■ 2004 DECEMBRE ■
今月はお友達とのお約束がいっぱい♪ 日の出町の有名和菓子屋さん幸神堂のごまだれ餅を食べました

Dec. 31 (Fri)

水曜日に雪が降って、今日も雪が降った。
東京で大みそかに雪が降ったのは1983年以来21年ぶりらしい。
20cmくらい積もったかな。 散歩をかねて、主人と近くの公園へ。
そのあとドラッグストアへ行ったら、ポイント5倍デーだった。
しかも2000円以上買った人へということで、マフラーのプレゼントまで頂いた。

大掃除を済ませ、こたつのカバーを新調し、プチおせちの準備のほかにも、ぜんざいや
雑煮、おこわも作った。 夜中には「行く年、来る年」を見ながら年越し蕎麦を食べた。

今年もみなさんにはお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

Dec. 27 (Mon)  1900年以降4番目の巨大地震

コンロの掃除と窓ガラスの掃除をした。
今日は少し暖かい陽気だったから丁度よかった。

1人じゃ出来ない箇所は、主人がお休みに入ったら手伝ってくれるようお願いをした。
こういうとき、1人じゃないっていいなって思う。
脚立を使っても届かないところとか、重くて持ち上げたら不安定なことも主人が
いてくれれば安心だもんね。

Dec. 25 (Sat)  久保田利伸に男の子が誕生

車に乗ってエンジンをかけると、ナビが今日なんの日かしゃべるのだけど
「今日は12月25日クリスマスです。 メリークリスマス!」としゃべった。 
主人と2人で大笑い! 挨拶したよ、このナビ(笑)

近くにあるショッピングモールへ連れて行ってもらう。
お気に入りのお店で、とてもかわいい食器を発見。 お正月料理を載せたら
雰囲気いいだろうなぁという和食器だったので迷わず購入♪

それから、丁度バーゲンをやっていたので洋服なども見て回った。
さすがに気に入るような服は売り切れがほとんどだったが、3軒目でようやく
気に入ったシャツを発見。 試着してみて、こちらもゲット☆
主人からは「クリスマスプレゼントね、それ」と行って貰えてちょっと嬉しかった。

Dec. 24 (Fri)  滞在延長 メビサさん「幸せ」

クリスマスイヴ。 特別なにも予定はしていなかったけど、夕飯くらいは一緒に食べたい
と思って、主人には早く帰ってきてもらった。
クリスマスディナーってほどでもないけど、から揚げとほたてのシチューを作った。
デザートもつけたぞ~。

夜には「天空の城 ラピュタ」が放送されたので、一緒に見ることに。
その後お風呂に入ってまた別の映画を見てしまったので、寝たのが4時(笑)

いい?イヴを過ごせて満足・満足☆

Dec. 23 (Thu)  楽天一場が結婚、来夏パパに

川越に行ってきた。 
最近TVでも紹介されたちょっとした有名な場所。
蔵造りの家並を残していて、小江戸と呼ばれている。

芋が名物で、芋羊かん、芋コーヒー、芋ビール、芋うどん
なども売られている。
メインの通りを歩いていると実に様々な
お店が並んでいて見ているだけでも
楽しいところだ。
人力車もあって、駅まで乗せてくれる
そうだ。乗りたかったけど寒かったので
乗るのはまた今度かな~。
歴史資料館などもたくさんあって
この日は社会見学なのか、学生さんがたくさん来ていて
熱心に歴史や郷土を調べていた。

お漬物屋さんや駄菓子屋さん、鍛冶屋さんなどもあった。
素朴な味のお団子や温かいタイ焼きなども売られていて
食べ歩きなんかも結構楽しい。
瀬戸物の店が2軒あって、その内の一つに奥で食事が
出来る店があります。漬け物屋の奥でおにぎりと漬け物を
出してくれる店もあります。

