■ 2004 NOVEMBRE ■
温泉に入ってきました 草津温泉レポートUPしました

Nov. 29 (Mon)

今月もあと2日。 1年って早いね。 

年末調整の時期だもんね。 今年は、私が7月に会社を退職して
現段階では仕事に就いてないので、主人名義で支払った年金などを含めた
書類の提出をお願いした。 さて、いったいいくら戻ってくることやら。

職安に行ったら、前の会社の人に会っちゃった~
「仕事は見つかった?」なんて聞くんだよ。 見つからないからこうして来てるのにね。
どう言葉をかけていいか判らなくてとっさに出たんだと思うけど。

主人が今日は早く帰って来てくれそうな雰囲気なので、
なにか温かい料理を用意しなくっちゃ。 今日のお昼はハンバーガーだったみたいだし
お腹すいてるだろうなぁ。

Nov. 28 (Sun)

寝すぎたのがいけなかったのか、今日は起きてからず~っとぐったり。
ちょこっと外に連れ出してもらったりして気分転換。
夜はリクエストのシチューを作った。

夜、なにげなくTVを見てくつろいでいたら、ガリガリという音が聞こえてきた。
数日前から気になってたのだけど、なかなか主人に言う機会がなくてこの日
初めて主人に報告したら、なんとクワガタの幼虫がいることが判明。
慌てて瓶に入れ替えしたりして主人は大喜びだった。

私的にはちょっと気持ち悪いなぁ~みたいな(笑)
うにょうにょしてたよ。 育ってくれたらいいけど、死んだら嫌だなぁ。

Nov. 26 (Fri)

午後からおせち料理教室へ行ってきた。 
無料で受けられるお教室で、主催は某保険会社。

加入者を対象に毎年行われる感謝イベントのひとつみたい。
今回初めてこのようなイベントが行われるということを知り、イベントの内容も
興味がある内容だったので参加してみたら、これが結構よかったんだ☆

我が家を担当してくださってる保険屋さんが直々にお迎えに来てくれて、
会場となっている事務所へ連れて行ってくれた。
中へ通されると、若くて格好いい男性が名刺を持ってご挨拶してくれたので
笑顔で受け取り、挨拶をしたあと名刺をよく見ると部長さんだった。

うちそんなに加入してないハズだけど・・・なぁ(笑)
しかもその部長さん、ちゃんと私の名前を把握してたのには驚いた。
立派・立派。 それでこそ保険屋さんだよ。 

まぁそんなちょっとしたVIP待遇を受けたあと、早速お料理教室開始。
今回は時間の都合上、調理方法を目の前で実践してくれて、最後に試食させて
くれるだけで終わってしまうというものだったけど、手軽で美味しくできるおせち料理を
いくつか紹介してくれた。

講師の方もお話上手で、終始大盛り上がり。
ちょっとさむい?笑いもあったりしてかなり楽しい内容。本気で笑ったりもしたなぁ。
かなりユニークな先生だった。 無料の料理教室にしては内容濃かったなぁ。

試食させてもらったら、これがびっくりするくらい美味しい!
早速私もチャレンジしなくっちゃって思った。
最後にお料理教室の感想をアンケート用紙に記入して解散。

保険の話や勧誘も一切なし。 こういう企画なら次回も参加できそう♪
なんせタダほど怪しいものはないって教わって育ったからね~(笑)
絶対勧誘とかあると思って疑ってたもん。 

参加者も結構居たんだよね。 子連れとか、どうみてもお友達も誘ってきましたって
感じのおばちゃんも居たし。 総勢30~40名近くはいたんじゃないかな。

帰り際も部長さん自らお見送り。 ご苦労さまです。
担当者さんも「来てくれてありがとうございました。」って気持ちよく送ってくださった。
帰りはお散歩を兼ねて歩いて帰った。
※実は自宅から徒歩10分くらいの近い場所が会場だった

楽しくて美味しくていい体験が出来てよかった(*'-'*) あ~面白かった☆

Nov. 25 (Thu)

