■ 2006 JULY ■

石けんWEBに掲載
友達と7年ぶりの再会
ハワイ旅行

カメラ修理
コッシーと3人でご飯


Jul. 31 (Mon)

朝から晴れてもう梅雨明けしたんじゃない?ってかんじです。 これから夏本番ですね。
本番迎えてあっという間に秋が来るんだろうけど。

Jul. 30 (Sun)

気がつけば、もう7月最後の日曜日じゃありませんか! 梅雨明けもまだだというのに・・・

今日はOZにいるWandererがOZを出国する日です。 約2年間の滞在を無事終えて日本に帰国と
思いきや、しっかり素敵な彼女を現地で見つけたようでその人と一緒にアジアを中心に周遊しながら
早ければ秋口ごろまで日本には帰ってきません。 またカレの好きな放浪の旅に出て行きます。
が、そんな放浪に2・3ヶ月も着いてきてくれるようなワイルドな女性ではなくて、どちらかというとお嬢様
タイプの方だと聞いているんだけど大丈夫?

午後には散歩に行ってきました。 散歩の楽しみ方はいろいろありますよね。
一応人の目もあるから、ぶっちゃけ話をしても大声出して喧嘩にならないとか?(笑) 
運動になるのはもちろんですが、人の家を見て回るのもなかなか興味深くて面白いものです。
手入れの行き届いてる家とか、DIY頑張ってる家とか。 中には家同士がものすごく密着してて、
どうやって壁を貼ったんだろうとか?(笑)

おうちを買う予定がないので、指くわえてひがんでるだけ…_| ̄|○ililil

Jul. 29 (Sat)

久しぶりの編み物教室です。 先生が目の手術を受けられたので滞在時間は短めに・・・
手術は7/25だったようで、1泊の入院で済んだとのこと。 病院の設備もよかったけど、待遇がよかった
と大喜びでした。 食事のほうも見栄えよく、とても美味しかったようです。

編み物教室から帰ると、みぃちゃんからのプレゼントが届いていました。
夏にぴったりのかぼすが香る緑茶などが入っていて早速飲んでみました。 すっきりしていてとても
美味しかったです。 みぃちゃん、ありがとう(*^▽^*)

今日は夜に主人の友達が遊びに来てくれました。 お土産をわざわざ取りに来てくれるというので夕飯
に招待したのです。 独身で仕事は毎日激務。 週末も出勤することが多々あって体が心配。
なので今夜は友達の体のことを中心に考えた献立にしました。
肉じゃが、冷やしトマト(もちろん皮は湯剥き)のオニオンスライスとパセリ添え、焼きナス
きゅうりとわかめの酢の物、シーチキンとなめこの炊き込みご飯と野菜中心のヘルシーメニューに。

前回遠慮してたのか、食が細かったので心配だったけど今回はご飯をおかわりしてくれたほど沢山
食べてくれたのでよかったです。 おかずもキレイになくなってほっとしました。

いろいろおしゃべりに花が咲いて気がついたら結構遅い時間になっちゃいました。
夏休みにはどこかへお出かけでもしたいねと話ながら、無事旅行のお土産と私の手作り石けんも渡す
ことが出来ました。 手土産にって伊豆の魚の干物の詰め合わせを頂きました。 
当分の朝ごはんは豪華です♪ 嬉しい~

ご飯を食べているころ、約束どおりマリンちゃんがやってきました。 先日、マリンちゃんは女一人旅に
行くということだったので、小さめのスーツケースを貸していて、今日お土産も一緒に持って
来てくれました。 お父さんが車を出してくれてたようなので長居も出来ず立ち話だけだったけど
長くてキレイだった髪をばっさり切ってすっかり夏仕様に大変身していたのでびっくり。
お盆過ぎくらいにmegumiちゃんとまた3人で食事にでも行きたいです。

Jul. 28 (Fri)

