■ 2007 JULY ■

エアコン取り付け工事
車 修理
映画鑑賞 (2週連続映画館通い)

引き戸交換
布ナプ チャレンジ
参議院選挙

Jul. 31 (Tue)

気温が上がるって予報でしたが、思っていたほど上がらなくて涼しい風が入ってきています。
昨日も暑がりのこの私でさえ長袖を1日着ていたほど涼しかったですし。 とても7月下旬とは思えない
お天気です。 これで梅雨明けしてくれるかなー。

結局今年も関東の梅雨明けは8月にずれ込んじゃいましたね。 たった2ヶ月しか真夏を過ごせない
となると夫が残念がるだろうなー。 彼は暑いの大好きなんですよ。 エアコンがなくても全然平気。
南の男は暑さに強い!? 汗もあんまりかかないしねー。 辛いものを食べるときくらいかな。

Jul. 30 (Mon)

昨日の夜もカミナリ。 今日も1日不安定なお天気でした。
特に夜が凄かったんですよ。 近所でカミナリが落ちたみたいで、地響きがしました。ビビリまくりです。
だって私が住んでるところはカミナリ発生しやすいところで、カミナリが近いことが多いのです・゚(p´□'q)゚・。
勤めてた頃、仕事場があったビルに落ちて停電したことがあるし、カミナリが落ちたからなのか、ときどき
東京電力の車が放送しながらあっちこっち走り回っていたり・・・・。 

Jul. 29 (Sun)

今日はお昼前からお出かけです.。.:*・°☆ 
近所に住んでる友達に付き添いをお願いしたらOKして
くれたので、今日は旦那とマリン。の2人に付き添って
もらうことにヾ(´▽`*)ゝ♪

お洋服と靴とネックレスを買いました。
特にこの靴は比較的即決でした。 でも洋服を買う前
だったので私は取り置きしてもらってたんですけど、結局
買っちゃいました。  履くとかわいいんですよ~ 
気に入ったのが見つかってよかったです。 

お出かけが楽しみです。

Jul. 28 (Sat)

関東は梅雨明け宣言してないですが、もう梅雨は明けたんじゃないかと思うほど暑い1日でした。
朝からセミの鳴き声はするし、朝から気温もグングン上昇。 

なので、図書館へ避難しに行ってきました。 涼しいし、静かだし、空いてるし快適です。
特に借りたい本はないのですが、少し見てまわりました。 ですが、どうもやっぱり私は図書館のニオイが
苦手です。 あれは消毒のニオイなのかな・・・。 空気がこもってる図書館だとあんまり長居する気には
なれません・・・。 

それでも図書館を2軒周って6冊の本を借りてきました。 小説とかではなく、全部レシピ本です。
カフェスタイルのランチメニューが掲載されているものとか、手作り化粧品のレシピ本とか。

Jul. 27 (Fri)

夕方に旦那とサイクリングをしに行ってきました。 小さな川沿いには歩行者と自転車のための道路が
設置されていて安心して通行できるのでその道を行ってきました。
川には鯉やカモらしき鳥も居ました。 流れはところどころ滞っていたり、道沿いは雑草が茂っている
箇所もあったりでしたが、川の水は思ったよりキレイでした。
途中、畑があったりもしてそういうところを通るときには風が抜けて気持ちがよかったです。

たまに公園などで休憩しながらゆっくり2時間かけてサイクリングしました。
さすがにちょっと疲れたけど、いい運動になりました。

Jul. 26 (Thu)

前々から興味があった布ナプキン。 でも、その存在を知った頃はまだかわいいデザインもなかったし
機能的に見ても私が納得できなかったのでずっと買うのを先延ばしにしてました。
最近チェックしてたらメーカーもいろいろ、デザインや工夫いろいろでこれはぜひ試したい!と思い
とうとう購入を決意しました。
日本製だけでなく、外国製のも出回っているし、かわいい端切れを使った見た目も考えられている
ものまで選ぶのに迷っちゃうくらい種類が豊富で驚きました。 使ってる人も随分増えたみたいですね。

というのも、やっぱり毎月憂鬱だったんですよ。 いろいろと・・・。あと、軽度ではありますが若干冷え性
気味でもあるので体質改善に繋がればとの思いでチャレンジしてみようと思っています。

