■ 2007 MAY ■

両親の家へ
友人遊びに来る
ローズティーパーティー
TDS

Cooさん&ゆこちゃん
お友達とランチ
夫の両親 上京
My Birthday

May. 29 (Tue)

携帯に変なメールが来ました。
アドレスは携帯電話の番号。 09099517385 で、内容は
アプローチの安藤と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、
無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており
現状未払いとなっております。 このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、
ご自宅やお勤め先への回収業者による・・・・ 後省略

というものでした。 一応旦那に報告したところ、旦那が調べてくれました。
株式会社 アプローチ
架空請求データベース
架空請求データベース
 (※上記情報は予告なしに削除される場合があります。 ご了承ください)

最近はこの手のものも手口が巧妙で、一瞬ドキっとさせられてしまいますよね。
身に覚えがなくても、決していい気分ではありません。

May. 28 (Mon)

今朝、【ラ レーヌ ヴィクトリア】の先生がお庭に
咲いていたバラの花と、ローズジャム、手作りのクッキー
を持って来てくれましたヾ(´▽`*)ゝ♪

先日紅茶教室で開いてくださったティーパーティーのテーマ
がローズだったので、そのときこのローズジャムの話が出ま
した。 そのときのことを先生が覚えてくださっていて、この
ローズジャムを見つけたときに私の分も買ってくださって、
今朝出勤前の忙しい中、お庭のバラと一緒に届けてくれ
たというわけです。 ホント感激でした♪

先生から頂いたバラはコンスタンス・スプライという牡丹の
ような花びらが特徴のイングリッシュローズと
ピエール・ドゥ・ロンサールという幾重にも花びらが密集
する豪華なもの。


■コンスタンス・スプライ
イングリッシュローズの第一号として1961年に発表。
(作出者デービット・オースチン)
耐病性・耐寒性・ミルラ(没薬)の香りを持った
人気のある春咲き一季のツルバラで巨大輪のカップ咲き

英国モティスフォント・アビー というところにある壁面に咲く コンスタンス・スプライが特に有名
参考写真はコチラ

■ピエール・ドゥ・ロンサール
「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前
オールドローズの雰囲気そのままのクラシカルな花形と
濃厚なダマスク香が特徴。
多いときには100枚近い花びらをつけることも。

どちらも本当に素敵な色で、お部屋が一気に華やいだ
雰囲気に変わりました。 バラって本当に素敵です。
種類が多すぎてとても覚え切れませんが、そのぶん
自分の気に入ったバラが見つかるとますます愛着が沸い
てきそうな種類のお花ですよね。

うちのすぐ向いのお宅もバラが大好きみたいで、本当に
見事なバラ御殿なんです♪ ときどき我が家にもバラの
花びらが飛んでくるのでそれさえもちょっと幸せなキモチ
になるんですよー。 汚い落ち葉じゃ嫌だけど、バラの
花びらだったら素敵でしょ?

なによりやっぱり嬉しかったのは先生の心配りでした。
先生、お忙しい中、本当にありがとうございました♪

その他、バラいろいろは【京成バラ園芸株式会社 バラ百科】を参考

May. 27 (Sun)

うちの庭は家に対して南側にありますが、前に家があるので引越しした当初(12月末)は日陰でした。
なんで、シャドーガーデンの本を買い、植木や草花を買うときもポイントは日陰でも育つものでしたが
今の時期、思いっきり朝から日差しがサンサンと降り注ぎ、若干草も花もぐったりしてるように見えます。
特に西日が強烈なんです。 5月でこれじゃぁ、夏を迎える前にいろんなものが枯れてしまいそう。

そこで遮光カーテンを引こうとか、藤棚みたいなものを設置しようとかいろいろ検討したんですけど
玄関前がせっかく広々としているのに見栄えが悪くなるということで全て却下。 とりあえず近所の農協
になにかよいものがないか探しに行ってみよう~って行ったらあったんですよ♪ 竹が。しかもお手ごろ。
見つけたのは、【黒竹】(クロチク)3,000円と【キッコウチク】(亀甲竹) 1,980円。
モウソウチク(孟宗竹)の突然変異種で、下部の節の間の稈(かん)と呼ばれる部分が交互に膨れて
亀甲状に連鎖している様からその名がついたそうです。

