■ 2006 MARCH ■

祝 編み物教室移転
伯母と待ち合わせ

温熱治療開始
友人とお食事
レーシーニット編みあがり

山梨 里帰り
お墓参り
幼馴染と花見

Mar. 31 (Fri)

午前中、某マンションのセールスをしに来た人が居て、インターホン越しに「いりません」と
断ったんですよ。 そしたら信じられないことに、その後ピンポンを2度も押したんですよ!あり得ない・・・
で、もちろん無視。 話し聞く気もないし、興味ないし、っていうか午前中主婦は忙しいし。
そしたらやっと諦めてドアポストに広告入れて去って行きました。 でもね、ホント迷惑。ゴミですよね。
頭に来たのでその広告持って追いかけて「ゴミを置いて行くんじゃない!!」って付き返しました。
私は頑張りました(笑)   だってね、うちのドアには「セールスお断り」ってステッカー貼ってるのよ〜

お昼ちょっと前にホント久しぶりにmrcが遊びに来てくれました。
午後から私が用事あったので、滞在時間はほんのちょっとだけどわざわざお茶しに来てくれて
ホント嬉しかったです。 なんかイロイロ苦労があったようで、話し聞いてたら私のほうがウルウルしちゃい
そうになったけど、mrcは乗り越えようと頑張ってるようでした。 応援してるからね! 

午後から幼馴染を迎えに行って花見をしに行って来ました。 コンビニで飲み物買って、レジャーシート
持って桜の樹がある土手へ行ったのはいいけど風強っ!!! 10分で挫折。 車の中から花見しました。
久しぶりに会ったのでいろいろ話しをしてまったりした時間を過ごすことが出来ました。

Mar. 28 (Tue)

この間連れて行ってもらったリゾナーレで買ったミルクピチャー(?というのだろうか・・・)に温めたミルクを
入れてコーヒーと一緒に出したら「コレかわいい形だねぇ」と主人が言ったのでちょっと驚き。
褒めてくれることは今までにも何度も何度もあったけど、大抵物を見て第一声が否定的な言葉が
多いので今回みたいに最初から褒めてくれることは滅多に無い。

朝からちょっといい気分。 褒めてもらったお礼に今日も夕飯作り頑張ります。←単純
でもこの単純さ、夫婦には大切なように思います。
やはり年の功? なんだかんだ言って私に合わせているようでしっかり威厳を保っているように思います。

Mar. 27 (Mon)

遅ればせながらソープモールドとソープカッターのご報告☆彡
先日実家へ行った際、父と主人が協力して作ってくれました。木材のカットや
組み立ては父と主人が。 木材の磨きだけは私も少しお手伝いしました。

あらかじめ父にはメールで概要を伝えてあったので半日ほどで作って
もらうことが出来ました。 実際の使い勝手はまだこれから試すので判りません。
使い勝手などは追々レポートしたいと思います。

木材は檜。大きさは丁度牛乳パックが収まるサイズに設計してもらいました。

Mar. 26 (Sun)

お墓参りに行って来ました。 私の祖父母ならびにご先祖様のお墓は車で約40〜60分程度のところに
あります。 途中、大型IC近くを通過するため大抵渋滞にハマってしまいますが、
それでもちょっとしたドライブ感覚で気軽に行くことが出来るので思い立ったら行くようにしています。

周るコースも決まっていて、まずは父方のご先祖様のところ、次に父の生家へ。 
商売をしているのでいつ行っても誰かが居てくれます。ちょっとお邪魔して仏壇にお線香をあげさせて
もらって、少しだけお茶をご馳走になりながら世間話に花が咲きます。ときどき従姉妹も来ているので
私としてはこのちょっとの訪問が実に楽しみです。最後は母方のご先祖様のところへ行きます。

帰りに圏央道を使って帰りました。 9Kmの距離で通過時間は約10分。 通行料金なんと450円。
いずれ中央道とぶつかる予定ですが、開通しても利用するかどうかは微妙です。
料金高すぎる・・・。 トンネルが多く、工事期間も長引いているせいで料金が高くなるのは多少は
致し方が無いですが、あまりにも高くてびっくりしました。

Mar. 25 (Sat)

