■ 2006 MAY ■

両親の家に滞在中 (~5/4)
石けん作り in 高根
七国山 薬王寺 夜のつつじ

地元のママたちの手料理
久しぶりの病院
自宅で石けん作り教室

お友達のおうちへ☆彡
Kiaora誕生日
伯母とお食事

May. 31 (Wed)

今日は最高気温が28℃。室温も26℃ととても過ごしやすい1日になりこんないい日に石けんを
作らない手はないと張り切って石けんを作りました。今回はひまし油というものを入れてみました。
20mlで399円。薬局で簡単に手に入るものです。 外箱を見ると下剤って書いてある・・・

前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」P.86にひまし油のことが載っている
のでこれを参考に作ってみました。私が買ったのは20mlの瓶に入った「加香ヒマシ油」というものです。
全体の1%は香りつけのためにオレンジ油やハッカ油が入れてあるようです。
このひまし油を使うと保湿力の高い石けんが出来るとあったので作ってみようと思いました。

でもこれが結構大変! ひまし油が入るとこんなにも違うものかと思うくらいトレースが出るまでに
とても時間が掛かりました。なかなかトレースが出なくて途中で散歩に1時間ほど出かけたくらいです。
帰ってきたら丁度いいトレースが出ていたので、本日のトレースタイムは約4時間半という結果に
なりました。 たった20mlのひまし油をプラスしただけなのに・・・これも私にとっては新しい発見でした。

May. 30 (Tue)

図書館へ行ってまた石けんの本を借りてきました。

「はじめての手作り石けん」
「キッチンでつくる自然化粧品 」
上記の「はじめての手作り石けん」はなんとなくもう1回見たくなったので借りるのはこれで2度目です。
夢中になると止まらなくて、ずーーーーーーーっと本を見ていました。
夕飯の準備は前日にカレーを仕込んでおいたので今日はギリギリまで本を読んでいました(〃^ー゜)ノ

May. 29 (Mon)

張り切って図書館へ行ったら休館日でした。 どうも私は図書館の休館日を忘れがち。
他の定休日と間違えて覚えているみたい。 せっかく本を返してリクエストした本を借りようと思って
出かけたのにざんねーん。 明日出直します。

May. 28 (Sun)

伯母からお誘いがあって【半蔵】 吉祥寺店でランチしました。
ここのお店はいつも母と行ってるお店なので伯母を連れて行っても間違いないだろうと選びました。
予想は的中、伯母にも気に入ってもらえてよかったです。 
食事は美味しかったし、話しも弾んでホントに楽しかったです。 
私が作った石鹸をプレゼントしたらとても喜んでくれました。 
今度は母も誘って食事できたらいいなと思いました。

May. 27 (Sat)

午後から編み物教室へ行って来ました。 今日もせっせとキャミソールを編んできました。
タオルハンカチの肌触りのような糸を使っているので、なかなか思うように滑らず均一な力で編むのに
ちょっとコツがいりますが、出来上がりがとても楽しみです。 まだまだ先は長いけど頑張るぞ。

今日も1日雨が降っていて肌寒かったです。 なので今夜は湯豆腐にしました。

コタツの線はしまったけど、布団はまだかけたままです。 こうして考えるとコタツを出している期間って
結構長い。 10月ごろには私なんか出しちゃうし、そして6月になろうかという今でさえまだ片付けてない
となるともう1年のうちのほとんどコタツありの生活になっちゃう。

今年の5月は特に日照率も低いし、肌寒いことが多いよね。

May. 26 (Fri)

気がつけばもう金曜日。 この1週間本当に楽しいこと嬉しいことがたくさんありました。
プレゼントを頂いたり、メッセージを寄せて頂いたり、小包やお手紙もたくさん頂いて嬉しかったです。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

ところでみなさんは【BABY in ME】というのをご存知でしょうか。
妊娠期間の中でも辛いとされる初期にも関わらず、お腹が目立たないだけで周りの人に気がついて
貰えない妊婦さんのためのシンボルマークです。
私の身近な人がこのたびおめでたという嬉しいニュースを知らせてくれたのでBABY in MEのグッズを
プレゼントさせてもらいました。シンボルマークがシンプルでかわいいのでとても喜んでくれました。

私はまだコレを持てないのが残念・・・(笑) 
私がBABY in MEの存在を知ったのは3年前です。 確かYahooのニュースで見たような気がします。
BABY in MEのグッズを持った妊婦さんに会ったことはありませんが、3年ぶりにBABY in MEのHPを
見てみたらどんどん輪が広がっているようで、グッズも充実していました。 

