■ 2006 FEBRUARY ■

節分祭 (厄払い)
お友達とお食事会 (新年会)
九州 里帰り

長崎 1泊プチ旅行
旦那 誕生日
母とお買い物

Feb. 27 (Mon)

急遽、母が買い物をしに出てくるとのことだったので会いにいってきました。
2ヶ月ぶりに会って、2ヶ月ぶりにお買い物だったので楽しかったです。 今回は吉祥寺で待ち合わせて
【半蔵】 吉祥寺店でランチしました。 去年の6月に初めて連れて行ってもらったお店なんですが
ランチがお得でとても美味しいんです。

そして食事の後、近くの生地屋さんや雑貨屋さんを見て周ったり、ユザワヤにも行って来ました。
丁度毛糸が安く出ていたので思わず買ってしまいました。 
いずれ買う予定だったし、激安だったのでまとめ買い。だって10玉1980円ですよ~  なので2種類の
糸を買いました。 合計20玉!それでも4000円しないので、まともな糸を定価で買うよりずっとお得。
しかも結構いいのがあったのでお得度満点です。 とても満足しました☆彡 なにを編もうかな。

母も2種類の毛糸を買ったので、合計40玉になっちゃいました。 紙袋は巨大で、ちょっと重かった・・・
その後新宿へ移動。京王百貨店ではバーゲンをやっていて、平日にも関わらず大盛況でした。

来月は私が母のところへ遊びに行く予定です。

Feb. 26 (Sun)

主人と一緒に石鹸を作りました。 この石鹸作り、結構な重労働でもあります。
初めての石鹸作りに主人もちょっと興味をもってくれて楽しく石鹸作りができました。

Feb. 24 (Fri)  荒川が金メダル、日本人初

あっという間に金曜日です。 

おとといからマンション敷地内の工事をしています。 ちょっとしたスロープをつけたり、消えかけていた
白線を引きなおしたり。 管理会社が変わってから少しずつ直せるところは直していっているようです。
以前までの管理会社よりよくなった?!

でも下の階のリフォームには少々困り気味。 今までなら畳や壁紙の張替え程度だったのに
今回からは段差を少なくしたり、フローリング化などをしているようでかなり大掛かり。
朝9時台から夕方まで騒音は続きます。 向こうも仕事なので文句は言えませんが・・・
工期などのアナウンスはなかったので、これがいつまで続くのかわかりません。 早く終わらないかな。


おととい注文したレッドパームオイルが届きました。 本当に赤いです。 これを石鹸作りに使います。
オレンジフラワー
来週の平日に石鹸つくりをしようと思っています。 頑張るぞー

Feb. 23 (Thu)  拉致 辛容疑者の逮捕状請求

昨日、付き添いで運転免許証の更新をするために警察署へ行って来ました。
免許の書き換えに来ている人もちらほら。 その中にお年寄りもいらっしゃいました。

検査官:「○○さん、視力検査しますのでそこの機械にある穴に目を押し当ててください。」
と箱型の視力検査機の前へと誘導、検査を始めたところ、左目の検査のため右側の穴がふさがれて
いるのに左目では見難いのでしょうか・・・そのお年よりは右目で中を見ようとしています。
でもなにをどう応えていいのか分からないのかしどろもどろ・・・。そのやり取りが何度か続きます。

検査官:「○○さん、免許証はいつもどこにしまっていますか?」
と聞かれてもモゴモゴと話しています。 どうして手元にないのかな?と気になり始めました。
検査官:「○○さん、今日は車でいらしたんですか?」  「○○さん、△△ですか?」
会話だけを聞いているとここは老人ホーム?といった具合です。しまいには
検査官:「○○さんの免許の書き換えは明日からなの。明日以降また来て頂けますか?」

検査官とのやり取りがスムーズに出来ない、聞かれていることを理解していない人に免許証を交付して
いいのかな・・・と不安になりました。 適性検査ってないのかな?


