■ 2007 OCTOBER ■

浜松 プチ旅行
我が家でプチ宴会

母からミシンのプレゼント
バノフィパイ作りレッスン

Oct. 28 (Sun)

お昼頃から買い物に行ってきました。 距離で言ったらそんなに遠くないのですが、途中工事で道幅が
狭くなっているので行くのに時間が掛かるので、たまにしか行かないところです。

そこで思いがけないものを発見しました。先日、友人宅へ泊まりで行ったときに朝ごはんで出してくれた
メイプルジャムが美味しくて、その後も買い物ついでにジャム売り場をチェックしてたのですがなかなか
探すとなると見つからないもの・・・。
またマニアックなものを探すことになってしまったなぁと思っていたら、思わぬところで見つけました。

このメイプルジャム、ハチミツと違って粘度が高くパンに塗ってもたれ落ちない。
味はもちろんメイプルシロップ。 これが結構ハマるのです。 値段もお手ごろ。 お勧めです。

メイプルジャムの写真は【コチラ】

Oct. 24 (Wed)

気分転換にネイルサロンへ行ってきました。 といってもカラーリングではなく地味〜に甘皮処理をして
貰ってきました。 お値段お手ごろ¥1,575。 ついでにファイル(爪の形を整える)もプラスしてもらい
ました。 こちらは¥525。 所要時間1時間。 たっぷり時間をかけて丁寧にしてくれるので途中つい
眠くなってしまいました。 

Oct. 21 (Sun)

今日はYURIKO先生のところでバノフィパイの作りかたを
習いに行ってきました。
先月23日に紅茶教室で出して頂いたバノフィパイが
本当に美味しくて、次の週末に見よう見真似で
チャレンジし、やっぱりちゃんとイチから作ってみたいという
希望を先生が叶えてくださいましたヾ(´▽`*)ゝ♪

予め先生が随分と下準備を済ませてくださっていたので
実に作業はスムーズでした.。.:*・°☆ 
パイの部分も手作りです。 サクサクしていて美味しい
んですよ。 クリームにはお砂糖が入ってないんです。
トフィーが甘いのでクリームには甘さは要らないんですね。

作業をしながら先生が予め作っておいてくださった
バノフィパイをチャイと一緒に頂きながら、ゆっくりおしゃべ
りを楽しみました。 先生と顔を見ながらゆっくりお話する
のはもしかしたら初めてかも・・・(笑) 本当に楽しくって、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今度はまた違うお菓子つくりを一緒にしたいです☆彡

Oct. 19 (Fri)

昨日は秋晴れでしたが、今日は朝からどんよりとした曇り空です。 午後からは冷たい雨も降ってくる
ようです。 それに備えて今朝は夫を会社まで車で送迎し、そのままスーパーへ行ってリサイクルできる
ペットボトルや紙パック、食品トレーなどを出しながらお昼ご飯を買って帰ってきました。

これで今日はもう夫を夜迎えに行く以外の用事はありませんヾ(*´д`*)ノ
今日は花の金曜日 ←もう死語でしょうか・・・  今夜はゆっくりDVD鑑賞でもしようかな。

Oct. 18 (Thu)

珍しく携帯アドレスを変更したお知らせをしてきた弟。
いつもは知らない間にアドレスが変わってて、電話しようにも仕事中だろうなとか、食事中かなとか気を
使って出来なかったり。 メールのほうがお互い都合がいいんだから、アドレスを変更したときくらい
実の姉にはちゃんと連絡しなさーい! と言った事を覚えているのかどうなのか・・・それは微妙ですが
とにかく今回は珍しくちゃんと人に指摘される前に知らせてきました。 やれば出来るじゃん。

で、ちょこっと近況報告なんぞをやりとりしてたら一家揃って仲良く風邪を引いているようです。
こっちでちょっとしたお祭りとかあるし、遊びにおいで〜と言おうかと思いましたが移されると厄介なので
「行かれそうならお祭りがあるから勝手に行っておいで」とだけメールしました。

そう言えば、友達が教えてくれましたが季節はずれのインフルエンザが流行っているそうですね。

うちの夫も先週からずっと咳をしてるんですよ。 薬を飲むように行っても指摘された朝しか飲まないから
治るものも治りません。 うがいもいつもよりも念入りにしてくれればいいのにやらないし。
頼むから早く治して貰いたい。 言いたくないけど、ばい菌ばら撒いてるってことなんだからねー。
健康管理ちゃんとしないと嫌がられるよー 家庭内でも会社でも。

って毎年このネタじゃん・゚(p´□'q)゚・。

Oct. 14 (Sun)