雨に降られなくてそこだけは助かっていますが、どうにもすっきりしない天気なので洗濯物の乾きが
イマイチな毎日です。  

お昼ごろスーパーへ買い物へ行ったとき、自転車で住宅街を走っていたらはるか前方で楽しそうに
はしゃぐ20代前半くらいのカップルがいました。 そのときはあんまり気にしてなかったんだけどそのカップル
に近づいてよくみたら、はしゃいでいるんじゃなくて明らかにもめてる様子。 しかも妊婦だし。
大丈夫かなーと心配しましたよ。 ことによっては110番じゃないですか。 だって妊婦だよ。

その妊婦、彼氏なのか旦那なのかよく判らないけど突き飛ばそうとしてるの。 で、男のほうはブロック
して先に進めないよう進路妨害してるし・・・なんなの?このカップル。 大丈夫かしら。

Jul. 27 (Thu)

ハワイの旅行中、カメラのシャッター部分のところが壊れてしまったので帰国後すぐに修理に出して
先日、修理費が1万近く掛かることが判明・・・ 痛い出費だけど、直さなくちゃいけないってことで
そのまま修理を依頼。 で、昨日電気屋さんから「カメラの修理が終わって戻ってきました」って連絡が
あったにも関わらず主人に報告するのを忘れました。

昨日は定時間日だったから、余裕でカメラを受け取りにいけたのに・・・気がついたのは今朝。 
主人はケタケタと笑いながら「週末に取りに行こうね~」と言って出勤していきました。 ごめん。

Jul. 26 (Wed)

久しぶりに午後から晴れて、シーツを洗ったりタオルケットを干しました。
暑くてダルダルでしたが、長いこと太陽を拝んでいなかったのでありがたみをヒシヒシと感じますね。
西日本では今日から梅雨明けとなったところも出てきて、関東でも週明け頃には明けるかな。

夕方には散歩しに行ってきました。 1時間以上散歩してちょっと疲れましたがいい運動に
なりました。 夜はぐっすり眠れそうです。 

Jul. 25 (Tue)

今朝の1時間ほどの間にいろいろなことに遭遇しました。 って言ってもたいしたことではないんですが。

主人を会社まで送ったときのこと、会社近くの曲がり角を入ろうとしたら工事をしていたんですが、
片側通行と書かれた看板が出ていたし工事関係者の旗振る人もチョイチョイって手招きしてたので
進入しました。 しかし片側通行どころか全面通行止め状態。 道路の片側は工事関係車両が
停まっていて、もう一方はアスファルトを切っていたので一時的に通行不可。
朝は忙しいの! 5分も待ってられないの!というわけで車をバックし別のルートで会社へ。
ほんの一時的であっても通れないなら車を入れないで貰いたいものです。

そして、主人を無事会社まで送り届けたあと郵便局へ向う途中のT字路での出来事。
そこは直線車線と左折車線の2車線に分かれている交差点で、私はまっすぐに行きたかったので
右側の直進車線で信号待ちしていました。信号が変わり発進しはじめたらなんと左側の車線
(左折オンリーのレーン)にいた車が直進してきて私の前に入ってきたのです。
丁度雨も降っていたし、スピードは出ていなかったので事なきを得ましたがちょっとびっくりしました。
よく見たら他県ナンバー。 この道には慣れてない人だったのだろうと思います。
実はそこの交差点、ひとつ手前の交差点では直進車は左側のレーンなんですが、次の交差点では
直進するときは右側のレーンになるという注意ポイントなんですけどね。
 
用事を済ませて自宅近くのホームセンターに寄りました。 目の前の道路は交差点ではなく直進の
道路で横断歩道だけがあるところなんです。 帰ろうとしたときふと目の前の道路をなにげなく見た
ときのこと。 横断歩道の信号が青だったにもかかわらず車がブーンと通過~
なんと信号無視した車がいたのです。 その直後です、反対側からパトカーがブーーーーーーンって。
おまわりさん!!! 見てなかったの? 信号無視だよ!って思ったのでした(笑)
 