夕方、ラバンピースちゃんからゆうパックが届きました。 
とてもかわいくラッピングされていたので嬉しかったです。 どうもありがとう☆彡

Feb. 22 (Wed)  赤外線天文衛星 打ち上げ成功

昨日放送された徹子の部屋のゲストは西山 和恆(にしやま わこう)さんでした。
西山さんは江戸友禅の染色家だそうで、私は昨日まで存じ上げませんでした。
驚いたのは紹介されていた貝紫染というもの。

その歴史はとても古く、大変貴重な染料のひとつだそうです。また貝紫色はクレオパトラや楊貴妃に
好まれ、一度染めたら消えないことから帝王色や帝王紫(ティリアン・パープル)と呼ばれていたそうです。
その色合いが本当に綺麗で、いつか実物を見てみたいなと思っています。

色の万華鏡 紫
夢紫美術館 国内唯一の貝紫博物館

…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…

デルマQIIマイルドピーリングゲルα最近気になっているのがマイルドピーリングゲルというもの。
古い角質を落としてくれるゲルです。以前からSOIGNEのクレンジングを愛用してきたのですが
SOIGNEが銀座のソニービルから撤退して以来、なかなか手に入らなかったので、なにか
他にいいものはないかなと思っていたらTVで紹介されたんです。
※SOIGNEのクレンジングを使っていると古い角質もポロポロと落としてくれたので・・・

ケミカルピーリングにも興味があったけど、皮膚科で施術してもらうような大掛かりでなくても
いいから自宅で手軽に出来るようなものが最近はちゃんとあるんだ!ってちょっと嬉しい。

近いうちにぜひ試してみたいなと思っているのですが、もし「使ってるよ!」という方がいらっしゃったら
お話伺いたいです。

デルマQIIマイルドピーリングゲル

Feb. 21 HIRO's and his mother' BirthDay 

今日は主人の誕生日でした。オメデトー☆彡
出会ったコロは30代突入だったのにねぇ。 月日が過ぎるのは
早いよねぇ。

主人が会社へ行った後、お花を買って来ておうちの掃除をして、
リクエストのマカロニグラタンを作ってささやかなお祝いをしました。

喜んでくれてたようなのでよかったです。

いちごを買ってきたんだけど、あんまり甘いイチゴではなかったね。
今度買うイチゴは甘いといいね!

Feb. 21 (Tue)  SPは荒川3位 村主4位 安藤8位

友達のなぎさんに先日頂いた手作り石鹸。
使い心地は抜群で、益々手作り石鹸の魅力にハマっています。
使用感は個人差があるので強くお勧めするものではありませんが、私の肌には
あっているようで肌の調子がとてもいいです。 詳細な配合はわかりませんが
ぜひ私も作ってみたい石鹸のひとつです。

去年の6月に初めての石鹸作りをしましたがそれ以降ご無沙汰なので
ぜひエッセンシャルオイル(精油)やフレグランスオイルを手に入れたいです。

でもどこで売っているんだろう? アロマオイルは良く見かけますがそうでない
ものはなかなか見つけられません。 ネットで探すほうが早そうです。 お勧めあったら教えてください。


…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…
■ あとがき ■

ラバピちゃんが通販で精油を買うならココがお勧め と教えてくれました。
アロマファン

なぎさんに「通販のほうが安いですよ」と教えてくださいました。 
★オレンジフラワー★
※フレグランスオイルはあまりお肌によくないらしく精油もお肌に優しいのから使うといいようです。
とのことでした。  なぎさん、ありがとう♪


石鹸作りを楽しんでいらっしゃるりんごさんのブログ
Kirakira☆Diary

こんなにたくさんの方が手作り石鹸を楽しんでいらっしゃるのかととても驚かされます。

Feb. 20 (Mon)  二重円盤 すばるの星で発見

寒い1日となりました。 今週末もお天気が悪いようです。
でも天気予報しさんの話だと寒さが緩んで天気が頻繁に崩れてくると春が近づいているという目安に
なるんだそうです。 

そして今日から水戸市の偕楽園(かいらくえん)で梅祭りが始まったそうです。
春の知らせが続々と舞い込んできて嬉しいですね。 早くこたつが要らない季節になってほしいな。

Feb. 18 (Sat)

自宅近くの道路では今日も工事をしています。 去年からやっているので結構期間は長いです。
騒音もすごいし、アスファルトを砕いているので塵も飛び散っています。 
週末くらい静かにして欲しいなーと思うのは私だけかなぁ・・・(笑)

編み物教室へ行ったらまず台湾のウーロン茶とたこ焼きが出ました。熱々のたこ焼きを食べて
しばらくしたら今度はシュークリームとおまんじゅうとアメリカのお土産のお菓子2種類が出てきました(笑)
おまんじゅうは苦手なので主人へのお土産として頂いて、あとは全部つまみ食いしました。

美味しかったです(笑)  編み物のほうは・・・ あんまり進みませんでした…ヾ(・ω・`;)ノ

Feb. 17 (Fri)