小春日和~(*'-'*) 北風が強いけど、家の中にいれば温かい♪

今日はmrcからメールが届いた。
以前は特に好んで居なかった干物が食べたいとか。うん・うん わかるよ、その気持ち。
煮物とか干物とかが欲しくなるもんだよね。自分が日本人だって身に染みて
感じるよね~ 私もそうだったっけな。 寿司より納豆が食べたいとか思ったもん。
※私の場合、すし屋で働いてたっていうのもあるけど・・・

最近、お腹が減るのが早くて6時とか6時半にご飯を食べちゃう私。
今日も6時半にはご飯を食べ終わってのんびりしてたら主人から
「7時には帰るね~」というメールが! うわぁぁぁヤバイ。なんにもないぞ(T□T)
急遽納豆と焼き魚と小松菜のおひたしでしのいだ。 なんとかなってよかったぁ。

Nov. 24 (Wed)

去年結婚した友達から意味深なはがきが届いた。
一体なにが起こったのだろうととっても不安・・・。 元気にしているのだろうか。

今日は主人が早く帰って来れそうなので、主人の大好きなおでんにしようっと。
散歩は最近出来てない。 5時にはあたりが真っ暗になっちゃうから。
その代わり、週末などに歩くよう心がけてる。 先日草津でも思いっきり歩いて
主人は少し筋肉痛になったようだ。私?私はぜ~んぜん。へっちゃらだよ。
若さだな☆(笑)

Nov. 23 (Tue)

年賀状を注文してきた。 去年と同様150枚。 
1週間ほどで出来上がるとのことだった。
ちゃんと出来上がっているといいなぁ~ 楽しみだ。

今回は、年賀状で使いたい画像に自分で住所やご挨拶文を編集したものを
写真屋さんで印刷してもらう方法を取ったのだけど、意外と細かい規定があって
編集が大変。 
解像度は300dpiじゃなくちゃいけないとか、解像度が1,185X1,777ピクセル
(画像や文字がカットされない有効エリアは1,098X1,652ピクセル)
ポストカードの仕上がりサイズは1,121X1,711だったり。

画像の加工から印刷まですべて自宅でやれば、もっとスムーズなのかもしれない。
大丈夫かなぁ。 ちゃんと印刷されるかなぁ。 ちょっと心配だな。

Nov. 21~22  草津温泉

1泊2日の日程で草津温泉に連れて行ってもらった。
お食事も美味しかったし、町湯にも10軒ほど入ったりととても充実した旅行だった。

紅葉は終わりかけていたけど、景色もよかったし秋を満喫できた。
楽しかった~☆ ガラスを専門に扱うお店でかわいいピアスを見つけておねだりしたら
主人が買ってくれたのが嬉しかった。結婚2周年の記念品になった♪

Nov. 20 (Sat)

朝からとってもいいお天気だ。
mrcちゃんのママが煮物を作ってくれたとの
ことなので受け取りに行こうと思っている。
編み物教室で作品展が開かれている
のでちょっと行ってみた。
写真の黒いバックはmrcちゃんの作品。

お出かけしたあと、車を駐車場に停めて
今度はお散歩しに出かけた。

Nov. 19 (Fri)

今朝早く主人が都内へ出張へ出かけた。 今年最後だといいのだけど・・・

月曜日に年休を取ってくれたので、明日から4連休。
久しぶりに長いこと一緒にいられるのでとっても楽しみだ☆

Nov. 18 (Thu)

午前中に美容院へ行ってきた。 今日はいつもお願いしている美容師さんに
車で送り迎えしてもらっちゃった。
お礼にと思って、朝からパウンドケーキに挑戦。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
先日放送された伊藤家の食卓で紹介されたもの。ホントに簡単に出来た☆

髪の毛もすっきりして、お昼前には自宅に戻ってきてお昼を食べての~んびり。
天気予報通りに雨が降ってきた。気温も下がって寒いよ~

Nov. 16 (Tue)

午後から友達と近くのショッピングモールへ行って来た。

スターバックスでオーダーしたのは、アイス タゾ チャイ ティー ラテのトールサイズ。
ミルクは低脂肪にしてもらった。 スパイスが効いてて美味しかった。
タゾってなぁに? 聞きそびれちゃった。
混雑していなかったので、お店の人に「ゴクゴク飲めて、ちょっと甘いのがいい。」と
リクエストしたときに薦められたのがこのラテだったの。