May. 25 (Thu)

今日は++Cherish the day++ のCooさんをお招きして手づくり石けんを一緒に作りました。

作った石鹸はマルセイユ石けんにプラスしたものです。 しっとり系で作りました。
精油はCooさんに持って来て頂いたものを使わせていただきました。ピンクローズという名前が
つけられた精油でゼラニウム・パルマローザ・フランキンセンス、クラリセージ・レモン・ローズが配合されて
いるものなんだそうです。GAIAというメーカーのPMSシナジーというシリーズの中のひとつだそうです。
フローラル系の優しい香りがします。 

石けんつくりをしている合間に「手づくりの石けんと化粧品」を参考にバスソルトやバスフィズも
作ったのですが、そのときにもこの精油を使わせて頂きました。 Cooさんありがとうございます。 
作ったものはCooさんとシェアさせて頂きました。使うのがとても楽しみです。

May. 24 (Wed)

友達が手づくり石けんをプレゼントしてくれました♪
竹炭のモザイク石けんとローズヒップティー&ラズベリーティーの石けんだそうです。
どちらもキレイな仕上がりで驚きました。 さすがです。

早速竹炭のモザイク石けんを使ってみました。 水につけて泡立てるとキメの
細かい泡が立ってとても滑らかでした。 泡が消え難くしっかりとしています。
そして洗いあがりはさっぱりなのに突っ張ることなく肌はプルっとしています。
手づくりならではのすばらしい出来栄えです。 とっても嬉しくなっちゃいます。

こんなに素敵な石けんたちをキッチンで手づくりできるということを教えてくれた友達とこうして石けんを
交換できるまでに上達してよかったって思います。 今ではいろいろな情報を教えてもらったり、
アイディアを提供したりできるまでになりました。 メールしたり電話したり、やりとりを楽しんでいます。

そして今日、地元の友達がわざわざ誕生日プレゼントを
持って来てくれたんです。 それがコチラ。
ランチョンマットは持ち前のものですが、それ以外の食器
全てセットで頂いちゃいました。 実はコレ、ホントに私が
欲しかったセットなんです。
大好きな雑貨のお店【Karako】にある商品で前々
から買おうかどうしようか迷っていたものなんです♪

あゆなちゃん、どうして私の欲しいものわかったのかしら?
ホントありがとうね(*^▽^*)

May. 23 (Tue)

週末に注文していた石けん素材のオイルと一緒にローズウォーターやエッセンシャルオイルが届いたので
「手づくりの石けんと化粧品」を参考に化粧水を作ってみました。
先日ラバピちゃんに手づくりの化粧水を貰ってとても気に入ったのです☆彡
実はこの本をプレゼントしてくれたのもラバピちゃん。 ホントありがとうね。いま大活躍してます。
香りもいいし、使用感も好きだし、なにより簡単に作れるし教えてもらってよかったなーと思う逸品です。


最近は手づくり石けんで顔を洗って(もちろん体も手づくり石けんで洗っています)その後に手づくりの
化粧水を使うので洗顔するときやお風呂タイムがとても楽しみです。

May. 22 (Mon)

朝からMonchackやWanderer、シオリンママ,25年来の親友、14年来の親友、元会社の友達、
ソーパー仲間の友達、地元の友達のmegumiちゃんもマリンちゃんも他にもたくさんのお友達から
メール貰ってお誕生日にしか味わえない幸せ気分に浸っています。
掲示板にも書き込みをしてもらえたし、いくつになっても祝ってもらえるお誕生日は嬉しいものです。

みぃちゃんからはお誕生日プレゼント頂いたり、義理のお母さんからもおめでとうって電話を貰ったし
母や弟からもちゃんと電話もらったし、父からもメール来たし。(うちの家族は誕生日には必ず電話する)
伯母には子宝のお守り貰ったし☆彡 みんなに思われて幸せな1日を満喫できました。

もちろん旦那にも祝ってもらいました。 あー毎日がお誕生日だったらいいのにー(笑) なんてね。
【菜厨る ZONAVOCE】へご飯を食べに連れて行ってもらいました。
今年の誕生日プレゼントは数ヶ月前に既に買ってもらっています(笑) 巻き髪に出来るやつです。
ヴィダルサスーン デュアルヒートヘアアイロン  VSI-2501/Kというものです。 重宝していますよー 
なんと2月に買ってもらいました(笑)  だんだんコツが掴めて来て最近はちょっと上達しました。

