■ 2007 November ■

ヘアカット
結婚記念日 (5周年)

友人 泊まりに来る
友人の結婚式

Nov. 26 (Mon)

TVで紹介されていたジャズを爽やかに歌う4人グループの歌声に聴き入っちゃいました。
jammin' Zeb (ジャミン・ゼブ) 【http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/】
結成から1年余りでデビューが決まったほど実力のあるグループだそうです。

Nov. 23 (Fri)

【蕎麦 いち】に行ってきました。


Nov. 22 (Thu)

先日、甥っ子にスタイを送ってお礼のお手紙などを今日受け取りました。
それによると今までつけたスタイは嫌がって取ろうとばかりしてて困ってたのに、私が作ったスタイは使い
心地がいいようで、1日中つけてくれているそうです。 なんか嬉しいな.。.:*・°☆  よかった♪
またお洒落でかわいい布があったら作って送りたいと思います。

Nov. 20 (Tue)

手作り石けん、夫からも友人からも好評ですが作るのは結構重労働。 一度エンジンが掛かると夫も
呆れるほど連日石けん作りに没頭してしまいますが、お休みしちゃうととことん作らない・・・。
でも、昨日夫が腰周りを無意識にボリボリ始めました。 しっとり石けん量産時期に突入間近かしら?

Nov. 19 (Mon)

昨日は例年と比べて遅い木枯らしが吹いたそうですが(確かに汐留は物凄い突風でした)
そんな寒さを予感していたのか、私だけ毛布を1枚追加したんですけどそれでもあまりにも寒くて
今朝方早くに目が覚めたほどでした。 関東でも12月上旬並みの冷え込みとなったようで、さすがに
夫も『今朝の見送りは玄関先でいい。』と言ってくれたほど。 
通勤スタイルも今日からマフラーに手袋装着です。昨日の昼間はびっくりするくらい暖かかったのに・・・。
寒さが苦手な人には厳しい季節の到来ですね。 あー やだなぁ。

洗濯しても外に干したら飛んでいってしまいそうだし、ホコリもかなり舞い上がっていると思うので
今日はキャンセル。 

久しぶりにミセス・クリピにメールしたら返事が返ってきました。

Nov. 18 (Sun)

今日は12年来の友人の結婚式でした。 服装はシンプルにしたので、せめてヘアスタイルだけでも
華やかなものにしようと思い、出かける3時間前に行きつけの美容院でセットをお願いしました。
そのときのヘアスタイは【コチラ】 ハーフアップでかっちりし過ぎないようにとリクエストしました。
ピンは50本くらい使ってましたが上手にアップにしてくれたおかげで10時間ほどこのヘアスタイルでしたが
頭皮が引っ張られることによる頭痛もなく、また都心はビル風が吹くと強いのでがっちりヘアスプレーで
固めてもらったお陰で崩れることなく快適に過ごせました。

今年の1月にもセットをお願いしたんですが、私の髪質をよくわかっててくださっているので、毎回とても
満足のいくヘアセットをしてくれて助かっていますし、とても頼りにしています。


話は変わって。 ネスプレッソマシンの壊れてしまった部品が今日届きました。
問い合わせメールをして4日後には部品が届いたので、この対応の早さはありがたかったです。

Nov. 17 (Sat)

ここ数日の真昼の最高気温が20度近かったりして(朝晩は冷え込むけど)やっぱり異常気象だよねー
なんて思っていたら、今日はお昼近くになっても気温がさほど上がらず寒いです。冬が一気にきました。
庭にあるマンサクの葉がとってもきれいな黄色に紅葉しています。 枝ぶりはまだ若いので貧弱だけど
季節を感じられていい雰囲気です。 

明日は昼から忙しいので、今日のうちに期日前投票をすませようと思って居ます。(市長選挙)


黒澤明監督の七人の侍を観ました。 最近リメイクされたアニメSAMURAI7を観ていたこともあり
話の流れは大体わかっていたのですが、原作をみたことがなかったので観てみる事に。
冒頭からびっくりでしたよ。 セリフがなに言ってるか全然わからないの! 早口で・・( ̄m ̄〃)
なので字幕表示して鑑賞しました。それから三船敏朗の動きに驚きましたよ。 今の役者さんで野山
をあれだけ走り回れる人って居ないんじゃないかしら? 
かやぶき屋根にスルスルっと登ったり、急な斜面も猛スピードで駆け下りたり。
もちろん時代背景とキャラにあわせてスタイルはほとんど裸です。 防具なんてないし、50年以上も前に
撮られた映画ですから、ワイヤーアクションもなければスタントマンもいないでしょう? その身体能力の
高さに驚きましたね。 菊千代はキャラ的にうざいけど、若き日の三船敏朗はやっぱり素敵でした。
※結構濃い顔が好み
撮影秘話みたいなものをネットで検索してみると結構面白いですよ。 極寒の2月に撮影されたとか
印象的な雨のシーンにするために墨汁を混ぜたとか。 今まで興味もなかったし、ずっと観る気にも
なれなかった作品のひとつでしたが、やっぱりきっかけはなんでもいいから興味を持って観てみると
楽しめるんだなって改めて思いました。 
まぁ、あんまり私の周りにも七人の侍を好んで観る人はいないと思うんだけど・・・。