旬の野菜を手に入れるためにJA巡りをしに行って来ました。
直売所では、菜の花・長ネギ・小松菜がメインで並んでいました。
次のところへ行っても売っているものは同じ。 たまに【うるい】【のびる】【むかご】を置いている
ところもありますが、そういったものはごく一部でほとんどどこへ行っても代わり映えしないのには正直
がっかりしました。
まぁ確かに旬のものであったり、組合のキマリだったりいろいろ事情はあるかもしれません。
なにも夏野菜をお金をかけて今作って出してくれなんて思っていませんが、どうにかならないの?
と思ってしまいます。 そんなに小松菜やネギばかり食べられないわよ!ってなモンです。

先日、白州の道の駅に行った時には実に様々な野菜が並べられていました。
道の駅とJAとではこんなにも差があるものなのかと思います。 
直売所の陳列棚の端っこには前日の売れ残りコーナーなんかがあったりして・・・。勿体無いですよね。

極端というか、芸がないというか。 もうちょっと考えようよって思うのは私だけでしょうか。
春の味覚ってあるでしょう? 
筍、タラの芽とか、ふきのとうとか、こごみ、あけびの新芽、こしあぶら、いたどりだって人気ありますよ。
よもぎとかギョウジャニンニクとか・・・。 瓶に詰められた佃煮なども美味しいけど、せっかく春が
来たんだから生のものを出そうよ、ここらへんだって自然がいっぱいあって、探したらきっとあるはず
でしょう???と言いたくて、【お客様の声 ご意見ご感想】アンケート書きましたよ。

Mar. 24 (Fri)

夕方から霧雨が降っています。 

今月のあたまに皮膚科に行って以来、処方された薬を服用していましたが飲み始めてしばらくすると
左手の小指の第二間接から指先にかけてのごく限られた箇所のみにしびれを覚えています。
飲み薬が切れたので再び診察を受けに行ったときに医師にその旨説明したのですが取り合ってもらえず
そのような前例はないと一言。 薬を替えてはくれませんでした。

それでもしびれ感は残ったままでしたのでネットで調べてみると、処方された薬のひとつに該当するもの
がありましたので、ここ数日自己判断で服用をやめています。
飲み合わせや個人差があるので医師も全部を把握しているとは限らないですが、患者の訴えを
退けるような発言はちょっと問題があるなと感じています。

もう3週間近く小指の先端がしびれたままなので、そろそろ病院へ行ったほうがいいのかなと思って
いますが、さてどこの科に行って診てもらったら良いものか・・・
患者にとってもこの「どこに行ったらいいのか、どの専門の医師に診てもらうべきか」という選択が実に
難しい。 医師も人間なので見過ごすこともあるし、知識不足もあるし、思い込みもあるだろうし。
結局はしごするしかないんですよね。 それはある意味いたし方がないことなのですが。

まぁ、ちょっとしびれているだけで日常生活にはなんの支障もなく、ただ違和感があるだけなので
今すぐ病院へ行って治さなくちゃ!という危機的なものは感じていないのでのーんびり構えています。

が、コレ結構キモチが悪いんですよ。 血行が悪くなってしびれているような、麻酔をかけられたとき
のような痺れ感というか。 指の付け根はなんともなくて、先端のほうがしびれています。
ちょっとおもしろ気持ち悪い・・・って自分にしかわからない感覚なんですけどね。
PCいじっているときなんてAを押すたびに(ローマ字変換なのでAを押す頻度は高い)ジーンとします。
主人がずーーーーーーーっと丁寧にマッサージしてくれましたが一向に良くならなかったし、薬の服用を
やめてもう少し時間をかけて経過を見ないと本当に薬のせいだったのかどうかもわかりません。

あっちなみに私がネットで調べて疑いを持っているのは【キサフロール】という抗生剤です。
カンジダ症にかかってはや3ヶ月・・・ (2ヶ月悩んでやっと病院へ行って現在治療中) 1年の1/4を
これに悩まされ続けている事実にもはや嫌気が差し始めている今日この頃です。

Mar. 23 (Thu)

先月にブログを開設し、今月に入ってから当サイトのトップページにリンクを貼って以来、日ごろからよく
サイトを見てくださっているゲストさんから温かいメッセージを頂いて感激しています。

みなさん忙しいのに、ちゃんと合間に遊びに来てくださってちょっとした更新にも目を通してくださっていて
心強いし、ありがたいし、励みになっています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
だってありがたいですよね。 
今でこそ共通の話題があったり、気が合うからこそやりとりが続いていますが、もともとお互い顔を
知らないし、日記や更新履歴を見る義理も義務もないのに・・・。とても不思議な縁で繋がり始めた
関係がずーっと続いていて。 すごいことだなぁって。
ほんの数年前には考えられなかったことですよね。 びっくりです。

