■ 2007 SEPTEMBER ■

ブルーベリー摘み
台風9号 関東上陸
お裁縫の手習い
歯科検診

紅茶教室 ワンデーレッスン
友人 結婚(事後報告)祝賀会
友人とランチ
甥っ子たちとおでかけ

Sep. 30 (Sun)

昨日も肌寒かったですが、今日も寒いですね。 7分袖のニットを着ています。
だんだん秋らしくなってきたなと実感しています。


【中沢 クロテッド】を買うつもりが間違えて【中沢 サワークリーム】を買っちゃってどうしよう・・・
と思い、■キャベツとサワークリームのパスタ■というのを見つけたので作ってみようと思いました。
※お腹すいてたので食べちゃって写真撮るの忘れちゃった・・・

クリーム系のパスタですが、あっさりしていてとても美味しかったです。 
旦那も最初の一口を食べてまず『うん、美味しい♪』って喜んでくれました。 
カルボナーラよりさっぱりしているので、食べやすかったのかも。
参考にしたレシピだとキャベツと玉ねぎを使っていますが、私はニンニクとソーセージもプラスしました。
それからコクを出すのにバターを少々。 初挑戦だったので『オレは実験台か?(笑)』って言ってた
夫でしたが、我が家の定番パスタの仲間入りになりそうです♪ 美味しいのでぜひ作ってみてね。

Sep. 29 (Sat)

■バノフィパイ■作りにもチャレンジしてみました。
先週、英国式紅茶レッスンのときに出していただいて
とても美味しかったので、ぜひ作れるようになりたいと
思いました。 
[英国式紅茶教室 ラ レーヌ ヴィクトリア]

そして出来上がったのがコチラ。味はバッチリでした。
夫も大変喜んでくれて、あっという間に食べてしまい
ました。 パイの部分がやっぱり先生のほうが美味しい
ので、近いうちに先生に教わろうかなって思っています。

Sep. 28 (Fri)

ここのところ肩こりがひどいので鍼治療を受けに行ってきました。
行くのは捻挫したときに治療してもらって以来になるのですが、鍼治療はもっとご無沙汰だったようです。
仕事してた頃よりはコリもなかったけど、相変わらずガッチガチ・・・ で、今日も置き鍼して貰って今回は
合計9本。 あぁ やっぱり重症だーと思いました(笑)

治療中、先生といろんな話をしました。 
イギリスのお菓子の話、ケニアに行ったときの話、前回いつ鍼治療したなど。大抵いつも私が一方的
に話をしてますヾ(*´д`*)ノ  そしてその間はグリグリっと指圧してもらってるので会話の合間には
『いたたた・・・』といいながらです(笑)  『いたた・・・』 『あはは』の繰り返し。 

先生、今日も本当にありがとうございました。

Sep. 26 (Wed)

歯医者さんへ行ってきました。 先週、歯科検診を受けて虫歯じゃないけど直したほうがいい箇所や
以前詰めたところが一部なくなったりしてたので2回に分けて治療してもらってきました。
初めて行く歯医者さんなんで評判など分からず行ってみたんですけど、とても親切な先生でよかった
です。 組合が契約してる歯医者さんでないと無料の歯科検診が受けられず、アクセスの良さを考慮
して隣のさらに隣の市まで行ってます。

ほんのちょっとの治療内容なので、今日でおしまい。
役に立ってない親知らずがあるそうなので、この先妊娠出産を考えているなら早いうちに抜歯したほうが
よいとのことでした。 考えちゃうなー 痛いしなぁー 1回経験あるけど、嫌だなぁー。

Sep. 24 (Mon)

昨日は久しぶりに眠れない夜でした。 疲れているハズなのに、25時を回っても寝付かれず、なんとか
騙し騙し布団に入って少しは眠ったようですが、気がついたら明け方4時ごろ。
布団をしっかりかぶっているハズなのに、何故か腕が冷えてて痛くてそれ以上眠ることが出来ずこっそり
起きてネットサーフィンしてました。

結局そのまま朝を迎え、夫も8時ごろには起きだし、普通に朝食を食べ、ニュースを見てくつろいで
夫は友達と約束があって10時過ぎには出かけて行きました。
お昼頃、ちょっとウトウトしだして『これはお昼寝タイム?!』と思い、横になっていました。
なのに! なのに! 夫からの電話で起されたーーーーーーーーーーー(っω-`。) いいんだけど。
別に怒ってないけど。 なんで電話の内容が『オレが行こうとしてるお店の名前なんだっけ?』って。
うぉい( ̄⊥ ̄lll)