Dec. 21 (Tue)  政府、李前総統にビザを発給

気温は低いけど、今日は太陽も出てて洗濯物が乾きそうな感じだったから洗濯をした。

毎日計っている基礎体温をグラフに写し書きしたり、レシートをまとめて家計簿グラフを
作ったり、網掛けのマフラーを少し編んだりしながら過ごした。

出来上がった年賀状もまとめないと・・・
それから、相互リンクを貼ったり部屋の中の小物の整理もしなくっちゃ。

Dec. 18 (Sat)  俳優の筧利夫さんが結婚
年内の編み物教室も今日が最後。

編み物教室は12月22日から来年の1月10日までお休み。
来週の土曜日はクリスマスということで、お孫さんが
いらっしゃる生徒さんへ配慮した
冬休みになったそうだ。 私は来週も行きたかったなぁ。

先週出来上がったニットスカートを履いて、一緒のクラスの
みんなにお披露目。地味だと思っていたけど履いてみたら
案外いいんじゃない?とみなさん褒めてくださった。

年内最後のお教室ということで、先生が手づくりの
紅茶シフォンケーキとお肉とキムチの太巻きを作って持って
来て下さった。
近藤さんがタイ焼き、福田さんも和菓子を持ってきて
くださったりと今日はおやつがいっぱい☆

マフラーを編み始めた。 
ドライブ編みという初めての編み方に悪戦苦闘。
編み棒が太いので慣れるまではちょっとやりにくかったけど、
コツを掴んでしまえば編んでいるのはマフラーなので
出来上がりも早いかな。

Dec. 17 (Fri)  福島第一原発全面停止へ

昨日、珊吾が寝言を言っていた。 寝ながら「キューキュー」って☆
笑っちゃった(*'-'*) どんな夢を見ていたんだろうね~

主人が早く帰って来てくれたので、なんか嬉しかった。
私は先にご飯を済ませてしまってたから、慌てて作ったんだけど。
ししゃもを焼いて、ほうれん草のおひたしと冷奴しか用意できなかった。

昼間は認定日だったので職安へ行ってきた。 相変わらず混雑してる。
師走でこれからクリスマスやお正月があるというのに、難しい顔をして仕事を探している
40代・50代の男性を見ていると胸が痛む。 
っていう私も仕事を探している身なんだけど、状況は私の何倍も悪いんだろうな。

早くいい仕事が見つかるといいねって思った。

Dec. 16 (Thu)  アテネのバス乗っ取り事件

お昼に主人の友達が突然訪ねてきた。 先日沖縄へダイビングしに行ったみたいで
お土産を買ってわざわざ持ってきてくれたのだ。
今日はお休みしてて、ちょっと寄ってくれたみたい。 前にもそんなことがあったなぁ。
挙式の直前に新郎用の白い手袋を持ってきてくれたっけ。
お菓子を持ってきてくれたのかなと勝手に勘違いして帰り際に
「ご馳走様でした♪」って言ってしまったのだけど、開けてみたらお菓子じゃなかった。
わぁっぁあん失敗しちゃったよ。 ぷっちょも入ってたから嘘じゃないよね。
大丈夫だよね。 変な子だと思われちゃったかな・・・

昼間は暖かかったのに、夕方になったら強い風が吹いてきた。
窓がピューピュー言ってるよぅ

Dec. 15 (Wed)  女児殺害犯? 妹狙うとメール

今日は12月らしい冬の空で、気温も低かった。
午前中にmrcから国際電話があり、また質問攻め(笑) 元気そうだった。
無事学校を卒業し、今週末から南島への旅行のための準備をすすめているとのこと。
20分くらいおしゃべりしたかな。 どうもmrcの電話負担を考えると気兼ねなく
話せないなぁなんて思ったりするけど、やっぱり気にかけてくれているのか電話くれるの
嬉しいなって思った。

お昼は前の職場で同じ部にいた友達とランチへ。 本当はイタリアンを食べに行く
予定だったのだけど、今日は貸切みたいで急遽ラーメン屋さんへ。
来月から1人暮らしを始めるみたいで、家も近くなるしいっぱい遊ぼうねって話したり
夏休みはイタリアへ旅行へ行ったみたいでその話を聞かせてもらったり。
あっという間に時間が過ぎちゃって、昼礼に間に合ったかな・・・

