■ 2005 JULY ■

親の家へ
mrc遊びに?来る
あゆなちゃんちへ

PUPお泊り
旅行へ

++Allen Rd.++からお知らせ

旅行のためDiaryをしばらくお休みします。 
掲示板に書き込みを頂いてもお返事できませんのでご了承ください。

Jul. 19 (Tue)

洗濯、掃除、アイロンがけを済ませ、今日もまったり。
外は風が吹いていたけど思うように風が部屋の中を通らないのでときどき玄関ドアを全開にして
部屋の空気を総入れ替え。

明日は主人の会社で健康診断が行われるということで、夕飯を食べ終わった後
健康診断前夜の注意事項を尋ねてみた。 夜9時以降の喫煙、水分補給、食事もNGということで
気をつけてあげなくちゃと思いました。 暑いし、主人も愛煙家。 無意識に・・・ってこともあるもんね。

そして今日初めて知ったことが。 検便や検尿用の容器は進化してるんだねー  特に検便。 
細いプラスチック容器の中に溶液が入ってて、綿棒みたいなのが入ってるなんて知らなかった。
それも検便は2日分。 タンは3日分も提出するなんて! えー?!である。
私は最初それを聞いたとき、またいつものように主人が私をからかっているのだと思ってた。
そしてらそれはうそじゃなくってホントのことだったのだ。 知らなかったよぅ。

Jul. 18 (Mon)

朝、暑くて暑くてぐーーーったり。 寝汗でベトベトだし、空気は重苦しく感じるし気分は最悪。
とりあえず腹ごしらえをして、名栗村のほうへ連れて行ってもらいました。

そこは夏になると避暑しに出かける近場のお気に入りのポイント。
出かけるときは車内にある温度計が36度を指していたけど、渓流沿いまで行くと28度くらいだったかな。
川まで降りるともっと涼しい。 木陰にレジャーシートを敷いて、お昼寝をした。
主人は川遊び。 人気はないし、静かだし、日暮の泣き声と水が流れる音しか聞こえない中で
本当にいい時間を過ごすことが出来ました。

夜になって、母から電話が。 4日間の柿渋カゴの展示と販売が無事終了したという知らせでした。
母の作ったカゴも売れたし、私が販売を委託したビーズアクセサリーも数点売れたそうだ。
母の話だと、お客さんの中に銀座でフラワーアレンジメントをしている方がいて、私の作った指輪に
興味を示してくださったとのこと。 「こういうのは東京には売ってない。ぜひ作った方にお会いしたい。」
そういって下さったそうです。 なによりの褒め言葉に感激です。
私もぜひそういってくださったお客様にお会いしたかった・・・

Jul. 17 (Sun)

昨日の夜、いつもより早く寝たので今朝は週末だというのに早く目が覚めてしまった。
2人を起こさないように起きたつもりだったけど、結果的に2人を起こしてしまいました。 ごめんよー

朝からPUPとはアフリカ旅行の話が中心。 私は味噌を持参しようと思ったけど、500gもあるので
それを削り、リクエストにあったマヨネーズととんかつソース、わさび&からしを持っていくことに。
ご飯を食べた後早速近所のスーパーへ買い物へ行くことにした。
とんかつソースとマヨネーズはそれぞれ500gのものを買おうと思っていたのだけど、スーツケースは
制限ギリギリの状態なので若干小さめのものに急遽変更。 (Monchackごめんね)
自宅に戻って再度荷物を詰めなおし、重さを量ってみたらやっぱりちょっと重い。
でも、ぴったり20kg以内に収めなくても多少は大丈夫だろうという勝手な結論に達し、これでヨシと
することに。 なんか文句言われたら、シャンプー&トリートメントを手荷物のほうに入れて
強引に出国してしまえばあとは飛行機に乗り込むだけ。 
ようは出国手続きさえ通過しちゃえばいいのさ。 なんとかなるよ、大丈夫。
だって、ニュージーだって強行突破で行って、帰りもオーバーだったけど、超過料金を値切って
帰国するという伝説を持ってるんだから! ←自慢にならないけど