注文したのはこの2種類
■touta.(トゥータ)
⇒ 【touta.(トゥータ)の布ナプキン】 製品詳細

■メイドインアース
⇒ 【はじめての布ナプキン メイド・イン・アース】 製品特徴

私の母はあんまりうるさく言わない人なんですけど、とにかく肌の露出に関してはかなり心配している
ようでよく私に助言してくれます。
背中やお腹を出す服装はだめ! 足首を冷やすなー 肩を出すなー エアコンはほどほどにー
年取って大変なことになっちゃうって。 
どうやら自分の体験がもとになってるようで、よほどあちこち痛いんでしょう。

そうそう、日焼けに関しても口すっぱく。 帽子、日焼け止め、サングラスの着用はもちろん、手袋
まで随分前から私にも勧めていたくらいですから。 それなりに言いつけ守ってます。
いくつになっても母が心配してくれることがなんか恥ずかしいような、うるさいような・・・ でも、ホントは
気にかけてくれてること、すっごい嬉しいんですけどねo(*≧д≦)o

Jul. 25 (Wed)

今日、お買い物に出かけようと車を発進させたとき、お隣に住んでる3歳の女の子が家の中から
『いってらっしゃーい☆彡』とお見送りしてくれました。 かわいいなー♪

帰ってきたら今度は『おかえりなさーい☆彡』って。 なんか久しぶりにおかえりなさいって言われた気が
する!(笑)  いつも旦那に言う立場だから、逆にこうやって誰かに言ってもらえると嬉しいって感じた。
旦那もこんな風にときどきはいってらっしゃいとおかえりなさいを言われることになにかを感じたりしてる
のかなぁ? もう当たり前のことだし、いつものことだからつい忘れがちなんだけど、改まるとやっぱり
挨拶っていいなって思った。 隣の女の子にちょっと感謝o(*^∇^)X(^∇^*)o 

Jul. 24 (Tue)

久しぶりの快晴です。
お昼前に友達が遊びに来てくれることになっていたので、それまでお掃除とお洗濯頑張りました。

ランチは繭蔵へ行って食べてきました。 ベジタブルランチプレートっていうのがあるんですよ。
とってもヘルシーなんです。 お肉やお魚が入ってなくても食べやすいように味付けなどに工夫されてて
食べやすかったです。 もちろん完食。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。   

その後は我が家でお茶しながらおしゃべりに花が咲きました。
友達がお土産を持って来てくれたり、キャロットケーキを焼いて来てくれたりしておやつは盛りだくさん。
その上、ミニ○トップでアップルマンゴーのパフェを買ってきて 更には私も紅茶のゼリーを作ったので
お腹いっぱい。 お夕飯いらないかも・・・(笑)

子宝に恵まれるようにと子宝草を分けてくれました。 小さな子供がいっぱいついてる!
初めて観るかわいい植物です。 葉っぱのフチにいっぱい小さな葉っぱがついてて、まるでレースの
飾りがついてるみたいなんですよ。 今年こそ、コウノトリに来て欲しいなーって思ってます☆彡

Jul. 23 (Mon)

夕方には無事車も戻ってきました。 いろいろ説明してくれたんですけど、よく判りません・・・。
いろいろ交換してくれたり、洗浄してくれたり、データを更新してくれたりとそんなかんじ。
ようは安全に走行できればいいです☆彡って思ってせっかくの説明も右から左へ~なのであります。
※メカニックさんごめんなさい。

おかげで旦那を迎えに行くことが出来ました。 旦那は携帯電話を持って行くのを忘れたようで
私はそんなことも知らず 『迎えに行くよ~☆彡』とか『無事到着。 ゆっくりでいいからね☆彡』なんて
メール送ってました。 でも、旦那が機転を利かせて私がいつも迎えに行くとき待ってる出口のほうから
出て来てくれたので(雨の日と晴れてる日では旦那は出てくる出口が違うんですよ)無事に旦那を
ピックアップすることができました。 さすがA型。 さすが我が夫。 すばらしい。

Jul. 22 (Sun)

午前中は自宅でゴロゴロしてたんですけど、やっぱり出かけたくなりまずは期日前投票をしに行って
きました。 その後、車の中でどうしようかーと相談してたら旦那のほうからカル○ールへ行ってみようか
と提案してくれたので連れて行ってもらいました。

輸入食材などがお目当てです。 まとめ買いしちゃうからそこそこの出費になっちゃうけど、楽しいです。
今回もソフトタイプのタコスの材料とか、スパイスとか買ってきました。

夜、ディーラーが車を取りに来ました。 ホントは明日の朝の約束だったんですけど、すぐにでも作業に
掛かりたいのか急に電話が掛かってきて今すぐ取りに行きたいって。
特別用事はないし、了承したらホントにすぐ取りに来たようです。  そんな状況で明日中には作業を
終えて車が戻ってこれるのかしら?

