■ 2006 June  ■

友人とウィンドショッピング
手づくり石けん解禁日ラッシュ

6/9 関東梅雨入り
サッカーW杯 開催

幼馴染のおうちへ
アボカドオイル入り石けん

Jun. 28 (Wed)

夜、ホタルを見にドライブへ連れて行ってもらいました。
東京の外れの田舎のほうに行くとまだホタルが生息しているエリアがあるんですよ。

丁度雨が少し降って気温も下がってくれたので涼んできました。
川の流れる音やカエルの鳴き声を聞きながら、ホタルに見入ってしまいました。 

Jun. 27 (Tue)

ノドの調子が悪い状態が2日続いたので、大事をとって病院へ行ってきました。
案の定、風邪の引き始めだったようでお薬を処方してもらいました。
天気の悪い日が続いて段々寝苦しい夜も増えてきたからなのか、病院には患者さんが結構いました。

病院へ行った後に図書館へ行ったり、他の用事を済ませたりしてお昼には自宅に戻って午後はずっと
おとなしく過ごしました。 
お義母さんから電話があって、先日送った石けんをお義父さんと一緒に使ってくれているようです。
とても喜んでくださっているようだったのでほっとしました。 肌トラブルも特にないようでよかったです。

Jun. 26 (Mon)

相変わらず体調が優れない様子です。 病院行ったらいいのに・・・
そうは思っていても、実際こんなときすぐに病院へ行く男性ってあんまりいませんよね。 なんで?

病院が嫌いなのも大きな理由だけど、仕事に穴をあけるとか病院へ行くという理由で休暇を取ったり
するのが格好悪いとでも思っているのか。 
でもねー 市販の薬で1週間様子見たけど完治しないなら病院へ行って薬を処方してもらったほうが
体の負担も軽くなるのに、どうして言うことを聞いてくれないんだろう。
妻に指摘されるとなんだかプライドを傷つけられたとでも勘違いするのかしら?
言えば言うほど頑として譲らないんですよねー。 なんで反発するか意味がわかりません。

体を気遣ってくれるのは妻しかいないのにねー。 それを否定されちゃぁ妻は立場なしですよ。
そういうのが続くと10年後、具合が悪くなっても誰も面倒見てくれなくなっちゃうよ。 

体調不良になった初期はいいんです。 こちらもやさしい言葉をかけたり、気を使って体に優しい献立
を考えたりあれこれ世話をやりますけど、さすがに長引くと「いい加減にしろよ」って言いたくなっちゃう。
咳してばい菌を家中ばら撒いて自分は会社へ。 すると家族が感染しちゃうなんていうパターンは
よくあることですよね。 で、一家全滅みたいな。

今回の体調不良は疲れやストレスによるもののようなのでウィルス性のものではないと私は思って
いますが、そりゃーさすがに咳をされて気分がいいはずはありません。
ばい菌扱いするわけじゃないけど、長引くとそういう行為そのものが嫌われるってことは考えてもらいたい
ものです。 
おうちに居るときくらいいいじゃないか、家族なんだからいいじゃないかって言う人! 駄目ですよー
長期間かかったら話は別。 

旦那が風邪の素を持ち帰る → 長引く → 妻、感染 → 世話人居なくなる みたいな。
なので、2・3日様子を見てよくなる気配がなさそうだったら病院へ!
頼むよーーーーーーーー。 ホント。 

Yahooのニュースでこんなの見つけました。
【4人に3人が家でも疲れ うち6割は妻や夫が原因】
なんだかなーって感じです。 「(妻が)口うるさい」、「片付けろとうるさい」と男性は思っているようですが
言われたくなかったら言われないようにすればいいのに・・・って思ったのはどうやら私だけではなかった
ようで、女性の回答で多かったのが「(夫が)家のことに非協力的」、「片付けない」とのことです。

だってねー、男性の言い分ってまるで子供がお母さんへ言ってるみたいな内容なんだもん。

職場で通用しない常識は家庭内だって通用しないでしょ。 
なんで職場ではNGなのに家庭内となるとOKになっちゃうのか不思議です。 
取引先、顧客、ユーザーがどんなに口うるさくてもクリアしようとかもっと改善しようとするのに、妻の指摘
は簡単に却下みたいな。 職場では安全管理だとか言って危ないものは出来るだけ排除したり
なにかトラブルがあったら始末書とかってなるじゃない? 

