■ 2005 NOVEMBRE ■

インフルエンザワクチン接種
結婚記念日
里帰り+プチ旅行
編み物教室 復帰

友人宅へお泊り + 自由が丘・代官山散策
恒例 お食事会 (サプライズ)
御岳神社・のめこいの湯へ
年賀状発注

Nov. 30 (Wed)

洗面所の悪臭がどーしてもどーしても気になったので、管理会社にTEL。
担当営業マンに来てもらって現状を見てもらい、夕方には早速建築会社の人がやって来ました。
トラップと言われるパイプの一部を取り外して臭いチェックしてもらいましたが問題なし。
むしろきちんと掃除していたので感心されちゃいました。 じゃなくて!!! 原因調べてよぉー

水漏れもなし、パイプのズレもなし、問題なしと言われてしまい、出た結論は様々な洗剤等を
収納スペースに長年入れておくことで臭いが混ざり、通気が悪い箇所ということもあって
悪臭になるのだそうです。 その悪臭が収納スペースの内部のベニア板に染みこんでしまうのだとか。

長年住んでいるとどこの家庭でも見られる現象なんだそうです。 ホントかな?
だったら交換してくれたらいいのに。 築20年のマンションなんだしさぁ・・・と思ってしまう。
実家に居た頃そんな現象はなかったもんなぁ。 みなさんのお宅はいかがですか?

主人の言ったとおり結局はなにも解決になってないし、はっきりとした原因もわからず
アンモニア系の成分が入っている洗剤等を洗面台下の収納スペースに入れないこととこまめに換気を
すること、そして消臭剤を入れておくことがもっとも有効な解決策だと言われたのであります。

仕事から帰ってきた主人にそのことを報告。 そして父に電話してなにかいい対策案がないか相談して
みました。 いろいろ教えてくれたので、主人に伝えて近いうちに細工をしてもらおうと思っています。
年内中にはなんとか解決して、すっきりしたお正月を迎えたいです。

Nov. 29 (Tue)

去年より1週間遅れで年賀状の注文をしました。 枚数は去年より10枚少なく。

前回は自分たちでデザインしたデジタル画像を写真屋さんへ持ち込んで印刷だけして貰ったんだけど
そのお店が潰れちゃったので、今年はネットで注文することにしました。出来上がりが楽しみです。

ここ連日いいお天気なので布団をなるべく干すようにしています。
布団を干すとキモチがいいですよね。 おひさまの匂いも好きだし、夜になってもほんのり暖かくて♪
でもなにより嬉しいのは、なにも言ってないのに布団を干したことを主人が気がついてくれたとき。
「干してくれたんだね~♪ ありがとう♪」ってとーってもご機嫌な様子。 
この笑顔とねぎらいの一言を聞くと頑張って布団を干してよかったぁ~(〃^ー゜)ノって嬉しくなります。

Nov. 28 (Mon)

この週末変な夢をみました。 主人の会社の人が自宅に押し入って私に殴りかかるという夢でした。
とても怖くて襲われた瞬間に目が覚めたのです。 夢判断をしたら「いい知らせが舞い込んでくる」
予兆だそうで・・・ ホントかなー いい知らせってなんだろうなー 楽しみです。

お義父さんから電話が。 いつもだったら私と話するのに、今日は主人と話がしたいって。
短いやりとりだったけど電話を切った後に用件を聞いてみたら、年末年始に里帰りする予定は
あるのか?ということでした。やっぱり待ってるんだね。 
そりゃそうだよね、1年に1度なんて寂しいんだろうなって思います。
なのに当の本人は実親に対して実にそっけない返事。 とてもがっかりしたんだろうと思って近いうちに
里帰りできないか主人に提案しました。 

親には冷たい態度を取ってしまいましたが私の提案には素直に耳を傾けてくれたので一安心。 
前向きに検討してくれている様子です。

Nov. 27 (Sun)

