Mar. 29 (Tue)

いつもお世話になってるディーラーショップがリニューアルオープンしたので
オイルとエレメント交換をしに行ってきた。 ダイレクトメールにオイル交換の割引券が
入ってたもんで。 待ち時間も短くて20分くらいで作業修了。ありがたいわー

帰り際には粗品いっぱい貰っちゃった。 
洗濯用と食器用洗剤でしょ、スポンジでしょ、鉢植えのガーベラまで。 貰いすぎ(笑) っていうか、
いつからこういうものを貰って喜ぶようになっちゃったのかしら・・・。 
でもまぁ、いっか☆ 貰えるうちが花っていうし!  ←言わないって。

Mar. 28 (Mon)

桜咲かないねぇ。 今日も冷たい雨だし。 去年はもう咲いたような・・・。

最近、洗面所付近から不愉快な悪臭がしてて何度かパイプ掃除を連続でしてたのにちっとも
改善できなくて、洗面所の下の収納スペースにしまってあるものを全て出してみたけど
全然原因がわからなくて主人が帰ってきてから見てもらったら、パイプから水漏れしてることが判明。
悪臭も漏れてたっぽい。 夜遅いし、水道屋さんに来てもらうと高くつくし困ったなー
週末にならないと直らないかなっていろいろ考えてしまいました。

でも、主人が機転を利かせてくれて、なんとダイビングで使うパテみたいなのを出してきて
応急処置をしてくれた。 おかげで悪臭も水漏れも解決しちゃった。 助かるわー。

Mar. 27 (Sun)

お昼にはフォーを作った。 具は豚肉と小松菜と小ネギ。美味しかったー☆ 

お昼過ぎにはショッピングモールへ行ってちょっと買い物。
丁度バーゲンで欲しいTシャツがあったのだけど、最近ちょっと買い物しすぎてるような気がするので
今回は我慢・・・ ←できるか?(笑)
買い物しすぎっていうより、編み物教室でのお金がかさんでるって感じ。
今編んでるベストが思いのほか毛糸を使い込んでてあと1玉、あと1玉って感じで追加注文してる
のと次に編もうと思ってるサマーニットの毛糸もドーンと買っちゃったから・・・。
再来週にはカードの引き落としがあるし、あんまり使い込んでしまうとあとで苦しくなっちゃうのが
嫌なので意識しておかないと。 
そう、私は自分ではあんまりそう思ってないけど、友達に言わせると割りとなんでも
ポンポン買い物しちゃう浪費家なんだそうだ(笑)  わははっは 
でもコレ、完全に親譲りなので一生治らないと思う。 ←人のせいにするなってね。

んで、お気に入りのアジアン雑貨のお店で和柄のかわいいタオルを発見。台所用にぴったり!
※台所用タオルを選ぶ私の基準は色が濃い目で、和柄チックで、吸水性がいい感じのもの
やっぱりなにか買ってるし。 手ぶらで帰るのが嫌なのか、一目ぼれが多いのか。
840円。お買い上げ~

帰り際に食料を買いだめして、自宅でおやつを食べた。今日のおやつはチョコレートケーキ。
それを食べたら旦那は昼寝を始めてしまった。 人ごみの中に行ったからちょっと疲れたのかも。
という私も最近人ごみが苦手になりつつある。 目がクラクラしちゃうのだ。頭もいたくなっちゃうし。
以前はそんなことにならなかったのになぁ~

今夜のメニューは旦那のリクエストのコロッケ。 実は私、コロッケを作るのはじめてかも!!!
ちょっと意外だったわ。 でも、大丈夫! そんなに難しくないハズ。
ひき肉も買ったし、玉ねぎはあるし、ジャガイモもゲットしたし、うん・うん。大丈夫。

Mar. 26 (Sat)

午後からホームセンターや100円ショップなどにちょっとお出かけ。
珊吾のご飯も買ったし、気分転換にもなったかな。

おやつにミニストップへ行って、いちごパフェを購入。
いちごは冷凍のものを使用しているので、冷たくて美味しかった。

Mar. 25 (Fri)

土曜日は先生の所用で編み物教室がお休みとのことだったので、今日の午後に行ってきた。

先週注文していた毛糸が届いていたので早速実物を見たら、かなりいい感じ☆
ゲージを取るべく編み始めるが、シルクっぽい毛糸なのでちょっと滑って編みにくいけど
頑張ればすぐに慣れるかな。

Mar. 23 (Wed)