空気が乾燥していたから、喉が渇いてたしゴクゴク飲めた。さすがスタッフ☆
よく知ってるよね~ スターバックスの正社員って自己研究のために会社から
コーヒー豆を支給されるんでしょ? すごいよね~ 

夕方に弟から電話があった。 「元気にしてる?」ってかけてくれたんだけど
話し込んだら1時間半も!(笑) 喧嘩ばっかりで、あんまり行き来もしてないし
普段は話もしないし、メールもしないんだけどね。
やっぱりきょうだいだよね。 すごく私たち夫婦のこと気にかけてくれてる気持ちが
伝わって、なんかおねえちゃんはジーンと感動しました。

Nov. 15 (Mon)

今朝、寒くなかったですか? パジャマ1枚じゃさむ~いって思った。
雨も降ってたし、寒かったので主人を会社まで送り届けたあと、お弁当を作った。
毎日残業で身体も疲れてる上に、今日はやる気の起き難い月曜日。
こんな日に外へランチを食べに行ったり買いに出たりするのが大嫌いな私は
自分が嫌いなことは主人も嫌いだろうと勝手に思い込んでお弁当を届けた。

一通り用事を済ませた後、部屋の片付けや簡単な掃除を済ませて、マイタイム☆
おうちでのんびり過ごした。 外は一時的に晴れてたんだけど、また曇ってきて寒いの
なんのって。こたつから出たくないなぁって感じの1日だった。

Nov. 14 (Sun)

年賀状準備そのいち☆住所を調べるを実行。
150枚くらいは用意したら大丈夫かな。

今夜のメニューはオムレツ。キレイにたまごが巻けたので
写真を撮ってみた。あとはポテトサラダと湯向きした冷やしトマト。

今回のオムレツはひき肉と玉ねぎ、にんじんをいれて
みた。 美味しく出来て主人も喜んでくれた。

よく見たら、ハンバーグのときと同じお皿だったね~(笑)

Nov. 13 (Sat)

今朝は木枯らし一番が吹いたらしい。去年より4日遅いとか。

お手軽ホットドックを食べて、準備をして編み物教室へ。
今日はAIさんにローズヒップの顆粒とSHIさんにサブリナパンツ
2本を頂いた。やったぁ♪ サブリナパンツは伊勢丹の職員が
自宅に持ってきた品物だそうだ。  お~びっくり。
VIPになるとデパートから品物持ってきてくれるんだ!

黒のサブリナパンツもあったんだけど、試着したときにみんなが
「SHIさんでも大丈夫そうじゃない~」の一言にSHIさんの気が
変わってしまい「黒はあげない」って・・・ 
SHIさん、飽きたら絶対私にちょうだいね(笑)

Nov. 12 (Fri)

昨日は主人とあんまり話が出来なかった。最近仕事が忙しいので夜にならないと
帰って来れない我が夫。 昨日はかなり疲れていたようで、帰宅後すぐにお風呂に
入って1時間半くらいのんびりしてたら先に寝てしまった。
私は[大奥]を見ていたので、TVが終わったら・・・と思っていたのだけど。

よっぽど疲れていたんだね。ずっとパソコンとにらめっこだし。でもね、私は大丈夫。
毎年この時期は仕事が忙しくなるって知ってるしどんな仕事してるかも、お昼は大抵
なにを食べているかも私はちゃぁんと知ってる。以前は一緒に仕事して、ランチも一緒
だったし、通勤だって一緒だったんだもん。仕事仲間も上司も職場の雰囲気も、仕事
の内容も元は全部私も携わってた。それが今の私のイチバンの強み。

寂しがっていることも、夕飯も1人ぼっちで食が細くなってることも主人は知ってる。
だから週末は編み物教室への送迎も快くしてくれるし、お買い物やドライブにも以前
にも増して積極的に連れて行ってくれて、ちゃんと愛妻家してること私にも伝わってマス