何度も何度も荷物の点検をして、重さを量ってを繰り返していたら今日もやっぱりぐったり。
私の体調を考慮してくれてPUPは予定より早く帰ってしまった。

少し昼寝をして、夕飯は頑張って作ってモリモリ食べてちょっと体調が回復したところで
旦那と夜の散歩をすることに。 1時間ほどゆっくり近所をプラプラ歩いたんだけど、もっと外に居たくて
ドライブにも連れて行ってもらった。 いい気分転換になったし、今夜も熱帯夜だけどなんとか
眠ることが出来そうだ。

Jul. 16 (Sat)

夕方にPUPがスーツケース、バック3つ持ってやってきた。
これは重量を量るため・・・ タイ国際航空はスーツケースが20kg 手荷物は7kgまでと制限があるので
念のために量ってみることに。 見事2人ともオーバーしていてあれはやめよう、これは削れないなどと
試行錯誤。 予想以上に重いことが判明してちょっとびっくり。

自分の荷物は必要最低限に抑えて、出来るだけMonchackにお土産を持っていこうということになり
PUPはトレーナーと粉末スポーツドリンクを、私も長袖1枚とフリースのジャケットを削ることとなった。

旅費の話や、Monchackからのメールの内容の再確認、持参する荷物の分担の話をした。

日中暑かったこともあり、少々疲れ気味だったので早めに就寝。

Jul. 14 (Thu)

主人に午前休を取ってもらい、両替をするために銀行へ連れて行ってもらいました。
数万円程度の両替なら旅行のときいつも成田空港でするのだけど、今回は航空券の支払いも
現地到着時にすることにしてもらっているので、金額が大きいこともあり予め両替することに。

実は今回の旅行は前々から話に出ていて、半年近く前から計画していたことなので
円相場をずっとウォッチしていたのだけど、どんどん円安が続いている状態。
もちろん詳細まで調べていたわけではないので、そんなに詳しくはないのだけど、ずっと気にはしてた。
2月ごろは104円~105円だったのに、どんどん上がって今月にはとうとう111円を超えてしまった。

Jul. 13 (Wed)

主人と一緒に朝7:20ごろ家を出て、7:50ごろの電車に乗って東京方面へ。
私は日本検疫衛生協会の東京診療所にて破傷風2回目の追加接種のために。

今日主人が都内へ出張の日だったので、一緒に行こうと思って頑張って起きた。
四谷で主人とわかれて、東京駅へ。 鉄鋼ビルディングの5Fに東京診療所がある。
申込書に記入をし、受付に出したら「幼児期に混合接種を受けているし、先月追加で接種したなら
今日は受けなくても大丈夫ですよ。」って。 えーーーーーーーーー?????である。

確かに2回受けさせられるところと1回でいいところといろいろなようで、いろんなサイトを確認したつもり
だったのだけど、先月東京検疫所に予防接種をしてもらうために予約したときも、そのことは確認したし
接種を受けた当日だって確認したのにー!!! 大ショックです。 
頑張って6時に起きて、東京まで行ったのに。 はぁ・・・ 

がっかり?しながら東京駅へUターン。 さてどうしましょ。 時間は9時半を回ったころ。
思い立って有楽町へ行ってみることにしました。 でも、どこもまだ開店前。 このあたりは10時半に
ならないと開店しないみたい。 とりあえずブラブラ歩いてみたけど、10時半までにはまだ時間が
あったので、ドトールで朝食を食べることに。 のどが渇いていたのでアイスカフェラテを頼んだら
店内はすでにエアコンが効いててお腹が痛くなっちゃいました。 ホットにすればよかった。