Nov. 16 (Fri)

ネスプレッソクラブより返答がありました。 驚いたことに部品は無料で送ってくださるというのです。
私はてっきり長年使い続けてきたことで起こったことですし、一番動かす箇所なので壊れた箇所の
部品は消耗品ですので、当然有償だと思っていました。
それなのに、メールの冒頭でまずお詫びのことが書いてあって考えられる原因や、自分で出来る簡単な
メンテナンス方法なども教えてくれたんです。 以前ネスプレッソクラブとはちょっとしたトラブルもあった
んですけど、その後の対応もよかったですし今回のことも驚かされました。
高い買い物でしたけど、これを選んで本当によかったって改めて思いました。

Nov. 15 (Thu)

ネスプレッソ我が家で愛用しているネスプレッソマシン(C190)です。
結婚したときに友人が少しずつ出し合ってくれたお祝い金で買ったもので
ほぼ毎日使ってもう5年目になります。
今まで故障は一度もありませんでしたが、5年目を迎えて初めてパーツが一部
壊れました。 カプセルをセットする場所にアゴのような稼動するパーツがある
のですが、そこが割れました。一番動く箇所ですからね、ここが最初に壊れる
かなって思ってましたし、毎日使い続けて5年も経つのでそろそろどこかに故障
箇所が出ると思っていたので想定内です。ただいまメーカーに問い合わせ中。

4万ちょっとしたので結構高価な買い物でしたが、5年も使い続けても
ずっと故障がなかったことに驚きです。
やっぱりいいものを買っておけば長く使えるってことなんですね。

コーヒー好きなお客様にも大変喜ばれ、中には私の話を聞いて購入をしてくれた人もいました。
私の周りにはネスプレッソフアンが3人もいます。 特に私の話を聞いて買ったという友達には
本当にお勧めしてよかったって思います。 いろいろと新しい機種が出ていますが、写真にもあるように
このタイプが一番シンプルで使いやすいと今でも思っています。 これからも大事に使って行きたい
我が家には欠かせない相棒ちゃんです。

Nov. 13 (Tue)

そろそろ年賀状の準備を考える頃ですね。 我が家も毎年どんなデザインにしようか悩んでいます。
ちょっとお洒落な年賀状デザインを提案しているサイトをご紹介。

アンビエンテ
B*RING
La-vie Factory
Collection M
PHOTO CARD

みなさんはもう年賀状の注文しましたか?

Nov. 10 (Sat)

東京 あきる野にある【瀬音の湯】へ初めて行ったのでどんな温泉かとても楽しみでした。
生憎の雨模様だったので、足湯は入ることが出来ませんでしたがお風呂はとてもよかったです。
ちょっと濁ったお湯で入った途端、肌がツルツルするのが分かります。国内屈指とも言われるほど
アルカリ度が高い温泉だそうです。 施設は森の中にあってとても雰囲気がよかったです。 
丁度千葉から友人が遊びに来てくれていたので、一緒に遊びに行ったのですが彼女もとても気に
いってくれたようでよかったです。

自宅からさほど遠くなく、こんなに素敵な温泉施設があるなんて私もぜんぜん知りませんでした。
また別のお客さんが来たら案内してあげたいです。

売店で売っていたおやきが昔ながらのおやきって感じでおいしそうでした。饅頭のような形ではなく、
おせんべいのように薄く平たくしたおやきでした。 他にもお野菜や地酒なども置いてありました。

その後、帰り道にある【黒茶屋】さんへ。同じ敷地内にあるおやき屋さん(竹庵)でおやきを購入し、
茶房糸屋さんでコーヒーを頂いてきました。竹庵さんで買ったおやきは糸屋さんの店内で食べる
ことができます。

Nov. 2 (Fri)

岩盤浴に入りに行ってきました。 

Nov. 1 (Thu)

髪の毛を切りに行ってきました。 そう言えば、前回いつ行った?
えぇ・・・ 不精なモンで。 いつもカットしてくれる美容師さんはもう付き合い長いんですけど、どうも
自分の顔を見ながら会話って苦手というか。出来ればあんまりしゃべりたくなくて。美容院は苦手です。

カットだけなので1時間掛かりません。 空いて貰ってるので髪の毛を乾かすのも早いし。
それでもショートヘアにしないのはトラウマがあるから・・・。 内容は秘密です。
Kiaora' Diary
足跡を残してみませんか?
掲示板
Diary Index
年度別日記INDEX
当サイトは
文字サイズ「小」
で最適表示される
よう作成しています。


Allen Rd.トップページへ