で、これら竹を植えるプランター探しにちょっと苦労しました。 ホームセンターに行っても丁度いい
大きさ、好みのものがないのです。 せっかく気に入った竹が見つかったのに、安い量販物を
使いたくないなーというのが本音。 よってネットで探すことになりました。
おかげさまでサイズもデザインも気に入った丁度いいものが見つかったので、注文してもらいました。
注文したプランターは【砂岩プランター PL-836】というもの。 あえてオーソドックスなものを選び
ました。これなら和洋に合うし、なによりFRP製《ガラス繊維強化プラスチック》なので丈夫なのがGOOD

さて、これが西日避けになるかしら???

その他、竹いろいろは【コチラ】を参考

May. 26 (Sat)

この1週間のうち21・24・25日しか出社せず、ほとんど会社を休んでいた我が夫。
GW再来ってかんじですププ―(*゚艸゚)―ププ   今、庭弄りしています。 雑草を抜いてるのかな?
こんな炎天下でやらなくてもいいのに。 どーしても庭で過ごしたいみたい。 

でも、家の中でゴロゴロされて『お腹すいたー』とか『お茶入れてー』って言われるよりずーっといいです。
3mの思いやりってやつ?(笑) 居る気配は感じながらも顔を合わせない時間も必要かなって。
この微妙な距離感、結構居心地がいいです。 

May. 25 (Fri)

天気予報どおり雨となりました。 連日夏日だったので、ちょっと小休憩。
全国的にも水不足が深刻なので恵みの雨となってくれたらいいのですが・・・。

昨日・今日はのーんびり過ごしていました。 昨日は暑いくらい晴れていたのでお布団を干したり
シーツや枕カバーも洗ったりしました。 午後はちょこっとお昼寝。 主婦の特権です(*^▽^*)
※でもこれが出来るおかげで健康を保ててる面もあるんですよー
でもちょっと寂しい。 先週から『親が来る!』って1人張り切りテンション高めだったでしょー。
それが一気に1人なもんで。 気楽でいいんですけどねー。 
(昼寝もランチも、家事の進み具合もぜーんぶ自分でコントロールできるのは楽です。)

だからって同居は別問題ですよね。 自分の親でさえ自信ないですよ。 親もきっと今のままなら
遠慮すると思います。 元気なうちは別々でいいんだろうな、ホント。先のことはわかんないもんね。 

May. 23 (Wed)

旦那が今日も会社を休んでくれました。 残業するほど忙しいはずなのに・・・ありがたいことです。

私が起きたのが7時半過ぎ。 朝ごはんを作っている間、お姑さんは1人朝の散歩に出かけたようです。
お舅さんはお庭で草花を見ていました。  そのうちお姑さんが戻ってきたのでみんなで朝ごはん。
その後、片づけをしたり荷造りをしたりしてお昼前には東京駅に向いました。

当初の予定では15時過ぎの新幹線で帰ることになっていましたが、それだと福岡に到着するのが
20時頃になってしまいます。 なので、それより早い新幹線に乗ってもらうことにしました。
新幹線に乗り込み、一所懸命手を振る両親。 
楽しんでもらえたかな、喜んでもらえたかなとそればかり気がかりでした。ドアが閉まって、出発する
両親を見てたらいろんな思いがこみ上げてきてなんだか寂しくなっちゃいました。

お互い気を遣って当然なので、それぞれそれなりに疲れたとは思います。
でも、私は義理の両親が私の誕生日に合わせて遠いところわざわざ来てくれて、お祝いしてくれて
一緒にご飯を食べたり、おうちを見てもらったり、近所を歩いたり、ちょっと東京見物も出来たし本当に
いい時間を一緒に過ごせて楽しかったです。

ホントに喜んでくれたようで、それを私が少しでも感じることが出来てよかったと思います。

そしてなにより一番感謝したいのが旦那の弟夫婦。 今回の旅行をフルサポートしてくれたおかげで
大成功で終えることが出来ました。 
早い新幹線に乗って帰ることが出来たので、けんちゃんは両親を駅まで迎えに行ってくれたそうです。
更にはみぃちゃんもお夕飯を用意して両親の帰りを迎えてくれたそうです。
2人がそうしてくれたおかげで、両親は『あー 楽しかった』と言ってくれたんだと思います。