10時半を回ったのでプランタンへ行ったり、ソニービルへ行ったり。 阪急も西武もまわって来ました。
大バーゲンをやっている期間だったのでもうあれも欲しい、これもかわいいってウィンドショッピングを
満喫していましたが、買うのは我慢・我慢。 あーコレ・コレ!こういうの欲しかったんだよーって
いうのまで発見しちゃったんだけど、我慢しました。 

RMKでは化粧水を購入。 CLINIQUEの前を通ったとき、声をかけられマスカラを紹介してもらうことに。
今度出た新しいマスカラはブラシの部分に工夫がされてて、しかもクレンジング要らず☆
でもやっぱり試してみないことには買わないわーと思ってたら、ちゃんと試供品をくれました。
やったー コレ、旅行に持っていくのにぴったり♪ ありがと、おねーさん。
他にもいろいろ紹介されたけど、パンフレットだけ貰っておきました。 
だって免税店にあるかもしれないじゃん?そしたら買うわよ。 いいなーって思うのあったもの。

一通り見て回って、一応?満足したところで、今度は立川へ。 
朝は普通の快速電車だったから遅かったけど、今度は特別快速に乗れたし、自宅最寄の駅の
ずっと手前なのであっという間に到着。 快適~♪ そして成田空港まで行くリムジンバスの乗車券を
ゲットし、リムジンバス乗り場まで実際に歩いてシュミレーションまでやってきました。
もちろん歩くペースは超遅く。 はかってみたら約10分。 駅のホームから改札を抜けてを5分と
見込んで、立川駅到着してからバス乗り場まで約15分くらい掛かるのかー 遠いな。

でも、ちゃんとエスカレーターをずっと使ってバス乗り場までの道順をシュミレーションしたのでばっちり。
乗り場も確認できたし、完璧だわ。 さすがA型。 やることが細かい・・・

そして今度はまたまたウィンドショッピング。 以前買ってみた「Diary Past 3 Years」がとても
気に入っているので色違いをもう1冊ゲット。  これで向こう6年間は日記帳に困らないぞ。
結局お昼を食べ損ねてしまったので、おうちでおやつを食べました。 1日歩いたから疲れたー

Jul. 12 (Tue)

ナイロビにいるNちゃんからDHLが無事届きました☆ 早速中身を確認。
航空券、ケニアの入国カードの記入例やケニアビザの申請書の記入例、その他注意事項など
実に細かく記された書類がぎっしり詰まっていました。

早速リコンファームを済ませ、空港までのリムジンバスの予約、予防接種を受けるために
日本検疫衛生協会 東京診療所の場所の確認などを済ませ、その他旅行準備に漏れがないか
持ち物リストのチェックなどをしていたら、久しぶりにフル回転で頭を使ったせいか知恵熱を出して
しまいました・・・ 情けない。

夜、主人の立会いの下ネットで海外旅行保険の申し込みを済ませ、ほっと一安心。
明日は主人も都内へ行くので一緒の電車で東京へ向かおうと思います。

Jul. 11 (Mon)

今日はお友達のあゆなちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
あゆなちゃんにはもうすぐ1歳になる男の子がいて、前回会ったのは去年の暮れぐらい。
約半年ぶりで、もうつかまり立ちが出来るようになって、いっぱい笑顔を見せてくれました。
女の人に対してはあまり人見知りしないようで、笑顔で「だっこー♪」のポーズをしながら近づいて
くれました。 かわいい!! 
ひざの上によじ登ったり、腕時計に興味を持ったり、見ていて飽きないですね。

あんまりにもかわいかったので思わずギュっと抱きしめてしまいました。
お昼をご馳走になり、手土産に持っていった地元で評判のいいケーキ屋さんのデザートを一緒に
食べて赤ちゃんが寝ている間にいろいろ話が出来てとても楽しかったです。

あゆなちゃんは結婚当初、お料理を作るのにとても時間が掛かっていたそうですが、
結婚して1年半近く経つと腕もあがって手際よくお昼を準備してくれました。
帰りも車で送ってくれて、いろいろよくしてもらえて嬉しかったです。

