005年1月10日まで開催されている
「ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"」を見ること。

先日PUPが遊びに来てくれたときにナイトメア-の映画を貸してくれたので早速
予習をして出かけた。 おかげでキャラクターとかわかってより一層楽しむことができた。
気になっていたチキンサンドセット
を注文して食べた。ジャック・オー・ランタン
(Jack-o'-lantern=かぼちゃの提灯)
をモチーフにしたパンプキンパンに
チキンが挟まってるサンドイッチと
フライドポテト・フライドチキン・飲み物
パンプキンプリンのデザートがついてる。 よくハロウィンで見かけるかぼちゃの提灯のことを
ジャック・オー・ランタンというんだよとPUPが教えてくれた。 だから、ナイトメアーの映画で
主人公の名前がジャックだったんだ~と英語の勉強も出来た。

ホーンテッドマンションや、ガジェットのゴゴースター・ミニーのおうち・カリブの海賊
ミクロアドベンチャー・ミッキーマウス・レビュー・プーさんのハニーハントに乗ったり
見に行ったりした。 女同士だと、お茶したり、買い物したり、いろいろと行動範囲も
広くて一緒に楽しめるのがいい。 
お天気もよかったし、楽しい1日を過ごすことが出来た。

夕方に園内アナウンスがあって、東京ディズニーシーのほうで停電が発生して
18時に閉園しますと言っていた。 自宅に戻ってニュースを見たら、15時ごろには停電が
あったらしい。けが人などはいなかったようだが、せっかく遊びに来たのに、かわいそうだなと
思った。 あとから聞いたらMoncyackの友達がシーに行っていたようだ。

Oct. 21 (Thu)

日本中に被害をもたらした台風23号だったが、こちらはほとんど被害もなく
無事通過してくれた。 がっ! またも台風一過には程遠く、なぜか霧雨。

秋晴れ~~~~~~~~~かむばぁぁぁっぁぁぁくって感じ。

パンと目玉焼きとコーヒーの朝食を食べて、洗濯機を回し、主人を見送って
さぁて今日はなにをしようかな。 雨が降っていない間に郵便局へ行くのと
明日のための準備をしないと。明日はPUPとディズニーランドへいってきます♪

私の願いが通じたのか?(笑)午後から太陽が出てくれました。
これでお洗濯物乾いてくれるかな。 
ランチはアンチョビパスタとパンを2つ。食べすぎ?

Oct. 20 (Wed) 台風23号上陸

今年10個目の台風上陸。 発生当初は超がつく大型台風と言われていたけど
今朝になって、超は取れたらしい。どっちにしても、「秋の長雨」以上に雨ばっかり。

お気づきの方も多いと思うけど、話題がないのよ・・・(T□T)
無理して日記を書くこともないんだけどね。 

あっ九州の両親からジュースを送ってもらって今日届いた。 私がリクエストした
ジュースで、私のお気に入り。 ふくれんのミックスジュースなんだけど、こちらでは
手に入らないのだ~。 もちろんネットで購入は可能なんだけどね。
ゲストさんオススメ 特産品・おとりよせこちらのページでも紹介しています。

TRIPのトップページに特別企画なるものを設置した。
mrc(QOO)ちゃんにワーホリを薦めたのは私なので、やっぱり彼女のことが心配。
そこで、差し支えない程度に私からの視点でmrcちゃんのワーホリ生活を見守って
いこうということで簡単にまとめることにした。 
現地のことを日記などにして記録を残すことや、ブログを利用することを薦めたり
したのもあるので、日本で話題になったニュースなども交えて出来る限り
バックアップできたらと思う。
夜、mrcちゃん(QOO)から電話を貰った。「寒いよ~」ということだった。 週末にはお友達と動物園に行くらしい。 ステイ先のお部屋は個室で、実家の自分のお部屋よりは狭いらしい。 mrcママからメールを貰って、mrcがお母さんに「学校の授業の半分も理解できているか どうかわからない」と本音をこぼしていたようだ。 そりゃぁそうだよね。 でも、一生懸命頑張って着いていこうとしている様子が伺える。 頑張れmrc!