Jul. 21 (Sat)

近くの大型ショッピングモールの中にある映画館へ映画を観に連れて行ってもらいました。
今週観たのはハリー・ポッターです。 2週連続で映画を観に出かけるなんて初めてですよ(笑)

映画を観た後はモールでウィンドショッピングしました。 どのお店も30~70%OFFセールをしていて
目移りしちゃいます。 うぅ・・・あれもこれも欲しいよぅ。
どーしても欲しくなっちゃって1枚だけニットを買いました。 ちゃんと旦那が見立ててくれましたよ。
あんまりセンスあるほうではないけど、たまーに口出しします。 

昼間から夜まで2人で遊び歩くのは久しぶり! いつも出かけても夕飯は自宅で済ませたり、
済ませた後に出かけたりって感じなので、いつもと違うデートが楽しくて嬉しかったです。

Jul. 20 (Fri)

ゼリーを作りました。 いつもコーヒーゼリーなんだけど、今回は紅茶ゼリーにチャレンジ。
甘さも丁度良くて適当に作った割にはうまくいきました。 生クリームを泡立てないで上からかけて食べ
ました。 すごく簡単に作れちゃうのでお勧めです。 鍋も火も使わないで作れちゃうんですよ。

Jul. 19 (Thu)

今日も朝から霧雨が降って肌寒いです。 
ずっとこんな調子でしっとり寒いからか、カースペース部分のコンクリートに緑色のコケみたいなのが
発生し始めています。 お隣さんも気になりだしたのか、デッキブラシでこすったようです。
うちもやろう。 たぶん、風通しとか日当たりで発生を抑えられそうなんだけど、大発生しちゃう前に
キレイにしておきたいもんね。 

Jul. 18 (Wed)

天気予報では1日曇でしたが、朝から霧雨が降っています。 午前中の気温は低めで20度切って
います。 7分袖くらいが丁度いい感じ。 早く梅雨明けしないかな。

健康診断の結果が届きました。 オールAで問題なし.。.:*・°☆  あーよかった。
婦人科系の検査も一通り問題なしでした。 定期的な検査は今後もしたほうがいいと思いますが
ひとまず安心。 

Jul. 17 (Tue)

梅雨らしい天気がずっと続いています。 日中の外気温も20度を下回っています。
もう7月も中旬だというのに、鍋してもいいんじゃないかと思うくらい。
我が家ではもうシャワーだけにしちゃってますが、今日は湯船に入りたいなーと思います。

Jul. 16 (Mon)

新潟・長野で大きな地震が発生しました。 最近、日本海側、特に新潟周辺での大きな地震が
頻発しているのが気になります。  午前中の地震は私は気がつかなかったのですが、夜に発生した
地震は身体に感じられたのでちょっと怖かったです。

台風4号が通り過ぎたばかりですし、自然災害が続いているのでいよいよ関東も地震が来るんじゃ
ないかともう一度避難袋の点検をしました。 使用期限が過ぎているものもありましたし、足りないもの
本当に必要なものを再確認することが出来ました。

明日はわが身と思って、家族でイザというときのために話し合いを持つことも大切だなと思います。

Jul. 15 (Sun)

今日は1日自宅にこもっていました。 台風の影響で雨が降ったり止んだり。
風も強まったり弱まったりを繰り返した1日でした。 午後には台風も勢力を弱めたようでこちらの地域
では被害は特にありませんでした。

Jul. 12 (Thu)

自転車の件が無事解決しましたー.。.:*・°☆  
父が自転車を買ったときに登録してくれたときの控えのコピーを持って来てくれました。
これではっきりしたので、安心して自転車に乗れます。 お巡りさんも再度ちゃんと謝罪してくれたので
もうこれで本当にすっきりすることが出来ました。

しかし、相変わらずガス屋さんからは何の連絡もありません。口座を照会しても超過分は振り込まれて
ないみたいだし・・・。 はぁ。 自転車、クリーニングと問題解決しましたが、まだガスが残ってるー!