遊んでいると早いもので、今日は彼女が自宅へ帰る日。 3時半のリムジンバスに乗るまでの貴重な
時間を有意義に過ごしたいと思って、米軍基地沿いにある雑貨屋さんへ行って来ました。
その後ショッピングモールで軽く腹ごしらえをして、ウィンドショッピングをしていたときにどうしても欲しく
なってしまった雑貨を買っていたせいでリムジンバスの発車時刻が迫ってしまい、最後はバスの
乗車場所近くの交差点で主人の機転により車を降りて2人で走ってバス乗り場へ行くような大失敗を
しちゃいました。

友達に悪いことをしたと反省。 5分ほどバスの到着が遅れたのでギリギリセーフ。
なんとかバスに乗せることが出来てほっとしました。

彼女を見送りほっとしていたところに主人が車で到着。 あのまま車で向かっていたらバスに間に
合わないところでした。 主人に笑顔で「乗れたよ!」と報告。 主人もほっとしていました。

どたばたと慌しい見送りになってしまったけど、2泊3日楽しんでもらえたみたいでよかったー。
実に内容の濃い時間を過ごせて私も楽しかったです。

Nov. 26 (Sat)

主人が私たちを連れてドライブに連れて行ってくれました。 行き先は【御岳神社】。
ケーブルカーがあって山の上のほうまで行くことが出来ることは以前から知っていましたが、行った事が
なかったので丁度いい機会でした。 実際に行ってみると予想以上に観光客がたくさん来ていました。
ケーブルカーの駅そばにある駐車場は1日1000円。 数メートル下のほうにある駐車場は900円。
ちょっと高いけど、急な坂のところなのでケーブルカーに乗る前に疲れちゃうよりいいかな。

ケーブルカーは往復で1090円でした。 登るとき、右手に大きなイチョウの木が見えます。
弥生時代からあるとされるイチョウの巨木だそうです。 
こんなすごいものがあるとは思ってもいなかったので、御岳もなかなかいい所だなと再確認できました。
乗車時間は約6分で一気に上ります。 御岳山駅からリフトで上がる方法もありますが、徒歩で行く
ルートもあるので私たちは歩くことにしました。 まずは御嶽神社へ。 急な坂道や階段を上がって
行くのでヘトヘトでしたが、見晴らしもよくて頑張った甲斐がありました。

お弁当を持ってのんびり過ごせそうな場所がいくつもあってちょっと意外でした。
観光客が集まるところということは知っていたけど、来て見て納得です。

それから長尾平で景色を堪能したあと、産安社へ行って来ました。縁結びや安産のご利益が
あるみたい・・・ 夫婦円満のご利益もあるみたいです。 
私たちも主人と手を繋いで2本の木の間を通り抜けました~

再び滝本駅に戻り、【いもうとや】へ行っておぼろ豆富膳を頂きました。
コーヒー付を頼んだのですが、ちょっとイマイチ。 水がいいのは感じられますがコーヒー豆がどうも
安っぽく感じたのです。 もったいない・・・ 美味しい豆腐料理を堪能したあとの締めが
この程度のコーヒーだとがっかりです。 あれはインスタントなのかしら・・・ 疑問です。

お腹も満たされ、次に向かうは友達リクエストの温泉。私たちお勧めの【のめこいの湯】♪ 
今回も女風呂はローマ風呂のほうでした。 比較的空いていたのでのんびりお湯に浸かることができ
友達も喜んでくれたみたいでした。 全身ツルツルになって大満足な1日でした。

Nov. 25 (Fri)

千葉から友達がわざわざ遊びに来てくれました。 待ち合わせ場所へ行くと元気な姿の彼女が。
まずは自然食バイキングの【はーべすと】というお店でランチ。
こちらでは数十種類の有機野菜の日本食を手ごろな価格で楽しむことが出来ます。
どれも美味しくて、迷ってしまいました。 コーヒーも美味しかったです。平日だと1500円で楽しめるのも
嬉しいです。

友達も喜んでくれたのでよかったです☆彡

夜には主人も仕事から戻って3人で楽しい夕飯タイム。
友達が主人とゆっくり話をするのは今回が初めてでしたが、すっかり打ち解けてくれたようで
ほっとしました。 笑いの絶えない楽しい時間を過ごせたので本当によかったです。

Nov. 23 (Wed)