Jul. 10 (Sun)

ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。 しばらく食べられないので嬉しかったです。
その後買い物へ連れて行ってもらいました。 ガイドブックを買ったり、夕飯の買い物をして帰ってきて
午後からはまったりすごしました。 

4月ごろからHPのデータなどのバックアップを取っていなかったのでここで一気にとる事にしました。
パソコンに入っているデータもバックアップ取って、とりあえずこれで安心かな。

Jul. 09 (Sat)

編み物教室のあと、そのままmrcと一緒に自宅に帰って、一緒に夕飯を食べました。
mrcが「ダイヤルアップの接続がうまくいかないの」といっていたので見てもらったのですが特に問題なし。
偶発的な問題だったのかな? とりあえずハード的な問題ではなかったのでよかったね。
※自宅に戻って試したら接続できたとのこと。 よかったね!

ご飯のあとは3人でTVを見ながらまったりモード。
最近よく会うので、特に近況報告もなく、普通に家族が過ごすようにぼーっとしていました(笑)

Jul. 08 (Fri)

主人がネットオークションでダイビングのBCをゲットしてくれました。
今日、荷物が届いて早速主人と開けてみました。 色は多少あせてきていますが、
状態はかなりいいです。 空気漏れもないし、大事に使っていたもののようです。
これで落札価格5000円はかなりの破格。 本当にいいものをゲットしてくれました。
サイズも希望のXSだったし、欲しかったスキューバプロのCLASSICタイプ。モデルはかなり
古いですが、使用する分には問題なさそうです。あとは実際に使ってみて不具合がなければ完璧☆ 
潜りに行くのが楽しみです。

Jul. 07 (Thu)

今朝はなぜか6時半に目が覚めてしまいました。
朝からちょっと下痢気味で、もしかして寝冷え??? たぶん・・・
タオルケットだけじゃまだ早かったかなー  お腹の調子もお昼ごろまでには治ってもう大丈夫。

郵便局へ行って用事を済ませ、コンビニへ行った後、クリーニング屋さんへ行く途中で
スクーターに乗ったおじいちゃんに声をかけられました。
そうです。また道を聞かれましたー どうやら老人ホームを探しているようで、名刺やらプリントを出して
きたのですが、肝心の地図を持ってなかったのです。 でもうちの近所にある老人ホームといったら
1軒しかないのでおそらくそこだろうと思って教えてあげました。

クリーニング屋さんへ行った後、さっきのおじいちゃんが気になったので行ってみると敷地内に
丁度いたので敷地の外から声をかけたのですが、まったく気がついてくれません。 
かなり大きな声で呼んでも駄目。このおじいちゃん、かなり耳が遠いようです。
 ※なのに公道をスクーターで走るのは危険じゃないか?
近所迷惑なほど大きな声で呼びかけても気がついてもらえず、仕方がないので自転車を降りて
おじいちゃんの傍まで行って声をかけました。
「ばっちりだったよ、ありがとうね。」と言ってくれました。 どうやら目的の場所だったようです。よかった。

午後からは網戸を掃除しようと思い立ってベランダで作業開始。
でも重いし、デカイし、かなり大変でした。 ベランダが狭いから余計です。 水をたらして下の階の人に
迷惑かけちゃいけないし、水はお風呂場から汲んで運ばなくちゃいけないし、やっぱり一人でやるのは
大変なんだなーって。 2枚ある網戸のうち1枚だけキレイにして、残りは見て見ぬ振りをすることに。
きっと主人がいつか見かねてやってくれるかもしれないし・・・ ←セコイ

でも頑張ったおかげで1枚はとーってもキレイになりました。

その後、宅急便が来てお義母さんからお茶が届きました。 私のお気に入りの八女茶です。
近所のスーパーでは高級な八女茶しかなくって、とても買えません。 それを知った義母が定期的に
送ってくれるようになって以来、毎回楽しみにしているんです。 美味しいんですよー☆
お義母さん、いつもありがとう。
早速冷茶を作りました。 早くのみたーい