こんなこともあるんだなーって自宅近くの住宅街を通る狭い道路を通っていたときのこと。
私は優先道路を通っていいて、道路の途中にはトラックが停まっていました。そして信号のない交差点
に差し掛かっとき交差点右側から強引にコンパクトカーが進入しようとしてきてたんです。
相手は一旦停止なのに。 トラックが停まってて私の存在が見えづらかったのかもしれませんが、一旦
停止しなくちゃ危ないじゃないのー。
ここも注意ポイントなんです。 結構一旦停止を無視して通過する車が多いんですよ。
小学校の通学路でもあるし、小さな子供を自転車に乗せたママさんたちの通り道でもあるので注意
してあげないといけないのに・・・ 危ないですよね。 ホント。
 
たった1時間の間にいろんなことがあって、あー今日は運転しないほうがいいんだわ、きっと。
って思ってそれ以降、一歩も外には出ませんでした。 
夜になって主人にそのことを話したら「だから今朝、俺が送ってくれなくていいよって言ったんだよ。」って。
朝の時点で主人の言うことを聞いておけばもっとよかったみたいです…_| ̄|○ililil 撃沈。

Jul. 23 (Sun)

そろそろ梅雨明けも近いし、夏本番を迎える前にとエアコン掃除をしました。
フィルター掃除は私担当。 スプレーでシュー担当は主人。 おかげであっという間に終わりました。

Jul. 22 (Sat)

気分転換にドライブへ連れて行ってもらいました。 今回も毎度おなじみ、成木や名栗方面へ。
山の上のほうに上がっていくに連れて気温もグングン低くなるんですよ。
うちの近所では24度くらいだったのが上のほうに行くと20度くらいにまで下がるんです。大きな差でしょ?
空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。 ちょっと寒いと感じたくらい。

夕方には自宅近所の公園でやってた町内会のお祭りに行ってきました。
っていっても隣の町内会なんですけどね・・・ 結構毎年大々的にやってるのでお邪魔してます。
焼きソバ100円、焼き鳥1本50円、モツ煮込み300円、カキ氷50円などなど
今夜の我が家の夕食です(笑)

Jul. 20 (Thu)

夜、主人の友人に旅行のお土産を届けに2人で行って来ました。
会うのは久しぶりだったのでちょっと立ち話。Oさんの娘さん(小学校1年生)は明日から初めての夏休み
なんだって。 なんだかとーーっても嬉しそうで寝るちょっと前の時間帯にも関わらずハイテンション。
初めて会ったころは恥ずかしがり屋さんでなかなか打ち解けられなかったけど、大きくなって話が出来る
ようになって笑顔いっぱい、元気いっぱい。 この成長振りがまたかわいくって。
Oさんご夫妻は「お友達の中でも特にうちの子は天然(ボケ)で困っちゃう」なーんて言っていましたが
とーんでもない。 子供らしくてかわいかったです。 

Jul. 19 (Wed)

毎年恒例の健康診断。今年もやってきました。旦那が会社から持って帰ってきた健康診断のための
いろいろグッズ。見てると進化してますよね。検便に検尿検査キットなんて私たちが小学生の頃なんて
もっとダサかったのにねー。 コンパクトになったし、袋も配慮のある中身が見えない色つきだし。 

でも、ご飯の支度をしているのにドアも閉めずに「かーーーーーーーーーーー!!!!」ってやるのはねぇ・・・。
作る気なくなるっつぅの。 ホント勘弁して欲しいわぁ゜・(*ノД`*)・゜ 男を捨てるな!気品を持て!(笑)

Jul. 18 (Tue)

今日から通常に戻ります。 遊んでいると10日間の休みもあっという間です。
「今日は朝から忙しいだろうなー」と主人も嘆いていました。 またお仕事頑張って。

私は主人を送った後、水を汲みに行ったり(スーパーにアルカリイオン水を汲みに行っている)、銀行や
役所へ行ったりして用事を済ませてきました。 
お昼ごろまでは気温も低く、裸足で居ると足が冷えてきてしまうほどだったのに、午後になって蒸し暑く
なってきました。 さっきまで温かいお茶を飲んでいたのに、今度は冷たい麦茶が欲しくなりました。