Jul. 11 (Wed)

ディートフリーの【虫除けスプレー】を先日ネットで注文して、今日届きました。

香りは穏やかでむせることもなく、肌にべたつくようなこともないので注文してもらってよかったです。
まさか虫除けスプレーであんな風に肌がかぶれてしまうとは思ってもみなかったのですが
実際にはまれに反応が見られる人もいるようですし、ディートを懸念してる人も結構いるんだなということ
も知りました。  これから重宝しそうです♪

Jul. 10 (Tue)

うちの近所に農協があって、地元で採れた新鮮なお野菜がいっぱい並んでいます。
あっ、いっぱいと言っても種類ではなく数が・・・。 
例えばトマトどっさり。 ナス山盛り。 きゅうりてんこ盛りみたいな感じ。 農家の高齢化が進んでいる
ようなので、あんまり新種の野菜とか作ったりしないんだと思います。 事情はよくわかりませんが。

それでも、季節のお野菜が新鮮な状態で手に入るのはありがたいことです。
しかもちょっとスーパーより安かったりして。 私のお気に入りはトマトです。 味が違うし、実もしっかり
しているので冷やして食べると美味しいです。  地元ならではなのが梅干とわさび。 

もっと時間別に補充してくれればいいんですけど、午前中に行かないと売り切れてしまいます。 

昨日は午前中に行ったので、トマト、ナス、大葉、ちっちゃいかぼちゃを買いました。
かぼちゃは丸ごとレンジでチンして食べます。 

Jul. 9 (Mon)

またガス屋さんに裏切られました。 午前中に電話して夕方までには返答しますという約束だったのに
結局連絡なしでした。 っていうか、確認に1週間も掛かるなんておかしいでしょう・・・。
早く終わって欲しいなーと思います。 なーんかかみ合わないっていうか、波長が合わないというか。

なんか日記もガス屋さんのことばかり。 うんざりだよーーーーーーーー!! ←にしおかすみこ風

Jul. 8 (Sun)

結局、うちに常備してあった虫除けスプレーのどれを使っても、アレルギー反応が出ることが判明・・・。
よって今度は虫除けジャーニーの始まりです・゚(p´□'q)゚・。

※過去にどれだけ◎◎ジャーニーをしてきたことか・・・

ドラッグストアなどにある虫除けコーナーや、ベビー用品コーナーを探してみても虫除けにはディートが
含まれていました。 虫除けにはディートが欠かせないのかな・・・。
手作りも出来るのですが、1回に使用する量が少ない割りに日持ちもしないのでとりあえずはネットで
旦那が見つけてきてくれたディートを含まない虫除けスプレーを買ってもらうことになりました。

【ディート】  Wikipediaより

Jul. 6 (Fri)

あっという間に金曜日。 今週はなんか早かった気がします。

さて、ガス屋さんですが結局今日も午前中いっぱい待ってみましたが連絡なしだったので
お昼過ぎに私のほうから電話しました。 今日は別の人が電話に出たので、それまでの経緯を説明
して、その方に確認を依頼しました。 とりあえずガスの件は来週まで持ち越しとなります。

Jul. 5 (Thu)

久しぶりに晴れましたo(*^∇^)X(^∇^*)o  タオルケットやバスタオル、バスマットも洗って干しました。

お昼に母から電話がありました。 今日の午前中に雨具が無事届いたようです。
これでようやく問題解決です.。.:*・°☆  あー 長かった。

次はガスです。 午前中に電話くれる約束だったのに、結局来ませんでした。
午後用事があったんでちょっと出かけたんですけど、留守電もなかったしなんか言葉汚いですけど、
『お前もかよ』って感じです。 ですが、ガス会社にもうちから使ってない期間のガス代を引いてることは
把握してるようなのでそのうち返答があるだろうと思って待つことにします。 さて、いつ電話くるかな。

友達には『ガス屋さんは電気と違って小さいローカルなお店でやってるのが多いんだよね。だから
いろいろ頼んでおいても忘れられちゃってたりして・・・。 』 なんて話も聞いてるのでそんなものなの
かなぁとか思ったり。 でも、お店の大小に関わらずあってはならないことだと思うんですけどね。

さて、ガス代いつ戻ってくるかなー。

Jul. 4 (Wed)

昨日の夜、ガス代のことを旦那に報告して通帳を見てもらったらやっぱりガス代が引かれてました。
1月分というのが12月8日~翌年の1月6日までの間に使ったガス代なので、これは納得できます。
でも、2月分というのが1月6日~2月7日の間の使用量のことで、当然この期間は既にマンションを
引き払った後なのでこの分を引かれているというのがおかしいことがわかりました。