Oct. 19 (Tue) タイでトラ23頭が死亡、鳥インフルエンザの可能性

また雨だ~。 台風23号の影響らしい。 上陸する恐れもあるらしく、ホント今年は
異常気象だ。 台風24号も発生しているみたいだし。

今度の台風も本州をすっぽり覆ってしまうほど大きな台風みたい。
早めに物干し竿を下ろした。
昨日天気がいいうちにこたつ布団や座布団、洗濯物を一気に片付けておいて
よかった~

++Cherish the day++のCooさんにWeddingのページを作って頂きました。
**Cherish the day**
とても手の込んだ作りで、丁寧に作ってくださいました。とても嬉しかったです。 何度も何度もメールで細かい打ち合わせをしてくださり、忠実に再現してくださって Cooさんの人柄に感激しました。 ぜひぜひみていただけたらと思います。 結婚2周年記念のいい思い出になりました。 Cooさん素敵なページをありがとう♪

Oct. 17 (Sun) 四季の湯温泉へ

四季の湯温泉へ連れて行ってもらった。
以前にも連れて行ってもらったことがあって、
施設も広くてキレイだし、清潔感があって、お料理の味付けも
悪くないので結構気に入ったからだ。

お昼ごろに到着して、夕方までの~んびり過ごしてきた。
お天気もよかったし、ゆっくりできてリフレッシュできた。

売店で売っていたひのき泥炭石は私の愛用品のひとつ。
近所では手に入らないので、ここぞとばかりに大量購入。
ご存知の方も多いのですが、実は私肌があんまり丈夫じゃなくてなかなか自分に合った
石鹸に出会えなくて、いつも困っていたのですがこの石鹸に変えてからはとっても肌の
調子がよくて手放せないんです。 今までにもたくさんのゲストさんにお勧めした
私の超愛用品です。 これの生産が中止になったらかなり困るかも・・・

Oct. 15 (Fri) mrcNZへ出発

晴れた!!!! 気持ちのいい秋晴れ! 張り切って、シーツも布団も干して
たまってしまった洗濯物も朝からフル回転で洗って、今日は掃除するのもいいかも。

mrcが夜の便でNZへ出発することになっているのだけど、今日はお天気もいいし
きっと予定通りに離陸するだろう。 あ~大丈夫かな。 やっぱり心配!

Oct. 14 (Thu) 部分日食

太陽の一部が月の影に隠れる「部分日食」が、九州南部と沖縄県を除く各地で
観測されたというニュースを見て私も外に出て見たけど、曇ってて見えなかった・・・。
主人がメールで「見れるよ」って教えてくれたんだけど、残念。
日本では2年4か月ぶりに見ることができた現象だったのにな~。
次回の部分日食は2007年年3月に北海道、中国、四国、九州で観測できるらしい。
関東は含まれてないの? え~ん。 3月に九州に行こうかな・・・(笑)

結構こういう自然現象見るの好き。流れ星を見るのも好きだし、流星群とか来ると
主人と夜中に起きて外に出たりしたっけ。

Oct. 13 (Wed)

6日連続雨だぁ。 こういうとき、乾燥機があると便利なんだけどなぁ。
置くスペースもないし、電気代もかなり掛かるらしい。
持って入れば助かる嬉しい電化製品のひとつだよね。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを見た。これを見るのは実は初めて。
ちょっと不気味かなって敬遠してた。

アトラクションのホーンテッド・マンションでこのナイトメアーを9月15日から来年の
1月10日まで大変身するらしくて、ぜひナイトメアーを見てから遊びに行きたいなって
思ったからだ。 実際に見てみたら、キャラクターはユニークだし、お話の内容も
なかなかよかった。 これで、ディズニーランドへ行って、ホーンテッド・マンションへ
行ってもばっちりかな?

夕方になってまた雨が降ってきた。 散歩に行きたかったけど、公園はぬかるんでいるし
雨も降ってきてるしダメだな~と思ったので、買い物へ行ってきた。
食パンを買ったんだけど、袋に詰めるのにちょっと脇へ置いといたら、帰り際に隣で
袋に詰めていた主婦の人に「これ、忘れ物じゃありません?」って声をかけてもらった。
危うく忘れるところだった・・・σ(//▽//)

Oct. 12 (Tue)

午前中にOZにいるWandererから国際電話があった。
タスマニアを出て、フェリーに乗って今朝方メルボルンに到着した様子。
メルボルンに滞在するつもりだったみたいだけど、車を停めるスペースもなく
周りには車がたくさんいて落ち着けないとかで、数時間メルボルンを見て周ったので
これからメルボルンを出ると言う話だった。 

「オレ!判る?」って言われて一瞬「オレオレ詐欺?」と思ったけど、
すぐにWandererと判った。元気そうで、唯一食事だけが不満と言っていた。 
まさか電話をくれるなんて思ってなかったので2~3分くらいの短い電話だったけど、
ほっと一安心。 また電話くれるかな。