家庭内でも実践したらいいのかしら?頑張ってる妻に追い討ちをかけるような爆弾発言したり、
片づけを怠ったらその度に始末書提出とか、進捗報告してもらうとか、家庭内がより一層
よくなる努力をしたらボーナス支給とか(笑) 
※サラリーマン家庭なのでサラリーマン的な発想しかできませんー

なんかそんな風な夫婦生活なんて嫌だから、たまにはお互い反省会でもしたらいいのかしら。

Jun. 25 (Sun)

今日もおばちゃんパワーモードスイッチを入れて朝から頑張りました。
今朝のターゲットはお茶。 この時期、我が家では消費の激しい麦茶が狙い目です。
お茶は人気商品とにらんで時間通りに行って大正解。 私が行ったときには既に半分以上が
なくなっていました。 みんなもっと寝てていいよー゜・(*ノД`*)・゜ 日曜日の朝くらい、ゆっくりしようよー
ってくらい元気いっぱい。 ジィジやバァバに混ざって、私もおばちゃんパワー丸出しです(笑) 
いいんです。今日くらい。 なりふり構っていたら、せっかくのチャンス逃しちゃう。 

だって、今日は最終日だから。 食用油とか醤油だったら頑張る価値あるかなーって。
他にも、乳製品、米菓、飲料全般、即席めん全般、デザート全般などなど目玉商品が目白押し
なんですよ。 普通、「お一人様、1点まで」とかじゃないですか。 違うんです。 自由なんです。
早い者勝ち。 しかもみんなすごいんだ。 とりあえずみーーーーーんな自分のカゴに詰めちゃう。
であとで端っこで選別すんの。せこいじゃん? 

うちの近所には激安スーパーも激安八百屋もないから、こんなチャンス滅多にないし、みんな表情
がめちゃ怖いよって感じになるのも納得なんだけど。
そこへ参戦してる自分も我ながらあっぱれってかんじ?(笑) まぁ宝探しみたいで面白いっていうのも
あります。 だって、今飲んでいるデトックスのペパーミントティーもちゃっかりゲットできたりしちゃって♪
※みんな知らないみたいで、結構売れ残ってたのだ。 ラッキー☆彡
欧風ココアだって普段高いからまとめ買いできないのだけど、それも半額になって嬉しかったし。
最終的にはうなぎとかお肉、果物など店内にあった食料品全般が半額になってくれましたー☆彡

Jun. 24 (Sat)

昨日から主婦戦闘モード全開です。 というのも、近所のスーパーが改装工事をするとのことで
珍しいことに保存の利く乾物から味噌、醤油などの調味料全般、最終的には冷凍食品、乳製品に
至るまでありとあらゆる食品が木曜日から日曜日までの4日間に全部売り切るつもりで50%OFFを
やっているんです。 で、面倒なのが1時間ごとに割引対象商品が解禁になること。

TVで見たことがあるオイルショックでトイレットペーパーを買いあさる人々みたいなことに当然なっている
ので、私1人で品物確保と買い物カゴのKEEPが難しいので、主人にも協力してもらうことに。
朝10時には缶詰をメインに。午後1時からはお酢や塩を必要な分だけ買いました。缶詰は普段ちょっと
高めでなかなか買えないズワイガニとかホタテをメインにゲットしました。
おばちゃんパワーに負けていられない勢いで頑張りました。 その間、主人はカゴを抱えて外野観戦。

その後、私は編み物教室へ。 今、編んでいるのはマリンちゃんがデザインしてくれた夏用の服です。
出来上がりが楽しみ。 もうすぐ後ろ身頃が編みあがります。 
あと半分頑張ったら、この夏の間に完成できそうなので着て楽しむことが出来そうです。 頑張るぞー