長旅で疲れてるのに、おうちに戻ってお夕飯を用意したりしていきなり現実に引き戻されると結構
切ないんですよね。 なので、弟夫婦のこの最後の配慮あってこそ最初から最後までいい思いが
出来たと感じてもらえたと思うのです。

May. 22 (Tue)

私たちが住んでいるところを歩いて見てもらうのが一番
いいということで午前中は近所の案内も兼ねたお散歩
に出かけました。 昨日は帰りが19時を過ぎていたので
まずは家の外観を見たり、近くの公園を回ったり。
途中、農協に寄って義父からの記念樹を買ってもらい
ました。 【紅サラサドウダン】【トラノオ】

お昼前から今度は【川越】へ出かけました。
まずは腹ごしらえということで【うんとん処 春夏秋冬】
さんへ。 通り沿いにはお醤油を並べ、お食事処は通り
から一歩入ったところにあります。

お腹がいっぱいになったところで、メインの蔵造りの街並
散策。 平日にも関わらず観光客でいっぱい! 
資料館や時の鐘、芋ようかんで有名な【亀屋】も
あります。

お姑さんが芋ようかんや【いも恋】というお菓子を買って
くれたんですけど、これが美味しかった☆彡
あんこをあまり好まない私ですが、これならいくらでも食べ
られるんじゃないかと思うくらい美味しかったです。
個人的には【菓匠 右門】さんのお菓子お勧めです。 芋ようかんも柔らかくて、さつまいもの丁度
いい甘さが絶品なんですよ。 和菓子は嫌いですけど、ここのお菓子ならOKですヾ(´▽`*)ゝ♪

更にブラりと歩いていると荻野銅鉄店でちょっと寄り道。
ここでとてもいい音色がする風鈴を見つけました。
そしたらお姑さんが買ってくれました♪
デザインも素敵だし、音色もいいし嬉しかったです。


夜は焼肉を食べに連れて行ってもらいました。
そう、今日は私の誕生日~♪ 
義理の両親がわざわざ遠くから遊びに来てお祝いして
くれるなんて・・・。 ホント胸がいっぱいになりました。

May. 21 (Mon)

今日、福岡から旦那の両親が上京しました。旦那が
就職のために東京に出てきて今まで一度も来た事が
なかったので私たちにとっても一大イベントとなりました。

初日の今日は私が1日両親をエスコート。旅慣れてない
義母のために最初は改札で待ち合わせのつもりでしたが、
新幹線のホームまでお迎えに行きました。
※飛行機は怖いからと新幹線でやってきました
私の顔を見た途端にほっとしたのか、義母は無意識で私
の手を握って再会を喜んでくれました。 きっと本当に
ドキドキしたんだと思います。 
そんな義母、ちょっとかわいいカモ・・・☆彡

そして予定通りはとバスツアーに出発! 私もはとバスは
初体験なので楽しみにしていました。

今回予約したツアーは《下町ここイチ》というもの。
所要時間およそ3時間で料金大人1人2920円とお手軽
です。 ツアー内容も東京駅丸の内南口を出発し、
日本橋~浅草~隅田川下り~銀座といった感じ。 
途中浅草寺で散策できるのと、浅草から日の出桟橋
まで水上バスでの移動となるのでいろんな景色を楽しめます。

注意点は水上バスでは進行方向向かって右側でスピーカー近くのほうがより一層楽しめるかと思い
ます。 右側のほうが東京タワーとか見えるし、スピーカーの近くじゃないとエンジン音でガイドさんの
説明が聞こえない・・・。 楽しみ半減になっちゃう。

それでもそれなりに両親は楽しんでくれたようです。
ばすツアーの後には丁度特快があったのでそれに乗り、自宅へ直行しました。
日中、何度も旦那と携帯で連絡を取り合ったのですがどうしても早く帰ることが出来ず、こんな
タイミングに限って残業になっちゃいました(っω-`。) いつもは7時半には帰ってこれるのに。ついてない。