私はいまやり取りさせていただいているゲストさんとの頻度もお話しの内容も丁度心地よくてとても気に
入っています。無理してないのが伝わってくるし、本当に興味を持って来てくださっているのがよくわかる
ので私も自分のペースで細々と続けることが出来ています。
私が真剣に考えてる些細なことも、興味を持ってくださったゲストさんはちゃんとお返事してくれることも
またゲストさんのサイトのほうで得る情報のいろいろも楽しませていただいています。

以前はいろいろあったんですよ。もうやり取りのない人たちですがコメントがコピペだったり、宣伝だったり。
もう毎日やりとりしなくっちゃっていう義務感に駆られたようなやりとりとか、焼もち、嫉妬・・・サイトの閉鎖
やHN・サイト名の変更などをたくさん見てきました。私も過去にURLの変更をしたことがありますが、
HNの変更もサイト名の変更もせず長期間に渡ってサイトの運営管理が出来たことは、本当にわかって
もらえるゲストさんが残ってくださったおかげだなぁとしみじみ・・・。 

今後ともよろしくお願いします。

Mar. 18〜21

両親の家に行って来ました。 気がつけば昨年の秋以来。
「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、やはり標高700mはこの時期でも寒い! 風が強い。
ダウンジャケット持って行って正解でした。 

前回行ったときに農家の方にたーくさん分けて頂いた大根が美味しい漬物になって食卓に並びました。
糠と塩と唐辛子だけでつけたたくあんは私の祖母の味でもあります。食べなれているからだと
思いますが、懐かしい祖母の味を堪能できて嬉しかったです。祖母の味を母が受け継いだので次は
私の番。 今は近くを車がバンバン通り、ベランダも狭いマンション住まいなのでいつか環境も
スペース的にも余裕が持てるようになったら、いろいろ受け継ぐのが私の夢のひとつです。

で、今回もめいいっぱい遊んできました。 白州(山梨)や信州蔦木宿(長野) ※共に国道20号沿い
ついでに?小淵沢のアウトレットに行って干物を物色 ←あるんですよ!干物専門のお店が。
傷物(アウトレット)の干物ではないです!(笑) ※旦那が言ってたジョーク
そして小淵沢の道の駅にも寄ってきました。 こちらでは最近建物が新しくなったようです。
ランチにほうとうを食べてきました。 コーヒー・お茶類はセルフなんですが、コーヒーが普通に美味しくて
ちょっとお勧めです。 ほうとうも美味しかったです。  それから足湯があります。 
隣の建物にはステンドグラスやろうそく、織物などの体験コーナーがあったりします。

次にリゾナーレへ。こちらは世界的にも有名な建築家のマリオ・ペリーニが手がけたリゾートとしても
知られているところです。
一通りウィンドショッピングをしたあとに【八ヶ岳ファーマーズケーキ】というお店でお茶
しました。 こちらのベイクドチーズケーキと半熟ショコラケーキが絶品!

Mar. 16 (Thu)

ここ数日にわかに話題となっているウィニー。 安倍官房長官が異例の国民への呼びかけなどもあって
ニュースも伝えられていますが、アナウンサーも官房長官もやっぱり分かってないな・・・という印象を
受けます。 
さも「ウィニー」そのものが悪いというような言い回し。 悪いのは悪さをするウィルスやユーザーの
危機管理の問題なのにね。 今朝もニュース番組内でウィニーを使っているとウィルスに感染するという
言い方をしていました。
ウィルスに感染するリスクが高くなるのであって、ウィニーそのものが悪いわけではないと思うのですが・・・。

例えばすごいパワフルで、動かすと暴走しちゃうような扱いが難しいすごい自動車があったとして、
その車が悪いって言っているようなものでしょう?使いこなせないドライバーがその車を選んで運転する
から危険なのであって、自動車そのものが悪いわけではないのと一緒でしょう?