来週には伯母が食事に連れて行ってくれることになっていて楽しみです。
なにをご馳走になろうかなー♪ お店は私が選んでいいということなので、ムフフ♪です。

そうそう、今日は急に思い立って髪の毛も切ってきました。 気分も新たに明日から頑張ります。
みんな本当にありがとう。 とてもいい1日が過ごせました。 とても嬉しかったよ。 

May. 20 (Sat)

ようやく朝から気持ちよく晴れました。 何日振りでしょう・・・
さすがに布団は干せませんが、洗濯物は一気に乾きそうで嬉しい限りです。
 
午後から編み物教室へ行ってきたんですが、3時のお茶をするころ急に空が黒い雲に覆われて
突風が吹いたかと思ったら台風並みの大雨が降ってきました。 これには一同びっくり。
慌てて自宅に電話をかけたところ、主人がとっさの判断で先に洗濯物を入れておいてくれていたので
よかったです。 さすが我が夫! Good job!

こちらは昨日仕込んだあずきとはちみつ石けんです。

先日作った抹茶石鹸の生地でハート型の石けんを作っておいたものを
今回の石けんの中に仕込みました。ちょっと和風な雰囲気が出ていいかんじ
に仕上がりました。香りはパルマローザを使いました。

義理の母へプレゼントする予定でいます。お義母さん喜んでくれるといいな。

May. 19 (Fri)

みぃちゃんから小包が届きました。 バースデーカードとプレゼント入り。
むちゃくちゃ嬉しかったです。 覚えていてくれたことがなにより嬉しかったし、私の大好きなローズなどの
フローラル系の入浴剤なども入っていました。 好きなものをちゃんと覚えていてくれる心遣い。
みぃちゃん、ありがとう(*^▽^*)

そして伯母からも手紙が。 中身は安産のお守り・・・ 私の親以上に心配しています。
当の本人はいたってマイペースでコウノトリが来ないことにあまり危機感を感じてはいませんが・・・
第二の母の心遣いもまた嬉しい。 ありがとうね、ママ。 

May. 17 (Wed)

友達のラバピちゃんが遊びに来てくれました。 ランチを一緒に食べながら
おしゃべりしたり、石けんを作ったりしました。

今日はシンプルにマルセイユ石けん。OPにはラバピちゃんが持って来てくれた
ベンゾインEOを加えました。 バニラのような甘くて上品な香りのする精油です。
それほどきつくはないのでとても心地のいい香りなところがとても気に入りました。

解禁日を迎えるのが楽しみです。

May. 16 (Tue)

健康診断の申し込みが今月いっぱいなので申し込みを済ませました。
まだ日程は決まっていませんが、今年こそちゃんと健康診断を受けようと思います・・・(笑)
乳がん・子宮がん・骨粗しょう症の検査も受けることにしました。
どんなふうに検査を受けることになるのか初めてなので今からドキドキです。 痛いのは嫌だなー

May. 15 (Mon)

幼馴染がはじめてうちに遊びに来てくれました。
※小学校時代はよく行き来してたんだけどね。

一緒にピザや石けんを作りました。今日作ったのは抹茶石鹸。
想像していたのは、抹茶のきれいなグリーンだったのに、これはどう見ても
薬草みたいな色合い・・・美しくないけど、それもまた楽しいかな。

話しが弾んだので夕飯も食べて行ってもらいました(*^▽^*)
主人には内緒にしていたのでびっくりしていました。
でも2年ぶりの再会に主人も喜んでくれて楽しい夕食となりました。

May. 14 (Sun)

ケニアにいるMonchackからメールが届きました。 私の石けんが手元に届いたそうです。
彼女のお母さんがケニアに行くというので石けんを持って行ってくれるようお願いしたのです。
※重いのにごめんなさい でも ありがとうございました☆彡

今日からマサイマラへ行くのに、律儀にお礼のメールをくれたので嬉しかったです。
マサイマラではお母さんへのサプライズを計画しているようなので、その反応がどうであったかレポが
楽しみです。

そして今日はひまりんの誕生日。 もう4歳だって。 早いなー そして次は私の誕生日だわ。
数えたくなーい

May. 12 (Fri)

風邪も引き始めにちゃんと薬を飲むと治るのも早いですね。 喉が痛かったことを忘れてしまうくらい
すっかりよくなりました。 でもまだあさってまで薬を飲まないと・・・ 810円もしたんだから(笑)

May. 11 (Thu)