そして編み物教室のあともお買い物へ。 夕方からはドレッシングやカレー類を買い込みました。
ドレッシングももちろんピエトロとか☆ 高級ゴマドレッシングなども、ぬかりなくゲットしましたよ。

Jun. 23 (Fri)

主人はちゃんと朝、起きて試合を見たようです。 
残念ながら日本は負けちゃいましたね。 先制点を入れたのはすごかったけど、あれでブラジルに火を
つけちゃったようで・・・終わってみれば4点も入れられちゃっていたのね。 さすが王者ブラジル。
惨敗です。 これだけ大差つけられたら「やっぱりブラジルはすごいよね」って感じですっきりした!と
思ってる人はきっと私だけではないはず。 

月曜日あたりからなんとなく調子が悪くて、少し治りかけていたのにぶり返した夫。
今日も早めに就寝です。 なかなか良くならないところをみるとストレスが溜まっているのかもしれない。

Jun. 22 (Thu)

朝は霧雨が降ったのですが、その後は雨も降らない1日でした。

明日の早朝に日本とブラジルの試合があるからと主人は早めに就寝。
疲れているからすぐに眠れるとは思いましたが、一応念のため寝つきがよくなるようにと
ココアを飲んでもらい、バナナを食べてから寝てもらいました。 効果あったのかな?

Jun. 21 (Wed)

今日はマリンちゃんと一緒に石けん作りです。 ベースは毎度おなじみシンプルなマルセイユ石けん
(オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル) オプションには先日買ったマイカを使いました。

石けん作りをしている合間に、マリンちゃんが美味しいパスタのレシピを教えてくれたので一緒に作って
美味しく頂きました。
今度は今日、マリンちゃんがしていたヘアスタイルがかわいかったので教えてもらおうと思います。

Jun. 20 (Tue)

主人が風邪を引いたようです。 職場にいるとき背筋がゾクゾクしていたようです。
私はいたって元気。 ウィルス性の風邪とは違うと思うので移ることもないと思います。
昨日の夜は38度の熱がありましたが今朝には少し落ち着いたようでとりあえず出勤していきました。

旅行前なので早く治るといいなと思います。

Jun. 19 (Mon)

今日も朝からイル・ディーボ。 掃除しながらイル・ディーボ。 洗濯しながらイル・ディーボ。
ネットしながら、日記書きながら、ご飯食べながら・・・ エンドレスです。
っていうかハマりやすいこの性格(笑) 熱しやすく冷めやすいこの血は誰の影響かしら?
でも、天邪鬼だからマニアックなのが多くて、周りの人と若干ズレ気味ですが、これからもめげることなく
わが道を行くわ。 

昨日のサッカーは手に汗握る90分でしたね。
GK川口のファインセーブもすごかったけど、中田も頑張ってた。 点は取れなかったけどさ。
暑い中、ホントお疲れさまって思いました。 惜しいシーンもあったけどね。

Jun. 18 (Sun)

ついに買っちゃいました♪IL DIVOのアルバム、【アンコール】☆彡 すっかりハマっています。
イル・ディーヴォのサイトでは試聴も出来るので興味のある方はどうぞ。

お天気が悪くて、おまけにブルーデーということもありキモチがちょっと沈んでいたけど、癒されてます。 
最初に行ったお店に置いてなくて、隣町まで主人が連れて行ってくれて一緒に探してくれました。
「名前がキル・フェボンに似てるねー」と言っておりました。 
キル・フェボンもしっかり覚えたし、これでイル・ディーボもインプットされたね。

オペラは今まで聴かなかったけど、これならすんなり受け入れられるし、知っている曲がたくさん
収録されているので今度母にも教えてあげようっと。

Jun. 15 (Thu)

先日、友達の家に遊びに行ったときにさりげなく彼女が見せてくれた本をみて予想外の共通点を発見。
それはファイヤーキングというガラスの食器が2人とも好きであること。
ファイヤーキングとはアメリカにあるアンカーホッキング社の耐熱ガラス製食器のブランド名です。

