■ 2006 OCTOBER ■

Monchack一時帰国中
幼馴染と編み物
温泉☆彡

渋谷・飲み会
ウィンドショッピング
ストレッチ体操

清里 ポール・ラッシュ祭
友人の新居訪問
お墓参り

Oct.31 (Tue)

隣の部屋のリフォームが始まって早2ヶ月。 最初は1ヶ月程度で終わるはずのリフォームでしたが
工事完了期間が延期になって今日までの予定となっていました。
でも一向に終わる気配がなかったのでいや~な予感がしていたんですよ。 
予想は的中。 あと1ヶ月伸びることになりました。 ま、そういうこともありますよ。 大々的なリフォーム
みたいだったし、年老いた大工さんがどうも1人で作業しているっぽかったし。 だけどね、2度も延期の
お知らせをドアポストに書面で投函って・・・。 隣なんだから一言お詫びしようよ、って思うんですよ。

作業時間だって、書面には9時から17時となっているのに毎日8時半からスタート。
おかげでニュースが聞こえません。 あーイラつく。 

この2ヶ月間、一度も大工さんから「ご迷惑おかけしています。」の一言がありません。

おまけに大改造のため取り除かれた浴槽、トイレ、キッチン、じゅうたん、壁紙、タイルなどなどの
粗大ゴミはマンション敷地内に放置されたまま。 腹が立つことにそこは駐輪スペースで、私もそこへ
自転車を停めてるんだけど、粗大ゴミを捨てるのに邪魔だからと何度私の自転車を撤去されたことか。

こんなマンション早くでたーーーーーーーーーーーい!!!

Oct.30 (Mon)

駅前の自転車屋さんへ行ってきました。 タイヤの空気を入れてもらうためです。
別の自転車屋さんだとタイヤの空気を入れてもらうのに100円掛かるんですが、こちらの自転車屋さん
だと30円で入れてくれます。 店頭には自転車の空気入れが置いてあって「ご自由にどうぞ」とある
のですが、手が汚れるのが嫌でいつもおじさんに入れてもらっています。
おじさんも最近は私の顔を覚えてくれたようで、黙って空気を入れてくれます♪

ついでにチェーンが緩んでいたようでこのままだとチェーンが外れてしまうとのことだったので緩みを直して
もらいました。 こちらの工賃は100円。  
おじさんにお金を払ってお礼を言ってイザ自転車にまたがったら、あらなんて快適なの~♪

Oct.29 (Sun)

今日は朝から主人とホームセンターめぐりをしてきました。
特にコレといって買う予定もなく出かけたんですが、結構楽しかったです。
主人は以前から買おうかなと迷っていた電動ドリルがお店に行ってみると展示品に限り5割引セールを
やっていてお目当てのものは売りきれていました。 そこで狙っていたものよりちょっとランクが上の物を
5割引で買っていました。 ちょっと得した気分で嬉しそうでした。 そりゃそうだよね。

で、私は工具には興味ないのでペットショップへ・・・♪ あーワンちゃん欲しいなー。
耳が垂れている犬が好きです。 たぶん、吾朗の影響かな。 以前飼っていた愛犬はビーグル犬
だったのでどうしても犬=耳が垂れている犬種みたいな(笑) だけど、ビーグルを飼うと間違いなく
うちの両親が思い出して悲しくなって泣いちゃうと思うので、うちで飼うとしたらビーグル以外が無難かな
と飼う予定はないんだけど勝手に妄想膨らんでいます。

Oct.28 (Sat)

きょうだい、親戚が集まってお墓参りへ行ってきました。 総勢14名、うち子供が5名。
賑やかで楽しい時間をすごすことができました。ご先祖様もさぞ喜んでくれたことでしょう。

甥っ子がまた少し大きくなったので嬉しかったです。
もうちゃんと覚えてくれたようで、人見知りすることなく「抱っこしようか?」って手を差し伸べると喜んで
寄ってきてくれます。 それがもうかわいくてかわいくて。 つれて帰りたくなります(笑)
バイバイするときは必ず抱っこしてお別れします。  次はいつ会えるかな。

従姉兄に会うのも久しぶり。 特に従兄は旦那と会いたがってくれていたのでゆっくり話をする時間が
持てて本当によかったです。 そして従兄が「Kiaoraはいい旦那と結婚が出来てよかった」ととても
喜んでくれています。 そう言ってくれて本当に嬉しかったです。

Oct.25 (Wed)

今日は1ヶ月に1度の衣類のリサイクル日。 これまた大量放出です。
いつも勿体無い・勿体無いって捨てられない主人も今回に限っては「処分しよう!」と言ってくれて
とても協力的でした。 おかげで少し片付いてすっきりしました。 まだまだ片付ける場所はあるけど
少しずつキレイにしていかなくちゃね。 モノを大事にする心がけはとても大切だけど、要らないものまで
大量に保有しておかなくてもいいわけだしね。

Oct.24 (Tue)