買い物しに連れて行ってもらいました。 
そしてかわいいベストを見つけたので買っちゃいましたー☆彡  えっ? 自分で編めるじゃん? 
いやー モノによっては買ってしまったほうが安上がりなものもあるんですよ。

Nov. 21 (Mon)

年末調整の書類配布の時期になりました。 扶養になるまで国民健康保険や国民年金を支払って
いたこともあり、自分に絡んでいる問題なので主人が帰ってくる前に必要と思われる書類は全て揃えて
出しておきました。 
もちろん記入するときには、主人のお手伝い。 知りたい情報をすぐに答えられるよう準備して答えて
いたときのことです。

Kiaora 「(記入作業は)大変だよね~、ごめんねー」というと主人はすかさず「しょうがないじゃん」  
って言いました。

言わなきゃよかったなーってすぐ後悔しましたよ。

Nov. 20 (Sun)

主人が某コンビニで買い物して、購入金額に応じてくじを引くというものにチャレンジ。
8枚引いたところ、1枚しか当たりが出なかったとのことだった。 1枚当たっただけでもよかったと思うけど
私はそのくじでほとんど外れたことが無いのです。 1枚しか引かなくてもお菓子とかジュースがいつも
当たってます。 こんなところで小さい運を使ってしまって大事なところでしくじりたくないんだけど(笑)

いつか大きなチャンスを掴む日が来るといいね。

Nov. 19 (Sat)

昨日、ブリ大根を煮たので大根を持って編み物教室へ行きました。
ベテラン主婦の方に出すのは少々恥ずかしかったのですが、率直な意見を聞きたかったしおそるおそる
出したらとても褒めてくださって嬉しかったです。 

来週は編み物教室内で展示会が行われます。 私が編んだベストも展示される予定です。

Nov. 17 (Thu)

午前中、「聖書のパンフレットはいかが?」の人と「焼き肉屋のまわしもの?」が来ました。
もちろん両方断ったけど。 どちらも私には理解できません。 玄関先に出て話を聞くほどのことでも
ないだろうに~

大体晴れてる日の午前中は主婦は忙しいのである。 特に今みたいな寒くなってきた時期は。
洗濯をして、布団を干して掃除して・・・。 日の高いうちに布団を取り込むためにはできるだけ早く作業
をすすめておきたいもの。 そんな忙しい時間帯に来るほうが間違ってる。嫌がられるのも無理はない。

結局1日振り返ってみると今日はいろんな人がチャイムを鳴らしてくれた。
1:ヤクルトのおばちゃん  ←毎週来てくれるよう依頼しているので問題なし
2:キリスト教の布教
3:焼き肉屋さん
4:新聞屋さん
5:ピンポンダッシュ (イタズラ)
6:不動産屋さん  ←これは大事な用事だった

うちはセールスは一切お断りって玄関先に掲げているのにまったく効果なし。
大きく張り紙でもしてやろうか。 来るな (チャイムを)鳴らすな (ドアを)叩くな って・・・。

Nov. 16 (Wed)

みぃちゃんが電話をくれました。 先日奈良井に出かけたときに見つけたお土産を送ったお礼の
電話でした。 丁度欲しいなと思っている品だったようで、早速使ってくれるとのこと。 よかった☆

先週の日記にも書いたけど、やっぱり洗面所の排水溝が臭う事件はまだ解決していません。
夫も一度は「どうにもならない」と言っていたけど、臭いの存在を認めて本格的に対策を考えてくれる
ようになりました。 でも根本的な解決にはならないかもしれないと夫婦揃ってどうしたものかと頭を
悩ませています。 専門家を呼ぼうか、大家さんに相談しようか・・・。

でもまぁ、私が掃除をサボっているだとかそういうことではないと認識してくれたし、もう一度排水溝を
徹底的に見てくれると言ってくれたので、あとは主人に任せようと思っています。
マンションの築も相当前だし、だんだんボロが出てきたのかなーって。 そうは言っても簡単に引越し
なんてできないので誤魔化しながらも住むしかありません。 

