■ 2006 AUGUST ■

友達とランチ&ウィンドショッピング
健康診断
里帰り

皮膚科
石けん作り
岩盤浴

Aug. 31 (Thu)

8月最後の石けん作り。 今日は、ウルトラマリンのブルーを使ってみました。
真っ青の石けんにしようと思っていたのですが、やっぱりなんとなく気持ち悪い感じがして抑え気味に
マーブル模様にしてみました。 明日のカットが楽しみです。 
ついでに筒状の型を縦に使って、紫と青のマーブルも作ってみました。 今日はいろいろ作ったよ。

久しぶりにいい天気だったので座布団からシーツからいろんなものを干しました。
夕方に近づく時間帯には雲が少し多くなってきましたが、今日は湿度もいつもより低めだったので
比較的過ごしやすかったです。 適度な風も心地が良くてついつい寝てしまいそうです。

Aug. 28 (Mon)

幼馴染と【いこいの湯 多摩境店】へ行ってきました。 
岩盤浴は初体験だったんですがよかったです♪ 全身はもちろん、手の甲からも汗がたっぷり吹き
出ていました。 自分でもちょっと驚きです(*^▽^*) 出る間際は暑くてぐったり、思考回路もあれれ?
でしたが(笑) 水分補給をした後は身体が軽くなったような気がします。 気持ちよかったですよ。
お昼に食べた蕎麦サラダも美味しかったですし、館内はキレイだったしなかなか楽しめました。

帰る途中に【CICOUTE(チクテ)】 という自家製天然酵母のパン屋さんに寄って来ました。
東京都町田市小山が丘4-9-9 定休日:毎週火曜日/隔週水曜日
私はカルピス発酵バター (23g \110) とパンを買いました。 こちらのパンは自由が丘の
「キャトル・セゾン」と渋谷の「DEAN&DELUCA」でも買うことが出来るそうです。 
店内で試食させていただいたのですが、なかなか味のある素朴な美味しいパンでした。

その後に【キッチンカフェ ことり亭】でお茶してきました。
東京都八王子市みなみ野3-11-4    JR横浜線「八王子みなみ野」駅 徒歩5分
ログハウスのレストランで2005年の秋にOPENしたばかりのお店だそうです。 まだ真新しい樹の香りが
していました。 私は抹茶プリン(350円)を頂きました。 

Aug. 27 (Sun)

ラスタカラー石けんの2層目である黄色はちょっと覗いてみたところ大丈夫そうでしたが
FDA Greenのパウダーを多めに使ったものはやはり色が褪せてしまい、薄いコーヒー色に変色。
これじゃぁラスタカラーになりません。 またもや失敗です。 そこで、水酸化クロムの緑というのがある
ようなのでこれを試してみようかと思います。 注文して届くのが月曜日以降・・・ ラスタカラー石けん
完成までの道のりは遠いです。

水酸化クロムを使うと光沢がないようなので、黄色も赤も水酸化クロムを使おうかなとも考えたのですが
赤を使ってもラスタカラーにふさわしいあの赤は出そうにもありません。 原色の赤を出せないものかと
FDA Redを用意してありますが、それはまだ試していないので今日石けん作りをしようかどうしようか
迷うところです。 さすがに3日間連続だと腕が痛くなりそうで・・・

そうそう、FDA Greenのポウダー少な目と多めと2つ試しに作ってみましたが、実はこんなこともあろうかと
黄色とネイビーを混ぜたものも実験としてほんの小さじ1杯程度ですが作ってみたところこれは確かに
他のものより明らかにグリーンが出ました。 でも、原色の緑というよりは、ちょっと痛み始めた感じの
青汁っぽいような、なんとも見た目的には苦々しいグリーンという結果に終わりました。

若草色なら試したことのあるソーパーさんも居ると思いますが、私がチャレンジしようと思っているのは
あのラスタカラーのグリーン。 アフリカンちっくなこの配色。 
だいたいあんな奇抜な色の石けんを私は今まで見たことがないですよ・・・。 泥炭石が出始めた頃
あの黒さに驚いたけど、まさかアフリカンカラーの石けんを作ることになろうとは。
友人からリクエストがなければ思い浮かばなかったアイディアです。 やっぱり友人の意見を聞いてみると
さらに幅が広がって石けん作りがますます楽しく思えてきます。

Aug. 26 (Sat)

今日もキモチの勢いがあるうちにと午前中に張り切って石鹸を作り。
昨日作ったラスタカラーの1層目、グリーンが意外にも石鹸基材に負けたのかパウダーの量が少なかった
のか、色がすっかり負けてどす黒い色に褪せていました。 今日はリベンジ、雲母パウダーの量を多めに
してみました。 これで駄目だったら駄目なりに続行しちゃおう・・・。

午後には苛性ソーダがなくなったので買いに出かけ、夕飯の買い物をして帰ってきました。

Aug. 25 (Fri)

久しぶりに石鹸を作ってみました。 今回は友人からのリクエストのラスタカラー石鹸に挑戦。
3色なので1度に作ることが出来ないのでこれから数回に分けて3層にしていきます。