午後QOOちゃんと近くにあるショッピングモールへ行ってきた。
今度こそ今年最後になっちゃうんだな・・・寂しいな。
お部屋にあるドレッサーやコンポにかけるマルチカバーを買いに行った。
丁度西武が優勝したこともあって、モールでは10%OFFのセールをやってて昨日
出かけたときマルチカバーが安く出てたのを見かけたのだ。
1枚1200円くらいでシングルベットのカバーを数枚ゲット☆

長期不在にするときは、カバーをかけられるところはカバーを掛けちゃうアイディア。
これで帰国後、掃除しなくてもとりあえずはゆっくりお部屋でくつろげるかなって。
自分もワーホリに行くときやってなかなかよかったからね。

別れ際にQOOちゃんと記念撮影した。

Monchackからも今朝メールが届いて、ローマから無事ケニアに戻ってきたとの事。
満喫したみたいでよかった。ひまりんも元気だったみたいだし。

夜、お義母さんから電話を貰った。 
今日はいろんな友達や家族の近況を聞くことが出来て楽しかった☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

Oct. 11 (Mon) パ・リーグのプレーオフ第2ステージ ダイエー敗れる

PUPが久しぶりにおうちに遊びに
来てくれた。到着してすぐはコーヒーを
飲んだりしてまったり過ごしてそのあと、
3人で近くにあるショッピングモールへ
出かけた。以前からジブリの小物が
売ってるお店にPUPを連れて行って
あげたかったからだ。
とっても喜んでくれて、来年の手帳と
タオル生地のハンカチを購入して嬉し
そう♪喜んでもらえてよかった~



一通りウィンドショッピングを楽しんだあと
食料品売り場で食材を購入。お勧めの
美味しいお豆腐屋さんで、湯葉が
載ってるお豆腐とごま豆腐を買った。

家に戻って、少しおしゃべりしたあとに
夕飯の準備。今夜はお鍋だ。
しゃぶしゃぶ用の豚肉と春菊、白菜
焼き豆腐、マロニー、舞茸としめじ。
あとで精算したら1人600円未満だった。
人数が集まると、安くて美味しくて
ボリューム満点だよね。

Oct. 10 (Sun)

台風が通過したのに、今日は曇ってしまった。 晴れると見込んで洗濯をしたのに
気持ちよく乾きそうにない。 あ~残念。

お昼ごろまでウダウダと寝ていて、お昼ご飯を食べた後も少し昼寝して
夕方4時ごろになってようやく買い物へ出かけた。 寝すぎ?(笑)

夜からF1があるので、早めにお風呂に入るかな。

Oct. 09 (Sat) 台風22号 上陸

今回の台風は気象庁が統計を取りはじめた1951年以降、最大級の勢力だったようで
台風が通過した地域では大きな被害が出た模様。

幸い、私が住んでいる地域はほとんど被害が出なかった。
この台風の中、私は編み物教室へ。 他の生徒さんも家族に送ってもらったようで
みなさん揃って教室へ来ていた。 先日注文していた編み物キットを使って今日から
小物入れを編み始めた。 来週にはなんとか出来上がるかな???

肌寒い日が続いて、昨日はこたつの中掛布団をセットしたばかり。
こたつをセットするのはまだ早いと言っていたけど、やっぱり寒がりの私には耐え難い。
そこで主人がこたつをセッティングしてくれた。 スイッチは入れてなくても、温かい♪

OZに居るWandererからメールが届いた。
北のケアンズから南に走り続けて、今は愛車とともにフェリーに乗り込み最南端の島
タスマニアにいるよ。既に3,000km以上は走ったかな。とのことだった。
元気そうでよかった。6年位前に私がOZへ行ったとき、Wandererあてにメモした
現地情報ノートが役に立っているみたいでちょっと嬉しかった。

Oct. 08 (Fri)

予報どおりの雨。 昨日は薄手の羽毛布団を出して掛けて寝たのだが
丁度よかったみたいだ。 さすがにもう毛布だけでは朝方肌寒く感じる。

昨日放送された「スパスパ人間学!」で
“血液型ダイエット”ABOでヤセ方が違う体脂肪完全燃焼スペシャル
というのをやっていた。 最近食生活について夫婦共々感心があるので食い入る
ように番組を見た。 私たちは2人ともA型。A型と相性のいい乳酸菌食材の
第一位が2人とも好きな納豆で大喜び。これなら無理なく好んで食べられる♪ 
第二位のヨーグルトも大丈夫☆