それを国もアナウンサーもみんな「車を買わないで、使わないで。 その車は危険だから!」って
呼びかけているのと一緒なんだよね。 

私は使ってないけど。ウィルス対策とか面倒だし、夫に迷惑かけたくないし、なにより扱うのが怖いから。
自分で管理できない、責任を持つ自信がない、理解できてないものには一切手をつけません。 
それは当然なんですけど。 年賀状の住所録などをパソコンで管理しているし、HPのデータもあるし
私にも私にとって価値のある大事なデータがあるので、それらのデータを危険にさらすことはできません。

パソコンはとても便利な機械だけど、扱いが難しいのと構造がハード的にもソフト的にもとても
複雑なので、使う以上それなりの知識とリスクがあるのだという認識を持って使うべきなんだよね・・・

Mar. 15 (Wed)

久しぶりに夕方の散歩に行きました。 気がつけば来週には春分ですね。
約1時間ほどの散歩は楽しかったです。 日が暮れてくると徐々に気温が下がってきてまだまだ寒さを
感じています。 この冬の間についてしまった脂肪を落とさなくちゃ・・・というわけで、細々とですが
主人との散歩も復活です。

Mar. 13 (Mon)

みぃちゃんからチルド小包が届きました。 中身は新物の青高菜と柚子胡椒でした。
先月里帰りしたときに「新物が出たら送るね♪」と言ってくれていた事を思い出しました。
私が忘れていたくらいなのに・・・ みぃちゃんはちゃんと覚えていてくれたんだーと思ったら嬉しかったです。

Mar. 11 (Sat)

サマーニットが編みあがりました。 長かった・・・ 編み始めたのが丁度1年前。
夏の間は【旅行】に行っていたり、【ダイビング】に行っていたりして編み物をお休みしていた期間が
あったので編みあがりに相当時間が掛かってしまいました。

先生にも「よく諦めないで最後まで頑張ったわねー」と言われましたよ(笑) 諦められないですよ。
毛糸代だけで5000円以上かかっているんですもの。 棒に振ったら主人に悪いもの・・・。

Mar. 10 (Fri)

昨日のYahoo!ニュースにDV認知は最多1万6000件という記事が掲載されていました。

最近こうした話題が度々でるようになってなんとも言えないですよね。
セクハラ、パワハラ、モラハラ・・・ 最近ではスモハラなんて言葉も出てくるようになりました。
一般的に加害者が男性なんですよね。 年齢や職業などは特に関係がないようです。
もちろん立場的に上の人ほど威圧的なのかもしれませんが、男性は職場なり家庭内なりと自分が
強く出れる環境において、威厳を保ちたいからなのか、立場が上だと主張したがる傾向にあるのか。
実際にはよくわかりませんが、まずは自分のことで精一杯で弱者に対してかなり強気に出た結果
いつの間にか加害者になっているパターンが多いように私は感じています。

暴力の特徴 DV関連   パワハラもセクハラもモラハラの仲間!
パワハラってなに?     パワハラ被害と法律的相談、対処法

昔はそれなりに威厳が保てていたのにだんだん威厳がなくなって弱くなった結果、暴力的な行為で
相手を威圧するようになったように感じています。 弱い犬ほど良く吠えるみたいな。 
包容力とか、器の広さとか 男性的な部分が欠けてきている結果だと思います。

そういった男性を増やしてしまった社会にも問題があるのかもしれません。女性が強くなりすぎた・・・
という考え方もありますが、どう頑張っても男性の腕力や威圧的態度に敵う(かなう)はずもなく。
それに誰が上とかあんまり関係ないはずなんですけどね。 持ちつ持たれつではないの?

Mar. 9 (Thu)

先日日記にも書いたDr.円座クッション 毎日使っています。 使っているとあまり気がつかない
のですが、たまに普通の座布団に座ると違いがよくわかります。個人的にはもう少し厚みがあっても
いいかなと思いますが、使い心地はいいです。あぐらをかいても足の付け根への負担が軽くなったので
座っていても楽なところが気に入っています。
確かにキモチ背筋が伸びる感じがあるところも悪くないな・・・
まだ使い始めなので今後はヘタレ具合などもレポートしたいと思っています。

Mar. 8 (Wed)

突然ですが。 私はBLEACHファンです。 きっかけはTV放送でした。
放送開始当初からオープニング曲(ORANGE RANGEの*〜アスタリスク〜ロマンティック)を聞いて
ちょっと気になって、見ているうちにハマりました。 最初はそうでもなかった主人も一緒に見てくれる
ようになりました。 

護廷十三隊 六番隊副隊長の阿散井 恋次役の声優さんがとっとこハム太郎に出てくる
タイショーくん役もこなしていたのには正直驚きました・・・

BLEACH 公式サイト
BLEACH TV東京 アニメ版公式サイト       BLEACH ぴえろ アニメ版公式サイト

Mar. 7 (Tue)

友達と会ってきました。 友達と待ち合わせ場所で会った瞬間、違和感を感じました。
聞いたら今朝寝違えて背中を痛めてしまったようすです。 ブーツを履く姿勢が辛かったと言ってブーツを
履いてきたユニークな友達です。