その後、眠ることが出来ず悶々と過ごして 睡魔第二波が襲ってきたのが微妙にタイミングの悪い
19時ごろでした(笑)
夫は私が昨日3時間ほどしか寝てないことを知っていたので1時間ほど寝かしてくれました。
かなり遅い夕飯になってしまいましたが、多少復活しました。 今夜は普通に眠れそうです。

Sep. 23 (Sun)

今日は、Cooさん ゆこちゃんと一緒に英国式紅茶教室
のワンデーレッスンを受講してきました。
2人とも、本格的なアフタヌーンティーは初めてだそうで
5月に私がレッスンを受けたときの日記を見てぜひ受講
してみたいというお話から実現しました。

先生には私からの意向を随分と汲んで頂いて、希望の
ローズティーパーティーでレッスンしてくださいました。
先生には心から感謝申し上げます。

今回はもうひと方生徒さんがいらっしゃって、その方と
4人でレッスンを受けました。
とても和やかな雰囲気の中、アフタヌーンティーにまつわる
歴史やスタイル、マナーなどを丁寧に教えてくださいます。
ただお話を一方的に聞くだけでなく、写真や雑談も交え
ながらのレッスンなのでとても興味深く楽しく学ぶことが
出来ます。

なにより嬉しいのが、写真からもおわかりのようにローズで
統一されたコーディネイトのすばらしいこと♪
茶器はもちろん、ナプキンやフラワーアレンジメント
写真には写っていませんが、ウェルカムドリンクもローズ。壁に飾られた絵に至るまでバラ一色.。.:*・☆ 

教えてくださる内容はどれも興味深くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
先生が用意してくださったケーキやスコーンなどもとても美味しくて、つい食べ過ぎてしまうほどです。

このレッスンでは自宅でも気軽にアフタヌーンティーを楽しめるよう、先生お勧めの紅茶も教えて
くださいます。 美味しい紅茶の淹れ方もレクチャーしてくだいます。

Sep. 15~17

両親の家へ行ってきました。
そして、母の手習いでミシンがけをたっぷりしてきました。

先日購入した【おさいほうスタートbook】に掲載
されていた巻きスカートにチャレンジしてみました。
そして出来上がったのがコチラです。
一見派手ですが、はいてみるとなかなかいい感じです。
母に教わりながらでしたが、半日で出来上がりました。

その他にも布ナプキンを作ったり、主人のズボンのすそ
上げなど、随分と長い時間ミシンがけをしました。
そのうち自分のミシンが欲しいなと思います。


Sep. 10 (Mon)

母と電話しました。 布ナプキンを作りたくてたくさんカットしたのでそのうちミシンを借りたいと伝えました。
それから、久留米カスリのモンペを持ってるんですけど、やっぱりシルエットがいかにもモンペなんですよ。
畑仕事するわけじゃないので(部屋着にしたかった)お直ししたいと思ったんですけど。
モンペの股下部分って丈夫に作られてるんですよ。 パジャマのズボンとは違うの。 
動きやすく、そして丈夫に出来てるんですよ。 新しい発見でした。 お裁縫はまるっきり素人というか、
普段やらないので自己判断でカットしたら取り返しがつかないと思いました。

丁度母もモンペのお直しをやったばかりなので、これは母に教えてもらうチャンス.。.:*・°☆ 
その話も母に伝えました。 先日、お裁http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2137607&pid=871756794&vc_url=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F4505579%2F" target="_blank">【おさいほうスタートbook】簡単に作れる巻きスカートの型紙が
入ってて、こちらもチャレンジしてみたいなーって思っています。

そんなに一度にいろいろできるかしら???? 布ナプキンにモンペのお直し、そして巻きスカート!
課題が山盛りです。 頑張るぞーv(*'-^*)b

Sep. 9 (Sun)