夕飯は簡単に冷しゃぶ タコ・きゅうり・わかめの酢の物 漬物などを用意しました。
初日の夜に出すメニューとしてはかなり質素ですが、手際がいい!と両親大喜び。 ホントに??
半信半疑ですが、今朝は6時半起床 新幹線に乗ってる時間も5時間近くでしたし、東京に到着
直後から遊びに出かけてかなりお疲れだったようなので、こんな夕飯でも全然OKだったようです。

May. 18 (Fri)

幼馴染のchiちゃんと、chiちゃんの結婚式で知り合って仲良くなったさちちちゃんの3人で待ち合わせ
してランチとウィンドショッピングをしてきましたー☆彡
この3人で揃ったのは初めて。 すっごく楽しかったです。 chiちゃんは現在妊婦さん。
先日贈った【BABY in ME】のバッグチャームを早速かばんにつけてくれてて嬉しかったです。

May. 17 (Thu)

さ・寒いです。 さっき旦那を会社へ送っていくとき、温度を見たら外気温13度でした。
家の中はかろうじて18度だけど寒いよー。 こたつしまっちゃったことをちょっぴり後悔・・・o(*≧д≦)o
身体を冷やすと◎理痛が酷くなるので服装はすっかりウィンター仕様に逆戻りですわ。 あー寒い。


ところで、Yahooのニュースで『無灯火の自転車同士衝突 死亡事故』って見ました?
怖いですよね。 私は雨の日は主人を会社まで車で送り迎えしています。夏はまだ薄暗い程度ですが
冬は5時でも真っ暗になってしまうので夜間運転には特に慎重になります。 主人が勤める会社の近く
まで行くと、会社員がゾロゾロいるんですよ。 雨の日なのに傘を差しながら自転車を運転している人
黒っぽい服装で目立たない人、もちろん無灯火の人もよく見かけますし、暴走気味など実に様々。

そこでこんなブログがあったのでご紹介。 【無灯火自転車が減らない理由】
自転車をよく利用する方、ぜひ読んでいただきたい。 自分の身の安全のためにも無灯火はぜひ
辞めていただきたい。 真面目な話、ホント怖いですよ。 雨が降ってる夜に傘を差しながら無灯火で
早く帰りたいがために猛スピードで自転車を運転してる人。 自殺行為に等しいです。 はっきり言って
大迷惑。 それなのに、万が一車と衝突してしまったら車の運転手さんが問われるんですよ。 
ちゃんと自転車の灯火は法律(道路交通法52条第1項)で義務付けられているのに。

それにね、私思うんです。未成年の方や免許を持たない方はなかなか実感がわかないかもしれません
が、一般成人男性の大半が運転免許も持っているこのご時世。 身をもって無灯火がどれほど危険
かも分かっていながら自分が通勤するとき無灯火ってどういうことさって。

無灯火はかっこわるくなんかない。 自分はここを走行中ですよ、というアピールはとっても大切。
痛い目に遭いたくなかったらちゃんとライトが点灯するか、ぜひチェックしていただきたい。


【自転車マナーを守りましょう】 -夜間の無灯火は5万円以下の罰金。広島市役所


May. 16 (Wed)

明日、なんだか雨が降ってくるようで。 しかも土曜日も雨が降るみたいで・・・ということは金曜日も
日曜日もお布団を干せる可能性はかなり低く (雨が降った次の日ってあんまり布団干せないよね)
じゃぁもう布団を干すとしたら今日がチャンス?! ってことで慌てて布団を干しました。
※昨日も雨降ったけど。

2Fのベランダだけでは足りず、ウッドデッキの手すりも活用。 ←説明書にはNGと書いてあったけど。

というのも、月曜日には義理の両親が遠くからやって来るのです。
ぜひ1度でもいいから遊びに来て下さいと言ったのは私。 なのに布団がホコリ臭かったらおもてなしは
一気に台無しになってしまう。 嫁としてそれだけは絶対に避けたい。 眠くてだるかった気分が晴れ
ました。 人間やる気が大事です。

May. 15 (Tue)