昼間のうちに買い物へ行こうと思って駐車場へ行ってみると丁度近くで家を建て始めていた関係で
ガス工事かなにかかな、車両通行止めになっていました。
まぁ仕方がないねと思って別のルートで買い物へ出かけて帰ってきたらまた別の道でも道路工事の
ために車両通行止め、あっちもダメ、こっちもダメでなんと半径数100mというごく限られた範囲で
4箇所も車両通行止めになっていたのです。 それは勘弁してーーーーーーーー…_| ̄|○ililil

Feb. 16 (Thu)


 旅行記がなんとか出来上がりました。
里帰りしていたり、帰ってきてからも旅行記を作っていたりしてなかなかHPの
更新ができませんでした。

今回旅行記を作っているときに気がついたことがいくつかありました。
そのひとつが国宝です。九州には5つ国宝があります。
そのうち3つが長崎にあり、驚くべきことに長崎市内に集中しています。
そして長崎に3つある国宝のうち2つが崇福寺にあるのです。

それからインターネットで【国宝】と検索してみると、案外サイトがないものだ
ということに気がつかされます。 あってもまだ不完全だったり。残念・・・
文化遺産オンライン
国指定文化財 データベース

掲示板のほうにはなかなか内容の濃い書き込みもあったりしてふかーく考えさせられました。
夫婦の数だけいろんな問題があるのね。  そしてみんなも頑張っているんだと感じました。
私も頑張ろうって思えるし、我慢するところは我慢しながら、話し合うべきところは話し合わねばと
感じました。 書き込みしてくださったゲストさん、率直な意見を本当にありがとう!

Feb. 15 (Wed)

2月だというのにポカポカ陽気でなんと4月中旬並みだとか。 
春ってこんなに暖かいの?早く来て欲しいなー とすっかり春の陽気の気持ちよさに驚かされます。
人間の適応能力ってすごいな。 寒さに慣れると夏の暑さを忘れ、真夏のときはこの寒さを忘れる。
暑かったことや寒かった記憶は覚えていても、急激な温度変化があると体はすっかり忘れているので
びっくりしてしまう。 「よし、寒くなるぞ」と気合が入ってないと風邪を引いてしまう。

里帰りで5日間も家を空けていたので洗濯物を一気に片付けるいいチャンス。
布団も気持ちよく乾いて助かりました。 明日はまた寒くなるようです・・・気合入れなくちゃ。

Feb. 14 (Tue)

5日間の里帰りが無事終了し、元気で帰ってきました。 過ぎてしまえばあっという間。
思い残すことも多々ありました。 義理の弟夫婦のお宅にお泊りするのを楽しみにしていたのに諸事情
によりやむなく断念したこことやお墓参りが出来なかったことなどなど。

でも、実に内容の濃い楽しい時間を過ごすことができました。
中でも長崎プチ旅行は弟夫婦が共に頑張って旅行の日程などのアレンジや案内を頑張ってくれて
とても楽しかったです。 ひとつひとつが印象的で甲乙つけがたいほど。 楽しかったー☆彡

滞在中はお義母さんの希望で一緒にお料理を作りました。 料理長はわたし。
息子が普段どのような料理を食べているのか知りたかったようです。 なのでホントに普段どおりに
作らせて貰ったりして。 美味しいと喜んでもらえたのでよかったです。 

Feb. 8 (Wed)

またまた受け売りというかマネというか・・・ネタなくてすみません。  興味深い話があったのでご紹介。

先日Cooさんのブログで「新成田離婚」の話題に触れられていらっしゃいました。
産経新聞に掲載されていた記事からの引用だったのですが、私は軽視すべきでない大きな問題だと
思っています。 丁度話題になっているからなのか、【新成田離婚】で検索してみると様々な
話を読むことができます。

livedoor ニュース 梅中氏
「夫が定年退職すると、毎日家にいるようになりますが、それをストレスと感じる妻もいるのです。
   ・・・中略
慣れない旅先にも関わらず、まるで家庭の延長とばかりに振る舞う夫がいます。
偉そうに指図したり、妻をどなったり。

判る気がします。 退職後、それまでの立場や役割とはガラリと変わったのですから、それまでの
振る舞いを改めなくてはいけないのに、しそうはしないから大きなストレスに発展してしまうんだろうな。
妻が怒るのもムリないですよね。

goo ニュース

東奥日報 作家の西田氏
「夫ばかりが悪いわけではないが、妻は成田空港に到着するころには『もう一緒に暮らしたくない』と
腹をくくる。
夫は仕事優先で妻の心を知ろうとしてこなかったツケを、いっぺんに払わされるんです」と警鐘を鳴らす。
海外旅行の前に日帰りバス旅行から始めては、などと助言している。