友達から又聞きなんですが、共通の友達がなんと電撃入籍☆彡 その上、ご懐妊とのことで
ダブルでおめでたいお知らせで嬉しいことです。早速メールしました。 おめでた続きだな(*^▽^*)

Jul. 17 (Mon)  

今朝も雨が降っています。 そして6時に目が覚めました。さて、いつまで続くことやら・・・(笑)
今日は家の中の徹底掃除を実施。  ちょっと動いたら汗びっしょりです。

地元の友達が先週赤ちゃんが生まれたと知らせてくれました。
私が旅行へ行っている間に無事出産したとのことでした。 母子ともに健康なようでホッと一安心。
落ち着いたら遊びに行こうと思っています。 いいなー 赤ちゃん。

Jul. 16 (Sun)

6時に目が覚めちゃいました。 時差ぼけ? なぜ?
旅行から帰ってきたら梅雨明けしてると思っていたのに、まだ梅雨明けしてないとのことで
来週も天気は悪いようです。 でも1週間分の洗濯物が溜まっているので早く乾きそうなものから洗濯
しました。 洗濯機を回してもまわしてもまだ洗濯物があるぅーーーーーーーー

午後にお買い物。 なんせ冷蔵庫は空っぽなもんで。
そうそう、2日連続で電気屋さんにも行ってきました。 旅行に持って行ったカメラなんですが、シャッター
部分が調子悪くなりました。 
ココ一番使用頻度高いのになんで買って1年ちょっとで最初に壊れるかなぁ。 ありえないですよね。
設計段階で既に問題だったんじゃないの? っていうか、どんな耐久テストを実施して何回やってクリア
したのさと言いたくなっちゃうのであります。

Jul. 15 (Sat)

ただいまー☆彡 無事戻りました。 日本は暑い!!!!! みなさまご苦労様でした・・・
東京で36度ですって。 いきなりそんなに気温が上がったらみんなのぼせちゃうよね。

自宅に到着し、すぐに電気屋さんへ行ってきました。 ルーターをゲットして早速設置&設定して貰い
私はそうめんを茹でました。 グダグダに暑くないですか?日本・・・ 

そうそう、日本に向う飛行機に乗り込む直前に私と同姓同名の方に遭遇しました。
搭乗する直前にカウンターにいたスタッフに放送で呼び出されて行ったら、同姓同名の方がいることが
判明。 免税店でTシャツを買いませんでしたか? レシート持ってないですか?と言われて
私は???だったのです。 日本だったら漢字が違うとかで同姓同名だけど別人って判別しやすいと
思うんですが、海外だとローマ字表記なので現地の人も「どこで間違ったの?!」と大慌ての様子。

そして搭乗直前になってその方は現れました。 とても綺麗で優しそうな人でした。
7歳くらいの女の子のママでした。 同じ苗字に同じ名前。 お互い結婚してその苗字になったわけで
なんか変な親近感が湧いてきました。 思わずお互い(もちろん面識なし)ニコニコしながらご挨拶。
なんのこっちゃ(笑)

Jul. 8 (Sat)

今日から旅行です。 夜の便での出発のため、午前中は自宅で最終荷物チェック。
最後にメールをチェックしてーと思ったら、主人がなにやらあれこれとパソコンをいじったりして様子がヘン。
どうやらルーターが死亡してしまった様子。 で、フタをあけてみたらコゲとりました。 なんで?!