どうしてこのことを日記にしたかというと、主人は私に物凄く気を使ってくれてるから。
※この日記も毎日必ず目を通してくれてるので。メールじゃ仕事の邪魔になるしね
一生懸命「気にかけてるからね~」ってアピールしてくれてるのがすっごいわかる。
元々そういう人じゃないのに。負担になってるのかな?と思うと悪いなって思ってマス。
悪いなって思う反面、私はすっごい優越感!そりゃぁそうでしょ。結婚して以来こんなに
変わってくれて気にかけてもらってて不満に思ってたら旦那さん壊れちゃうよね~

以上、Kiaoraのラブラブ生活のヒトコマでした。 お粗末さまでしたm(- -)m

Nov. 11 (Thu) アラファト議長死去

天気予報どおり、今日はくもり。洗濯物を干しても乾かないだろうな。
Accessory  しました☆
今日出来上がったのはプリンセスリング。パーツは予め買って
置いたもので、やっと出来上がった。 かわいいヾ(≧▽≦)ノ
ちょっとゴージャスなのが気に入ってる。いつ使おうかな。

キュージックジルコニア 3m/m10個に4m/m3個。
あとは丸小ビーズを太めに編んであります。
リング部分はキットに入ってた説明書とは違うデザインで
オリジナル感を出してみた。2時間くらい掛かったかな。

Nov. 10 (Wed)

今日のご飯はハンバーグと切干大根の
煮物とハムサラダです☆
切干大根の煮物ははなはなさんに教えて
頂きました。はなはなさんありがとうね♪
レシピはこちら。
今回はがんもどきを加えて煮込みました。
味付けは甘めにしました。
美味しかったぁ~

それから、今日mrcから電話を貰ったよ。
元気そうだった。 ワーホリでNZに渡って
から1ヶ月。あっという間だったようで
結構充実しているんじゃないかな。

Nov. 09 (Tue)

郵便局へ行って、銀行行って、職安に行ってきたら
3時になっちゃった。夕飯どうしようかな~

昨日買ったハート型のペンダントトップを使ってネックレスを
作った。ピンクのほうが友達の分。赤いのが私の分。
お店にも同じデザインのネックレスが売っていたのだけど
価格が4000円代から5000円を超えるものばかりだった。

「これじゃぁ買えないよね~。自分で作れば1/3~1/5の
値段で作れるのにね。」ってことでパーツだけ購入したのだ。

どんなデザインにするか、色合いはどうしようかと結構悩んで
2人で決めた。パールを少し入れてカジュアルにもドレッシーな
雰囲気でも身に着けられる様に考えてこのデザインに決定☆


昨日購入したローズヒップと先日頂いた
ローズヒップジャムでローズヒップティーを作った。
 (ややこしい??)
他にはなにも加えず、入れたのはこの2つのみ。
昨日購入したローズヒップは細かく砕かれたもので、
※だしの素くらいの粒
ローズヒップティーを飲んだ後はこの顆粒もぜ~んぶ
食べちゃう。味はジャムのおかげでほんのり
甘酸っぱい感じ。美味しいのよ! ローズヒップは
実も全部食べちゃうのが◎お茶だけだとせっかくの
成分の30%しか身体に取り込めないらしい。
実にビタミンや鉄分が豊富に含まれているので全部
食べましょ☆

Nov. 08 (Mon)

お昼に予約したエステに行って両脇の脱毛施術を受けた後
学生時代からの友達と待ち合わせをして遊んできた。

まずはランチを食べようということで
バリハイへ。1200円で
ランチが食べられる。しかも食べ放題♪ 
お腹いっぱいフォーとか生春巻きを食べて
きた。そのあとプランタンでブラブラてたとき
丁度6Fでイベントをやっていて今回は
カラーセラピーやアロマテラピーなどを
やっていた。
※残念ながらフェアーは今日まででした。
ちょっと覗いてみたらローズヒップが安く
売っていて思わず購入。

だって、通常2000円のところを980円で買えちゃったんだもん!
Provence Gardenこちらでオンラインで購入も可能。

あと、かわいいビーズを発見。
ハート型の大粒ビーズで、これを使ってネックレスを作ろうと思う。
一緒だった友達の分も作ってあとで郵送する予定。
パールとかあわせたらかわいいかも~♪  明日やろうっと。