私がまだ仕事をしていた頃、一緒に働いていた同い年の男性のご母堂が先週の土曜日に
亡くなられたという知らせを受け、主人と一緒にお通夜へ行ってきました。

自分のことに置き換えようにも私の母親がいなくなるなんて想像もできなくって
彼のことを思ったらかわいそうでなりませんでした。 いつかは親との別れの日が必ずやってくるし
私は母とときどきその話をします。 「順番で行ったら必ずそのときが来る。覚悟しろというほうが無理
だけど、肝に銘じておきなさい。」それが私の母の口癖です。

両親は誰にとっても大切な存在です。 特に母への思いは老若男女問わずそれぞれあると思います。
だって苦しいとき、辛いとき、悲しいときみんな「お母さん!」っていうじゃない。
老いていけばそれなりの覚悟や楽にしてあげたいというキモチも出てくるかもしれないけど、まだまだ
この先いろんな楽しいことがあるはずなのに、両親を早くに亡くすのってどれほど辛いことか。

ご母堂さまのご冥福を心よりお祈り致します。

Oct.19 (Thu)

ずーっといいお天気が続いています。 例年と比べると秋晴れ続きが今年は長いようです。
気温も高めのようで日中は半そででも平気なほど。
さすがに朝晩は冷え込んできたけど。 梅雨明けが7月後半とか8月に入ってすぐくらいだったこともあって
夏が短く感じていた分、この連日の秋晴れと高めの気温は嬉しい限り。

今日は不用品を大量に処分しました。 一番大きなゴミ袋5つほどに・・・ ←ありすぎ
あんまり減った気がしないんだけどね。 キモチはすっきりしました。

Oct.18 (Wed)

友達のおうちへ行って来ました。 この夏からつい先日くらいにかけて2人目の出産に
新居への引越しと大忙しで会うのは久しぶり。 かねてから新築の家の話を聞いていたので遊びに
行くのを前々から楽しみにしていました。

案内してもらって玄関を入るとまず目に飛び込んでくるのは広い空間を持った土間があったんですよ。
もちろん木のいい香りがして♪ 
いまどきこんなお洒落な家を建てようと思う20代はそうそういない!と思いました。
しかも私が憧れている古民家風要素も含まれた日本家屋というのかな。 あー素敵だなぁと
驚きました。 太くて立派な梁も、使えなくなった足踏みミシンの台の利用法や工夫された洗面所や
広くて使い勝手のよさそうなキッチンなどどれも本当におしゃれで素敵で本当にいいおうち! 

何度も遊びに行きたくなるようなそんなおうちでした。

上の子は2歳とちょっとだったかな。 まだ×○語ちっくで子供の居ない私にはかなり宇宙語に近い
んだけど、なんか一生懸命になって訴えよう、伝えようとする姿がなんともかわいい~♪ 
「うん」って言うんだけど、それが疑問形のような肯定形のような語尾があがったりさがったり・・・(笑) 
最初はちょっと警戒していたけど、徐々に慣れて数時間後には抱っこさせてくれるくらいに慣れて
くれました。 

Oct.15 (Sun)

お昼に伯母と伯父と4人で森ぴかへ行ってきました。
ここの鴨せいろ 1300円 お勧めです。ゆずの香りと
シャキシャキとしたネギの食感がたまりません。

森ぴかさんで伯父と伯母とはおわかれ。

私たちはその足で農協めぐり。 自宅用土産に
いつも新鮮な野菜などを買って帰ります。

お昼ちょっとすぎくらいには向こうを出発したので
夕方前には自宅に到着しました。


Oct.14 (Sat)

ここ最近、母の体調があまりよくない様子なので昨日の夜のうちから高根入りしました。
到着したときには両親は既に寝ていたので朝起きてから母に会ったんですが、予想していたよりは
元気でした。 まだ絶好調というわけではないようですが、ひとまず安心しました。

で、今日は朝から張り切って行動開始です。 父は仕事で出勤でしたが、今日は伯母と伯父も
早朝から家を出て千葉から駆けつけてみんなで合流。
1年に1度のみんなのお楽しみ、清里の清泉寮で行われるポール・ラッシュ祭りに行って来ました。
伯父はこのお祭りが大好きでここ数年毎年来ているほどだそうです。
話には聞いていましたが、例年ですと私たちはダイビングシーズンということもあって週末は大抵伊豆に
行ってる時期でもあります。  なのでなかなかチャンスがなくて今年初めて行って来ました。

嬉しいことにこのお祭りでは駐車場代・入場料ともに無料なんです。 東京だったら絶対?しっかり
ちゃっかりお金取られるのに。 やっぱりこっちのお祭りはいいなぁなんて。
清泉寮で行われるお祭りなので当然駐車スペースもイベント会場も牧草地です。 
なので汚れてもいい服装が適しています。特に駐車場エリアは牛のフンがあちこちにあるので歩くとき
には注意が必要ですよ。

Oct.11 (Wed)

とうとう「東芝のHDDレコーダーRD-H1 」を修理に出しました。修理期間はおよそ2週間ほど。
主人が早く帰ってこれる曜日を指定して主人が出してくれました。
TVまわりがしばらくごちゃっとしているので見栄えは悪いですが、主人がいろいろ手を尽くしてくれて
いるのだから・・・と思って。