今夜は主人の職場の忘年会でたぶん6時ごろから始まってるハズだから
8時か9時前には帰ってくると見込んでいる。 お風呂掃除しておかなくちゃ。

Dec. 14 (Tue)  ドンキ火災、放火と断定

4月以降、サイト内でメールアドレスの表示を削除したのだけど、中にはメールを
出したい方もいらっしゃるようなので、相談フォームを開設してみた。

相変わらずメールアドレス表示はしないつもりだけど、これで掲示板では表示されず
直接私にメールが届くので、希望の方はどうぞ☆

Dec. 12 (Sun)  PSP発売

真冬並の寒さだった今日1日。 
特に出かける用事もないので、車のオイル交換をしに出かけてきた。

ネッツのスタッフもサンタの帽子をかぶってて、クリスマスっぽいけど寒そうでね~。
顔は引きつってたよ。

夕飯は、カレイの煮付けを作ったのだけど、煮たのは1匹だったから2人で分け合って
食べるつもりだったのに、旦那のほうがいっぱい食べちゃってむかついた。
食べ物の恨みは怖いのよ!!! どうも、分けて食べるということが出来ない我が夫。
話を聞くと、実家ではいつも一人一人プレートにメインのおかずやサラダなどが
盛られて出されるから分けて食べることにあまり慣れていないとか。
そんなの言い訳だと思わない? 第一、一人一人分けてたらせっかくの暖かい
お料理だって冷めちゃうじゃん。 洗いものも増えるしさぁ。

そんな手間かけられないわ。 面倒だ。 何度言っても自分が食べたいおかずは
さっさと食べちゃう。 で、注意すると「おしゃべりばかりするからだ。」とか
「残ってたから」って言い訳する。 昨日、PUPが来たときも夕飯を一緒に食べてるときも
煮豚を1人でパクパク食べちゃってさ。 お客さん優先だろうが~

何度言っても、言っても直そうとしないで居られると、本当に腹が立つ。
出されたものは残さず、好きなおかずばかりじゃなくてまんべんなく食べて欲しいものだ。
それから、2人だったら1/2だし、3人いたら1/3。判ってるのかな?

うちの実家に行ったときもその態度は変わらない。 
恥ずかしいからもうちょっと遠慮して!まるで私が普段食べさせてないみたいじゃん!!!

Dec. 11 (Sat)  拉致被害家族「経済制裁」訴え

PUPと青梅にあるパン屋さんへ行くことになり遊びに行ってきた。
薪窯パン&ケーキ 麦(Muji)というところ。
パンはプレーンとぶどう(大800円、小400円)。
ケーキは五種類ほどあり、黒ゴマ,かぼちゃ,にんじん,バナナ,
りんご  (各 大1000円、小700円)。
他にもクッキー、ラスクなども数種類あります。
PUP情報だと、朝と夕方にパンが焼けて、すぐに売り切れて
しまうということなので事前に電話で確認してから出かける
ことに。
薪釜で焼いているので表面がパリッとして素朴な味と香りが
します。かなり歯ごたえがあるので、よく噛まないと!

購入したのはバナナのケーキ 700円。
PUPはぶどうのパンと黒ゴマ、りんごのケーキ。

薪窯パン&ケーキ 麦(ムジ)
住所 〒198-0002 東京都青梅市富岡3-885
TEL&FAX 0428-74-4525
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日 年末年始 夏期休業あり

パン屋さんを出た後、すぐ近くにあるコンブリオというカフェへ。
 Cafe & Gallery コンブリオ 198-0003 青梅市小曽木5-3118-2 TEL 0428-74-6145 丁度クリスマスシーズンということもあり、 内装もクリスマス一色。 おしゃれなツリーが2つも飾られていて、 店内の雰囲気もよかった。

Dec. 09 (Thu)  警察庁「おれおれ」の名称変更

さ・寒い~~~~~~ (T□T) 
昨日の夜、主人が加湿器を出してくれたのはいいんだけど、なんか調子悪いのよね。
タンクには水がたっぷり入ってるのに、水が入ってないことを示すランプが点いてしまう。
根詰まりみたいなかんじなのかな。 去年閉まったときにはちゃんと掃除したのになぁ。