10日ぶりの石けんつくりをしました。今回はオプションにさらしあんの乾燥粉末と
黒糖を入れました。 
このレシピは小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」という本を参考
にしました。写真に見えるハートモチーフは先日作ったはちみつとマリーゴールド
の石けん生地を手作りのハート型モールドに流し込んで固めて作り置きして
おいたものです。 ちょっとかわいらしい雰囲気になりました。

さらしあんの粉末を入れると淡いピンクのような色がついていい感じです。

石けん作りでもすれば気がまぎれていいかなと思って始めましたが、やはり喉に違和感があったので
病院へ行って来ました。 風邪引いて病院へ行くのは随分久しぶりです。
こんな時期に風邪を引く人なんてほとんどいないので病院はとても空いていました。ちょっと恥ずかしい。

先生によるとやっぱり風邪の引き始めだったみたいです。夜、薬を飲んだらのどの痛みはなくなりました。

May. 10 (Wed)

ちょこっと体調不良だったので昼寝をしました。 少し復活です。結局病院は見送り。
明日まで様子みてダメそうだったら行くつもりです。

先日、自動車税のお知らせの用紙が来て払いに行って来ましたー。 高い…_| ̄|○ililil
今月スタートしてまだ10日なのに既に出費がかさんでいます。 今月大丈夫かしら?(笑)

そうそう、図書館へまた行って来ました。 GW前にリクエストを出していたもので小幡有樹子さんの
「ファミリーのデイリーケア」という本です。明日からじっくり読んでみようと思っています。

May. 9 (Tue)

肌寒い朝を迎えました。 ちょっと喉が痛いです。 風邪引いちゃったかな。でもホントに風邪なのかは
微妙です。 というのも数日前から親知らずが・・・   口の中から喉にかけて違和感だらけです。
病院へ行こうかどうしようか。 というのもまた手のひらにデキモノがねぇ。 かぶれというか。 原因不明。
三十路過ぎるといろんなものが出てきて正直キモイです。 はぁ・・・

夜に2度目のココナッツオイルの注文をしました。 
来週から2週続けてお友達を招待してのソープ作り教室をすることになっています。 楽しみです。

May. 8 (Mon)

長かった連休が明けて、今日からまた通常通りという方も多いと思います。
今日は日本中「だるいなー」とみなさん思ったことでしょう。 なんせ月曜日スタートですもんね。
土曜日までが長い・長い。

洗濯を済ませ、買い物へ行き、銀行にも行って帰ってきたら霧雨が降っていました。
おかげで気温はグングン下がり少し肌寒い午後となりました。

そうそう、新しいお友達が出来ました。 友達のmrcのお姉ちゃんです。
ひょんなきっかけでメールのやりとりすることとなり、今度時間があったらmrcねねちゃんの子供はじぃじ
と旦那に預けてmrcとママと4人で飲みに行こう!と約束までしました(〃^ー゜)ノ 
打ち解けるの早っ!!(笑)  メールでのやりとりを見ているとノリがmrcと同じなので打ち解けやすかった
のだと思います。 次の彼女の里帰りが楽しみです。

May. 7 (Sun)

主人が綺麗な食器棚を買ってくれました。 部屋に合う食器棚を探すこと数時間。
夕食を済ませたあと組み立てに4時間。 どんどん出来上がっていくさまを見るのは楽しかったけど
ご近所迷惑ではなかったかと少々気がかりです。

食器棚が入ったことで収納力UPしました。 新しい家具が入ると新婚気分になれちゃうから不思議。
組み立て式の食器棚だけど、見栄えもいいし、気に入っています。 ありがと、ひろちゃん。

May. 6 (Sat)

【七国山 薬王寺】では丁度つつじがキレイに咲いています。 丁度ライトアップは今日までということだったので夕飯を早めにとって出かけてきました。 幻想的でとても綺麗でした。 入れ替わり立ち代り見に来ている人もチラホラいましたよ。

May. 5 (Fri)

昨日苺を届けた方から「かつおがあるから取りにいらしてね」とお電話頂き、早速取りに伺いました。
かつおを丸ごと1本買ったそうです。 その一部を頂きました。 
かつおが苦手な主人のために食べやすいように手を加えたかつおハンバーグのタネや、きんぴらごぼう
しいたけの煮物まで持たせてくださいました。 ありがたいことです♪

かつおは切ってお皿に盛るだけ。
ハンバーグは焼くだけだし、きんぴらとしいたけは温めれば
すぐに食べられるようにしてあります。 
主婦にとってこれほど嬉しいことはありません♪

昨日、mrcのママにも苺を届けたとき茎わかめのおかずを
頂いたので今夜は手間暇かけず
美味しい家庭料理を頂くことが出来ました。
地元のママたち今日もありがとう。 美味しかったです。