主人が午前休を取ったので今朝はのんびりできた。
お昼はパスタ、デザートにはピンクグレープ。週末みたい。

  CASIO
EXILIM EX-Z55
Nicon
COOLPIX S1
最安価格
(2005.3現在)
\29,120 -
有効画素数 500万画素
光学3倍ズーム
デジタル4倍
510万画素
光学3倍ズーム
デジタル4倍
レンズ smc PENTAXレンズ EDニッコールレンズ
焦点距離(35mm換算)
電子ズーム(35mm換算)
35mm~105mm 35mm~105mm
約420mm
記録媒体 SDメモリカード
内蔵メモリ
(約9.3MB)
マルチメディアカード
SDメモリカード
内蔵メモリ
(約12MB)
電池寿命
(CIPA規格)
約400枚
(約3時間20分)
インターフェイス USBクレードル接続 USB
液晶画面サイズ 2.5型
TFTカラー液晶
11.5万画素
(480×240)
2.5型
TFTカラー液晶
11.0万画素
クレードル
別売 \5,000
サイズ
(電池・付属品を除く)
約130g
87×58×22.5mm
約118g
89.9×57.5×19.7mm
ウォータープルーフケース
(ハウジング)
EWC-55
(EX-Z55専用)
水深約40m
\23,100
WP-CP5
水深約40m
カラー シルバー
ヴェルヴェットブルー
スウェードブラウン
ドルチェブラック
クリームホワイト
メタルシルバー
※参考 各メーカーパンフレット/【価格.com
Niconから新しいデジカメが発売されるとの情報があったので早速リサーチ。 実物見ないとなんとも言えないけど、なかなか良さそうな感じ☆

Mar. 22 (Tue)

たまってしまった洗濯物をいっきに片付けようと思ったけど、今日は曇りから雨に。
部屋干しでも仕方がないわ。 明日も天気悪そうだしなー

掃除をしたり、買い物も済ませて、今日は1日忙しかった。

Mar. 19~21

2ヶ月ちょっと振りに実家へ行って来ました☆

今回は編み棒入れを作ってもらった?(笑)
イメージするところがあって、自分で布やらいろいろ買って持って行ったのに、編み棒入れには
適さないということで、母が持っていた布で作らせて貰うことに。
わざわざ買ったスカートをほどいて作ってもらった。 ところどころは自分でも手伝ったのだけど
細かいところはやっぱり母の手を借りることに・・・ 自分のミシンがあったらいっぱい練習するのだけど
一発勝負みたいなところがあってどうしても母の手を煩わせることに。 まぁいいよね(笑)

おかげでかわいいのが出来上がりました。 欲しかったんだよねー 

あとは、ボーっとしてました。本当にのんびりできました。
なにもすることがなくてヒマだなーと思う瞬間もあったくらい。まったり過ごすことが出来ました。
朝起きて、ご飯を食べて、ボーっとしてご飯を食べて、昼寝して、ご飯を食べました。なんじゃそりゃ。

そうそう、今回は母が懐かしのコーヒーゼリーを作ってくれました。
母はよくおやつにコーヒーゼリー、みかんゼリー、プリンなんかを作ってくれたんです。
そのとき同じ大きさの器がたくさんあったわけじゃないので、当然大きさの違う入れ物に作ってくれて。
となると当然やっちゃうんですね。姉弟喧嘩。 そっちが大きい、こっちが大きいって取り合いになって。
喧嘩するほど私も弟も母の作るおやつは大好きだったってことです。

そんな思い出があるからなのか?母は今回、でっかい器にゼリーを作って
『食べたい分を自分でよそってね。』って・・・。 弟は今いないから喧嘩にならないよ、ママ。

炒ったアーモンドと生クリームをトッピングするのとかも懐かしくていっぱい食べました。

実家に滞在中、福岡県西方沖で大きな地震が発生しましたが、主人の実家は大丈夫なようでした。
家族と連絡が取れて無事を確認することができました。

Mar. 18 (Fri)

最近ハマってて毎日楽しみにしていること。
それは日テレで朝の10:25から1時間放送されている"パリの恋人"という韓国ドラマ。
2人の男性に想われる女性が主人公で、話は21話くらいまであるらしい。
公式サイトはこちら ■パリの恋人 公式サイト■

個人的には『冬のソナタ』よりもこちらのほうが好きかも。
ちなみに『天国の階段』や『美しき日々』は見てないのだけど・・・。

ファンサイトはこちら ■【パリの恋人】館■
ヒロインのカン・テヨン役のキム・ジュンウンさんは普通のかわいい女の子って感じ。
飛び切りの美人ってわけじゃないし、ドラマの中では紙をめくるとき指をベロベロと舐めるし
恋愛に関してかなり鈍感で、ただバカ正直って感じなのだけど、憎めないキャラなんだー。

ハン・キジュ役の役者さんはいかにも韓国男性っていう顔つきなのだけど、これまたいい味
出してます。 ユン・スヒョク役の役者さんもなかなか格好いい。

昨日はやっとテヨンとキジュがお互いの気持ちに気がついてデートをする日。
7歳の年の差カップルの誕生だ。 がっ、今日は放送なし・・・(T□T)
月曜日までお預けだってさ。 えー 『美味しんぼ』なんか見たくないよっ!!!