旦那が出勤する頃には日差しも出ていて今日はお洗濯日和かななんて思っていましたが、
あれよあれよと西から雲行きが怪しくなってとうとうカミナリが鳴り、雨も降ってきちゃいました。 あれま。

カミナリの音も結構近くてときどき響いたりしています。 ちょっと怖いかも。


午前中は大丈夫だったのに、またサーバーが調子悪いみたいで夕方にはアクセスできなくなって
しまいました。 またか・・・ 
とりあえず午前中に日記の一部はアップデートしてはありますが、肝心の掲示板が開けなくて私の
楽しみの一部を奪われたのは気分悪いですね。 困ったものです。

なんかこうやって不具合だらけの、対応不十分の態度を貫き通してユーザー離れを狙っているんじゃ
ないかと思えてきました。 それくらい対応が悪いんですよ。私が管理できない部分を夫が随分カバー
してくれてるので、この問題はよく理解してくれているのですが使い勝手のことや、長年使ってきたこと、
この先のことを考えるとなかなか変更作業は容易ではないので、夫も結構悩んでいる様子です。

話は変わって。 友達に『』に誘って貰いました。
お友達が参加しているみたいなんです。 月に一度のアレのせいでちょっと外出控えたい感じなのと
金曜日にも約束があるのでお断りしちゃったんですけど、行ってみたかったです。


■第2回 ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展 http://www.lohasclub.jp/

May. 14 (Mon)

今日は【++Cherish the day++】のCooさんと
【Asante*sana】の ゆこちゃんに会いに行って
きました。
Cooさんとお会いするのはもう4回目くらいになりますが
ゆこちゃんとお会いするのは初めて。
3年越しの念願がようやく叶いましたo(*^∇^)X(^∇^*)o 

ゆこちゃんは私が勝手に思い描いていたイメージよりも
更にかわいらしくて素敵な奥様でした。
3人の共通点を盛り込んだ話題で盛り上げてくださって、
とても初対面とは思えないほど楽しい時間を共有する
ことが出来ました。

Cooさんとは事前に
『先月会ったばかりだし、お互いお土産とかなしに』と
打ち合わせしていたのに、先日の旅行のお土産を
ちゃんと私の分まで用意してくださったんです。
なんか感激! 私は先日Cooさんと一緒に作った
手作り石けんを持っていったんですけど、おまけの石けん
も持っていってよかったです。 
Cooさん、ホントありがとうございます♪

で、右の写真がゆこちゃんから頂いたお土産です。
富山のおうどんだそうで、海津屋さんの氷見うどんという
ものです。 お餅のようなモチモチの細めんうどんだそうで、
頂くのがとっても楽しみ♪ しかも、我が家は夫婦揃って
うどん好き。 さらに私はうどんも細めんが好きなので、
ゆこちゃんなんで私の好きなものを知ってるのー?って。
包装紙を開けてみて嬉しくなりました。

いろいろとお心使いありがとうございました。

石けんの話もいろいろと聞いてくださって嬉しかったです。
まだ使ってないのに『石けん教室やってください』って
言ってくださって・・・(*^▽^*) もうぜひ!

May. 10 (Thu)

今日、お友達の家に遊びに行く予定でしたが午後から大荒れとのことだったので延期させて貰うことに
しました。 雨の日の運転って視野が狭くなるし、結構怖いんですよ。しかも混み具合にもよるけど、
片道結構掛かるのと交通量の激しい道を通るので無理はしないことにしました。

意外と多いのが傘を差しながら自転車に乗ってる人。 あれ危ないですよね。
バランス崩すっていうのもあるんですけど、意外と周りを見てないんですよ。 ふっと歩道から飛び出して
来たりする人がいるんです。 傘を深く被ってて周りを見てない人とかもいますし。
なのでハンドル握ってるこっちも怖いんですよ。 
多少の雨なら話は別ですけど、大荒れってわかってるなら無理して外出しない主義なんで・・・。

May. 9 (Wed)

トマトを頂いちゃいました♪福岡の八女はな姫というプチトマトです。
トマトのいい香りがしますo(*^∇^)X(^∇^*)o   冷やして食べたら美味しそう~

May. 8 (Tue)