というわけでメールチェックも出来ず、帰国後速攻でルーターを買いに行かなきゃねーと話しながら
空港へ向かいました。 

Jul. 7 (Fri)

この間の日曜日に近くのホームセンターで7年ぶりに友達と再会して一気に盛り上がり、昼間の
空いてる時間帯を利用してランチに行ってきました。 とても7年ぶりとは思えないくらい話に花が咲いて
約3時間半ぶっ通しでしゃべりまくったのですが話したりないくらい楽しかったです。

友達は子供が2人居て、下の子が幼稚園に通うようになってこの春からようやく昼間のちょっとした
時間帯に好きなことができるようになって毎日自分が遊ぶのに忙しいようです。 
テニスやビーチバレーで汗を流したり、子供つながりのママさん仲間との会合とかアルバイトにも少し
行っているようで元気に活動してる様子を聞いてて、私も頑張ろうってパワーをたくさん貰いました。 

友達と別れた後、ディーラーへ出向いてオイルとエレメント交換をしてきました。
混雑してないし、平日だったこともあって比較的待たないで作業をしてもらえたのでよかったです。
これで燃費も少しよくなるかな?

Jul. 6 (Thu)
手作り石けんWebさんで私が作った石けんを「今日のアート石けん」として掲載して頂きました。 スタッフの方からのコメントも嬉しかったです。 ありがとうございました☆彡

Jul. 5 (Wed)  

画面の見すぎで気持ちが悪いですー…_| ̄|○ililil 
毎日仕事で画面を見続けてる会社員の人って大変だよね。 

Jul. 4 (Tue)  

ゴーヤ茶がダイエットにいいと聞いたのでちょっと試してみました。話には聞いたんです。
美味しくないことや南の島のものだから体を冷やすので試すなら夏がいいということなども。
でも予想以上でした。 一気に飲み干せば口の中がまずいということはありません。
ですが、一気飲みした後って人間息を吐きますよね。 それがやばいんです。 
鼻を通るその臭いがカメムシそのもの! それは一瞬の出来事なんですが、思い出すだけでも嫌です。
痩せるためには忍耐が必要だということを改めて感じました。

教えてくれた人の話だと体脂肪が減ったそうです。 デトックスジュースで口直ししながら頑張ろうかな
と思っていますが続けられるかどうか自信はありません。 

Jul. 3 (Mon)  サッカー日本代表 中田選手 現役引退表明

夜、お義母さんから八女茶が届きました。 先日送った手作り石けんのお礼だと思います。
八女茶は大好きなのでとても嬉しかったです。 とても美味しいんですよ。

Jul. 2 (Sun)

旅行の荷造りを始めました。 長期旅行なので荷物も大量・・・
しかもご存知な方もいると思いますが、飲みなれた常備薬、使い慣れたシャンプー、肌に合う石けん
を持ち歩くことで有名。
規格よりやや小さめの体のため衣類などの現地調達も難しく、常に大量の荷物を抱えて移動する
のがこの私。 なので8日間の旅行の準備を2・3日で終われるわけもなく、こうして早々と準備をはじめ
たのでございます。

主人は過去の私との旅行で散々な目にあっているので何も言いません。
初めて一緒に行った海外旅行では主人の意見に従って現地ミネラルウォーターを飲んだらお腹を壊し
私が主人にばっちりがっつり日焼け止めを塗ってくれとお願いしたにも関わらず手抜きをしたばっかりに
背中から太ももまでヤバイくらいに日に焼けてしまい、水上コテージでの最後の夜はうなされっ放し。
車での旅行で枕を持っていくと私が言ったのにあっさり却下だったため案の定寝違えて運転を代わって
貰えずと常に主人の言動は裏目に出てしまった過去があるのです。 
それ以来、自分の荷物を犠牲にしてでも私の言い分を飲んでくれるようになりました。

仮詰めだったのに、やっぱりスーツケースひとつじゃ収まりきれないようなのでこれからいろいろ考える
つもりでいます。 さてどうしたものか。

Jul. 1 (Sat)  橋本元首相 死去

まだ咳が出るので念のためにもう一度病院へ行って前回頂いたものと違う薬を処方してもらいました。
自宅に戻り、昼食を食べて2人でお昼寝タイム。 少ししてから編み物教室へ行ってきました。

後ろ身頃が編みあがったので、前身ごろを編み始めました。 もう少し時間が掛かりそうですが
なんとかこの夏の間に仕上げて着たいなって思っています。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