それから、プランタンで偶然見つけたTAMANOHADAの
石鹸のサンプルを貰った。
愛用しているひのき泥炭石も絶好調なのだけど
冬の間は顔に使用すると私の場合乾燥しちゃって
ちょっとダメかもしれない・・・と思っていたので今夜試してみた。 
まだお風呂上りなのでなんともいえないけど、
冬の間の洗顔用に利用できたらちょっと嬉しいかも☆
ひのきの泥炭石との大きな違いは動物性と植物性の違いらしい。案内してくれた
店員さんも泥炭石のことは知っててそう教えてくれた。
TAMANOHADAの全成分は石鹸素地、ヤシ脂肪酸、香料、PEG-75、グリセリン、
エチドロン酸、EDTA-4Na、水と書いてあった。
サンプルでもらったのはムスクだったのだけど、ホントはローズが欲しかったな~。
サンプルが切れててムスクしかなかったのだ。 どちらかというとちょっと苦手かなって
思ってたけど、香りがキツくなくてあんまり抵抗なかった。

Nov. 07 (Sun)


お昼ごろからお出かけ☆ 埼玉にある名栗村へ行ってきた。
ここは私たちの定番デートコースのひとつ。特別なにもない
のだけど、車で行きやすいことと静かなところがお気に入り。

前回行ったときと比べると湖にはたっぷりの水があった。
カヌーを楽しむこともできる。 やらなかったけど。
温泉もあるし、ちょっとしたお土産を買える地元のお店もあったり
してのんびりするには丁度いいところ。 
行って帰ってきただけだけど、楽しかった。

Nov. 06 (Sat)

今週はガトーショコラを作った。
箱の中にチョコや型、粉が入っているので、砂糖と卵を
加えるだけ。超簡単♪焼く時間は箱には25分とあったが、
私は35分くらい掛かった。
食べやすい甘さで美味しかった~

午後から編み物教室へ。今日もスカートを編み編み。
編み物教室の生徒さんで先輩のAIさんから
前回お話で出たローズヒップジャムを頂いた。
生活の木こちらでオンラインで購入も可能。

勿体無くて食べられない~☆
今回は御代はいいよって言ってくださってお言葉に甘えて
頂いて来ちゃいました。ありがとうございます♪

Nov. 05 (Fri)

ダイレクトメールの整理をした。 あとで見ようと思っても、そのほとんどは目を
通さないことが多いんだよね、これって。 結局いらないから捨てちゃおうと思って
仕分けしたら出てくる出てくる! 
しかもあちこちご丁寧に私の名前や住所が印刷されててハンディーシュレッターは
大活躍。 小さいタイプなのですぐにいっぱいになっちゃう。

でも、あれだけ片付けても片付いたように見えないのはなぜ~~~~
大物を片付けないとすっきりしたようには見えないのよね。邪魔だわ・・・。

そして、プチ大掃除?をすると気になるのがほこり。鼻がムズムズしてきた。
掃除してないのがバレちゃう???(-"-) 年末に大掃除するのは大変なので
いつも早めにやろうと思ってるけど、気力ばっかりで体がついていかないのよね。

そういえば、私がいつも困るのが手紙やはがき。
頂くのはとっても嬉しいのだけど、ひとまとめにしておく場所を決めていないのが現状。
みなさんどうしているのかしら。やっぱり箱みたいなのを用意してそこに入れるんだろうけど
処分はどうしているのかな。 捨てないでとっておくのかな。
あとさ、輪ゴムで留めてても、月日が経過しちゃうと輪ゴムってベロベロになっちゃう。

増える一方だし、通販などの明細書とかはとっておかなくちゃいけないし
ここはちゃんとまとめておかないとね。 あんまり見返すことってないと思うけど。

Cooさんの日記にあった、The Fisherというゲームが面白くて 夢中になってしまった。 ゲームのやり方などはCooさんの日記の11月2日を参考に してくださいね♪ 私は結構頑張って?レベル177まで頑張っちゃった~ コツがつかめると楽しいです。

Nov. 04 (Thu)