強力な消臭剤とかないかなーって考えているところです。

今日は定時間日で主人が夕方に帰ってくる日。
早めに夕食を取って、ご飯を食べた後に本屋さんへ連れて行って
もらいました。 Monchackが手がけるコラムが掲載されている
『TOEIC Test プラス・マガジン』)見るためです。
今回は私が撮影した写真を採用してくれたとのことだってので見に行って
来ました。 
← 使ってくれた写真

これは古くなったタイヤをサンダル型にカットして作られたサンダルです。
古くなったものや使えなくなったものを工夫して再利用するこちらの人
ならではのアイディアリサイクル品のひとつです。

最初は盗み撮りみたいな感じで撮っていましたが、持ち主の了承を得て
撮影させてくれたのでサンダルの写真が存在しています。
今回Monchackが採用してくれたのでちょっとお役に立てて嬉しかったです。

Monchackやもりりんの話だとケニアの人々の中には日本人特有の
「もったいない精神」が存在せず、日常からこうしてあらゆるものを再利用
しているので、私たち日本人の目から見てゴミとしか思えないようなものも
立派な資源のひとつなのだそうです。

日本もその昔はケニア人のようになんでもリサイクルして、物を大事にしていただろうに今となっては
使い捨ての時代になってしまいました。 日本には「勿体無い」という言葉が存在しているのに。
「勿体無い」という概念を持たないケニア人にすっかり負けてしまっています。

だからとって古タイヤのサンダルを履こうとは思わないけど、日本人ももう少し考え直さなくちゃ
いけないなぁと改めて思いました。

Nov. 15 (Tue)

さむーい朝でした。 もう冬用の布団を出そうと思うほど寒かったですが今朝地震があったとか。
ぜーんぜん知りませんでした。 起きて主人に地震のことを聞かされてまったく知らないことを伝え
たら「幸せなやつだなー」と言われました。
鉄筋のマンションで震度3くらいで起きたりしないでしょって思ったけど、もしかして私だけ???

すごーく寒かったし雨も降っていたので主人を会社まで送ったあと、近所のスーパーで買い物して
自宅に帰ってきました。
あまりにも寒くて手はかじかんでいるし、足も冷え切っていたので足湯をすることに。
それでも寒くて今シーズン初めての暖房を入れました。 ほぼ1日消すことができないほど寒くて
今からこんなことで真冬は越せないと思いつつ・・・ でも、でも寒くて嫌な1日でした。

そんな中、荷物が届きました。 週末、友達と出かけたときに買った食器や花瓶などを持って帰るのは
大変だからと友達が引き取って送ってくれたのです。しかも完璧なほど丁寧に梱包してくれていました。
ありがたかったです。 欲しいものが見つかって買おうかどうしようか考えていたとき、友達が
「送ってあげるから買ったら?」って言ってくれたおかげで前々から探していたものを買うことができた
のです。 ホントにありがとー♪

それから、ここ数日ずっとPCの調子が悪くていよいよダメか?というところにまできてました。
よって日記の更新もできず、まともにネットサーフィンもできず、ロクにメールの返事もできずに
いましたが、つい先ほど主人が直してくれました。 あーよかった。
原因は小さなことがいくつか重なっていたようですが、USBマウスが壊れるほど使い込んでいたことも
よくなかったようです。 まだ数年しか使ってないのにー。 仕事で使う人ならまだしも、一般の
主婦がHPつくりとメールとインターネットを使う程度でここまでマウスを酷使するのも珍しい?

Anyway,明日からまた快適なネット生活を送ることができます。
日記が更新されてなくて気にしてくださったみなさま、ご心配おかけしました。

Nov. 14 (Mon)

megumiちゃんとmrcと久しぶりにお食事会。
今日は立川にあるMotherというイタリアンのお店に行って来ました。
各自メニューを見て食べたいものを1品ずつ選んで注文して
美味しいものを食べながら近況報告したり、いろんな話で盛り上がって
とても楽しい時間を過ごすことができました。