国道16号の横田基地沿いにアメリカの雑貨やアンティーク家具、迷彩柄グッズなどを売っているお店が
並んでいるエリアがあるのですが、私は中学3年生くらいのときに初めてファイヤーキングを見たと
思います。 その頃から見るたびにいいなぁと思っていましたが、コレとっても高価なんですよ。
結局1つも所有することなく今に至ってるのですが、彼女はしっかり持ってました。
しかも何点も! 羨ましかったです。 しかもプリントがされたものではなく無地のシンプルなものが
好きなところも私と好みが似ていました。 思わず触らせてもらっちゃいました。

いつか手に入れたい食器のひとつです。 

北野武さんの奥さんも熱烈なコレクターらしいですよ。

ファイヤーキング 図鑑&ショップ
アメリカン・コレクタブル ファイヤーキング
ジェダイ マジック ギャラリー

Jun. 14 (Wed)

今朝のとくダネ!見ました? IL DIVO! すごい声量で素敵でした。
しかもFIFAワールドカップ・オフィシャル・IT・パートナーでもある(株)東芝の「東芝サッカースタジアム」
にもしっかり紹介されてるし♪ こちらで2006 FIFAワールドカップ公式テーマソングを歌う
イル・ディーヴォをブロードバンド映像で見ることが出来ます。

ちなみにあのパソコン結構注文が入っているらしい。
・・・ 数量は知らないけど。
dynabook 2006 FIFA WORLD CUP EDITION

もっとじっくり聞きたくなりましたー☆彡 早速CD屋さんへ行ってみたいと思います。


友達のラバピちゃんmegumiちゃんが丁度同じタイミング
で、デトックスジュースの話題に触れていたので私も詳しいことを
教わって早速飲んでみることにしました。

ミントティーは、消化を助け、口の中をさっぱりさせてくれる効果
があることは良く知られていますよね。
気軽に飲めて美味しく健康にいいレシピを教わったので、
出来るだけ続けられるよう工夫したいと思います。

デトックスWEB
【デトックス】特集


で、上記は体内からのデトックス方法のひとつですが
来月、ゆぅちゃんと岩盤浴に行ってきます☆彡
今度は汗をかいてデトックス。 岩盤浴は初めてなので楽しみ
です。

Jun. 13 (Tue)

昨日のワールドカップ、グループリーグF組の初戦だった日本とオーストラリアの試合は逆転負け。
最後のほうで集中力切れてたよね。 選手を交代させるのも遅かったような・・・
先制点を取っていたことやGKの川口も最初はよかったんだけど、途中から前に出すぎ!
相変わらず決定力不足だし、ボテボテでがっかりでした。 今日は日本中ため息だらけだね。

頑張ったと思うんだけど、かみ合ってないプレーが目立った印象だけが残っています。

さて、今日は幼馴染のゆぅちゃんのおうちに遊びに行ってきました。 ランチをご馳走になっちゃいました。
そして2人で小学校周辺や通学路などの思い出の道をちょこっとドライブ。
これが思いのほか楽しかったんです。 街並みは少しずつ変化してるけど、変わらない風景もあったり
同級生のおうちの近くを通ったので、突撃してみたらなんと丁度おうちにいて久しぶりの再会も果たせ
たりしました。

ゆぅちゃんのおうちにはワンちゃんがいて初対面だったのに、とても懐いてくれて嬉しかったです。
ひざの上に乗せたらウトウトしてたみたいで・・・。 そんな風に心開いてもらえるとますますかわいく
思えてきておうちにつれて帰りたくなっちゃいました。 

Jun. 11 (Sun)

9日に梅雨入りして(平年より1日遅いんだとか)今日も梅雨らしい朝となりました。
まだ頭は痛くなっていないので、少しはこの陽気に体も慣れてきた感じでしょうか。

お昼過ぎから昭島にあるショッピングモールへ連れて行ってもらって、イチゴのマークでお馴染みの
【ウェック】のキャニスターをまたひとつ買いました。 
買ったのはTulip Shape550ml 。ポテっとした形がかわいいキャニスターです。 
前にもTulip Shape220ml を買ったことがあって、使い勝手もいいしなんと言っても割れにくく、扱い
やすいところがお気に入り。 今後増えてく可能性大です。
今のところチューリップのような丸みのあるキャニスターがお気に入り。さてなにを入れようかな。