明日から実家なので、今日の午後に編み物教室へ。今日完成できるといいんだけど。
その前に腹ごしらえしなくちゃ。 お腹すいてきたー。

Mar. 16 (Wed)

午前休を取ってくれた主人がタイヤの交換をしようと言い出したのでちょこっとお手伝い。

タイヤ交換に出かけている間に布団を干したり、洗濯を済ませたりと朝から大忙しだ。
タイヤ交換から帰ってきて、今度は一緒に銀行まわり。普段出来ない通帳記帳などを
済ませて、お昼はモスバーガー。食べ終わるとすぐに主人は会社へ行った。

Mar. 14 (Mon)

今日も引きこもり。 インフルエンザが猛威を振るっているし(先月自分もインフルエンザにかかった)
外は寒いし(本日の最高気温は10度) 花粉も大量に舞っているようなので、なるべく外には
出ないように心がけている。 外へ出ている人は大変だな・・・
って自分も去年の今頃は忙しくてピリピリした日記しか残ってないけど☆

今週末は3連休で、実家に行く予定なので体調も整えておかないと。
具合が悪くなったら行かれなくなるからね。 食料も買いだめせず冷蔵庫にあるもので簡単に
済ませちゃおう。 とりあえず明日までは買い物へ行かなくて済みそうだけど、水曜日から金曜日の
分は買い物をしないと野菜が足りないかも。

Mar. 12 (Sat)


主人が面白いものを見つけてくれた。
窓の杜でも紹介されている
■「NASA World Wind」v1.3

起伏がある立体的な地球儀をマウスで自由に
拡大・縮小させて楽しめるというもの。
NASA(米航空宇宙局)製の3D地球儀ソフト
「NASA World Wind」v1.3ではエジプトのピラミッドの陰も
ちゃんと見ることが出来るというものだ。
これだけの高性能でフリーソフトというところがスゴイ!
こんなスゴイものをフリーで使えるなんて
NASAってば太っ腹!!ってな感じだ。

フリーソフトのダウンロードには30分くらいは掛かる。
※ちなみに我が家ではADSLを使っています。

各OSに対応していると窓の杜では書いてあったけど、
NASAの公式サイトにいくとWin2000とXPを推奨している様子。注意しなくてはいけない
こともいろいろあるようなので、詳細に関してはNASAの公式サイトを参考に・・・。
興味のある方はどうぞ☆ MIBという映画を見たことがある人ならピンと来るかもしれないが
宇宙から地球を見下ろし、国、地域、都市をズームインで見ることができるというもの。

Mar. 11 (Fri)

今日、友達とランチを食べに行ってきた。行ったお店はSANTMARC

丁度はがきが届いてて、『ランチの女王』というスペシャルランチコースを食べてきた。

■前菜 前菜三種盛り (スープ付き)
■アントレ マカロニとベーコン シャンピニオンのグラタン
■若鶏のグリエ トリュフソース
■デザート バニラアイスクリーム
■パン 焼きたてのパンがお替り自由

お腹いっぱいに食べて大満足☆

Mar. 07 (Mon)

4月並の暖かい日になった。 花粉もたくさん飛んでいるようだけど、洗濯物はよく乾きそう。

今朝また面白い夢を見た。黒いヤギがバケツから餌を美味しそうに食べる夢なのだけど
なぜか食べている場所がうちの車の中。 夢占いの結果は
『あなたの夢は、口うるさい人物と出会い、一緒に何かをすることのを表しています。
周りの状況を冷静に判断しながら行動するように心がけてください。
今は大人しく状況判断をしているのが一番いい時期です。余計な行動はしないようにしましょう。 』
ということらしい。 夢占いの本を見ると『トラブルを克服するには忍耐あるのみ、との忠告。』とあった。

我慢しなくちゃいけないことがこれから起きるのか~ 頑張らねば。
口うるさい人物と出会わなければ一緒になにかをすることもないし、トラブルにも遭わない?!
しばらくはまた引きこもりの日々の予感・・・

Mar. 06 (Sun)