彼女はスプリングコートが欲しいということだったので、一緒に探すことになりました。
最初のお店で試着したコートは薄いピンクベージュで、デザインもちょっと凝っていて「いいねぇ」って。
店員さんも察してくれたのか「今日1日取り置きしておきますね」と言って下さりました。
次のお店でも試着。 次のお店でも試着・・・ を繰り返してたら「わからなくなってきたね。」
「並べて比べたくなるね(笑)」なんて話ししながらコート探しをしていました。

とあるお店で「品切れなんです」と言われたコートがどーしても気になった友達は別の百貨店の同じお店
に行って見る事に。 運よく在庫があったので試着したら「コレだよ!」と即決定。
気に入ったコートが見つかってよかったです☆彡
でもホントお店によって似たようなコートだと思っていても特徴があるというかよくこんなにデザインも色も
いろいろあるんだなぁと思いました。 春一番が吹いたのでスプリングコートがよく売れているようです。

Mar. 6 (Mon)

Dr.円座クッションを買いました。 あんまり重くないので、持ち運びにもいい感じです。
まだ使い始めたばかりなので詳しいことは語れませんが、背筋が伸びる感じがしてキモチがいいです。

そうそう、今日は編み物教室のおばさまたちとちょっとご一緒する機会がありまして、おばさまの運転する
車に乗せていただき30分ほどのドライブだったのですが、ちょっと怖かったです。
車線変更はマイペースだし、交差点で歩行者を見ているんだか見ていないんだか・・・
助手席の人が「(赤信号だから)止まって、止まって。」とか右折するときも「はい、オーライ!行って。」
とこんな調子。 

先日(2月23日日記参照ください)の話しではありませんが、お年寄りだけでなく中高年のドライバーの
適性検査もお願いしたい・・・。 ホントおばまさまの運転は怖いです。 
失礼だったとは思いますが、(その方とは初対面でしたが)帰りは電車で別行動させていただきました。 

今日の教訓、安易に知らない方の運転する車には乗らないほうが無難。
…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
今日、主人に関する事柄で驚く告白がありました。それは閃輝暗点(せんきあんてん)。
初めて聞く言葉でした。 これは偏頭痛の前兆現象のひとつだそうです。もうずっと一緒にいるのに
主人にそういう悩みがあったことを今まで私自身が気がつかなかったことが少しショックでした。

主人も自分がずっと悩まされ続けてきた病状が閃輝暗点というものだったということを知り、過度に
心配しなくてもいいということがはっきりしてキモチがすっきりしたようです。
この偏頭痛の前兆現象も辛いけど、人に話しても分かってもらえないというコトも辛かったようです。

前兆が出ると、注目している箇所が見えづらくなるようです。「運転しているときにこの症状が現れて
しまうと怖い」と不安な気持ちをもらしていました。そしていつか自分が失明してしまうんじゃないかと
ずっと心配していたようです。

私も自分が持っている病気ではないので、わかってあげられない部分ばかりですが
自分に出来る範囲でこれから主人をサポートしてあげられたら・・・と思っています。

JA7CIA Health 閃輝暗点
閃輝暗点と光視症
頭痛と偏頭痛

Mar. 5 (Sun)

いいお天気だったので、ドライブに連れて行ってもらいました。 目的地は秩父にある道の駅。
久しぶりに良く晴れて、春らしい陽気だったこともあり観光客がたくさん来ていて混雑していました。

芋がらやふきのとうなどを買って帰ってきました。 山道を抜けてくるので少し車酔いしてしまいましたが
楽しかったので、ドライブに連れて行ってもらえて嬉しかったです。

Mar. 4 (Sat)

今日はテルミーをかけてもらいに行って来ました。  (※公式サイトはコチラ)
 
ずーっと前からこの温熱療法は知っていたけど、きちんと施術してもらったのは今日がはじめて。
全身あちこち冷えているようで、最初は痛いほどだったのに体に熱が入ると徐々に温まって
いい心地になる。 お灸とも違う。 ツボ押しマッサージとも違う。 かなりマイナーな家庭健康療法。
「ちょっと宗教っぽいんじゃない?」という人もいるし、説明しても「まさか」と信じてもらえないことが
多いけど、私の親や親戚はその効果を知っているので長年愛用している。

Mar. 3 (Fri)