しばらくお友達(RD-H1)とはおわかれです。

Oct.10 (Tue)

今朝も秋晴れ♪ 前半ずっと雨だったのでこの連続晴天がなんとも嬉しい。
シーツもカバーも洗えるものはみんな片っ端から洗ってる状態のおうちって結構多いと思いよね。
洗濯機のピーピーって音があちこちから聞こえてきて、「あれ?洗濯もう終わった?」なんて本気で
間違えたりしましたよ。 

先週買ったニットの手提げバッグのキット。
ようやく仕上がりました。 ちょっとした財布や携帯くらい
しか入らないような小さなバッグです。
編むのはカンタンでしたが、糸始末に時間がかかりました。
多少物を詰め込んでも大丈夫なように持ち手の部分は
しっかりとまつり縫いをしてあります。

色合いや模様がかわいいので気に入っています。
編み物の先生からのアドバイスで裏地をつけようかと
思っています。



使用糸 ハマナカ ツィードバザール (ベージュ・茶・黒 各1個)
かぎ針 5号

Oct.9 (Mon)

今日はマリンちゃんのお誕生日。 そんな特別な良き日のお供に私なんかでいいの?みたいなノリで
買い物へレッツゴーでありました。 まーさすがマリンちゃん、独身&親元パワーはすごいです。
そんなに使っちゃうの?ってくらいの勢いで欲しいものかたっぱしから買う・買う! いいなーみたいな。

大人買いしまくっていましたよ。 一体予算いくらだったの?ってくらいに。(聞いたから知ってるけど)
今日は特別な日だもんね。 よかよか。   Anyway,お誕生日おめでとー! 

Oct.7 (Sat)

やっと晴れました。 久しぶりの晴天。 洗濯機は朝からフル回転、既に3ラウンド突入です。
午後には通常通り編み物教室へ行ってきました。 

今日は久しぶりに友達から飲み会に誘われて、主人と出かけてきました。仲間のひとりが飲み屋さんで
店長をしているのでそのお店に行ってきました。私はほとんど下戸なので食べるほうに集中。主人も
結構飲んでいました。基本的に主人も普段飲まないのですが、楽しんでくれている様子でした。
周りの仲間はかなり飲めるクチなので雰囲気で一緒に飲んじゃった様子でした。

中には4年ぶりに会った友達もいたし、1年ぶりとかそれくらい久しぶりだったのでとても楽しかったです。

Oct.6 (Fri)

ラバピちゃんとMonchackに会いに出かけてきました。 ラバピちゃんと会うのは石けん作り以来。
駅まで迎えに来てもらってその足でまずは腹ごしらえ。 
近況報告したり、最近の子育て事情などのまじめな話まで内容充実した会話で盛り上がりました。
子持ち、子供なし、未婚とそれぞれの女が集まると忘れていた感覚を思い出したり、未知の世界を
知ったりといろいろな発見があって面白いものです。 

やっぱりたまにでもいいから、いろんな分野の人とかいろんな立場の人と交流を持って直接会って話を
聞くというのは大事だなって改めてビシビシっと感じました。 仲のいい間からだからこそ率直な意見が
聞けるっていうのもあるんだけどね。 


その後温泉に行ってきました。
連れて行ってもらったのは【ここち湯】 ラバピちゃんお勧めの塩蒸洞にも入ってきました。
かけ流しのお湯は予想以上にいいお湯でした。 塩蒸洞の効果もあってお肌ツルツルです。

Oct.5 (Thu)

友達がうちに遊びに来てくれました。 今日のお題はズバリ編み物。
自分だって初心者のくせして偉そうに今日は先生気取りです。 大丈夫?私????

2人で黙々と編んではおしゃべりし、そしてまた編むみたいな。 それなりに進んでよかったです。

Oct.3 (Tue)

懸賞・小遣い ちょびリッチ

Oct.2 (Mon)

ケニア在住のMonchackファミリーが1年に1度の一時帰国中で、今日はうちに遊びに来てくれました。
1年ぶりのひまりんはちょっとお姉さんになってました。 会話もかなり上達したし、小さなものも上手に
扱えるくらい手先が器用になったなという印象を受けました。

そしてひまりんが私のことをちゃんと覚えていてくれたことも嬉しかったです。 
もうこれくらいの年齢になったら記憶に残ってるかな。 あんまり子供の扱いは上手じゃないけど
また来年も遊びに来てね。 そしたら今度はうちの近所にいる鹿を見に行こうね~

Oct.1 (Sun)

雨が降っちゃいました。 秋雨前線停滞中の模様。

先日注文していた本が届きました。 注文する前に本屋さんで一応パラパラとめくってよさげだった
のですが改めてめくってみるとどれもかわいくて、今はどの色の糸を使おうか考え中。
編みかけのものや、他にやりたいことも山積みですが、こちらも早く着手したいところです。


おすすめの一冊♪ 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社
966円
おすすめの一冊♪ 2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨
ブティック社
800円
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