リビングに置いた加湿器はつけていると部屋が暖かいの! お鍋してるときみたい。
ただしボコボコと湯が沸いてるので触ったら熱いので要注意なんだけどね~

Dec. 08 (Wed)  野茂、ドジャース退団確実に

NZ仲間のラバンピースさんとイノちゃんと一緒にご飯を食べようね
って約束してたので、楽しみにしていた。
夕方にラバンピースさんと待ち合わせしてアフタヌーンティーで
ケーキと紅茶を頼んで、2時間もずっとおしゃべりしてた☆

今日私が頼んだのは、アイス カフェ・ラテとベリーシフォンケーキ。
美味しかった♪ ラバンピースさんは、ここ2日間なにも
食べられない状態が続いているみたいで、
(お茶は大丈夫みたい)そのあとのお食事会は欠席することに。
残念だけど、会いに来てくれて嬉しかった。
その後、仕事帰りのイノちゃんと合流してちょこっと立ち話。
ラバンピースさんは元気いっぱいに帰ってしまって、イノちゃんと
串揚げのお店に☆  神楽食堂 串家物語 町田店
インターネットで調べてたらお得なクーポンを発見したので
プリントアウトして持っていくことにした。
食べ放題2,625円→2,100円に割引してもらった☆
イノちゃんも喜んでくれて、私も楽しみながらいっぱい串揚げを
食べてお腹いっぱい♪ おしゃべりも楽しかったし、また一緒に
遊ぼうねって約束した。 

Dec. 07 (Tue)  曽我さん一家佐渡に到着

Cooさんの日記にあったゲームにハマってます☆PONSAMEたまごちゃん
難しいことはないのだけど、なかなかうまくいかない~
コツあったら教えてください。 右から、左から、上から、下から・・・
いろいろやったけど、ど~しても20数匹残ってしまう。 ハマるわ~

午後に職安へ行ってきた。パートタイムやフルタイム、地元や近隣の市町から
出ている求人を見ていたら先週とほとんど変わらない内容にがっかりしながら
もう少し足を伸ばして探してみようと思って都内のほうも検索してみたら
「みのもんたの付き人」という求人があった。 時給820円くらいだったかな・・・
さすが東京!と思った。 通うのは大変なので却下だったけど。

Dec. 06 (Mon)  米領事館襲撃、治安部隊が制圧

いいお天気だけど、昨日に引き続き風が強いのよ。
今は西から風が吹いているようだけど・・・この状態で布団を干したらほこりもかなり
ついてしまうかなと思うとちょっと外には干せないなぁ。

夕方から接骨院へ行って鍼治療を受けてきた。先週よりはコリが和らいだとの
ことだったけど、マッサージのときは半べそかいてしまいそうになるほど痛かった。
特に首筋が痛かったので念入りにリンパマッサージをしてもらう。

おかげで帰る頃にはかなり楽になった。 でも、ちょっとよくなったからといって放置して
おくとすぐにまた肩こりが酷くなって頭まで痛くなるから、来週もお願いすることにした。

今日、久しぶりにシオリンママとメールで連絡が取れた。
最近仕事が忙しくて、家に戻るとぐったりとのことだった。想像はつく。
会社でなにを任されて、どれだけ負担が掛かっているのか。
まだ若いし(※私よりかなり若い)育児に家事・仕事とよく働くいい子だけど
その若さ故の無茶が心配なんだよねぇ・・・ シオリンママ見てる?君のことだよ。

Dec. 05 (Sun)  関東で「師走の夏日」


朝起きたら天気予報に反して、びっくりするくらいいいお天気!
しかも気温が高い・高い。どうやら12月にしては珍しい
夏日になったようで・・・

お昼ごはんに・・・と思って作ったおいなりさんを持って
外で食べようということになり出かける準備をした。

あきる野にある公園に行って、お弁当を食べてその後
芝生の上に寝転んだり、公園内を散歩したりして
のんびり過ごすことが出来た。

空の色がとってもきれいだった。
明るくて開放的なこの公園では、公園の一角で
フリーマーケットも開催されていた。 みんな寒そうだったけど・・・
木陰だったから寒いのかな。

ちょっと高台になっているところに登ると、富士山が見えた。
家族連れが多かったな~ お弁当持参の人も結構居た。
散歩をしている人、マラソンをしている人、犬を連れている人。