毎度のことながらついついおしゃべりに夢中になって時間を忘れてしまう。

そんなとき、お店の中の照明の一部が消えて一瞬停電かと思った。
音楽がかわって、「誰かの誕生日かなにかかな?」なんて話していたときです、
ろうそくの灯ったスペシャルプレートを持った店員さんが私たちのテーブルに!
「え? なになに? これもお店のサービスなの?」なんて驚いてよく見たらそこには私の名前が・・・
つい先日結婚3周年を迎えた私のために、今日の予約の電話のとき、私に内緒でお店にお願いして
くれたようなのです。
 
もうこれにはホントにびっくりして思わずウルウルしちゃいました。 こんな思いがけない友達の心配りに照れくさいのと感激したのと嬉しいのとがいっぺんに込み上げて きてこんなに素敵なことをしてくれてとても嬉しかったです。 いい友達を持ててよかったです。 2人は私を驚かすためにこの瞬間までずっと女優を演じていたなんて! 役者だなぁと感心しちゃいました。  ホントにホントにありがとう♪ 一生忘れないよ。

Nov. 13 (Sun)


早起きして身支度をして、3人で自由が丘へ。
モンサンクレールというケーキ屋さんへ連れて行ってくれました。
甘いものはたくさん食べられない性質なので遠慮して1つにしたのが
大間違い。
2つ頼めばよかったと物凄く後悔したほど美味しかったです。

そのあと雑貨屋さんなどを巡ったり、いろんなところへ連れて行って
くれました。手ごろな値段でかわいい雑貨がたくさんあってあれもこれも
欲しくなってしまうほどでした。
ランチを食べた後、友達が歯医者へいく用事があって行ってしまったので、
女2人で今度は代官山へ。ここでもおしゃれな家具や雑貨のお店巡りに
連れて行ってもらって、雑貨好きな私としてはとても楽しい散策が
できました。

歯医者が終わった友達がその足で代官山まで来てくれたのには驚きました。
本当に仲がいい夫婦だなと感じた瞬間です。 休みの日はこうしていつでもどこでも2人一緒に
行動するそうで、うちと一緒だなーって思いました。
まぁ、私の場合友達と出かけることも多いですが・・・ この夫婦は別行動はあまりしないみたい。
そんな新婚さんのあまーい話も聞かせてもらってすっかり幸せのおすそ分けを頂いて、いろいろ
お世話になって、本当に楽しい時間をプロデュースしてもらって楽しい週末を過ごせました。

Nov. 12 (Sat)

久しぶりの編み物教室に行って来ました。 みなさんお変わりなくとても元気そうです。
私のサマーニットはまだ完成せず、しかも編み方をすっかり忘れていました。先生ごめんなさい。

いつもより早い時間に帰って、荷物を持って都内に住む友達の家に行って来ました。
元同じ職場にいた同僚で、この夏にお嫁さんをもらったばかりの新婚さんのおうちです。
夫婦揃って改札口まで迎えに来てくれていました。
おうちに招待してもらって、まず驚いたのがお部屋がとても綺麗だったこと。
さすが新婚さんの新居という感じで真新しい家具にセンスのいい小物や飾りが飾られていてとても素敵
なお部屋ででした。 座り心地のいいソファーに案内されて、はじめて来たのにすっかりくつろぎ
モード。 
お夕飯は奥さんの手料理をご馳走になりました。

その後もおしゃべりは尽きず、結局かなり夜更かしして床につきました。

Nov. 11 (Fri)

7月からお休みしていた編み物教室を明日から復活させます。
ご無沙汰なのですっかり感覚が鈍っていることでしょう・・・・

みなさんと会うのも久しぶりなので楽しみです。 
そして夕方から品川にいる友達の家にお泊りです。 楽しみ☆

Nov. 9 (Wed)

自宅最寄り駅前にある大型店舗の向かい側で現在温泉発掘中。
地下1500mまで掘り進むらしい。 こーんなところで温泉なんか
わんさか沸いてしまったら駅前は大渋滞になっちゃうじゃないって思う・・・