飛行機で行く海外旅行より危ないのは、数日間同じ船内で生活する船旅とか。
普段習っているダンスなどで気晴らしできる妻を、船室に閉じこもりがちの夫がねたみ、
けんかになるケースも少なくないという。

なにもお父さんや夫にばかり責任があるとは思えません。日本経済のため、会社のため、なにより
自分の家族のために真面目にコツコツと頑張ってきた男性のほうが多いはずなんです。

そんな男性の心の中を知ろうともせず、自分の中にある不満を夫に告げることも無く、
さも自分だけが我慢してきたかのような口調でいきなり三行半を突きつけるなーんていうケースだって
あるだろうけど。

専業主婦が抱えるトラブルやストレスの原因などの大半が家の中での出来事ってことですよ。
問題発生現場が狭いんです。 すごーく。 当たり前ですよね。 ずっと家にいるんですから。
(じゃぁ外に出たら?という提案はまた別の機会に)

食べていくために夫が外で頑張る その分、家のことは妻が頑張る ただの役割分担じゃないですか。
妻だって家内というくらいですから、妻も自覚して頑張ってます。
だからといって「家のことだけしっかりやっていればいい。」と縛り付けていませんか?
「飲んで食って雨風しのげる家に住めて、生活に困らないように俺が生活を支えている」っていうような
言い方していませんか? そんな言い方してたら「誰が掃除してご飯作ってると思ってんのよ。 私は
あんたの母親でもなければ家政婦でもない!」って言われてもそりゃー仕方がないですよ。 

兼業主婦してたら「仕事と家事はきちんとこなせ。それが出来ないなら仕事はやめろ」って言う人
いますよね。 で子供が出来たら子育ては妻に押し付けて。妻が逃げたら夫が子供の面倒みることに
なるのにね。もうこうなると子供の喧嘩のようですよね。
ばかばかしいっていうか。でもみんなそうやって無意味な喧嘩を繰り返しているように思います。

女性に「男の苦労が分からないだろう」といいますが、じゃぁ男性は女性を分かろうとしていますか?
きちんと若いうちから夫婦で話し合いができていれば新成田離婚なんてことも減るだろうし、
妻が夫在宅ストレス症候群になることもないし。モラルハラスメントで苦しむ妻も減るし、鬼嫁だって
いなくなると思いませんか?

「はぁ? そんなのこじつけだろ。 女のわがままじゃん。これだから専業主婦は・・・」という男性は実際
かなり多いようです。 そういう人に限って自分に非は一切ないと言い切って、反省しない。
その自信は一体どこから来るのだろう??? なぜ断言できちゃうんだろう。
お前のせいだ、あいつのせいだ、会社のせいだ、社会のせいだ、日本が悪いって言い張るんですよね。
※こういうことを続けてきた男性が定年を迎えて妻に三行半を突きつけられてるってことなんでしょうね。

私の知っているベテラン主婦の方で夫在宅ストレスによる全身蕁麻疹を発症された方が実際に
いらっしゃいます。 私の知っている人でモラルハラスメントに苦しんでいる人もいます。 
暴力は決して腕力だけではない。 言葉の暴力や経済的な圧力も暴力といえませんか?
対等でない上下関係、威圧的な発言、侮辱や軽蔑。 
主婦は本当にラクな職業でしょうか? (自分の母親がしてきてくれたことを否定できますか?)
男性が加害者であるケースが多いのはなぜでしょうか・・・


・・・夫にもしものことがあったら妻が外で働くんです。 
夫の介護をしながらという人もいます。 亡き夫の替わりにという人もいます。
小さな子供を抱えてという人もいます。年老いた自分の両親や夫の両親を抱えてという人もいます。

いつなんどき立場が逆転するかわからない。だからこそ日ごろの言動が大事ってことですよね。

そう言えば看護士をしている友人が話してくれたことがありました。患者さんが死に掛けているから
家族を呼んだのに、家族からは「死んでから連絡ください」って言われたそうです。
その方はきっと生きている間によほど家族を苦しめたか迷惑をかけてきたのだろうと。
だから見舞いにも来てもらえず、看取ってくれる家族がいなかったようです。 自業自得だったのでしょう。

無くして気がつく前に、もう一度家族のこと、夫婦のこと考えませんか?