公園内にはバラ園もあって、花が咲く季節には
また賑やかになるのかな。

帰る前に、昨日編み物教室でおやつにご馳走になった
黒ゴマのお餅を買いに。
幸神堂 東京都西多摩郡日の出町大久野1177-3
※青梅から武蔵五日市駅に向かってかやくぼ交差点より先
つるつる温泉入り口の交差点手前
大久野郵便局隣 道路向かい側にセブンイレブンあり
ナビで大久野小学校を目的地に設定すると
わかりやすいと思われる。
   
自宅に戻ってお茶した。主人も「これ、美味しいね!」と喜んでくれた。 干していた洗濯物も乾いていたし、のんびり過ごせていい1日だった。

Dec. 04 (Sat)  NHK会長 ニュース番組で謝罪

今日の編み物教室では、パープルちゃんがりんごの入ったホットケーキを
焼いてきてくれた。 また、フクさんが黒ゴマのお餅を差し入れ。
みんな今日は先生に質問したいことが殺到してて、先生を捕まえるのがたーいへん。

なので、今日初めてお茶を入れることにした。
「嫁がお茶入れてくれた」と喜ばれた(笑) いつから嫁になったっけ???

夕方になったら天気予報どおりに雨が降ってきた。
台風27号がフィリピンで猛威を振るって、温帯低気圧に変わったせいだ。

Dec. 03 (Fri)  703本塁打ボンズも薬物使用か


今日は午前中からちょっとお出かけ♪
ワーホリ仲間の1人と待ち合わせしてまずはランチを食べに☆
話に夢中でランチを食べたような、
食べていないような???(笑)

左の写真はCHANELのクリスマスツリー。
携帯で撮影したのでわかりにくいかもしれないけど
飾りにもトップのところもぜーんぶCHANELのロゴマークが!
豪華なクリスマスツリーです。

そのあと、買い物へ。
私は三越に入ってるネスプレッソのブティックへ行ってみた。
ネスプレッソのオリジナルチョコレートがどんなものかちょっと見てみたかったのと試食
したかったから。 がっ結局コーヒーカプセルをお買い上げ。
あと、先月来た時にプランタンで見つけて、試供品を貰って使ってみたらなかなか
よかったTAMANOHADAの石鹸を今回買ってみることに。 
買ったのは003- ROSE。 いい香り♪ 
まぁるい石鹸で、大きさはカラーボールくらいあるかなぁ。 今ある石鹸がなくなったら
おろそうと思ってる。 

化粧品も買えたし、満足・満足☆ 夕方には友人と別れて一度自宅に戻ったのだけど
時間的に丁度よかったので主人と待ち合わせして、夕飯を一緒に食べに行ってきた。
今日はいっぱい歩いたし、自転車も合計30分くらい乗ったからいい運動になったかな。

主人は今日も帰りが遅かったけど、臨時出勤はなくなったとのこと。
1週間お疲れ様でした☆ 明日、私が編み物教室に行ってる間、のんびりしててね。

Dec. 02 (Thu)  現職警官「オレオレ」で御用

以前、短期間だったけど一緒に仕事をしたときに仲良くなった友達が赤ちゃんを
連れて遊びに来てくれた。
ラザニエとサラダとたまごスープを一緒に食べたり、持ってきてくれたケーキを食べたり
しながら、話が弾んで楽しい時間を過ごすことが出来た。
結婚当初、生活大丈夫かなぁって心配してたけど、ちゃんと頑張ってる様子☆
元気そうだし、大変な育児ではあるけど充実しているように見えた。
よかった♪  楽しい時間というのはあっという間だね。 すぐに夕方になってしまい
また来てねとさよならした。

Dec. 01 (Wed)  羽田空港第2ターミナルビルオープン

12月に入っちゃったよ・・・今年もあと1ヶ月。去年はこの時期に台風が来たんだよね。
今年はいろんなことがあったなぁ・・・  
旅行へ行ったり、忘れられない誕生日をしてもらったり☆

なぁんて早々と1年を振り返ってる場合じゃない。
主人は毎日激務。 クリスマス休暇に入ってしまう前に急がないといけないとかで
なんでアメリカの都合に日本があわせなくちゃいけないのよって感じ。

土曜日も出勤するって言ってたなぁ。 風邪ひかなきゃいいけどね。


Allen Rd.トップページへ