Jul. 06 (Wed)

ほぼ1日パソコンの前でぼーっとしていました。

夕飯のとき、キムチを食べたら主人に嫌われちゃいました。
主人はキムチのにおいが苦手。 「生ごみより苦手なんだー」って。
苦手なのは知ってたけど、私は大好きだし、ちょこっとだけ食べたんだけど苦手な人にとっては
量の問題じゃないのよねー 

キムチを取るか、主人を取るか・・・ 私には大きな問題です(笑) ←うそです

Jul. 05 (Tue)

雨もあがって、ときどき強い日差しが。 布団カバーを洗いました。乾いてくれますように。

洗濯が終わった後に自転車でご近所まわりをしてきました。
スーパーでアイスコーヒーを買って帰ってきて一休み。

話はそれますが、このココア私のお気に入りなのに最近近所で
見かけなくなりました。 なぜーーー???

甘さもちょうどよくてとても気に入っていたのに。
残念です。 これは親の家の近くのスーパーに売っていたので
2つほど買いました。

私がいろいろ試してようやく見つけたお気に入りは大抵
近所のお店からなくなってしまいます。
ひのきの泥炭石(石鹸)を売っていたお店は潰れちゃうし
気に入っている生理用品も近所のドラッグストアでは
取り扱い中止になっちゃいました。
隣町にある別のドラッグストアにはあったのだけど。

このココアも近所のスーパーの陳列から外されてしまったようです。
なぜなんだー

夜、シオリンママがシオリンを連れて遊びに来てくれました。
いろいろ話を聞いて欲しいとメールしたら急だったにも関わらずわざわざ来てくれたのです。
こういうとき、話を聞いてくれる人がいるというのはありがたいもので、感謝の気持ちでいっぱいでした。
主人にも話を聞いてもらえたし、すっかり元気になりました。

Jul. 04 (Mon)

天気予報どおり雨になりました。 気温も下がって肌寒いくらいです。
今日は先日購入した8分袖のシャツを着ました。 特に出かける用事はないのだけど・・・

昨日の夜中にF1やっていましたね。スタートからしばらく見ていたのですが途中で睡魔に負けてしまい
寝ることにしたので、最終的な結果を今朝まで知りませんでしたが、佐藤選手は無事完走したようで
よかったです。 スタートは2列目からだったのに、いきなり5位になり、途中抜いたのにその後ガタガタと
順位を落としてしまって。 残念ではありましたが、走りきれてなにより。

Jul. 01~03  実家へ

両親の家へ遊びに行ってきました。約2ヶ月ぶりのお泊りです。
今回もたくさん荷物を持っていきました。ビーズアクセサリーの道具一式。
母に籠5つ(柿渋)、ローソク、父に頼まれていたソックスなどなど
行きは途中から雨に降られてしまいましたが、2日目は雨も止み、母と主人と3人でクラフト展へ
行ったり、[リゾナーレ]にも行ってきました。回廊にはたくさんのおしゃれなお店が並んでいるので
見ているだけでも楽しかったです。 
8分袖の白いシャツが肌触りがよく、値段も手ごろだったので買ってしまいました。


ルームフレグランスなどを扱う[エルボリストリ]というお店では、
希望に合わせて調合してくれるので
※混雑していなければおよそ15分程度  
私は虫除けのフレグランスを調合してもらいました。

価格は1500円と手ごろです。 
ゼラニウム エジプト/レモングラス/ペパーミントが入っています。
いろんなおしゃべりをしたり、おいしいものを食べたりとてもいい
気分転換になりました。
やっぱり湿度が違うようで、過ごしやすいです。 
早起きして朝ごはんをもりもり食べて、
いつもより早く寝られるので健康になったような・・・(笑)

次回行けるのは9月以降かな。 
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