【熟年離婚危険度チェック】
あなたの健康百科 夫在宅ストレス症候群について
モラル・ハラスメント被害者同盟 モラルハラスメントについて

Feb. 7 (Tue)  秋篠宮妃紀子さま 第3子懐妊

最近、みなさんのブログや日記などにロハスという言葉が出てきて興味を持ちました。
みんな情報早いよねー。 おかげで私もかろうじてついていけてる?のかな。

LOHAS(ロハス)    Lifestyles Of Health And Sustainability   
健康で持続可能な暮らし方というような意味だそうで、基本的にはポジティブシンキング。
まずは自分にとって快適な生活環境について見つめ直す所からロハスは始まるのだとか。

単なるブームではなくて、自分らしく生きていくためのキーワードとして受け入れられる部分は素直に
受け入れたいなって感じです。 
なので私は **心と体を健康で豊かにするためのライフスタイルを考える** のがロハスなのかなと
思っています。 まずは自分のことから。 そして自分の周りにある環境や家族、地域、
大きいところでは世界や地球規模に至るまで考えていきましょうということなんだろうなと受け止めて
います。   みなさんはどうですか?

NPO ローハスクラブ
ECO-LOHAS.net

Feb. 6 (Mon)  さっぽろ雪まつりが開幕

寒いです。 2月はホント寒いです。 今朝はエアコンの室外機がうまく稼動していないかのような
異常音を立てるほど冷え切っていました。

そして天気予報どおり、夜の9時ごろから雪が降り始めました。
明日の朝、道路が凍ってしまうかもしれません。 きっとまたすごく寒い朝を迎えることになるんだろうな。

Feb. 5 (Sun)  新潟で25年ぶり4m超す積雪

お風呂用ブラシが壊れました。あれって壊れるんですねー 初めてでした。 
古くなってみすぼらしい・汚いなんてことはあるだろうけどね。 で、買いに行って来ました。
ブラシタイプ、スポンジタイプと種類もいろいろ。  柄の部分がステンレス製のものが欲しかったのですが
なかなか気に入るものが見つからなかったのです。

そして今日やっと気に入るものが見つかりました。
ついでに前から欲しかったヴィダルサスーン デュアルヒートヘアアイロン  VSI-2501/Kを買って
貰いました。 誕生日プレゼントとして。 (かなり前倒し) 嬉しいですー☆彡


・一部エアガン、所持禁止へ         ・当時15歳の男 殺害容疑認める 

Feb. 3~4  東京 御岳山   60年ぶり八丈島で積雪3センチ


節分祭に参列するため1泊2日で東京にある御岳山の
武蔵御嶽神社に連れて行ってもらいました。

滝本駅(標高407.4m)から御岳山駅(標高831m)までは
ケーブルカーで時速約11kmで6分。標高差は423mもあります。
更に山頂付近は929m。 麓と比べると気温はがっつり違います。

お天気もよくて楽しかったです。

次の日は物凄く寒い朝でした。布団に入っていても寒さを感じました。
私はアンダーウェアに厚手のパジャマ、ソックスという格好だったにも関わらず寒くてほとんど眠ることが
できませんでした。 寒さに弱い方や、心配な方は寝袋持参もアリだと思います。

Feb. 2 (Tue)

今年に入って茶碗を2個割りました・・・ しかも母が作ったお茶碗なのに。
年明け早々1個割ってしまい、そして今朝、残りの茶碗もTHE END

ちょっとひん曲がっててそれはそれで個性的なお茶碗だったので、気に入ってはいましたが形あるもの
いつか壊れる。 そしてなにより私は過去に何度茶碗を割ったことか!
しかもなぜかお茶碗ばかり。 あまりにもお茶碗を割り続けるので、ちょっと申し訳なくて
家族4人分のお揃いのお茶碗を2度ほど買ったことがあるほど(笑) ※合計8個茶碗を買った計算
きっとこのことを母に報告してもまず驚かれないくらい私はお茶碗破壊魔なのであります・・・。

で明日からのご飯はどうするかって? 大丈夫。 
こんなこともあろうかと思って、ちゃぁんと別のお茶碗があと5つほどあります。

Feb. 1 (Wed)

朝から雨です。 湿度は十分足りています♪ 
午後から編み物教室へ行って来ました。 今週は土曜日に行かれないので替わりに水曜日の今日
行って来ました。 水曜日に参加したのは初めてだったので、ほとんど知らない生徒さんばかり。
しかも雰囲気が土曜日と全然違うので逆に新鮮でした。

編み始めた袖も順調で、もうすぐ片方が終わりそうです♪
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