でも、たぶん見た目もすごい石鹸になってしまうし自分ではあんまり使いたくない感じの石鹸になる
だろうと思うので、500mlの牛乳パックを横にしてラスタカラー石鹸を作ることとし、残りの生地はキレイな
石鹸を作ろうと思って、マイカ(雲母)のネイビーブルーとレッドを混ぜて紫色を作り木製モールドを使って
紫藤のレイヤー石鹸を作ることにしました。
オプションにはさらにローズマリーのEOをたっぷり入れて香り付けしました。 明日以降に石鹸の白い
部分も作って2層の石鹸にするつもりです。

清里周辺 お勧めのお店

両親の家に長期滞在している間に行って気に入ったお店の紹介というか覚書です。

遊景社 (ゆうけいしゃ)
懐かしい田舎のおばあちゃんの味がする美味しいほうとうを食べさせてくれるお店です。
激安でお腹いっぱい食べることができますよ。

アトリエ茶房 彩(さい)  0551-47-4367

手作りのデザートが本当に美味しかったです。 
手作りのジャムは8月いっぱいくらいまで販売されています。
 
CUCKOO (かっこう) きまぐれランチは1000円です。 ・鶏のからあげとサラダ ・切り干し大根の煮物 ・卯の花 ・ナス味噌 ・ポテトとズッキーニのチーズ焼き ・茹でもろこし ・味噌汁 薄味で大変美味しかったです。 ごぱん ランチは1260円です。 ・かぼちゃのもちきびチーズ風焼き ・アマランサスあらめ ・高野豆腐とごぼうの味噌トマト ・ひえのコーンスープ ご飯は玄米か黒米入りを選べました。 森ぴか 鴨せいろ 1300円。 ゆずの香りとシャキシャキとしたネギの食感がGOOD お蕎麦も大変美味しかったです。 オススメ

Aug. 23 (Wed)

義父から毎年お馴染みの野菜ジュースが届きました。 欲しがっているのはもちろん私。
もともと息子の体を心配して義母が送ってくれていたものを実はこっそり私が喜んで半分飲んで
いました(笑) 結婚前からこのジュースのことを知ってて『いいお母さんだなー』と思っていました。

いつも身体のこと心配してくれる両親には感謝です。

Aug. 22 (Tue)

ふと思ったんですが、【こんにちは】【こんにちわ】どちらが正しいかというと【こんにちは】だと思うんですが、
なんで【は】なんでしょう・・・。
『こんにちわ』撲滅委員会というサイトがあるんですねー
しかも結構まじめに語ってくれてて素朴な疑問というか、些細な「これってどっちだっけ?」の確認を
数秒で解決してくれました。 あぁ、ネットって本当に便利だわー

Aug. 21 (Mon)

実家の庭で甘長とうがらしを収穫してたら虫にいっぱい刺されてしまったので皮膚科へ行くことに。
近くの総合病院へ行ったら午後からの診療しかやってないとのことで、別の皮膚科へ行ってみたら
お盆休み。 もう1軒別の皮膚科に行ってみるとやっぱりお盆休み。 いっせいに休むなー!!!

仕方がないので午後イチバンで総合病院に行って来ました。
抗アレルギー剤とステロイド外用剤を処方してもらいました。 効くといいな。

Aug. 20 (Sun)


朝ごはんを食べて帰る準備。 高速に乗る前に
ブルーベリーを買おうと思ってハイジの村
(以前はフラワーセンターという名前でした)の向かいに
あるブルーベリー畑に行ったら、
そこは"いま会いにいきます"のロケ地となったひまわり畑
周辺だったのでだーい混雑。 しかもセコイことに
ひまわりを見るだけなのに駐車場が有料なんですよ。
こっちはブルーベリーの詰め合わせパックひとつが欲しい
だけなので主人には車に乗ったままで居てもらいました。
ブルーベリーは粒が大きくて甘くて美味しい上にお値段が
お手ごろなんですよ。 

そんなわけでお土産に一つ買って車を降りた場所に行ってみたら主人が居ません。 
電話して迎えに来てもらって事情を聞いたらおまわりさんが来て移動を命ぜられたようです。 
まぁ1台が停めてたら他の車も路上駐車するので注意せざるを得ないのでしょうが、だったら駐車場を
無料にすりゃぁいいのにねぇ。 観光で潤っているんだから、そりゃないでしょって感じでかなり感じ
悪かったです。 土地いっぱい余ってるのにさ。 ケチだよね。

そんなわけで主人はかなりご立腹。 私はちょっと申し訳なかったかなーと思いつつなんとかご機嫌を
直してもらって次は韮崎のIC近くにあるおいしい市場へ連れて行ってもらいました。
こちらでトマトや桃などを買って高速へ。

幸い渋滞にハマることもなく一気に通過できました。

Aug. 19 (Sat)