年明けの3月には掘り終わるみたい。 
いっそのこと石油なんか沸いてくれた方が市が潤っていいのに~なんてね。
さてどうなることやら。

ここ数日くしゃみが止まらないのと、鼻水も出てきちゃいました。
あれだけ友達に「気をつけてね」って言われてたんですが・・・はて一体どこで
風邪をもらっちゃったんでしょ? 
週末には友達の家にお泊りだし、週明けには友達とご飯の予定もあるので
明日病院に行ってこようと思います。

先週末連れて行ってもらった旅行の旅行記を少しずつ作っています。
今日、初日が出来上がりました。 まだあと3日分あるし・・・ 完成にはまだ時間が掛かりそうです。

Nov. 8 (Tue)

今日もシークワーサージュースを楽しんでいます。

我が家では旅行から帰ってきた頃あたりからまたまた洗面所の配水管あたりから生臭い臭いが。
マンション自体も古いし、劣化してきてどうしようもないことはわかっていますが1日家にいる私には
なかなか苦痛です。 マメにパイプの掃除などもしていますが・・・
以前主人に直して貰ったばかりなのでなかなか言えず、昨日の夜思い切って相談したらすごーく嫌な
顔をされてしまいました・・・( ┰_┰)
「そんなに大げさに言うほど臭うか? 俺にはもうどうすることもできないよ。」って。

私の中ではここは賃貸だし、大家さんに相談してみて話し合いがうまくいったら洗面台かパイプの交換
ができないものかと思ったんです。 
他のものはどうかわからないけど、消耗品でこちらに過失がないものなら相談の余地はあると思ったん
です。 ムリかもしれないけど、相談するだけでも・・・って思ったし。
もう8年近く住んでいるし、この先もまだ当分引越しする予定もないし。

なのに、私の言うことをオーバーだなんて。 もうかなりキレましたよ。

そしたら今朝一番に「ちょっとまた見てみて直せそうだったらやってみるよ。」って主人が言ってました。
なんなのよぅ。 私に気を使って悪いなって思ったのかしら。

なんでもそうなんだけど、言うタイミングって難しいですよね。 もう6年近く付き合っているけど今でも
タイミングって難しいなって感じています。朝仕事に行く前に相談したら嫌がられるのは当然なので一応
黙っているのですが帰ってきてからもタイミングが・・・。 帰宅して1時間くらいはあんまり言うと嫌がられて
しまいます。 となると寝る前までのほんの数時間が勝負。 

人間生きてりゃ毎日いろんな出来事があって、次から次へとトラブルが発生するもの。
1人で解決できないことや一言相談するべきことだっていっぱいあるし、第一私が1人で決断して行動
してうまくいかなかったらここぞとばかりに文句言うのはどこの誰さ?

「そっかー じゃぁ、ちょっと様子見てなんとかならないか考えておくよ。」って言ってくれればそれで
その場は済むのにー!!!!!!!!! 
私は主人に一体いつどのように相談したらいいんでしょうか・・・  


昼間、水道メーターの検針に来た人がわざわざピンポンと呼び鈴を鳴らしてきた。
そして「あの、水道メーターを検針に来たものですが、お母さんいらっしゃいますか?」って。
返答に一瞬困りましたよー こういうときなんて言えばいいの???(笑)
「そういう人はいません」と答えました。 慌てて「す・すみません!!!!」って言われましたよ。
用件は前回(7月8月分)と比べると明らかに水道料金が跳ね上がっているということで、水漏れ等ない
ですか?ということだった。 身に覚えがないし 「では次回まで様子を見て、またなにかありましたら
お声かけさせていただきます。」と言ってその人は帰って行きました。
よくよく考えたらその時期は私がケニアへ行っていてたことを思い出しました。 そりゃ跳ね上がるわ。

主人に夜、そのことを報告したら大爆笑されちゃいました。 私の声は若いの?子供っぽいの?
まぁ確かにこの手は実際よく使っています。都合が悪くなると「お母さんが居ないのでわかりません。」と
私はよく言っていますから(笑)

Nov. 7 (Mon)  本田美奈子さん急性骨髄性白血病にて死去

義理の姉妹にあたるみぃちゃんが沖縄土産を送って
くれました(*^▽^*) リクエストしていたシークワーサー
ジュースや海ぶどうのほかに、ソーキそばとパイナップル茶
も送ってくれて嬉しかったです。