先日、【英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリア】でローズティーパーティーに出席させて
いただいたときに出してくださったスコーンにクロテッドクリームをつけてくださって、私は頂くのは初めて
だと思うんですけど (なにか他のお料理にもつけ合わせで出たりするかしら?) とても美味しかったし
市内で売ってるという話を伺ったので早速買いに行ってきましたー♪

【中沢 クロテッド】

スコーンも手作りしようかなって思ったんですけど、無塩バターが売り切れてて・゚(p´□'q)゚・。
買っちゃったほうが安い?とかまた手抜きな発想で今回は作るのを断念。 
でも探そうと思うとなぜ売ってない・・・やっぱ田舎?! せっかくクロテッドクリームをゲットしたのにー!
軽くショックです。 やっぱり作れってことかしら。 

May. 7 (Mon)

親に大きなテラコッタを貰ったので寄せ植えをしました。

メインに月桂樹の木を置いて、周りにはクリスマスローズ
ダブルインパチェンス、ワイヤープランツ、アイビーや
コルジリネ・オーストラリスのレッドスターなどを使ってみま
した。あんまりセンスなくって『うわーヤバイ』って感じなん
ですけど・・・。
欲張りすぎていろいろ寄せ植えしすぎちゃったかもとか。

というのも、思っていたよりテラコッタが小さかった!(笑)
ついついそれだけを見てたので大きさが把握できて
いませんでした・゚(p´□'q)゚・。
もうちょっと種類が少なめでもOKな感じがします。

やっぱり展示販売されているものって素敵ですよね。 
もっといろいろ勉強しなくちゃ。
なんて思いながら、とりあえずトライしてみました。
全部土を入れてしまうとかなり重くなるし、通気性も悪く
なってしまうので半分近く軽石を入れています。

May. 6 (Sun)

GW最終日、外はちょっと肌寒く雨となってしまいました。
こたつを片付けようかどうしようか・・・迷ってしまいます。
スイッチは入れなくても、掛け布団があるだけで随分違い
ますもんね。 両親が来るときまでには片付けておこうか
なーとも思いますが、悩む・・・。

とりあえず加湿器は先日洗って干しておいたので、
主人に片付けてもらうことにしました。あとは玄関のドアの
閉まり具合をちょっと直してもらったり。 

自転車置き場に引き続き、ウッドデッキと植木が植わって
いる間のスペースをキレイにしてくれました。
親から貰った廃材に塗料を塗ったものを持ち帰ってきたのですが、足りなくなってしまったので枕木と
レンガを追加で買ってきて作ってくれました。私はちょっと約束があったりしてお手伝いできなかったので
主人が1人で頑張りました。 予想以上にいい出来栄えだったので嬉しかったです。 お疲れ様。

May. 5 (Sat)

今日は英国式紅茶教室へ行ってきました。


レッスン内容は、まずアフタヌーンティーの始まりや歴史、
文化など丁寧に教えてくださいます。
ゴールデンルールに基づいた紅茶の正しい淹れ方、
テーブルコーディネイトから紅茶を頂くときのマナーまで
実に様々なことをひとつひとつ教えてくださいます。 


今まで知らなかったようなこともいろいろと教えてくださって
どれも興味深く大変勉強になりました。
写真にもあるような3段のケーキスタンド(スリッティースタンド) には下からサンドイッチ、真ん中には
タルトやフルーツケーキなどのペストリー、一番上の段には焼き菓子やスコーンと置くものが決まって
いるそうです。
(日本のおせち料理を入れる重箱にちょっと精神が共通してるって思いました♪)
これらのお菓子類はちゃんと食べる順番もあるんですよ。  
食べ方にもそれぞれマナーがあって、一通り先生に教わってきました。 

ティーを頂くときのマナーはこれからもちょっとしたところで役立ちそうです♪
マナーを身に付けておくことで、次回からもっとスマートにお茶をいただけるかなと思いました。

意外と日本の茶道にも共通するような精神があったり、中国茶を頂くときの道具と共通点のような
ものがあったりしました。
お部屋もさりげないインテリア素敵だったし、コーディネイトもお洒落なので今まで英国式のお茶会は
ちょっと敷居が高いかなと思っていた部分もありましたがOne day lessonなので、あまり堅苦しいことも
なく和やかな雰囲気の中とてもリラックスしてお茶を楽しむことが出来ました。