Jun. 10 (Sat)

水曜日の日記に書いたことについてCooさんよりコメントを頂いたので、覚書兼ご紹介。

【カルネステーション】 ランチコース 食べ放題!! 1,000円
結構お気に入りで何回か行ったことありますよ~!ランチじゃないけどディナータイムに行ったことが
あります!品数も豊富だし、デザートもたくさんあったし店内は広くて、ゆっくり出来てよかったですよ☆
とのことでした。 そういったお話を聞くとぜひ次回は行ってみたいなって強く思います♪
その前に行ってみたいお店もあるし、これは通うしかない?!  Cooさん情報ありがとうございました。

行ってみたいお店というのが、【フレンチ アジアン ダイニング kayumanis】も入っている
【銀座並木通りビル】の3Fだったかな? たぶんSADEUというお店だと思います。
家具とかインテリア雑貨があるフロアの奥にあるお店なんですが、そこで出しているごはんがおいしそう
だったんです。メニューは品数も少なくお店もこじんまりとしていますが、とっても体に優しそうで美味し
そうに見えたのでぜひ行ってみたいなって思います。

Jun. 9 (Fri)

昨日、お風呂に入る前に気がついたのですが置き鍼が5本も抜けてしまっていました。
たぶんニット素材の洋服を着ていたので鍼をとめていたテープがくっついてしまったようです。
暴れすぎ?(笑)  なので朝一番で病院へ行って来ました。 
もう一度置き鍼を入れてもらって帰ってきました。 2・3日はおとなしくしていようと思います。

Jun. 8 (Thu)

鍼治療をしてもらいに行って来ました。 (昨年10月以来だったらしい)
そして置き鍼合計12本! 最高記録を更新しました…_| ̄|○ililil  ばーちゃんみたい
ずっと同じ姿勢を取っていたようで腰に負担が掛かっていたところ、ちょっとしたきっかけで痛みが激しく
なってしまったのが原因のようで炎症を起こしているようでした。 年は取りたくないなー

Jun. 7 (Wed)

今日は友達と【フレンチ アジアン ダイニング kayumanis】へ行って来ました。
公式サイトはコチラ http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html
ぐるなびで見つけたました。 [アジアンランチブッフェ 1,260円]
お料理は美味しかったですよ。 今日出ていたカレーはココナッツの香りがプンプンする美味しいカレー
でした。トムヤンクンも美味しかったんですよー(*^▽^*)   ただ品数は少なかったです。 
スープ2種類、ご飯もの2種類、パスタ1種類、サラダに揚げ物がちょこっと、生春巻き・・・
あとプラスちょっとありましたがそんな程度だったのには残念でした。
Kayumanisのカレーは好きな人はハマる味だと思うのでお勧めです。

いつも行く【BALI-HAI 銀座】のほうが同じ料金で品数は豊富なように思いました。
[ランチビュッフェ 1,260円] ただし長居するならやっぱりバリハイのほうがいいかなー
バリハイだとドリンクも飲み放題だしね。 

今度機会があったら行ってみようと思っているのが
【GINZA庵】 和風創作料理のランチバイキング 1,500円
【カルネステーション】 ランチコース 食べ放題!! 1,000円
【Dynamic Kitchen & Bar 響】 おにぎりと旬野菜の惣菜ブッフェ 1,000円
【はかりめ】 あなご丼 850円

あと気になっているのがやまと豚を食べさせてくれるお店  【豚肉創作料理やまと】
■豚肉創作料理やまと 2丁目本店 東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビルB1F
■豚肉創作料理やまと 8丁目店  東京都中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F

Jun. 6 (Tue)

昨日の夜、全然寝付かれずにいたので今朝は特に眠いです。
とりあえず起きたもののほとんど頭が回転しなくて ←いつものこと? ボーっとしています。

洗濯したし、食器も洗ったし寝よう!!! ということでお昼前にも関わらず昼寝モードのスイッチ入りました。
気がついたときには丁度お昼時。 眠れたということはさすがに疲れていた模様です。

Jun. 5 (Mon)