午後にお礼の電話をしたら、また話が盛り上がって
1時間半近くもしゃべっていました。
いつか一緒に兄弟4人で旅行に行きたいね~♪って。
ホント行けたらいいな。

お土産がとても嬉しかったので写真に残すことに。
撮ってみたら、彩りがいかにも沖縄って感じです。

またひとつ嬉しいことが。 九州に居る友達からはがきが
届きました。 ふるさとで催されたお祭りの絵葉書。
いつか一緒に見に行けたらいいなって思いました。

Nov. 3~6  プチ旅行

旅行へいってきます。 帰ってきたら旅行記を作る予定です。

Nov. 2 (Wed) 3nd. Wedding Anniversary

パスポートセンターへ行って来ました。 今度はちゃんと書類も揃ったし大丈夫☆
昨日担当してくれた人が偶然また窓口にいたので手続きは実にスムーズでした。

よく見たらその人の胸元にひからびた米粒が(笑) そっと教えたら周りの人も気がついたようで
「なに?お米がついてたの?!」ってちょっとした騒ぎに。 おばさんって嫌だねー
いちいち大きな声で言わなくてもいいのにねぇ。

今日は私たちの結婚記念日です。
主人が突然「外に食べに行こうか」と誘ってくれたので最近友人から
教えてもらっていた近くのレストランへ連れて行ってもらいました。
【菜厨る ZONAVOCE】
予約せず行ってしかも突然お願いしたにも関わらずこんなに素敵な
デザートを作ってくれました。

今までの結婚記念日には自宅で過ごしていたので外で食事する
のは初めて。 嬉しかったです。 来年も連れてってね♪

Nov. 1 (Tue)

主人のパスポートの有効期限が迫っているので申請を出しに行ったら戸籍抄本を忘れました。
パスポートを発行してもらったのが10年前、その間結婚して本籍地を移したことをコロっと忘れてた~
住民票コードで調べれば現在の本籍地がわかるんだからコンピューターでやってくれればいいのに
管轄が違うから書類提出しなくちゃいけないのです…_| ̄|○ililil
あぁ、面倒臭い。 窓口のおばちゃんも「遠方でなくてよかったですね。」って慰めてくれました。
私の中ではココに来るのもプチ遠方なんですぅって言いたくなります。

日本国旅券を所有してて、現住所がはっきりしているんだからそんなの省略しちゃってよって思って
しまいます。本籍地がなんなのさ・・・ 刑罰だって過去にないんだし、もっと簡略化してくれたって
いいじゃないかーって思っちゃうのです。 

あー 今夜、主人になにを言われるんだろう。 「もっとよく確認しなきゃダメじゃないか」とか
「電車賃が無駄になった」とか言われるのかなぁ。 はぁ・・・ ちょっと憂鬱。

仕方がないので自宅に戻って印鑑を持って市役所に行って来ました。
※これも面倒だよねー 印鑑が必要なんて。 だから役所って嫌いよ。
戸籍抄本発行代金450円。 高い! 紙代とインク代でいいでしょ!って突っ込みたくなります(笑)

その足で最寄の病院に行ってインフルエンザワクチンの接種をしてきました。
今年は新インフルエンザの大流行を懸念されているようで、ニュースにもなっているのでワクチンが
不足する前に・・・と思っていたところ、丁度友達も家族全員が母親に病院に連れて行かれて
インフルエンザワクチンを接種したという話を聞いたので受けることにしました。
今年の2月にインフルエンザに掛かって主人には迷惑かけたしなー。

ワクチン接種は痛かったです。 看護師さんいわく「ワクチンを冷蔵庫で保存してたから冷たくて
痛く感じるんですよ」とのこと。 ワクチンの温度によって感じる痛みに差があるなんて知りませんでした。
接種料は4000円。 これで予防ができるなら、万が一インフルエンザに掛かっても症状が軽減される
なら致し方のない出費です。幸い、パスポート申請提出の代理賃として主人から小遣い貰ってたので
ワクチン1本打たせてもらいました~ってトコロです。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