午前中に主人が網戸の張替えをしてくれました。 
学生時代にアルバイトをしていた経験があるそうで、
その腕前はなかなかのものであっという間に完成!
両親も大変喜んでいました。

午後には父と3人で散歩に出かけました。 
行き先は近くの【美し森】周辺です。
一般車両通行止めのゲートをくぐってグングン進むと
吐竜の滝というのがあります。コケの間から水が滴る
美しい滝です。 ゆっくり散策しながら散歩したら2時間
ほど時間が経過していました。 丁度いい散歩でした。

Aug. 7 (Mon)

あまりにも暑くて2度もシャワーを浴びました。 じっとしていても汗が出てきます。
お昼は近くの公園で食べました。 風が吹いていたので木陰だと涼しくて気持ちがよかったです。
夜にはまた主人と散歩に行きました。

Aug. 6 (Sun)

先日、ネロリウォーターを使った化粧水を作りました。

…∽…・…∽…・  材料  ・…∽…・…∽…
・グリセリン     小1
・ネロリウォーター  50ml

ネロリウォーターには肌に潤いを与え、新陳代謝を促す効果があるそうです。

実際に使ってみるとしっとりしてとても気持ちがいいです。 顔にスプレーした直後はもちろんその後も
気持ちのいいところが気に入っています。
香りもよくて、ローズウォーターで作った化粧水と同じくらい気に入っています。
季節や肌の状態、気分によってそれぞれ使い分けるのもいいなと思っています。

ネロリウォーターについて少し調べてみると、シワやたるみなどの肌の老化が気になる人にもお勧め
なんだそうです。

Aug. 5 (Sat)

今日は健康診断を受けに行ってきました。 
私が受けたのは、主人の会社の組合主催の専業主婦のための健康診断です。
なので会社は違うけど、同じ企業のグループなんですがこんなにたくさんの人が居るのかと驚きました。
社宅に住んだこともないし、そういう繋がりにも参加してないのでまったく知りませんでした。

健康診断は比較的スムーズだったので、多少は待たされましたが1時間ちょっとで終わりました。
検査結果は約1ヵ月後に郵送されるとのこと。 あんまり見たくないけど。 とりあえずほっとしました。

Aug. 4 (Fri)

ようやく夏らしい1日を迎えました。 それにしても日差しが強くてびっくり。
買い物は夕方に行くことにしました。 今日はそれくらい暑い1日でした。 すでにぐったりです。
夏ばてしないようにがんばりまーす

Aug. 2 (Wed)

今日は友達とランチ&ウィンドショッピングの日でした。
最初、【銀座並木通りビル】の3FにあるSADEUでランチをしようと思ったのですが、飲み物が
別なので、結局いつもの定番、【BALI-HAI 銀座】でのランチとなりました。
今日はすごかったですよー チャーハン・フォー・カレー・おかゆと勢ぞろい! サラダも4種類くらいあって
デザートもスムージー(2種類)やライチゼリー・フルーツ(すいかやオレンジなど)・ケーキなどなども。
もちろん生春巻きやドリンクの種類も揃っていました。 今回はかなり内容的にも満足です。

プランタンでは再値下げをやってるお店が多数あってかなり誘惑されました。
50%や70%OFFはあたりまえ~といった具合。 しかも地下2Fでは特設会場にこれまたたっぷりがっつり
セール品の山・山・山!!!! かなり危険地帯です。 旅行から帰ってきたばかりだというのに
ここで買い物して帰ったら主人になにを言われても謝るしかなくなっちゃいます…_| ̄|○ililil

今日は有楽町へ行っちゃいけない日だったかもしれないー 

久しぶりに友達と3人揃っておしゃべりしたり、あぁでもないこうでもないとウィンドショッピングを堪能して
たくさん楽しんできました。 

Aug. 1 (Tue)

ガソリン値上げです。 我が家も先日満タンにしておきました。 夏休み直前というのに困るー

なちゅさんのブログで紹介されてた血液型推測ver1.0というのが面白かったので早速チャレンジ
http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm
結果は・・・
A型度84%  B型度101%  O型度81%  AB型度89%
性格から見たあなたの血液型はB型です

初対面に近い人によく言われます。 第一印象はB型に見えるみたいです。
友達にもB型の人が多いし。  なので妙に納得☆彡 私ってばホントはB型なんじゃないの???

今日も自転車にいっぱい乗ってきました。 一駅分往復くらいの距離は走ったと思います。
銀行へ行ったり、自転車屋さんへ行ってタイヤに空気を入れてもらったりしてぐるっとまわってきました。

そして夕飯のあとには主人と夜の散歩へ。 家の中より外のほうが涼しくて気持ちがいいんですよ。
他愛もないおしゃべりをしながらプラプラと歩いていると結構歩けちゃうものです。
今日も気がつけば1時間くらい歩いていました。 
そう言えば、先日近所で起きた事件の加害者医師の病院はつぶれていました。
医者が別の医者の病院前にサラダ油をまいて放火未遂となった事件です。
※すみません、詳細は聞かないでください 住所バレバレになるんで・・・ 
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