ガス会社に問い合わせをして至急調べてくれるよう依頼。

やれやれと思ってましたが、ふとクリーニングの一件はどうなったんだろう?と思い、母に電話したら
まだ雨具は届いていないとのこと。 FAXにて注文したのが約10日前。 いくらなんでもおかしいので
今度はクリーニング屋さんに電話してみたら、既に雨具がクリーニング店に届いてるというのです。
ちょっとプチっと来ましたよ。 届いたら即日発送するべきですよね。 ホント、対応がヘタだなと
思いました。 そんな厄介なことはさっさと済ませればいいのに。 こっちが連絡しないと動かない。

結局、問題発覚したのが5月15日。 クリーニング店にまず言いに行ったのが5月17日。
それから解決するまで2ヶ月近く掛かっていることになります。 遅いよー ホント・・・。

なんだかなーと思ってましたが、待てど暮らせどガス会社から連絡が一向にありません。
結局夕方になってしまい、もう一度電話してみたら『担当者が今日休みなのでわかりません』
とのこと・・・o(*≧д≦)o じゃぁ午前中の時点で返答は明日以降って言えばいいじゃーん。
私、ずっと待ってたんですよっ


そうそう。 もう一つ。
これも午前中のことなんですけど、一本の電話があったんです。受話器を取ったら1・2秒ほどの間を
おいて音声ガイダンスで『こちらは◎◎電気店、お客様サポートセンターです。 先日は家電製品の
お買い上げまことにありがとうございました。 その後、製品の調子はいかがでしょうか』 ・・・( ̄⊥ ̄lll)

いやいや、普通に店員さんとかね、オペレーターの人とか、取り付けた本人とかが電話しようよ。
もし電話するなら1週間後とかなら分かるんだけどね。っていうか、取り付けて2日後に不具合あったら
電話貰う前にこっちからクレーム出すでしょ? みたいな・・・ 

こちらから電話かけて最初音声ガイダンスだったらわかりますけど、掛かってきた電話が音声って・・・。
なんかぶっちゃけ不愉快でした。

Jul. 3 (Tue)

前に住んでたマンションの清掃担当をしてるおばちゃんに、郵便物が届いてたら保管してくれるよう
お願いしてて、ある程度溜まったようなので取りに行ってきました。
掃除のおばちゃんと同じ縦列の1階に住んでるおばあちゃんとはときどき立ち話したりしてて
引越し当日も、見送ってくれた人たちです。 久しぶりに会って立ち話してたらおばあちゃんも出て
来てくれました。 聞いたら私が来ると知って、先に買い物を済ませて待っていてくれたとのことでした。
なんかうれしいなー。 

預かってもらっていた郵便物をざっと見たら、ガスの使用量のお知らせがあったんですよ。
12月に引っ越したのに1月分と2月分のガス代とありました。1月分というのは12月中に使用した分
の請求のことなのでわかるんですけど、もう1枚のは腑に落ちません。
これは帰って通帳をチェックしなくちゃ・・・。と思いました。

おばちゃんとおばあちゃんと立ち話をしたあと、急いで自宅に戻って荷物を置いて、今度はバス停
までダッシュ。 午後から友達と会う約束をしてたので出かけてきました。
吉祥寺に行ってきたんですけど、いつも母の付き添いで行ってるところなのでお店とかよくわかりません。
なので友達2人についていろんなお店をちょこちょこっと見てまわりました。
お昼をまだ済ませてなかったので一緒に食べることに。 連れて行ってもらったお店はカレー屋さん。
もちろん私は初めていくお店です。 木製のちょっとレトロっぽいテーブルとイスがあって、店内には
ジャズが流れてて、お客さんでいっぱいでした。 

カレーは美味しかったです。 自分が作るのとは違ってて、お腹も空いてたしペロっと食べちゃいました。

ここ数日、ちょっと自宅に引きこもりがちで旦那以外の人としゃべっていなかったのでとてもいい
気分転換になりました。 前日に『ちょっと最近ひきこもり気味』と打ち明けたら都合をつけてくれた
友達に感謝♪ そしてもう1人の友達には相手の返答を待たず一方的にお誘いメールを夜中に
送ったのですが、当日急遽参加してくれて。 いいタイミングで3人で会えたので嬉しかったです。

ランチも美味しかったし、その後にお茶したとき食べたスイーツも美味しかったし。
他の人には相談しにくい話とか聞いて貰ったりして、いっぱい元気もらってきました。

Jul. 1 (Sun)

最近、ブログ全然更新してない(っω-`。) というのも石けん作ってないのです。
やろう・やろうって思っていながらつい・・・。 

Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