朝からとても良く晴れています。 午後から雨が降って夜には雪になるという天気予報でしたがちょっと
信じられません。 ホントかなぁ? 
この時期の天気は予想するのが難しいと思うので外れてくれると嬉しいなぁと思いましたがお昼ごろに
なって曇ってきて風も強く吹き始め、そのうち雨もパラついてきました。 
どうやら天気予報当たってしまったようです。 早めに用事を済ませたほうがよさそうな雰囲気だったので
午後から出かけてきました。

そして明日、用事が出来たので急遽編み物教室へ行って来ました。

私が現在通っている編み物教室はとある雑居ビルの中にありましたが、ここ数年消費者金融のATM
コーナーが増えて雰囲気が悪くなったということで3月から教室が別の場所に移転となりました。
今までのところは以前勤めていた会社が近いので、誤解されたら嫌だな・・・というのがあったので
私にとっても移転してくれたのはよかったです。

もう移転先に先生がいるだろうと思って行ってみたら、丁度今日がオープン日だったようです。
大々的にはお知らせもしなかったし、セレモニーもなしなので通常のお教室が開かれていました。
以前よりも広くなり、ガラス張りで明るい教室でした。 既に様々な設備も整っていて驚きました。

目の前にはスーパーがあるので、編み物教室のあと買い物して帰ることが出来るのもちょっと嬉しい。

Mar. 2 (Thu)

実は今年に入ってからずっと悩んでいたことがありました。
なんとお尻にカビの一種カンジダ菌が繁殖してしまうカンジダ皮膚炎というものになっていました。
お尻だけでなく、わきの下や股などに炎症が起こってしまう病気なんだそうです。
(※口腔カンジダ症というのもあるようです・・・恐るべしカンジダ菌)
赤く湿疹してしまい、薄く皮がむけたような感じです。 見た目は軽い火傷をしたような感じです。

体の抵抗力が落ちると活発に活動し始め、ジメジメとした温かい環境を好むため、赤ちゃんの
おむつなどによく繁殖してしまうのだとか。ただ、おむつかぶれとは違うのでステロイド系の塗り薬を使って
しまうと悪化するようです。 おむつかぶれとカンジダ皮膚炎とでは使うお薬も治療法も違うようです。

先生に「カビだね。」と言われて思わず鼻で笑っちゃいました。  正直ショックでした。
しばらく立ち直れないカモ・・・なんてちょっと思ったりしたほどです。
だって、カビ=不潔っていうイメージが強いじゃないですか。 一体どこで?なぜ?といった感じです。
でも、お友達と主人の温かい言葉に励まされ立ち直りは早かったです(笑)

思い返してみたら、実は年明け早々、1週間ほどでしたが胃痛に悩まされお粥などで過ごした時期
がありました。 恐らく抵抗力が弱くなっていたのも原因のひとつだったと思われます。

セルフケアとしてはとにかく肌を清潔に保つことがなにより。
家庭内感染する恐れもあるので共有しているタオルや手指などは清潔に保つことが大事なようです。
お友達からのアドバイスでは
カンジダは常在菌だから、カビだけどショック受けなくて大丈夫だよ。
抗生剤飲んだとか、お薬飲んだとか、生理前とかちょっとした事で菌が増えて悪さをしたりするみたい
だよ。お薬使うと簡単に治るから大丈夫だよ♪
と教えてもらったので、キモチがすっきりしまいた。 本当に温かいアドバイスありがとう♪
1日でも早く治したいと思います。 主人もいろいろとネットで調べてくれました。 今後どう気をつけたら
いいのかなど。 下記リンクは主人が見つけてくれたサイトです。 

悩んでいる方いらっしゃいましたら参考にしてみてください。

病院東京クリニック皮膚科  カンジダ症
クイック検診  カンジダ症
Feedback Note of Medicine  皮膚・粘膜カンジダ症
東府中病院  カンジダ感染症
皮膚カンジダ症  チェック項目一覧

Mar. 1 (Wed)

今月もスタートは雨。 とても寒い朝を迎えました。

日曜日に仕込んだ石鹸はまだゆるくて型から取り出すことができません。そして昨日作った石鹸も
同様、まだ柔らかいままです。 気温の影響があると思います。保温が足りないという見解もできます。
作業はそんなに難しくないですが、温度管理などが難しい手作り石鹸。 まだまだ勉強不足です。

奥が深いから面白い。 出来上がったときの喜びがあるからハマってしまう。
石鹸レポート、細々とですがまだまだ続きます。 乞うご期待。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