先日からデジカメが欲しいなと思って主人と目下検討中。
我が家にあるデジカメは4,5年前に購入した200万画素クラスのOLYMPUSのカメラ。
使い易いくていいカメラなのでまだまだ現役なのだが、さすがに旅行などに持ち歩くのは邪魔に感じる。 
持ち運びに便利なコンパクトカメラは、このところどんどん高性能化されてきたし、
なにより低価格になってきたのが嬉しい。


私と主人がコンパクトなデジカメを買う条件としては
ポケットに入るようなコンパクトなサイズと質量であること
デジタルカメラの本体価格が3万以下であること
オプションにダイビングのときでもOKなハウジングがあること
メディアはSDメモリカードであること
  Nicon
COOLPIX 5900
PENTAX
Optio S5i
CASIO
EXILIM EX-Z55
最安価格
(2005.3現在)
\32,480 \27,300 \29,120
有効画素数 510万画素
光学3倍ズーム
デジタル4倍
500万画素
光学3倍ズーム
デジタル4倍
500万画素
光学3倍ズーム
デジタル4倍
焦点距離(35mm換算) 38mm~114mm 36mm~107mm 35mm~105mm
記録媒体 SDメモリカード
内蔵メモリ
(約13.5MB)
SDメモリカード
内蔵メモリ
(約10MB)
SDメモリカード
内蔵メモリ
(約9.3MB)
マルチメディアカード
インターフェイス USB,AV出力 USB,AV端子,
外部電源端子
USBクレードル接続
液晶画面サイズ 2.0型
TFTカラー
約11.5万画素
1.8型
TFTカラーLCD
約8.5万画素
2.5型
TFTカラー液晶
11.5万画素
(480×240)
クレードル ×
サイズ
(電池・付属品を除く)
約150g
88×60×36.5mm
約105g
84×52×20.5mm
約130g
87×58×22.5mm
ウォータープルーフケース
(ハウジング)
WP-CP4
水深約40m
オープン価格
O-WP2
水深約40m
オープン価格
EWC-55
(EX-Z55専用)
水深約40m
\23,100
※参考 各メーカーパンフレット/【価格.com
バッテリの寿命のことを考えるとCASIOがベスト。ダントツでいい。 ダイビングをするとき、ハウジング(ウォータープルーフケース)に入れたら最後片付けるまでカメラを出す ことは極力避けたい。 また、潜っている最中はファインダーを覗き込むのも困難なので、どうしても液晶画面 の電源はONの状態で1本約60分ほど潜りっぱなし。大抵2本潜るから、軽く2時間は持って欲しい。 ダイバーでカメラを持って潜る人にとって、電池寿命が長いということはとても理想的なのだ。 電池寿命が長い分、液晶画面の画素が粗くなるのは避けられないのが現状で、 そのことが懸念材料でもあった。 それ以外のことを比較しても絞り込んだ3機種に大差はなく、電池寿命を取るか、液晶画面の画素 を選ぶか・・・。 普通は電池寿命を取るのだけど、いいカメラと比べてしまうと判るのだけど CASIOはかなり粗いのが目に付く。店員さんは『これが普通ですよ。』というけれど。 ただでさえ水中での撮影ではマスクもつけているので画面が見づらいのに、液晶画面の画像が 粗いとピンボケしているか大丈夫なのかの判断がかなり困難になると思ったのだ。 気になるのは撮影時のみで、撮影直後や撮影した画像を確認するときはさほど気にならない。 トータル的に考えるとCASIOがイチオシかな。ネットで検索してみると相場も最安で\29,120。 今日見に行ったお店では\29,800。お店によっては\25,300で購入したというクチコミ情報もあって 値下げ交渉のときに役立つかな。価格.comで\26,000だったと言うとその値段にまで値下げしてくれた という情報もあり、これから購入しようとしている私としては心強いご意見! 他のクチコミ情報だと、手ぶれを気にするご意見多数。 CASIOはEX-Z57という新しいカメラが今月下旬に発売予定なので、実物を見てから最終的に 決めようと思っているところ。 

Mar. 05 (Sat)

10時ごろ主人に起こされ、うだうだと行動開始。
ブランチを食べて出かける準備をし、編み物教室へ。
毛糸が足りなくなり、先週注文した毛糸をアテにしていたのだけど、まだ届いていないという。

今日はもう編み納めかなぁなんて1人勝手にお茶の準備を始めたりしていたのだけど
先生のご主人が毛糸を届けてくださった。 でも、ご主人とは思わなくて顔を見てなかった~
ちょっと残念だったな。