May. 4 (Thu)

両親の家に滞在すること1週間が経過し、今日ようやく自宅に戻ってきました。
帰りは高速道路を使わず、山道を抜けて途中温泉にでも寄るつもりでいましたがどこも大混雑。 【交流保養センター 大菩薩の湯】  【丹波山温泉 のめこい湯】  【小菅の湯】 丁度小菅村では源流まつりが行われていて大混雑。 おまわりさんも警備員さんもたくさん立っていて 大変な賑わいでした。仕方がないので自宅にそのまま帰ることにしました。 途中も大渋滞。  両親の家を出てから自宅に到着するまで半日以上掛かったので相当疲れました。 自宅に戻る途中、いつもおかずのおすそ分けをしてくださる方へお土産の苺を届けに行って来ました。 とても喜んでくださったのでよかったです。

May. 3 (Wed)

晴れました。 とてもいい天気です。 せっかく洗車したのにすっかり汚くなってしまったので
気を取り直してもう一回洗車しました。 今度は雨に降られないだろう。 たぶん・・・

お昼過ぎに丁度古民家の見学会があるということなので便乗して参加させてもらいました。
がしかし、古民家には違いないけど中途半端なリフォームがしてあってビミョーです。
屋根や雨どいが直してあったのはいいんですが、外壁は貼り付けタイプのモノでちっとも古民家っぽく
ありません。 内装も壁にはベニアが貼り付けてあったりして。 
どのみちリフォームするんだから、かえって中途半端なリフォームをして売りに出すよりボロのままで
格安物件のほうが売れるのに・・・。 そんな気さえしてきます。

確かに格安物件で1200坪くらいあって田んぼとか畑のような農地付き1500万円なんですが
借金してまで買うほど魅力的ではないのでスルーパスです。 

夕方になって庭の草むしり。 抜いても抜いても抜いても雑草って毎日増えてるような気がします。
でもこの1週間結構頑張った甲斐があったと母が喜んでいたのでヨシとしよう。
私的には納得してないんですが。 普段草むしりはしないので無茶すると足腰痛めてしまいそうです。
そして東京では出来ない焚き火。 芋は焼かなかったけど面白かったです。 火って見ているだけでも
面白いですよねー 生き物みたい。 そんなで、火遊びしたから今夜はおねしょかな?(笑)

May. 2 (Tue)

朝5時半ごろ雷の音で目が覚めました。実は昨日、主人がせっかく洗車してくれたのですが・・・
どうもうちは洗車をすると雨が降ることが多いです。 というより、雨が降る前になると洗車したくなる
のかもしれません。
「雨が降って欲しい地域に行って洗車したらそれが商売になるんじゃないの?」ってくらい降水確率が
高いように思います・・・ 全然嬉しくないけど。

洗車して12時間持たずに雨に降られてしまった主人も相当がっかりしていました。かわいそう過ぎる。
せめて1週間持ってくれればいいのにねぇ。 このGW中は天気がいいハズだったのに。

朝食を食べた後、温泉にでも入りに行こうかということで2人で出かけてきました。

May. 1 (Mon)

父の勤める会社はカレンダー通りなので父は出勤。 お疲れ様・・・
父が出勤した後、片づけを済ませリゾナーレへ行って来ました。 
これから丁度GWイベントということで前回(2006.3.18~21)よりも活気がありました。石釜ピザの
販売をしていたり、陶芸教室をやっていたり。 午後からはプチコンサートなどもやっているようです。
今回はパスしましたが・・・

お昼時には道の駅 蔦木宿へ行き、手打ち蕎麦を食べてきました。ココのお蕎麦、お勧めです。
あとは夕飯の買い物などを済ませて帰りました。 

そして午後からまた石けん作り。今回ははちみつやマリーゴールドのドライハーブ
を使いました。
おととい作った石鹸より見栄えもいいと思います。 型出しが楽しみです。
マンダリンオレンジのエッセンシャルオイルを入れてみました。 

夕方になって風が少しやんでから庭弄り。 毎日のように杉菜を取っています。
取っても取ってもどんどん増えるので結構厄介なんだそうです。 あっという間に
バケツいっぱいの杉菜が取れるほど。こちらに来て私は6日目になります。 
庭に植えたじゃがいもの芽が日に日に大きくなっていく様子を観察しながら
水遣りをしたりしています。 たまにやるから楽しいのかな、なんて思いながら結構楽しんでいます。 
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