また、番組内では「A型は農耕民族に多く見られる血液型」と紹介。
農耕民族は主に野菜や穀物を食べてきたので、腸もこれらを消化しやすい作りに
なっているとか・・・ 一般的には日本人は他の国の人と比べると腸の長さが長いと
言われ、消化に時間がかかるとされている米や食物繊維の多い野菜を効率よく吸収
できるとされているので、ある意味理にかなった結論なのかも。

人間の食生活は三世代前とほとんど変わらないという話を聞いたことがある。
ということは、現代の日本人の身体は和食に限らず、洋食も中華も食べているけど
およそ150年くらい前の日本人の食事と同じのほうが身体にはいいということだという
学者もいるらしいのだ。 そう考えたら、肉中心よりも野菜や魚中心の食事のほうが
理想的なのかも・・・??? と言っても、美味しいお肉は食べたい!
ようは食べ過ぎないようにするということなんだよね、もちろん。

Oct. 07 (Thu) 新千円札テスト券流出 99億円の高値つく?!

QOOちゃんがワーホリに行く前に、私のおうちに遊びに来て
一緒にパンを作った。 今日作ったのはベーコンとオニオンと
パセリが練り混ぜてあるパンと、カマンベールチーズが入ってる
パンの2種類。  QOOちゃんは生地担当。私は具担当。
手際よく作業を進めて、12時ごろには発酵段階に。

写真上のパンがベーコンとオニオン入り。
両方ともフライパンで焼くパンで、2時間ちょっとで出来る。
1人で作るより、誰かと一緒におしゃべりしながら作るのが
楽しい。 一緒にクリームシチューを作った。

QOOちゃんとこうして何度手づくりを楽しんだことだろう。
しばらくこういうことも出来ないのか~と思うとちょっぴり寂しい。
パンが焼きあがってランチを食べて、そのあとはワーホリのことを話ししたり
しながらお茶をして楽しんだ。

QOOちゃんが帰る間際、初めてハグをした。
「頑張ってね。 元気でいってきてね。」笑顔で見送ろうって決めていたのに
やっぱり友達とのしばしのお別れとなると寂しくって、ついつい涙が溢れてしまった。
私ってダメね・・・。 来年また一緒にピザとかパンとか肉まん作ろうね!

レシピはこちら FavorAdd

Oct. 06 (Wed) 23:40ごろ 身体に感じる地震アリ

4日ぶりの晴れ! 朝から清々しくて洗濯も気持ちよく乾きそう。
明日はQOOちゃんが来るので、キレイに掃除しておかなくっちゃ。

ダイビングの器材もこれで乾くだろう。 やっと片付く~

夕方には主人と散歩へ。 雨が連日降ったあとなので公園内がぬかるんでいるのでは
ないかと心配だったが、実際に行ってみると昼間とてもいいお天気だったおかげで
全然問題なかった。 今日あった出来事や、来年の年賀状の準備のことなど
いろいろ話ながらの散歩の時間が私は好きだ。

Oct. 04 (Mon) イチロー シーズン最多安打記録 262安打

さむ~い。 土曜日は暑いくらいだったのに、昨日に引き続き今日も寒い。
気持ち的にはこたつを出したいんだけど・・・雨が降っててこたつ布団を出せない。
タオルケットを羽織ってPCの前にいるんだけど、やっぱり寒くて、とうとうエアコンを
つけることに。 設定温度25度。 ヤバイ?

寒いし、冷たい雨降ってるのに今日は珍しく目覚ましよりも早く目が覚めた。
お弁当を作って、主人を会社まで車で送って、午後はなにをしよう・・・・。

イチローのシーズン最多安打記録が262本とこれまでの記録より5本も多い結果を
出したというニュースで朝からもちきり。世界各国でもこのニュースが流れたとのことで、
本当にすごいことなんだなと改めて思った。この記録がこの先何年破られることなく
語り継がれるのか想像もつかないよね。 
弓子夫人の"メジャーの偉大な記録を塗り替えるという瞬間に、大勢のファンの方
たちの喝采(かっさい)に応えて高々と掲げる日が来るなんて"というコメントは日本で
イチローの活躍を見守っていた人たちの気持ちを的確に表現していたと思うし、
たとえ野球に興味があまりない(私を含めて)人たちだって、このニュースを聞いたときは
多少なりと興奮を覚えたことだと思う。