今日は気温も高くて、いいお天気だったので朝から布団を干したり
洗濯機を回したり忙しかった。 いつもこれくらいお天気がいいと助かるのに・・・?(笑)

明日も晴れてくれるかな。ジーンズとか、厚手のものも乾かしたい。
今日はベランダいっぱいだったので、他のものがあんまり干せなかった。
ニットも洗いたいし、こたつ布団も干したいところ。 結構重量もあるので、いい運動だ。

Nov. 03 (Wed)

温泉に連れて行ってもらった。行った場所は
クアパレス小鹿野埼玉県秩父郡小鹿野町にある。 
サイトのトップページに割引券がついているので印刷して
持っていこう。 通常料金800円が600円になる。








男女浴室では下津谷木温泉の露天風呂、浴室には薬湯もある。
水着着用で入ることができるクアゾーンには
1.ハーブ湯
2.歩行浴
3.超音波圧注浴
4.ジャグジー湯
5.マイナスイオン浴      ←多分瞑想浴って書いてあったような・・・
6.寝ながら湯
7.ボディーシャワー
8.サウナ室
9.水浴             ←ホントに冷たい水だった
10.人工日光浴・ソラリウム
と、これだけ書き出すと「お~」って思う人もいるかもしれないがっ!
私的には期待ハズレだった(T□T)  特にクアゾーンはお風呂の温度が
低くて、確かにのぼせそうにもないけど、かなり物足りない温度だった。

男女浴室にあるシャワーはボタンでお湯が出るのだけど、出ている時間が
なんと10秒。 1分間シャワーを浴びたい場合6回もボタンを押さなくてはならない。
髪の毛が多くて長い私には不便で仕方がない。
シャワーの数も少なかったし、無料で使えるドライヤーも2つしか設置されてない。

一応温泉らしいのだけど、館内に入ったとき「ここはプールか?」というような
消毒臭いというか、プール臭さが気になった。
悪いけど、もう2度と行かない・・・と主人と話になってしまった。

滞在時間も3時間とたっぷりなのはいいのだけど、あんまりゆっくりできる
雰囲気じゃなかったな・・・それに男女浴室の脱衣所で水着を着て、一度廊下に
出ないとクアゾーンへ行けないというのも不便で仕方がない。

あ~こんなことなら、四季の湯に行っておけばよかった。

帰りも山道を通って帰ってきたのだけど、途中道路脇で野生の鹿を見かけた。
温泉よりもこっちのほうが嬉しかった(笑)
そして自宅近くにあるファミリーレストランで食事を済ませて帰ってきた。

話が前後してしまうが、温泉に入る前に秩父にある芦ヶ久保というところの道の駅に
寄ってお昼を食べたのだけど、そこで売っていた原木しいたけが1本100円で
とても美味しかった。 本当のしいたけのいい香りがして、味付けは塩か醤油で
してくれる。私は塩を選んだ。 これがめちゃくちゃおいしくて、もう1本食べたかったくらい。
やっぱり原木で栽培したしいたけは香りが違う! 

Nov. 02 (Tue)  2nd. Wedding Anniversary

結婚記念日です。2年も経過しちゃったんだ~って思った。
がっ!!! 今日は主人は仕事が忙しくなってしまって、恐らく早く帰ってくることができない。
でもなぜ私がこうも落ち着いているかというと、どうせ明日休みだし~☆
というのがあるからだ。 まぁ花束でも買ってくれたら嬉しいけど、花より団子だ(笑)
この間お寿司食べさせてもらっちゃったから、おねだりできないし、まぁいいかぁ。

Nov. 01 (Mon)


かぎ針8号でニット帽を編んだ。
糸長約33m 標準10~11段
ゲージ14~16段の極太糸だ。

耳が隠れるくらいの深さにアレンジして
みた。主人用のニット帽だ。
ちょっとかわいらしかったかな・・・
でも、マフラーをしてコートを着たら
あんまり違和感がなかったからよかった。

今日は午後、友達のおうちに行って来た。
友達のお母さんがチュロスを作ってくれた。
出来立てのチュロスは甘くてとっても
美味しかった。 喜んで頂いていたら
レシピをくださった。今度やってみようっと。


Allen Rd.トップページへ