夕食に、トマトサラダを出しました。 いつもは湯剥きしたトマトに塩をかけたシンプルなものを出すことが
多いんだけどたまには違うバージョンも・・・と思って、新玉葱のみじん切りとシソのみじん切りと炒った
ジャコをのせてポン酢をかけました。 そしたらなんと主人は2切れくらいしか口にしなかったのです。

というのも主人はジャコが苦手なんです。でもねぇ、お残しは許しません!主人の場合は苦手なものが
多すぎるんですよ。魚介類はほとんどNGです。青魚、小魚、海藻類、貝類、もちろんキモ系も駄目。
※全部ではありませんが食べられる魚介類のほうが極端に少ないのが現状
肉類はホルモン系が駄目。香味野菜もほとんど駄目です。 酢の物も全般的に駄目。
生ものも基本的にNGです。 そして食べたこともないような創作料理は基本的に箸をつけません。
食べなれてないものは受け付けないのが現状なんです。 

それでも多少は無視して強行突破です。 キライな食べ物を一通り把握してはいますが主人に
合わせてばかりもいられません。 笑えないくらい偏食なのでホント苦労しています。
食費で家計を圧迫しているのには一部このような無駄になっちゃうケースがあるからなのです・・・

親は見過ごしてくれたかもしれないけど、明らかに親と過ごした年数よりも私とこの先過ごす時間のほう
が長くなるんです。 だから私は見過ごせません。 健康で居て欲しいし、今食べている食生活は
10年後の自分の体を作るんだと思ったら決しておろそかには出来ないんですよね。
毎日のことだからとっても大切にしなくちゃいけないことなんですよ。こっちはかなりマジで真剣なんです。
当の本人は克服しようという気持ちが弱いように見受けられます。 困ったものです。
私の警告を無視したばかりに10年後泣く羽目にならないようにあの手この手で頑張ってるのにな。

苦手なことは知ってるけど、いろいろ工夫して頑張って作っているのに、その度にがっかりさせられることが
多くてほとほと頑張って工夫するのが嫌になります。 
毎日毎日献立を考えて、バランスとか、分量とか気をつけながら主人が帰ってくる時間帯を見計らって
支度しているということはわかってくれているけど、食べてくれなきゃ報われないんだけどなー。

ホントがっかりです。 味付けが嫌ってことよりも、食材が受け付けないみたいです。相当重症です。

Jun. 4 (Sun)

4月の上旬から【POQUE】というサービスを利用していました。
ブログに掲載した写真が自動でスライドショーとして表示されるという
ブログパーツです。 利用者も結構いたみたいです。
POQUE利用履歴についてはコチラ

でも残念なことに2006年5月にサービスが終了。 告知していたようで
すが、私はすっかり見落としていました。 気に入っていたのに残念。
そこで代わりになるようなサービスはないか探していますが、なかなか
気に入るものが見つかりません。 というのも私が利用している
【Seesaa】では利用できるものと出来ないものがあるようなのです。

Seesaaで利用できると思われるもの
【Kinarie&May】 ブログ用フォトリーダー
【PIS.blog specials】  photoroller β

Seesaaで利用できないもの
【ブログパーツ】  BREADER

Jun. 3 (Sat)

肌寒い1日となりました。 なんなのこの陽気・・・
半袖ポロシャツにカーディガンを着て過ごすくらい肌寒かったです。
もう入梅なのかなーといったかんじ。 こたつ布団は相変わらず片付けられません。

Jun. 2 (Fri)

主人の会社では特別休暇の日だったので今日から3連休です。せっかくお天気もいい感じだしちょっと
頑張ってお弁当を作ってお出かけすることに。 お弁当はどこか景色のいいゆっくり出来るところで
済ませるつもりで、普段なかなか行かれない用事を済ませるためにあちらこちらへと出かけました。

そして市内にある花木園でお昼を食べることに。 レジャーシートを敷いて、お弁当を広げてのんびり
ランチタイムは楽しかったです。 どうして外で食べるお弁当って美味しいんでしょう☆彡
お腹いっぱい食べてゴロゴロしながらのんびり過ごしてきました。 
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