話は変わって、市民税の納税通知書が届いた。
これも確か、前年の収入によって支払額が変わってくるものだったと思うが
現在現金収入のない私にとっては高額な税金だ。 もちろん、仕事を始めたばかりの
初年度は税金の額が少ないのだから仕方が無いのだけど、なんとか考え方を
変えてもらって無理の無い支払いができないのかなと思う。

今日ニュースで見たのだけど、現在は課税漏れとなっているフリーターやパートなど
1年未満の短期就労者から個人住民税を徴収することになりそうだ。
早ければ2006年1月から適用、2007年度から課税するらしい。

Oct. 02 (Sat)

根府川へダイビングをしに行ってきた。 2004年 根府川
暑いくらいのいい天気でダイビングするには絶好の日和だった。
透明度が7mほどとあまり良くなかったため、インストラクターの桜井さんについて行くのが
精一杯。一生懸命ついて行かないと桜井さんが見えなくなってしまうのだ。
あとから聞いた話だと、桜井さんは私が見えていたようだ。
※明るい色のマスクとフィンをつけていたからだと思う。
でも、真っ黒のウェットスーツを着て真っ黒なフィンを履いている桜井さんはこちらから
は見えにくいのだ。 見失ってはいけないと思って必死だった。 海の中では当然声を
出せないので、私は非常用にと先日主人に買ってもらったばかりのダイビングベルを
鳴らして私の存在をアピールしていた。 もちろんみんなその音はよく聞こえていたようで
ちゃんと気がついていてくれたがそれでもどんどん先へ行ってしまうので思わず一番近く
に居たバディーのフィンを掴んで「ちょっと待って」とアピールしたらようやくみんなの動きが
止まった。 呼吸が早くなってエアーの消費が通常よりも早いような気がしてそのことを
伝えたら、まわりのみんなも同じくらい消費しているということがわかってほっとしたら、
今度は主人が見当たらない。

どうやらはぐれてしまったようなのだ。 すごく心配だった。
根府川は私と主人ははじめて潜るポイントだったのだ。 主人ももちろんコンパスを持って
いたし、潜る前にどの角度で戻ってくればいいかの話をしていたので桜井さんは
ジェスチャーで「大丈夫だよ、僕と一緒に居ればいいよ」と伝えてくれた。
桜井さんは超ベテランのダイバーだし、絶大な信頼を寄せている先生なので一緒に
いれば私は無事戻れるけど、主人は1人で大丈夫だろうか・・・と潜っている間ずっと
心配だった。 もしかして私を探しているかもしれない。
透明度が悪いし、帰る方角が判らなくなっているかもしれないと気が気じゃなかった。

ツアーを終えて一番最初に桜井さんと陸へ戻ってきた。 しばらくしたら元気な姿で主人
が1人で戻ってきた。 潜行してすぐにもうみんなを見失ってしまったようで帰る方角は
コンパスがあるから判ってるし、エアーが勿体無いからと自己判断で潜って楽しんでいた
ようだ。 よかった~!!!!

2本目はペースを落としてもらってみんなで潜った。 大きなイシダイや海中に沈んでいる
旧根府川駅のプラットホームなどを見て周った。
うねりがあったので、なるべく海草を見ないようにしていたが、どうしても視界に入って
しまう。 おかげで潜っている途中で気持ちが悪くなった。 揺れている海草を見て酔って
しまい気分が悪くなることはときどきあることだ。
海草を見ないように気をつけていても、自分もうねりで体が大きく揺れるため動くはずの
無い岩なども大きく揺れているように見えるので気持ちが悪くなる。

嘔吐してしまうんじゃないかと思って、一生懸命先頭を泳いでいた桜井さんを見たりして
なんとかこらえたが、陸にあがった途端、気持ち悪さもピークに達してぐったり。 
器材は主人が洗ってくれて、メッシュバックに詰めてくれた。

お昼ごはんを食べる頃には気持ち悪さも直って、みんなと楽しくおしゃべりしながらご飯を
食べて、ログブックをつけたあと現地解散。 ちょっと大変だったけど無事潜ることも
出来たし、自宅にも無事帰ってこられたのでよかった。

Oct. 01 (Fri)

先月より編み物教室に通い始めて、
ニット帽を編んだ。いつ出来上がるか
不安だったし、ちゃんとやり遂げられるか
心配だったのでなかなか言い出せな
かったけど、今日ようやく完成♪

かぎ針編みは初めてだったから、何度か
編み方を間違えてほどいたりしたけど
先生の指導もあって今日の完成に
こぎつけた♪ よかった~


Allen Rd.トップページへ