おかげでベストの続きを編むことが出来た。
ベストの次に編むものを探し、新しい毛糸を注文したり他愛もない話をしたりして
今日も楽しい教室だった。 次に編もうと思っているのは春夏のニット。
初めて袖のある被り物に挑戦! 今から編めば、丁度シーズン中に着れるかな。

Mar. 04 (Fri)

雪だ。しかも3月にこれほどの雪が積もるのは10年ぶりだとか。
寒いし、こんな日は無理に外へ出ないほうがいいので家に引きこもり。

しかもちょっと頭が痛かったりして(低気圧の影響かと思われる)ますます外に出る気力
なんか起きないわぁ。 

かおりんが今日地元へ戻るということで羽田に向かうときは早めに向かったほうが
いいとメールを打ったりしながら1日を過ごした。

Mar. 03 (Thu)


ワーホリ仲間のかおりんが海外旅行の帰りに地元へ戻る前に所用で関東に
3日間滞在するとのことで仲間みんなで集まろうということになり、
町田まで出かけてきた。

かおりんに会うのは6年ぶり☆ 彼女とはお寿司屋さんで一緒に働いたことも
あって、会えるのがとても楽しみだった。 
あった瞬間、感激でちょっとウルウルしちゃったけど、6年のブランクも
なんのその一緒に居れば話は尽きなくて楽しい時間を過ごすことが出来た。



今回行ったお店は【ぐるなび 関東版 うまいもの市場 TAPA Asian Dining 町田店】
お店の雰囲気やお料理はよかったけど、店員さんの無駄なサービスや、頭の悪さは・・・。
一問一答が出来ず、質問するたびに「少々お待ちください。」とその場を離れられてしまった。
最初は「きっとまだ仕事に慣れていないんだね。」と4人で話してたけど、あまりにも要領が悪いので
最後のほうは呆れてしまった。
お店の趣向なのか乾杯の音頭を取ってくれるというありがた迷惑なサービスまであり
各テーブルで飲み物が運ばれ最初の乾杯があるたびにあちらで「今日もお疲れ様でした!乾杯!」
と店員さん全員で大声で叫ぶもんだから、こっちが久しぶりに友達に会って話ししているのに
邪魔されてちょっと不愉快。 しかも私たちは飲み物が運ばれて乾杯を済ませて話をしていたのに
「すみません、うちのサービスなもんで・・・」と強引に2度目の乾杯をさせられた。
かなりしらけた。 うるさいからやめてもらいたいものだ。

お料理は美味しかったんだけどね~ 「もう2度と来ないよね」なんて結論に達してしまいました。

でも、やっぱりみんなで集まるのは楽しい! っていうか、このメンバーで集まるのは初めて。
NZに居た頃ものんのんとは一度面識があったらしいがお互い覚えていなかったし、ラバンピースさん
をMonchackに紹介してもらったのは帰国後かなり経過してからなのだ。

Monchackがこの席に居ないのは寂しかったけど、彼女は今ケニアだし、居ない間に交流を深めて
いつかPUPも交えて6人でご飯食べたいな~なんて思った。

待ち合わせしたのが6時。解散したのが9時ごろだったんだけど、本当にあっという間だった。
もっとおしゃべりしたかったな。 
かおりんはお友達の家に泊めさせてもらっているとかで先に帰って行った。
その後、のんのんとラバンピースさんと3人でコーヒーを飲みに行った。1時間くらいおしゃべりしてから
それぞれの家に帰った。

Mar. 02 (Wed)

知っている人のご主人が転勤で関東にくるという知らせを聞いた。
会う機会があったらいいなぁ♪

Mar. 01 (Tue)

今日は朝からどんよりくもり空。 寒い~

午前中にWandererへ電話をかけた。バックパッカーでの住み込みアルバイトは継続しているようで
それだけでは食べていかれないのと、ワークビザ取得のため、本格的に仕事探しをしたようす。
熱心な活動が実を結び先日仕事をゲットしたようだ。旅行案内冊子やテイクアウトランチボックスの
内容などの企画にも携わっているようだ。

小包を先週末送ったことを知らせたらとても喜んでくれた。
ふりかけや蕎麦を入れたと伝えたら「オレの好きなものだ~ マジで?ありがとう!!!」と感激した様子。
無事届くかが心配だけど・・・

mrcからはメールが届いた。 毎日家事と仕事に追われているらしい。
両立するのは大変なんだね!とのことで、いい花嫁修業になっているみたい。

そしてメールだけでなくmrcから電話も来た~☆
友達からの連絡って続くものなんでしょうか。EMAからも電話があり、シオリンママからも連絡あり♪
お義父さんからもメールが届きました。 今日は結構忙しい????


Allen Rd.トップページへ