昨日の夕方、Monchack親子を最寄り駅まで送って来年の再会を誓った後、急遽身支度をして
夜のうちに両親の家へ。 そして今年もポールラッシュ祭に行ってきました。

去年の様子は【コチラ】    今年の様子は【コチラ】

両親の家に来た理由はもう一つ。おととい、丁度出かけていたときに母から電話があり その内容が
「中古なんだけど、状態もキレイだったし格安だったからミシン買ったよ」 というものでした。
水平釜じゃないし、自動糸調節機能もないので使いこなせるか少々心配ではありますが、最近特に
ミシンがあったらいいなぁと感じていたので本当に嬉しかったです。

糸調節って微妙な加減だし、面倒なので基本的には糸の太さは替えないで使おうと思ってるので
結局はジーンズなどの厚手のものを直したいときには母のミシンを借りようと思っていますが、ちょっと
したことなら自宅で出来るなんて☆彡 ホントよかったーって思います。

Oct. 13 (Sat)

昨日、Monchack・ひまりん親子とマリン。が
泊まりに来てくれました。夜はもちろんプチ宴会。
近くに住んでる坊主だでぃーも仕事帰りに少し
顔を出してくれました。

そして今日は午後からちょこっとお出かけ。
どこへ行こうかなーといろいろ考えた結果
浜松へ行ったときにひまりんが
「わたし、釣りやってみたいのー」と言っていた
のを思い出してナビで検索を掛けたところすぐ
近くに釣堀があることが判明。 直行です。

ひまりん人生初の釣堀に立ち会えておば?は
大満足です。 
意外だったのがひまりんママが楽しんでくれた
こと。 たった1時間でしたが、娘のためにママは
頑張っていました。

丁度その釣堀に居合わせていた釣り好きの
おじさんが見かねていろいろと手ほどきをして
くれました。
帰り際、なにげなく飾られた釣り大会のときの
写真を見るとそのおじさんの顔が。
どうやらちょっと上手なおじさんだったようです。

あのときのおじさん、ありがとう。

Oct. 5〜8 友達を訪ねて in 浜松

今回Monchack・ひまりん親子と一緒に共通の友達のPUPの
故郷へ遊びに行ってきました。

新宿から高速バスにゆられることおよそ4時間4時間ちょっと。 
2年ぶりに会うPUPねぇさんは術後の経過もいいようで元気
いっぱいでした。 

滞在中はうなぎパイ工場見学や砂丘に連れて行ってくれたり、
家族を紹介してくれたり。温泉にも連れて行ってもらいました。 
PUP家族には特にいろいろとおもてなししていただいて、本当にご馳走様でした。

最終日にはこれまたNZ仲間であるのりさんが偶然この連休中に名古屋から帰郷するとのことだったので
時間を合わせてもらって会いに来て貰いましたー.。.:*・°☆  いやぁ ちょっと太ったよね???(笑)
相変わらずの放浪者ぶりで、もちろん仕事もしていますがちょくちょくと世界を旅して回っているようです。
まだ私が行ったことがない国の話をいろいろと聞かせてもらい、一緒に過ごした時間はほんのわずかでも
あれから9年経った今でもこうして変わらず会えばワーホリ時代のあのころのような感覚に戻れちゃうのが
すごいなぁとしみじみしました。

もちろん、PUPやMonchackとはその中でも特に姉妹のように親密にお付き合いしてもらっているので
そういう絆みたいなものも凄いことだよねぇと感謝する部分がたくさんあります。

せっかくの再会、時間を無駄に過ごしてはいけないと毎晩夜更かしなんぞ。
※最後の晩はちょっとお酒を飲みすぎたので私はちょっとダウンしました。
ワーホリ時代を思い出します。 よくこんな風にくっちゃべってたなーって。

書ききれないほどいろいろありましたが、なんだかんだ言ってももう長い付き合いなのでこれからも
大事にしていきたいご縁だなぁと思いました。

Oct. 2 (Tue)

結局コタツだしました。 出しただけで入ってないけど・・・。 

Oct. 1 (Mon)

3日連続で冷え込んでいます。 もうすっかり秋の気配。 というか本当に寒いよー(っω-`。)
北海道と気温変わらないです。 いきなりセーターとあったかシャツの登場です。

つい先日までノースリーブの格好してて、Monchackにも「えーーーーーー?!そんなに暑いの?」と
驚かれていたのに。 

まだ扇風機片付けてないのに。 冷蔵庫には冷たい麦茶が入ってるのに。 
コタツだしちゃおっかな〜♪みたいな状況です。 沖縄では32度らしい・・・。 いいなぁ。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