※お写真はプライバシー保護のため加工してあります、ご了承ください。

May. 4 (Fri)

ちょっと話が前後しちゃうんですけど、GW前半に近所の
お寺さんへつつじを見に連れて行ってもらいました。

ここは駐車場も入場も無料なんです。
去年初めて連れて行ってもらって、とても気に入ったので
また連れて行ってもらいました。

丁度私たちが行ったときには周りに人が居なかったので
静かだったし、のんびり見て回ることが出来ました。

May. 3 (Thu)

お昼にウッドデッキでバーベキューをしてもらいました。
親も今シーズン初だったようです。 
まだ夕方になると冷え込んでしまうので昼間のうちにやって
もらいました。 まぐろのカマも焼いてもらったんですが
炭火で焼くとなんでこんなに美味しいの~♪というくらい
美味しかったです。 バーベキュー最高!

午後はちょっとのんびり過ごして、3時ごろには近所に
住んでいるS田さんちにお茶しに母と出かけてきました。
もう25年来の母の友達です。 
まだ建ったばかりなので新築のいい香りがしました。
敷地も広くて雑木林に囲まれてて理想的なおうちでした。

この辺りにはお洒落なカフェなど沢山ありますけど、全然負けないくらい素敵なロケーションでした♪

May. 2 (Wed)

今日も天気予報はハズレ。 午前中はかろうじて曇っている程度でしたが午後からは地域によって
横殴りの風が吹き、雨もザーザー降られちゃいました。
でもせっかく遊びに来てるので、遊びに行かないはずはなく(笑) 今日は【道の駅 白州】や
隣接している園芸センター、更には足を伸ばして【道の駅 信州蔦木宿】へ行きお昼に
お蕎麦と季節の天ぷらを食べてきました。
信州には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあってどこのお店に行ったらよいものか迷ってしまいますが
ここはお蕎麦はもちろんのこと、ツユも美味しいのでお勧めですよ。

May. 1 (Tue)

ほぼ天気予報どおりでした。
せっかくのGWで遊びに来てるのに雨とは・・・

でもせっかく来たし、今回山梨に来た最大の目的を
果たすべく、まずはリゾナーレに行ってきました。
リゾナーレの敷地内にあるピーマン通り沿いのお店には
母が作った一貫張りのカゴも出ているんです。
(WATER GALLERY+内にて展示販売しています)
※写真中央の大きいかごがそうです

お昼には【遊景社】でほうとうを食べてきました。
以前は山梨の郷土料理の一つ、ほうとうと
デザートにあんみつしかメニューになかったのですが
ハラショーとネーミングされたオリジナル変わりほうとうと
塩豚チャーハンもメニューに加わっていました。

この『ほうとう ハラショー』は、なんとビーツが入っている
ユニークなほうとうなんです。
ビーツが入っているため、スープがピンク色なんですよ。
しかもチーズとミルクが入っています。
かぼちゃのかわりにジャガイモが入っていて、ニンジン
ゴボウ、たまねぎなど野菜も盛りだくさん。
そしてほうとうの太い麺が入っているのです。

母は週に2回くらいこれを食べに最近は通っているそうなんですが、『全然食べ飽きないのよ♪』と
言っていました。 確かに、最初は驚いたんですけどホントに美味しいんですよ。 
ビーツはとても栄養価の高い食べ物なのでぜひぜひ一度機会があったら食べに行ってみてください。

このお店、かなり個性的なので駄目な人はダメかも・・・。 まずヒールで行くのは不可能です。
駐車スペースからお店までかなり長い下り坂があります。 しかも砂利です。
店内はちょっと汚れてるかんじです。 保健所の検査ちゃんと通ってる?と疑ってしまうほどです。
そういうのが苦手な人や抵抗ある人は行かないほうが無難です。 でもハマってしまう人も結構います。
ライダーの中では一度は行って見たいお店のひとつなんだそうですよ。 知る人ぞ知るみたいな。
私も最初はびっくりしたんですけどね、ここの店主が実にユニークな人なんですよ。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