つい先日までは、朝からセミの鳴き声 夕方には鈴虫の鳴き声というパターンでしたが、ここのところ
朝から鈴虫の鳴き声がしています。 秋が近づいてるんだなーって感じがします。
小さいながらも我が家の庭はそれなりに小さな自然界が存在しているようで、まだ性格には1年経って
いませんけど四季の移り変わりを感じさせてくれています。 自然ってすごいなって改めて思います。

周りはコンクリートやアスファルトで覆われた住宅街なのに、こんな小さなスペースでも土があって
植物が植わっているだけで鳥や鈴虫などが集まってくるんですよね。 びっくりしますよ。

Sep. 8 (Sat)

今日は暑かった! 日差しも強かったし、ノースリーブにビーチサンダルという井出達で出かけちゃった
もんね。 明日は涼しくなるみたいだけど。

そう言えば、私たちにとっては今からが本来ダイビングシーズンなんだけど、基材はメンテしてないし
今年は潜りに行く予定がまったくない。 ちょっと寂しいけど、メンテしてないからなー。
今から出してもメンテには結構時間掛かるし、今年は諦めかな・・。

海を見るだけでも!!! 磯の香りだけでも・・・!!!(笑) フレッシュな魚を食べに行きたいよーーーーーー。

Sep. 7 (Fri)

台風が通り過ぎたので、窓を拭きました。 手が届かないところはクイ○○ルワイパーを使って。
1Fの窓は全部拭きました。 結構汗が出てちょっとした大仕事になりました。そしたらねーやられました。
憎きヤツに。 そうです、蚊ですよ。 忌々しい。 今日は眉間にやられました。 間抜けですよー。
最近、顔に刺される事が多いんです。 なぜ気がつかない、私? アホっぽいじゃーん! やだー!

Sep. 6 (Thu)

台風9号の影響は今日も続いています。 強い雨が降ったり、雨が止んだりする間隔が狭まってきた
ように感じられます。 主人がまだ出社するまえに・・・と思って、動かせる植木鉢などは玄関の中に
入れたり、外に設置してるフタつきのゴミ箱も車のトランク部分に乗せちゃいました。

Sep. 5 (Wed)

家の近所で落雷があって数分ほどですが停電しちゃいました。 ちょっとビビりました。
電気が消えた後にドーーーーンと来たからです。 ずっと自宅に篭っていたので気がつきませんでしたが
夕方に旦那を迎えに行く途中、街路樹が無残にも破壊されてパイロンが置かれていました。
目の前に住んでいるおうちのひと、さぞ怖かったことと思います。
うちから直線距離で300mくらいしか離れてない場所での出来事でした。

Sep. 3 (Mon)

そろそろ石鹸作り再燃したいなーなんて思っていますが、なかなかきっかけがつかめないでいます。
1回作っちゃうとしばらく石けん熱は冷めないので一気に作れるんだけどなー。
その前にやっておきたいことが色々あって、そこまで手が回らない感じです。ヒマしているよりはいいかな。

今日、誤放送がありました。  まだ13時半だというのに
『こちら 防災○○です。 5時になりました。』 ( ̄⊥ ̄lll)  いやいや。 ホントびっくりしましたよ。
しかも最後のフレーズまでしっかり流れちゃってるし。 うにゃ???(笑) 
壁掛け時計を見ても13時半。 時計が壊れているのかと思ってパソコンの表示時計も確認。
間違いなく13時半です。 で、その10分後、いつもと違って、おじさんの声で
『こちら 防災○○です。 子供たちの下校の時間になりました。』 という放送が。お詫びなしですか。

Sep. 1 (Sat)

友達が2人 我が家に訪問してくれて、ランチを一緒に作りました。 今日のメニューはアフタヌーンティー
のオリジナルレシピ本よりチキンカレーをチョイス。 今回作るのは2度目(前回の様子はコチラ)なので
手際よく作ることが出来ました。 今回はナンも手作り。 モチモチしていて美味しかったです。

午後には近所にあるブルーベリー農園へ行ってブルーベリー摘みをしてきました。
入園料は500円 特に時間制限もなく、100g/200円。 雨が降った直後だったので、長靴でも
よかった感じです。 それより蚊がいて虫除けスプレーや痒み止めは次回は忘れないほうがいいなと
思いました。  ※結局刺されずに済んだけど

夜には近所の公園で花火を楽しみました。 いくつになっても花火が楽しいわー。
やっぱり人数集まって花火するほうが楽しい!って思っちゃいました。 
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